Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ゆっくりラン 5km

thread
5.0km┃0:35:00┃7'00┃20:30開始┃曇り┃xx℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
2.5kmまでゆっくり、その後4kmまで徐々にペースを上げ
ラスト1kmはまたゆっくり。少しづつ負荷を上げていこう。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン ライブ@盛岡 2017.12.03

thread
盛岡 CLUB CHANGE ... 盛岡 CLUB CHANGE WAVE 前 CLUB CHANGE WAV... CLUB CHANGE WAVE に張り出されたポスター ライブ風景(公式ツイッターより... ライブ風景(公式ツイッターより拝借) サイン サイン
今日は盛岡でチャラン・ポ・ランタンのライブでした。
開場前は雨も小康状態でしたが開場30分前から雨が降り出し気温も低下。
開場時刻が近くなり整列が始まり、傘をさして寒さに震えながら
早く会場に入れるのを待っていました。
会場に入りライブが始まると、湿気が多いせいか、それともみんなの汗か、
熱い!

自分も含めてチャラン・ポ・ランタンのライブに初めて来た人は多かったけど
小春さん曰く、本当に初めて参加した人が多数なのかと困惑の様子でした。
今回のライブは、チャラン・ポ・ランタンのお二人に抽選で接見できるおまけ付きでしたが、
たまたま偶然に自分がおまけに当たっていて、ライブ後にコアな話も聞けたり、
サインを書いてもらっているうちに、ちょっと話したりして良い一時でした。
またいつかライブを見に行きたいですね。
#チャランポランタン #ニュービンテージショー #ライブ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5.0km┃0:35:00┃7'00┃19:45開始┃曇り┃xx℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
昨日の花体はバドミントンの練習で
中学生とその親御さんでごったがえしていたけれど
今日の体育館使用者は居なくてガラガラ。
混雑している時はストップ&ゴーで、トレラン感覚?で走れるけど、
もの静かな体育館でストイックに走るのもまたいい。
今日もゆっくり走って気持ちよかった。

午前中に心療内科に先月の検査結果を聞きに通院したところ、
LDL(low-density lipoprotein:悪玉コレステロール 正常範囲60~140mg/dl)が、
240mg/dlで、値が異常値なので来月に再検査を行いますとの事。

医師にLDL値が高くなる要因を聞いてみると、
・肉や脂っこい食品を多く食べている
・栄養バランスの崩れた食事
・飲酒
・運動不足
との事。

肉は食べるけど、それほど多く食べているとは思えない、
栄養バランスは野菜が不足しているかもしれない
飲酒は1年以上していない
運動は適度にしている、また、運動後の水分補給もちゃんとしている

甘党だからその影響は無いのかと聞いてみると、
数値的には糖尿などの影響は出ていないと言われた。

もう少し野菜や酢の物を食べるようにすれば良くなるのかもしれない。
今のところはそんな感じかな。

食事のバランスを少し考えながらのゆっくりランでした。

-------
LDL覚書
-------
60~140mg/dl:正常値
140:異常値
180:動脈硬化により、脳卒中や心筋梗塞をいつ起こしてもおかしくない状態
240:同上

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
花体20周=5kmゆっくりラン。
今日から5km。
ペースを落として走ったので大丈夫だった。
この感じで続けよう。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 4km

thread
花体16周=4kmゆっくりラン。
今日のランも4kmだけでもしんどかった。
来月から1km延ばして5kmだなと考えながら走っていたけど
来月は明日からというのが走り終わってから気づいた。
ペースをもう少し落として走れば大丈夫だろう。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
花体12周=3kmゆっくりラン。
スタートする時間が遅くて3kmだけ。
遅い時間帯だけあって今日は貸し切り状態だった。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 4km

thread
花体16周=4kmゆっくりラン。
ラン前に、腕立て30回、腹筋50回。
今日のランも4kmだけでもしんどかったけれど
腕立て腹筋をやると幾分身体が軽く感じられるので
練習としてのラン前には有効なんだと思う。
来月からは1km延ばして5kmにするけど、様子見ながらになるかも。

People Who Wowed This Post

スマートスピーカーで確認したい事の1つ

thread
母親にauのかんたんケータイ(KYF32)を使ってもらって数ヶ月。
一応4G対応なので通話品質もクリアになるらしく、聴きやすいというのはいいかと思う。

先日、住所録から友達の番号を出せないというので操作させてみると
1回目は表示されているのに気付かず、2回目の操作で気づいた。
慌てずにゆっくり操作すれば問題無いかと思うけれど
状況によって慌て、住所録から消えたと思い込む様子だった。

正直な所、KYF32の住所録は凄く使いにくい。
グループで友人等をまとめる事ができない。
ネットで検索してみると同じように、グループでまとめられない事を
不満に思っているケースが多く見られる。

かんたんケータイが使いにくいのなら何ならばいいのかと考えてみると、
スマホを使用する事しか浮かばない。
画面に通話アプリだけを配置して使うのが、年老いた母にはいいのかもしれない。

母に使い方を何度も教えてみるのだけれど、教えたとおりに操作できず、
独自に操作して機能を実現しようと試みる。
気持ちはわかるのだがその操作ではダメだといつも思う。

そこでピンと来たのが、スマートスピーカーだった。

やりたい事を音声でリクエストすれば実現できるので
Amazon製品なら「Aamzon Echo」を使って
電話もかけられる様になるのでは?
録画したテレビ番組も観れるようになるのでは?
など、やりたいけどできない、所謂デジタル・デバイドの妨げを
スマートスピーカーなら少しは障壁を下げてくれるのかもと思う。

「Amazon Echo Dot」が届いたら確認したい事の1つ。

People Who Wowed This Post

Fallin'Snow 歌い直し

thread
2016年11月に作った「Fallin'Snow」は最後のサビの音程が半音ずれているので
2017年11月頭で歌い直したものの、感じが固くなってしまっていて
どう聴いても間違っていた去年のものがまだ良い感じ。
なので、少し柔らかく歌いそれを録音した。
とりあえず曲とりはここまでとして、またいつか時期が来たらまたやろう。

Fallin'Snow ~I've been waiting for this night~

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 4km

thread
4kmゆっくりラン。
なんか今日は1km行った当たりで脚が重くなり
なんだかまずいなと思いながらもどうにか4km走った。
コンディションの浮き沈みが結構あるけれどがんばろう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise