Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

東京マラソンまでの距離をどう稼ぐか

thread
速く走れるようになるには、漠然と練習しても速くはなれないようなので、
練習メニューの練り直しと、月間走行距離を伸ばす必要があると思う。
どう考えても、1kmの速さを上げる練習が必要な気がする。
それには追込み練習が必要だと思う。
それに月間距離は200kmギリギリ、あるいはそれにも及ばない。
これから冬が来て雪が積もれば、なかなか200km以上を走るのは難しい。
2月は東京マラソンもあるので、12月~2月までの月間距離を
何とかして稼がないといけない。

東京マラソンまでの3ヶ月間は、駅までの通勤は歩こうか。
行き:3km、帰り(1つ手前の駅で下車):10km、
とりあえずやってみよう。1日で断念するか、それとも続くか。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

卓球大会用に心肺トレーニング・ラン 10km

thread
明日の卓球大会に備えて、心肺トレ用にラン。
2キロまではアップ、その後は5'00切を目標、9キロだけできるだけ速く、
ラスト10キロはクールダウン。という設定で走った。
どういう訳か、最速設定の9kmで横っ腹が痛くなり、ダメダメな走りになった。
3分台出したかったがダメでした。
でも、心肺にはいいトレーニングになったと思います。

Km
01:5'36
02:5'36
03:4'46
04:4'30(登りあり)
05:4'24(下りあり)
06:4'30(登りあり)
07:4'31(下りあり)
08:5'05
09:4'20
10:7'18(クールダウン)
#スポーツ

People Who Wowed This Post

体育館内を周回ラン 34周(8.5km)

thread
20:00スタート。
今日は花巻市総合体育館内を34周。
(1周248mだけど、渋滞で真っ直ぐ走れないので250mとする。)
ヤッソ800の3'30想定でのインターバル。

10周(1分50秒/周):アップ
4周(1分00秒/周)+2周(1分50秒/周) ×4
16分(追込み)+33分(アップ+レスト)=49分

体育館の周りはガラス張りなので、横を見れば鏡状態なので、
時折フォームチェックしながら走れる。
猫背じゃなかったし、だいぶ安定したフォームになってきたかも。
周回は苦にならなかったけど、カウントが10回位までは覚えていたけど
距離が短いから、時間が経つとだんだんカウントが意識から遠のくので、
ラップ付の時計を使って正解だった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

4km RUN

thread
21:00スタート。
夕ご飯を食べ過ぎたので、とりあえずゆっくりラン。
4km を 29分00秒。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

卓球大会の練習

thread
今日は今度の日曜日の町内卓球大会の練習だった。
成り行きで監督に指名されたので、帰宅してからメンバー表を作成。

問題は、一度も練習に来ていない人もいるので、
どうやってオーダーを組むかが難しい。というか分からない。

今年から地区対抗大会になったものだから、
去年までの個人の実力や特徴、それとダブルスの相性、
などのデータは通用しない。
仕方がないので、ダブルスはなるべく
同地域の人のペアになるようにメンバーを揃えた。

遠目でこんな人がいるんだなと、大雑把には別の地域の人も見ていたけど
同じチームになるというのは難しい。
なので今年は、どんな感じのチームなのかを見極めるのにあてる。

町内の卓球大会だからとは言え、勝ち負けに拘るのは良いことだと思う。
あとは怪我無く競技が進む事を願うのみ。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

通信手段の一元化は危うい

thread
iPhoneなどのスマホは本当に便利で使い勝手がいい。

ただ、アップデート等、何らかのトラブルで全く何の機能も
使えなくなってしまうと、通話もメールもチャットもSNSも
全てできなくなる。これはまずい。
そうなる事は滅多に無い事だが、現実に起きるとどうしようもない。
これに似た事象は、昨年の震災(311)に起きた事に近い。

311の時、
オール電化の家庭は、電気が来るまでかなり苦労した様だった。
我が家は幸い電気の他にガスも使用していたので、
数日電気が来なくてもガスでご飯を炊くことができた。

そういう意味で、
通信においても2系統は確保しておくべきかと思った。
主は電話とメール、副はチャットやSNSと切り分ける。
[普通の携帯電話]+[WI-FIルーター]+[モバイル端末(iPad mini等)]

[主]+[副]の通信手段でも通信不能な時も想定されるが、
通信不能リスクを下げる意味では有益な通信インフラの捉え方と思う。

それにしても、昔はどの家庭にもあった「黒電話」は、
通信線が切れなければ、各家庭が停電しても通話は可能だった。
今はその時代に戻れないと思うが、黒電話時代のような通信体制に
なればいいのだけど。
何だか、黒電話と呼び捨てできないな。様を付けて黒電話様だな。
(衛星携帯電話もあるけれど、まだ高価だから一般家庭ではちょっと厳しい。)
#ネット #PC #テクノロジー

People Who Wowed This Post

iPhone4S のiOSアップデート方法覚書

thread
iTunes エラーメッセージ... iTunes エラーメッセージ(1604) Virtual PC 統合機能 Virtual PC 統合機能
今日はiPhone4SをiOS6.00→iOS6.01にアップデートした。

アップデートの途中、アップデートに失敗しましたと、
メッセージが表示され、何度かiTunesを再起動したり、
iPhoneのUSBケーブルを再接続してみたり、と、
復旧を試みたが全然だめだったので、ネットで確認してみると、
店に持ち込みという事にあたるようだった。

auショップに行き、アップデートに失敗して、エラー1604が出ると
店員に話したところ、Appleのサポセンに問い合わせてもらい、
自分がサポセン担当者に症状を説明して、不具合を解決する事になった。
サポセンと話をして、症状からしてこの原因だから、この方法で
試してもらえないか?という回答だったので、早速帰宅して試してみたら
どうにか復旧して元に戻った。とりあえずホッとした。

サポセンに問い合わせる前に、店員同士でこのエラーはxxxxコードにあたるから
例のケースではないか?とか話していたのが聞こえてきたので
あぁ、良くあるケースなのかなと聞いていたので、
それなら既に対処方法がハッキリしているから早く解決するかな?!
とは内心思っていた。

以下、今後の忘備録として対処方法を残す。

【エラー内容】
エラーコード:1604
文言内容:iPhone"iPhone"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)。

【Appleサポセンとのやりとり】
サポ:PCは、Windows or Mac どちらですか?
自分:Windowsです。
サポ:セキュリティソフトは使用されてますか?
自分:いいえ。(使っているけど、どう影響しているか分からないので、いいえと伝えた。)
サポ:iPhoneケーブルは純正品を使っていますか?
自分:はい。(本当はサードパーティ製)
サポ:ケーブルは接続機器などを使用して延長して使っていませんか?
自分:いいえ。
サポ:USB機器は他に何か接続して使っていませんか?
自分:他の機器も接続して使っています。
サポ:このエラーが発生する原因は、USB機器を複数(多数)接続している場合に
   発生しやすいので、念のため、全てのUSB機器を外して、再度アップデートを
   してもらえないでしょうか。
自分:わかりました。

-----
上記のやりとりから、
・ネットワークにきちんと繋がるか?
・USB通信が正しく行える環境なのか?
なので、早速USB機器をすべて外して、純正ケーブルに取り換えて、
再度アップデートをしてみたが、うまくいかない。
統合機能をOFFにして再度やってみたら、どうにかアップデートを完了できた。

# それにしても、サードパーティ製のUSBケーブルは、当たり外れが激しく、
# 100円ショップのは全然認識もされなかったり、
# 仮に認識しても1~2ヶ月使えてもその後認識されなくなったり、とか、
# 300円のは1年使えている、とかなので、やはり純正を使うべきなのかも。

WindwosにiTunesをインストールして使用する場合、
個性の違う会社、OS、のDLLやOCXなどの関数が混在するのはよろしくないのでは?と思い、
1回目は純粋にWindows7内にiTunesをインストールしたけど、
2回目はVirtual PC(Windws XP Mode)内にインストールして使っている。
こうすれば、両者、綺麗な環境(互いに邪魔されない環境)で動作する?のかと。
Virtual PC には「統合機能」という、親OS(自分の環境はWindows7pro.)のHDD、DVD等に
アクセスできる機能があり、チェックボックスのON/OFFでアクセスON/OFFが可能になる。
USB機器をすべて外しても、統合機能ONになっていたので、統合機能OFFにしたら
アップデートが上手く行った。次回アップデートの時は次の事に気をつける。

【iPhone4S iTunesを使用してiOSアップデートする時の注意点】
・iPhoneケーブルは純正品を使用する。
・iPhone以外のUSB機器はすべて取り外す。
・Vertual PC の「統合機能」OFFにする。
#ネット #PC #テクノロジー

People Who Wowed This Post

30km LSD

thread
今日は前沢を走られる人へ向けての応援ランでした。
明日前沢を走られる方々、頑張ってください!

【ラン前】
腹筋    :50回
体幹トレ  :2分
肩甲骨ストレッチ:20回
前腿スクワット :20回
後腿スクワット :20回
内腿スクワット :-
ランジ歩き  :-

【ラン中】
目標   :LSD30km キロ6~7分で。
爽快度  :☆☆
追込度  :☆☆
姿勢保持 :☆☆
腕振り  :☆
着地   :☆
ストライド:☆
気付き  :バランスは良かった。
風景   :夕方の花巻の東バイパスは絵になる。
脳内イメージ :どうしても速くなる。もっとゆっくりだ。
ランナー人数 :2人(どこかのおじさん(自分もおっさんだが))と勝手に200mバトルしちゃった。あほか、目標違うだろ。

【ラン後】
バックウォーク :100m
ストレッチ:5分

【その他】
視聴覚  :-

【月間目標(11月)】
距離:250km (現40km)

【年間目標(2012年)】
距離:2000km (現1555.1km)
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ランニングの意識変え

thread
20:30スタート。
モチベ維持や高揚の為に、どうやったらいいか?
ちょっとの間以下の項目を列挙して試してみたいと思います。


【環境】
気温  :11℃
天気  :雨
開始時刻:20:30
コース :がんざ坂越え10kmコース
環境対策:ウィンドブレーカー上下(夏モノ)、手袋、ヘッドライト
シューズ:ライトレーサー

【ラン前】
腹筋    :50回
体幹トレ  :2分
肩甲骨ストレッチ:20回
前腿スクワット :20回
後腿スクワット :20回
内腿スクワット :-
ランジ歩き  :10歩

【ラン中】
目標   :できるだけキロ5分より速く
爽快度  :☆☆
追込度  :☆☆
姿勢保持 :☆☆
腕振り  :☆
着地   :☆
ストライド:☆
気付き  :左腿裏が張るので、5kmから負荷を左右同じになるように修正
風景   :小雨、良く見えない、夜だから。
脳内イメージ :GPS欲しいな~
ランナー人数 :0人

【ラン後】
バックウォーク :100m
ストレッチ:5分

【その他】
視聴覚  :-

【月間目標(11月)】
距離:250km (現10km)

【年間目標(2012年)】
距離:2000km (現1525.1km)



-----------------
走るには一人でやるには意外と限界を感じるので
ライバルと思える人を1人は設定してやるのは意義があると思う。
T氏をそれに掲げる。
昨年のフルでは30分の差だったが、今年は50分の差に広げられた。
今の実力では到底追いつけない。フル3時間6分は並大抵の努力では追いつけない。
彼も長距離通勤で労働時間も長い。置かれている状況は自分と変わらない。
自分は現状に甘えているので、雨が降ったから走らないとか、
後ろ向きな姿勢ではこの先何年経っても進歩しないかもしれない。
こうすればできる。というふうに意識を変えて
ある意味問答無用で走るように習慣化させる必要がある。

2008年12月~2012年10月まで(3年11ヶ月)は、脚づくりの準備期間として、
2012年11月からは、その脚で速く走る期間にして行く。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

10km RUN

thread
22:00スタート。
町内卓球大会の練習後、ランへ。
まだ筋肉痛が残っていたけれど、
卓球練習ぐらいなら大丈夫だと思っていたら、案の定何ともなかった。
一応、まだケアが必要なので、今日もゆっくりランでした。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account