Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

音楽再生アプリ「UBiO」

thread
何日か前から音楽再生アプリの「UBiO」(有料500円)が400種類程の
ヘッドフォン(イヤフォン)に対応したと案内が来ていた。

確かに、iPhoneの純正アプリにもちょっと不満があったので、
どんなものかと思って使ってみる事にした。

自分が使っているイヤフォン(PHILIPS SHE9700-A)は一覧には無く、
後継機のイヤフォン(SHE9710)を設定して聴いてみた。

純正よりもメリハリのある音で低音もしっかり出る。
もともとフィリップスのイヤフォンは価格の割にはいい音がでるのだけど、
アプリで音も変わるものかと思った。

試に自分の曲を聴いてみて、作り込んだ音が聴き取れるので、
モニター用としてもいいかと思う程だ。
自分の声も良く聞こえる?という事はなく、いつもの声である。


因みに、PHILIPS(フィリップス)はオランダの家電メーカーです。
最近のヒット商品は、油を使わないノンフライヤーが有名かと。

音楽においては、20年位前にカセットテープの次期有力候補となった、
MD or CCD のCCD側だったので、結果的にソニー陣営に負けた形だった。
音楽は、個人的にはソニーは壊れやすいというイメージが強くて
長く付き合うにはどうか?と思っていたけれど、そういう儚さもいいかと思ったりもした。
ソニーのモニターヘッドフォンは曲作りをする時にフラットな聞き応えで
とても使いやすかったので、ヘッドフォンはソニーが気に入っていたけれど、
廉価なヘッドフォンやイヤフォンは無いかと探していたところ、
フィリップスのカナル型イヤフォンを使ってみたところ、
とても2000円のイヤフォンで鳴らす音ではなかったので、
その後はリピートでフィリップスを使用している。
家電メーカーとしてはマイナーかもしれないが、音は秀逸である。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

疲労抜き10km(キロ6'46ペース)

thread
疲労抜き10km。(10/40km済)
(19:00スタート 花体40周(10km) 1:07:32 キロ6'46ペース 天気・晴れ 外気温8℃)

今日は畑仕事が終わって帰宅したのが17:40で、急いで汗を流して
夕食を摂って、花巻市総合体育館へGo!
(今日は風がやけに冷たいので外ランは避けました)

日曜日の夜でも走っている人は居るもので、
こう、疲れた日のランは誰かいると気が和みます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

追い込み20km(キロ4'59ペース)

thread
追い込み20km。
(15:00スタート 北体80周(20km) 1:39:32 キロ4'59ペース 天気・晴れ 外気温nn℃)

今日は午前中畑仕事後、走るか迷ったけど、明日の疲労が濃い感じがするので、
夕方18:00からの農家組合の総会に間に合うように、
久々に北上総合体育館で追い込み20kmを実施。

大会練習の初追い込みなので脚は出来ていないからこんな感じでしょう。
目標ペースはキロ4'37だったので、北上体育館1周250mを1'09"に設定。
20周(5km)位までは1'07"で行けたけど、その後は落ちる一方で、
ペースはキロ4'20"→5'20"という結果だったけど、仕方ない。
追い込みの前に農作業とかするものじゃないけど、
第2種兼業農家の宿命だから、仕方ない。

この感じだと、花巻ハーフが仙台ハーフの練習になりそうだけど、
花巻、仙台、どちらもその日のベストパフォーマンスを出して、
町民運動会(3.4km走)と銀河100kmもいい感じで走りたい。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン10km(キロ6'00ペース)

thread
第24回 仙台国際ハーフマラソ... 第24回 仙台国際ハーフマラソン大会 2014 ナンバーカード引換券
今日は10kmゆっくりラン。

仙台国際ハーフマラソンのナンバーカード引換券が届いた。
5/11の大会までうまく調整して臨みます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ジョグ キロ4'41ペース

thread
20:45スタート、ジョグ10km。キロ4'41ペース。

花巻市総合体育館が今月から22時まで利用可能になった。
1時間延長されたのは大変うれしい。
仕事を終えてから、ゆっくりランでも10kmは走れる。
今までだと5kmでタイムアップだった。

北上総合体育館は今月からアリーナ・ランニングに
100円かかるようになった。(高校生以下は無料)
コース的には北上の方がいいのだけれど、
職員が定刻21:00で施錠したいから20:45にランを終えて出なければならない。

この、花巻と北上の温度差というか何というか、何とも言えない。
北上も花巻もどちらも自宅からほぼ同じ移動時間で済むのだけど、
北上体育館、ちょっと遠くなってしまった。

花巻の場合、全国的に有名になった学校が隣にあるというのは、
その生徒達が利用する事も考慮してか、
このような時間延長の配慮もあるのだと思う。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

いわて銀河100kmマラソンのペース配分表作成

thread
いわて銀河100kmマラソン・... いわて銀河100kmマラソン・ペース配分表(13時間完走プラン)
今日はいわて銀河100kmマラソンのペース配分表を作成。
自分が持っているGPS時計ではバッテリーがゴールまで持たないで
5km毎の通過時刻を目安に走ろうと思います。
(2km位誤差がありますが、許容範囲という事にします。)

今回は基本ペースを設定し、基本ペースよりもどれくらい速いか遅いかを
ペース率にしてエクセルで計算してみました。

いわて銀河100kmは、自分の中ではゾーンで分けると4つに分かれるので、
概要として、30kmを3本、10kmを1本、のイメージ。
ゾーン1を基本ペース6'30として、あとはアップダウンの分を
ペース率(100%よりも多い場合は、基本ペースよりも遅いペース)で表現。

おそらく、ペース率はこんな感じでいいかもしれないので、
あとは、基本ペースを何分何秒にするかで、想定記録がわかります。

この設定は、基本ペース6分30秒/kmにしています。

ペース率の色は、基本ペースに近いほど白っぽく、
急な上り坂や下り坂ほど赤い設定です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

インターバル3本

thread
インターバル3本。

一応今日もアップ中に体に聞いてみたが、やはりノーと言われた。
昨日よりは1本多くできたものの、目標の7本は無理だった。

とりあえず、5月のハーフに向けてのインターバルは今日で終了。
あとは、20km走、10km、余裕があれば坂トレ3~5往復、で
花巻ハーフと仙台ハーフに向けて調整する。

今日の帰り際に花巻市総合体育館の張り紙を見たら、
今月から夜10時まで利用可能になっていた。すごく嬉しくなった。
今までは9時までなので、ゆっくりランだといいところ5kmでタイムアップだったけど、
これからは10kmのゆっくりランも可能になる。
追い込みも20km近くまで走る事ができるようになる。しかも無料だ。

北上総合体育館は恐らく時間の変更は無いと思うし、
噂だと4月から利用料100円かかるようになるようだ。(後で確認する)

確かに北上の方がランニングコースは広いし四隅の角も90度ではなく45度で曲がりやすい。
でも、ただ走るだけでも手続きが必要で若干敷居が高く感じる。
北上が花巻のマネをする必要は無いけれど、利用者満足度というのがあるのなら、
一度双方で利用度を確認しあってもいいような気がする。
(既に確認しあっているのかもしれないが。)


【体育館比較】

1.体育館数
北上 1館(アリーナ=250m)
花巻 2館(第1アリーナ=248m、第3アリーナ=230m)

2.アリーナ環境
北上 並列3人で走行可能。床が専用床?の感じ
   ※コース中央に大きなソファが置かれいるため邪魔になる
花巻 並列2人で走行可能。床は普通の体育館に滑り止め付。
   ※ソファはコースの端にあるため邪魔にならない

3.四隅
北上 45度(ストレス無く曲がれる)
花巻 90度(減速が必要)

4.利用料(アリーナ走行)
北上 100円
花巻 無料

5.利用申請
北上 窓口にカードを提示し、利用理由を職員に話して許可を得る
花巻 アリーナを走るだけなら利用申請は不要

6.利用時間リミット
北上 20:45(21:00に施錠したいから利用は20:45で終えて欲しいとの事)
花巻 22:00

7.体育館利用者数(19:00~21:00の時間帯)
北上 1~2人程度(30~40代の男性)
花巻 10人前後 (20~70代の老若男女)

8.利用制限
北上 大会が行われている日は、アリーナを走れない
    ※土日は何かの大会があるので、ほぼアリーナは利用できない
花巻 大会が行われている日でも、応援等の邪魔にならなければ走行可
    ※応援者を縫って走るケースもあるが、走れなくはない

9.職員年齢
北上 高齢
花巻 若年

10.安全・保障
北上 職員は誰が何の目的で走っているか明示されるので、ランニング事故の対処がしやすい?
花巻 職員は誰が何の目的で走っているかは分からないが、設置されているカメラで確認ができる

11.張り合い
北上 利用者がほぼいないので、ストイックに走りたい時に利用価値あり
花巻 誰か彼か必ず走っているので、一人で利用してもみんなと走っている感じになる
#スポーツ

People Who Wowed This Post

インターバル2本

thread
インターバル2本。(1本=1km(4'00)+250m(2'00))

アップ中に体にインターバル可能か聞いてみると、ノーと言う。
大丈夫だろ?と再度聞いてみると、ノーと言う。
やってみると、やはりそうだった。
インターバルをやる前にジョグを1,2回やっておくべきだと思った。
身体は正直。2本しかできなかった。明日再度聞いてみる。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン5km(キロ6'50ペース)

thread
ランニング後のビール ランニング後のビール
ゆっくりラン5km。
(19:40スタート 花体20周(5km) 0:34:11 キロ6'50ペース 天気・晴れ 外気温9℃)

今日は夕食を食べてから花体でゆっくりラン。
昨日今日と畑仕事や市立公園の清掃作業をしたら少し疲れたので
食も進み、ちょっと食べ過ぎた。
それでも6'00ペースよりもゆっくり走れば問題なく走れるようになった。
銀河で食べながら走る事を覚えたからかも。

それにしても、餃子が悪かったか?、胸焼けがしてキツかった。
次は餃子はやめておこう。

胸焼け解消に写真のアルコールで消毒します。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

LSD 20km (キロ6'57ペース)

thread
サロマレーサー TS-3 サロマレーサー TS-3 改装中の九年橋 改装中の九年橋
LSD20km。
(16:00スタート 市内20.8km 2:24:39 キロ6'57ペース 天気・晴れ 気温12℃)

久しぶりにLSD20km。銀河用に購入したサロマレーサーの試走を兼ねてゆっくりラン。
反発感は余り無く、衝撃吸収性もゲルサロマよりも無いと思う。
その代わり、足のホールド感は程よくあり、重さはゲルサロマと比べるとだいぶ軽いです。
(ターサーよりやや重い程度)

サロマレーサーを履いて走り始めて10km位までは何となく足先が痺れる感じがありましたが、
徐々に慣れて何ともなくなりました。ここしばらく長い距離を走っていなかったので、
足底も弱くなっていたのだと思います。

6月の銀河まで何回か履いて調整したいと思います。
3年前に77kmで銀河をリタイアした時に靴紐を強く締めていた為か、
足首を痛めて走れなくなった経験から、その後はかなり緩めに紐を締めて靴を履いています。
サロマレーサーも例外無く紐を緩めに締めて、練習も大会も走るつもりです。
(フルとかハーフとかは、適度に強めに締めます。)

余談ですが、
通勤用にアシックスのウォーキングシューズ「TDW541」を履いてますが、
TDW541は凄い反発力でボンボンと跳ぶように歩けます。
なので、比較するとサロマレーサーの反発力はあまり無いように感じます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise