Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

GIGA BIT ETHERNET 2018.01.30

thread
70MB/sで転送可能な1Gb... 70MB/sで転送可能な1GbpsのLAN環境
今日はLANケーブルを1Gbps対応のカテゴリー6のケーブルに交換した。
来月にADSLからひかりに変更するので、少しでもスピードに対応させておきます。
それにしても、まさか家庭で1GbpsなどのLAN使うとは思ってみませんでした。

30年前に会社で扱っていた通信機器のスピードは1200bpsでした。
それが数年で2400、9600bpsと高速化しました。
更にワークステーション端末を全社導入でイエローケーブルが敷設され
10BASE5(10Mbps)で通信し、1Mbyte程度のファイルを1秒で転送できた!と、
とても高速転送されるに驚いたものでした。

今はとても大きなファイルをインターネット回線で転送するので、
1Gbps(ベストエフォートだから実質20~30Mbps?)でも低速かもしれません。
でも、生きているうちにギガという単位を使うとは
世の中の動きは速いと思っているところです。

People Who Wowed This Post

体調 2018.01.29

thread
午前中にC心療内科に行き、2週間前に行なった血液検査の結果を聞いた所、
LDL=204(正常値:70~140)という事で、上限値を軽く飛び越している状態。
HDL=50 (正常値:40~ 86)なので範囲内。

医者から、あんた、このままだといつ倒れても知らんよ!と怒られ、
前も軽く怒られていたので今回は仕方なくLDL値を下げる薬も処方してもらった。

走ってLDL値を下げようとしていたけど、確かに11月のLDL=240よりは下がったけれど
それでも正常値に戻せなかったので仕方ないと思った。

今の体調はいったいどういったものなのか、自分で理解できない状態。
身体の力が持続しないのは鬱病のせいなのか?それとも別の病なのか?
一旦帰宅し軽く昼食をとってS病院に行った。

S病院の問診で、長い間体力が持続せずすぐに疲れる。
今、鬱病治療中だが、これは鬱病のせいなのか?、それとも別の病なのか?
一度、人間ドックを受けてみた方が良いのか?
と医師に聞いてみたが、人間ドックについてはS病院の検査で十分と言われた。
さしあたり、血液検査と尿検査をして今日の診療は終了した。
後日に検査結果を聞きに行く。

People Who Wowed This Post

ジョグ 6km

thread
6km┃0:34:30┃5'45┃18:50開始┃晴れ┃-4℃
花体24周=6kmジョグ

最初の8周だけキロ8~7分ペースで、残りはキロ5分に近いペース。
昨日と同じような内容。

People Who Wowed This Post

ジョグ 6km

thread
6km┃0:34:49┃5'48┃17:10開始┃晴れ┃-4℃
花体24周=6kmジョグ

最初の8周だけキロ8~7分ペースで、残りはキロ5分に近いペース。
疲労ですぐに眠れるようにするための作戦でした。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 2km

thread
ゆっくりラン 2km
2km┃0:12:42┃6'21┃18:30開始┃曇り┃-xx℃
花体8周=2kmゆっくりラン

雪かきのあとすこしだけ2km走りました。

People Who Wowed This Post

ダース <プレミアム フルーツ&ナッツ>

thread
ダース <プレミアム フルーツ...
今年もダース<プレミアム フルーツ&ナッツ>が販売されていたので
早速購入して食べてみたところ、昨年同様に柑橘系味が程よく調和してとても美味しい。
昨年同様にまとめ買いしたいと思います。

Amazon ダース<プレミアム フルーツ&ナッツ>

People Who Wowed This Post

東京の名所や人口をチェック 2017.10現在

thread
2017.10月現在 東京都と... 2017.10月現在 東京都と岩手県の人口密度を面積で表現したもの。人口密度は約77倍の差がある。 2017.12月現在 東京都の... 2017.12月現在 東京都の人口密度順に並べた市区町村一覧(島部を除きます)
東京オリンピックに備えて、ちょっとは東京の名所はチェックしておこうと思い、
23区以外の市町村も名所を各1ヶ所列挙。
ついでに東京の市区町村53ヶ所(島部を除く)の人口密度順に一覧を作成。

今年になってから30年後の人口はこうなる、という予測発表がテレビで放送されていた。
岩手県は89%減の11%の人口になるとの事。

そうなって欲しくはないけど、
11%の人口は何人になり、どれくらいの人口密度なのか計算してみたところ、
2017.10月=82人、2047.10月=9人(予測)になる。
これは、2017.10月の盛岡市人口の45%になる。

この先10年は人口激減時代の対処としての猶予期間と見ていく必要があるかな。

------
2017.10月現在の岩手県
人口:1,254,807人
面積:15,275km2
密度:82人/km2

2047.10月予測の岩手県
人口:138,029人
面積:15,275km2
密度:9人/km2

2017.12月現在の東京都(参考)
人口:13,742,906人
面積:2,190.75km2
密度:6,273人/km2

2017.10月現在の東京都と岩手県の人口比較(参考)
人口:東京都は岩手県の約11倍
面積:東京都は岩手県の約0.14倍
密度:東京都は岩手県の約77倍

People Who Wowed This Post

ジョグ 6km

thread
6km┃0:32:51┃5'28┃17:45開始┃雪┃-3℃
花体24周=6kmゆっくりラン

ゆっくりのつもりが、今日に限って走っている人がみんな速い。
ついついペースアップしてしまいましたとさ。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
vivosmart3の裏側。緑... vivosmart3の裏側。緑色に発光している右側の2点は、心拍測定用の発光部。
6km┃0:36:00┃6'00┃19:45開始┃晴れ┃xx℃
花体24周=6kmゆっくりラン
うっかり時計を忘れてしまい、体内時計を頼りにスタート。
今日は体育館が暖かく、3kmほどで暑くなり
ウインドブレーカーの上を脱いでしまうほどでした。
それから少しペースを上げてしまって平均でキロ6'00位。

3日前の1/18(木)朝にvivosmart3のベルトが切れてしまい
7ヶ月で壊れてしまった事に若干ショックでしたので、
次のスマートウォッチはもうちょっと吟味したいと思います。
(vivosmart3はベルト交換不能タイプなのでベルトが切れれば使用できません)

People Who Wowed This Post

小室哲哉による平成幕開け そして幕引き 2018.01.19

thread
小室哲哉による平成幕開け そし...
昼過ぎにYAHOO!ニュースで小室哲哉引退を知った。
週刊文春の不倫疑惑報道で責任を取って引退との事だった。

疑惑なわけで確証ではない。

7年間の妻の介護で心身ともに疲れ果て
2年前には小室さんもC型肝炎で倒れ夫婦で半年闘病生活。
そういう時に精神科の病院で担当してただいていた
看護師とメンタルの話をしているうちに
自宅でもケアを何度かお願いするよになったとの事。
それが不倫なのか不明だけど、介護鬱になっている人を
でっちあげるというのは、どうしたものだろう。

個人的には小室さんのファンであるので、
新しい作品を聴けなくなるのはとても残念。
ただ、もう音楽を続けるには心身ともに限界だったらしく
来年で60歳、引退(定年)と考えていた様子だったので
1年早いけど仕方がないと思えた。

お疲れ様でしたとは言いません。
たぶん、頃合いを見て体調が回復したら復帰するはずなので。

TM NETWORK の曲(アルバム:SELF CONTROL)を聴いて、
これなら自分でも作れるのでは?と思い込んでとにかく形から入って、
平成元年(1989年)2月にパソコン用(PC-8801)音楽I/Fボードを
市内の楽器店で取り寄せてもらって、音楽ソフト「レコンポーザ」を使って
とてもチープなTMコピーバンドを開始した。社会人2年生の冬だった。

最初に買ったシンセサイザーYAMAHA「EOS」(YS-100)が
小室哲哉初期モデルで、おまけで付いてきた非売品の音源カードには
「GET WILD」と「EOSのテーマ」が収録されていた。
「GET WILD」のデータは浅倉大介氏が作成し、たぶん「EOSのテーマ」も浅倉氏担当かも。

最近に聴いた小室作品は、仮面ライダービルドの主題歌「Be The One」。
小室哲哉と浅倉大介のユニット「PANDORA」の作品。

平成という時代は、小室哲哉で明けて、小室哲哉で締めくくる、
自分にとってはそういう気がしています。

今夜の花巻市体育館でのランニングで、
体育館に流れているラジオから流れてきたのは「GET WILD」でした。




People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise