Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

お盆休み終了

thread
お盆期間の8/13~16、20... お盆期間の8/13~16、20、31に門火として細かい木材を15分程焚く。
今日は部落の班長会議用資料を作成して配布。
思いの外、時間が経過してしまったので、
いろいろやるつもりの休日は資料作りで終了。
夕方になって墓参りに行き、
墓参りから帰って門火を焚いて
今日のお盆期間の1日は終了。
さて明日から出勤、がんばろう。

People Who Wowed This Post

夏の終わり

thread
ここ2、3日の朝夕はだいぶ涼しく夏の終わりを感じさせる。
このあと残暑が蒸し返してくるのか、
それともすぐに秋へ向かうのか。
このまま秋に向かってくれると、体的には楽だ。

People Who Wowed This Post

漫画・マラソンマン

thread
マラソンマン 1~19巻(全巻... マラソンマン 1~19巻(全巻)
マラソンテーマのマンガは存在するのかと思い、
調べてみると1993年発売開始された少年マガジンの作品に
「マラソンマン」(井上正治著)がある事を知り早速購入。
マイナー漫画なのか?近所の中古屋では1冊も単行本を見つけられず、
ネット通販で注文したところ直ぐに届いた。
盆休みに読みたいと思います。

WikiPedia マラソンマン(漫画)

People Who Wowed This Post

カフェイン摂取あれこれ 2016.08.11

thread
電子カフェイン吸入器「EAGL... 電子カフェイン吸入器「EAGLE ENAGY」
コーヒー好きというか、疲労緩和の目的で
ついつい1日に缶コーヒーを3本以上、
あるいはインスタントを5杯以上飲んでしまう。

先日、虫歯治療に歯科に行った際にコーヒー常用は
歯の裏が黒くなると、また説明されて
このセリフを何度聞いた事だろうと、ちょっと考えてしまった。

(1) 薄すぎるコーヒーは意味が無い
  少し前に500mlの水筒にインスタント・コーヒーを小さじ3杯分
  を入れたものを会社で飲んでいたけれど、薄すぎて疲れ易かった。
  やはりそれなりにカフェイン量を摂取しないとだめだった。

(2) 缶コーヒーのカフェイン量はどれくらい?
  缶コーヒーのカフェイン量はどれくらいなのか調べてみると、
  意外にバラつきがあって、約80~150mg の様子。

カフェイン摂取量を調べてみると、
1日のカフェイン摂取量300mgが上限らしいので、
カフェイン含有量が150mgの缶コーヒーは1日2本まで、
少ないもので3本まで、という事になる。

何となく缶コーヒーの摂取量は基準内で良かったのだけれど、
歯の裏が黒くなる対策をどうしようかと考えてみて、
カフェイン錠剤を利用してみるのも良いように思えた。
それに錠剤ならウルトラマラソンの時に携行するのもいいかもしれない。

錠剤なら100錠(1錠あたり100mgのカフェイン量)1000円以下のものもあり、
1日最大摂取量(300mg)30円以下と、値段的にもだいぶ安価になる。

一度試してみて良かったらリピートしてみよう。

電子たばこに似た「電子カフェイン吸入器」なるものもアメリカ?で発売中の様子。
日本で売られるようになったら、これも一度試してみたい。


NAVERまとめ「カフェイン含有量」

カフェインインストラクターのカフェイン講座「薬局の無水カフェインの錠剤が便利?!」

アマゾン「カフェイン錠剤」

TABI LABO「電子カフェイン吸入器」

People Who Wowed This Post

班長会議 2016.08.09

thread
会社から帰宅後、部落総会などの会議に参加。
昨日急造で作った資料をみんなに見せて
大丈夫そうだったのでこれを元に総会資料作りに入る。
問題は簡略化の文章で部落民を納得させられるかだけど、
情勢的にみんな簡略化を望んでもいるようなので、
なんとかなるんじゃないかなと思う。

People Who Wowed This Post

総会の簡略化について思考 2016.08.08

thread
会社から帰宅後、部落総会の簡略化について思考。
総会次第から不要な発表等を削除すれば簡略化できるものの、
いまいち削除理由に説得力がない。
明日の打合せで説得力のある意見が出るのに期待。

ま、仮に簡略化したとしても、
誰が実施した政策だったのか?というのが
未来永劫言われ続けるけれど、それは仕方がない。

People Who Wowed This Post

花火見物へゆっくりラン

thread
ブレブレ1 ブレブレ1 ブレブレ2 ブレブレ2
10.0km┃1:11:09┃7'07┃19:45開始┃晴れ┃25℃

花火打ち上げ場所傍の珊瑚橋まで花火見物へゆっくりラン。
着いた頃は花火の小休止だったらしく皆さん道路に腰を下ろして
おしゃべりする人が多かったけど
すぐに打ち上げが開始されたのでちょっとだけ花火を見て家路ラン。

一応、デジカメで花火を撮影したものの、タイミングが合わず、
全てダメ。夜景モードで撮影したものの、シャッタースピードが
遅いのに、手でカメラを固定しきれなくてブレブレに。
花火の芯も曲がったものが多く全然だめだった。
次はもう少し改善しよう。

People Who Wowed This Post

ガラケーのサブ機

thread
ガラケーのサブ機
ガラケーのサブ機として「Xmini」(au W65S 2008年モデル)を
昨日から利用開始。
通話した感じは明瞭で聞き取りやすく思ったよりも良い。
こちらの音声はどう伝わっているかわからなけど大丈夫だと思う。
ボタンはかなり小さいけど、メールを打つのは案外大丈夫。
問題はタッチパネルで、反応の良い時とそうでない時があるので、
タッチパネルはもう少し慣れが必要。
スピーカーから音楽を鳴らしてみると、
Xperiaには劣るけど申し分ないと思った。
ランニングしながらスピーカーの音を聴いてみた時でも大丈夫だと思った。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:18:33┃6'11┃21:10開始┃晴れ┃24℃

花体12周。
ゆっくり2km後にラスト1kmを裸足ラン。

People Who Wowed This Post

次のネット回線を調査 2016.08.01

thread
今日は部落の規約確認、ブロードバンドのサービス調査。
ADSLからどのブロードバンドに移行すればいいのか
調べてみましたが、月々の家庭電話+回線使用料で
ADSL、光、WIMAX、を比較すると、3年縛りではあるけれど
「auひかり」が最安?になりそうな感じ。

ただ、ざくっと表の数字だけ見ただけだから
詳しく見てみないとだめだ。

トータルで「通信+通話」を考えてみたいので、
スマホや携帯の料金も含めた合算値で後日計算してみる。

もしかしたら、IIJmioのファミリーシェア・プランを使って、
10GBをルーターとスマホに割り当てて使えば、
LTE通信速度(75~100Mbps)で十分なら、それでもいいのかと思えてくる。
WIMAXやIIJmioの様に、無線の場合は
何日かで利用できる通信量が制限されるけど、
動画など大量に観なければ大丈夫なのでは?、と思えてくる。

それらの新しく以降したブロードバンドに対応する
通信機器や工事費もかかるわけだから、
それらをキャッシュバックとかできたらいい。

IIJmio ファミリーシェア・プラン

WIMAX 2+ (ルーター)

auひかり

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise