Search Bloguru posts

コミュニケーションが下手な自分

thread
今の職業は対人援助職なのに、コミュニケーションが下手。

おまけに、委員をしていて、コミュニケーションについて報告をしないといけない。入社して3年で委員長だからつらい。

パワーポイントは前の会社で覚えて使えるけど、コミュニケーションができない。

ストレス解消のブログでした。

今回の報告は精神衛生(メンタルヘルス)です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

8月1日

thread
今日はバイキングの日

1958年(昭和33年)の今日、帝国ホテルで北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルにした、「インペリアルバイキング」がオープンした。日本では食べ放題料理を「バイキング」と呼ぶようになった。

ホテルなどで朝食の時などにバイキングがある。宿泊施設などで、食べきれないほど料理が出てきて、困ったことがあった。

バイキングは好きなものだけ食べるのでうれしい。7月に雫石プリンスホテルに1泊朝食付きで、3000円で宿泊してきました。家族3人で9000円は嬉しい。

結局、夕食も3500円で食べました。朝も夕食も美味しくて、露天風呂もきれいで大満足でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

7月30日は?

thread
最近、ブログ書くのがご無沙汰になっている。

でも、終わりにしたくない。

今日は、私の結婚記念日の翌日で新婚旅行に車で出発した日。妻も私も飛行機が嫌いで、相談の結果、私の生まれ故郷の岩手県に行くことになりました。

それから、1945年の今日、日本に投下する原爆を輸送したアメリカの巡洋艦「インディアナポリス」が、帰途、日本の潜水艦により撃沈。乗員883人が死亡。

私は毎日、今日は何の日か調べることが日課になっています。平和主義の私ですが、日本軍が原爆の仇を打ってくれたことがうれしかった。終戦間際に、南方の海(インディアナポリスはグアムからレイテ島に向かっていた)に日本の潜水艦がいたのかとびっくりしたりしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

毎日、今日は何の日を調べる。

thread
調べたことを、仕事場の皆さんに発表する。すると、皆さんから、生の経験が返ってくる。そしたら、また、調べる。

悲惨な戦争や芸能人の事など、思い出がいっぱい、詰まっている。

お年寄りは、歴史そのもので調べることが、楽しい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

5月19日に感じたこと

thread
私は介護の仕事をしています。

レクリエーションで今日の出来事を発表して、話し合っている。

5月19日は岡晴夫(歌手)が1970年に54歳で亡くなった日でした。『知ってるよ、そんなに若くて死んだんだ』。ヒット曲に〝憧れのハワイ航路〟が昭和23年にヒットしていた。みなさんと、この曲を歌った。

私は昭和23年にアメリカに敗戦した日本人がハワイが憧れになったことに驚いた。日本のアメリカに宣戦布告したのは、ハワイの真珠湾攻撃だと思うが、終戦して3年で日本人が〝憧れのハワイ航路〟を歌っているのか!

当時、驚いたのは日本人よりアメリカ人かもしれない。

こんな疑問をお年寄りに聞いてみた。『戦前・戦中と戦後の世代は全然違うのよ、戦後の世代はアメリカナイズされて教育もまるで違うのよ。』
と話された。

確かに、ホールを見渡して、戦後の方たちは違う感じがする。

国家の教育はこんなに人を変えるのだろうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

テニスラケットは1本

thread
今日は夜勤明けなのに、11時から16時までテニスをした。

友人たちがテニスラケットをいろいろ使って、使いやすいラケットを選んでいた。

ラケットについては、私なりの考えを持っている。

『テニスラケットは1本』
理由は、
①練習量の少ない私にとって、一日の練習でガットが切れることはない。
以前は、一日で2本ガットを切ったことがあった。その理由は、ガットの性質(太さや材質)が切れやすいものを使ってたからだと思う。今、使っているガットは切れ始めのサインがわかる。早めに、短期間で張り替えてくれる店に張替に出せば良い。
②複数のラケットを使いこなすのは、私には無理です。
ラケットはすべて違っている。同じラケットでも、ガットの種類や張る強さ、などいろいろな条件があって、一般の人では、同じラケットを複数持つことは不可能。だから、複数のラケットを使う人は、微妙な変化を感じて修正する必要がある。そんなことは、私にはできない。この、微妙な変化に気づかないで使っていると、技術が向上しないと思う。

QC活動の『4M+E』という、言葉を思い出した。品質は人、機械、材質、方法、環境の要因で変化する。



#ブログ

People Who Wowed This Post

2年前のサクラスミレを探して堂平山

thread
2年前、堂平山のパラグライダーフィールドに咲いていたサクラスミレを観つけに行きました。

堂平山は今、スミレがきれいに咲いていた。興味のない方には、雑草の一部分ですが、私たちはスミレは他の草花とは別にフォーカスが合ってしまう。この時期の楽しみになっている。

今年も見ることができなかった。
来週はフモトスミレを探して、熊倉山に行く予定です。

最後に、パラグライダーが飛び立つところを見ていると、人は空を飛べる様になったんだ。と思い、未来の世界がいま現実に目の前にある様に思う。
あの方たちは、宇宙人で地球に移住して来ている?そんな馬鹿な?

介護の仕事をして3年目、認知症のお年寄りと関わり、認知とはなんだろう?と思いながら仕事をしていて、一人ひとり、感じ方や考え方は違っていて当たり前で、目などの感覚器からの情報は、人生の経験などから作られた脳で処理されて、多様な認識となり行動となっている。

今、目の前のコンピューターも私と一緒に成長していく時代もくるのかなぁ。



#ブログ

People Who Wowed This Post

堂平山にドライブ

thread
毎年、この時期に堂平山にドライブする。
堂平山は昔の国立天文台があるところで、眺めが非常に良い。今は、国立天文台ではなく建物だけが残っている。でも、立派な天文台です。

目的はスミレ観察です。妻は野生のスミレが好きで、今はフモトスミレを探している。タチツボスミレ、エイザンスミレ、マルバスミレ、アオイスミレ、ニョイスミレなどは観察できるが、フモトスミレはまだ観察できない。

スミレの開花時期は種類によって少し違うので場所(標高)や時期を変えて観察をする。

もっとも、ウインドーショッピングと同じ感覚で、だだ見て歩くだけで楽しい。

コースは寄居から東秩父の落合橋から定峰峠、林道を通り堂平山。帰りは、定峰峠から秩父方面に下りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

21日はテニスの試合

thread
介護の仕事に就いて、テニスの練習不足だし、試合に合わせて休みも取れないので、試合には出ていない。しかし、21日は友人の2度の勧めで参加することになった。夜勤明けで11時ぐらいにしか試合会場にいけないのに、待ってもらえるらしい(団体戦で第3試合を予定)。

介護の仕事に就いて、3年目でやっと、腰と膝の痛みが無くなってきた。平日にテニスをしている方たちとテニスができるようになり、少しずつ楽しめるようになってきた。

試合に出る以上は負けたくない。でも、負けちゃうな。でも、悔いの残らない準備はしたい。

町の大会で上位に入っていた時代は体重は60kgで今は体重が80kg近くある。
60歳になるまでには60kgに戻して、見返してやりたい。(私の望み)

とにかく、練習ができないので、短期間に上達する方法は、筋トレしかない。
(本当に筋トレは短期間に上達すると思う。)
#ブログ

People Who Wowed This Post

マッカーサーは4月5日に77歳で亡くなった。

thread
老人施設で4月5日に『今日はマッカーサーが77歳で亡くなった日です。』と話したら、お年寄りからいろいろな自らの体験からの話を聞くことができた。

『マッカーサーは天皇より威張っていたのよ。』、『俺が兵隊で厚木にいたときに厚木飛行場に来たんだ。』など話して頂いた。

私は電機メーカーを4年前に早期退職して2年間の専門学校後に老人施設に就職した。4月で老人施設は3年目になる。お年寄りの話を聞くともっと聞きたいと思う。

日本国憲法 第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

この条文はマッカーサーが日本の天皇について思っていた事なのかもしれない。「天皇の地位は国民の総意に基づく」と書いてある。当時の日本人の感情は天皇は神様的な存在で乱暴な決め方だったのかもしれない。でも、こんなマッカーサーの天皇に対する考え方から日本は戦後の復興ができたのかもしれない。

憲法第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

終戦直後に日本は焼け野原で傷ついた身体や心で街をがいっぱいだったころ、こんな条文が出来上がった。施設のお年寄りが『良い時代だ。面倒を見てもらって、食事ができて。ありがたいよ。』と言った。そんなお年寄りは、終戦当時は20歳前後の方たちです。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 6/18
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>