Search Bloguru posts

弁理士 田中ブログ

https://en.bloguru.com/tanakablog

初めてのお盆休み

thread
勤務時代を含めお盆に休みをとったのは今回が初めてでした。
休んだとは言っても昨日月曜日の一日だけ出勤しなかったというだけで、今日はオフィスにきています。
勤務時代と違って、24時間稼働しているようなものなので、物理的に体がオフィス不在というだけ。

今日何をしたかと言えば、そろそろ提出期限が迫っているアレです。
これまでのデータをもとに勝手に書類を作成してくれるのですが、やはり苦手な作業です。
前年度の成果が納税額で評価されるので、多ければ多いほど良いわけですが、リアルな数字をみると、やはり複雑な気分です。

People Who Wowed This Post

バーエンドにワインキャップを嵌めてみました

thread
バーエンドにワインキャップを嵌...
市販のバーエンドキャップが派手すぎて愛車のSURLYには合いません。
何か代用できるものがないかと考え、たどり着いたのがワインキャップ。
実際に嵌めてみるとまあまあ及第点という感じです。
シリコン製で弾性があるので今度は外れないと思います。

People Who Wowed This Post

もとの名刺に戻す

thread
名刺は自分でデザインしWEB上で印刷発注していますが、前回Vistaprintを使って新しいデザインを作りました。
最近流行りのバーコード入りデザインにしたのですが、フォント、紙質と相まって何だかしっくりきません。
名刺を渡した相手の反応のイマイチな気がするので、昔のデザインに戻すことにしました。
メールアドレスを変更しているので、丁度いいタイミングです。
使っているサイトはアイボスというウェブサービス。
フォントは勿論、字間、行間まで細かくアナログ感覚で調整できます。
紙質も気に入っているので安心です。
明日午後の発明相談に間に合うかもしれません。

People Who Wowed This Post

カード断捨離

thread
新しいカードが増えすぎてしまったので、しばらく使っていなかったエ◯スカードを解約することにしました。
マルイで買い物をすることが多いわけでもないのに、このカードを今まで所持していた理由は、海外でのキャッシュレス診療ができること。
通常、ゴールドカード以上であれば、キャッシュレス診療が可能ですが、このカードは年会費無料にも関わらずキャッシュレス診療OKという貴重なカード。
上海にいた数年間は本当に助かりました。
上海にいたときはクレジットカードに何の興味もなく、カードに会費を払うことなど考えてもいなかったのですが、日本に戻る数年前にデルタアメックスを使うようになってから有料カードを積極的に使うようになりました。
デルタが上海ー成田を廃止したあとは、ANAJCBに切り替え、日本に戻ったあとは、プロパーカードを個人用と事業用に取得。
一枚のカードから用途に応じて複数のカードを使い分けけるようになり、保有カードも増えてしまったのが、今回のカード断捨離の理由。
一枚程度では断捨離になっていませんが、全く使わないカードがなくなったことで、何だかスッキリしました。

People Who Wowed This Post

ビジネスカードアップグレード

thread
事務所決済用に使っているJ◯Bからアップグレードの案内がきました。
毎月少額決済なのでアップグレードする必要性もないのですが、ようやく日本特許庁もクレジット決済を導入することになり、そうなると審査請求が重なれば現在の限度額では簡単にショートしてしまいます。

そんな理由もありアップグレードをすることにしましたが、実は前々から気になっているのが大茄子。
昔ほどのステータスはなくなったとはいえ、昭和生まれの自分のなかでは何かと気になるカードです。
しかもこのカード、限度額の融通がきくので限度額オーバーの心配もなく使えるところが実利的。
まさか大茄子が使えないということはないと思いますが、特許庁のクレカ決済が始まってから、また考えることにします。

People Who Wowed This Post

インボイス見落とし

thread
先月タイの代理人に指示したOAのインボイスが来ないなあと思いながら、今日、メールを見直してみると、インボイス添付のメールが届いていました。
メールの中身に記憶がないので完全にスルーしていたようです。

ここの代理人は手続きをしたらすぐにインボイスを送ってくるところなので、1週間経っても届かないことはあり得ないのですが、こういうときのために通常のプロトコルを理解しておくことは大切です。

どこかのUSの代理人のように数週間や数ヶ月経ったあとに、インボイスを送ってくるところもありますが、相手のことを考えると、手続きをしたらすぐにレスポンスを起こすこともサービスの一つだと感じます。

People Who Wowed This Post

ガラケからスマフォを変えただけで料金は倍以上

thread
iPhoneに変えたのでSIMカードのサイズを変更してもらったのですが、iPhoneは圏外を表示したまま。
ドコモショップの店員さんいわく、SIMは問題ないのでiPhoneに問題があるという忠告を信じて、iPhoneの機種交換。
それでも圏内のままだったので、再びドコモショップへ行くと、今度は契約違いを指摘。
ガラケからスマフォに変える場合は契約自体を変える必要があるのだそうです。
前回の店員さんは何もそんなことは言わず。

パケットは使わないので、データパックなどいらないのに、スマフォを使うというだけで基本料金は980円から2700円に跳ね上がってしまいました。

それにしても複雑な契約内容は自社の社員まで理解不能に陥らせています。

People Who Wowed This Post

データSIM交換

thread
今使っているデータSIMの契約日を見たら2013年。
当時は、日本に戻ってきたときに一時的にネットアクセスを確保するという目的で使っていました。

今と違って当時はキャリア以外のSIMカードを使うという習慣はなく、そのためデータSIMを提供してくれるところも少なかったのですが、今は選ぶのに困るくらいに多い。

今回、8年ぶりにSIMカードの契約を変えてみました。
どれも同じようなサービスでしたが最終的に選んだのはDMM。
昔と違って今はほとんどWi-Fiで使う環境だし、キャリアの音声SIMもあるので、絶対に必要というほどではないのですがですが、出張先でメールの確認ができるはやはり便利。

People Who Wowed This Post

再びiPhoneへ

thread
VAIOフォンに続いて通話専用で使っている黒苺まで調子が悪くなってしまいました。
VAIOフォンで使っているアプリの一部を黒苺の後釜に割り振り、しばらくはVAIOフォンを使い続けるとともに、黒苺の後釜にiPhoneを据えることにしました。

思えば最初のiPhoneは4が出たときに香港で買い、そのデバイスの素晴らしさに興奮したものでした。
日本と違い中国は当時もキャリアに縛られることがなかったので、iPhoneもその当時からSIMフリーで使っていました。
そのiPhone4をマニラで紛失してしまい、その後、バンコクでiPhone5を購入。
そのiPhone5もガラスが割れながらも良い働きをしてくれていたのですが、2015年、日本に戻ったタイミングで現在の端末構成になりました。

約3年ぶりのiPhoneですが、両方使ってみて思うのは、古くなっても機能の低下が緩やかなiPhoneに対して、年々機能の低下が感じられるアンドロイド、そして何よりバッテリの持ちの悪さと発熱がすごいのがアンドロイドの特徴だと思います。

今回買ったiPhoneはSEですが、ズボンのポケットに入れても違和感がないコンパクトさと、アンドロイドのエントリモデルと変わらぬ価格なのが気に入っています。

People Who Wowed This Post

次の携帯の候補

thread
数日前からVAIOフォンの調子が悪くなってしまいました。
勝手にリブートを繰り返すようになり、起動の反応も悪くなりました。
まだ1年程度しか使っていないのですが、1年程度で調子が悪くなるデバイスはこれが初めてです。
中華スマフォが嫌いでVAIOにたどり着いたのですが、どうしたジャパンクオリティ。。
最も、このVAIOフォンもアッセンブルは中国で、出荷検査が日本なので、純粋な日本製という訳ではありません。

さて頻繁にリブートを繰り返すようでは業務にも支障が出てくるのすが、これと言って欲しいスマフォが見つかりません。

モトローラが気になっていたのですが、モトローラもレノボの傘下に入ってしまい、魅力がなくなりました。

そんなときに目に止まったのがクラウドSIM搭載の携帯。

SIM二枚差しで最低限の必要条件は備えています。
たまに中国に出張にいくのですが、最近の中国はWi-Fiにアクセスするときに、携帯にコンファメーションが届く仕組みに変わってしまいました。
現地の携帯を持っていないし、ローミングも使わないので、Wi-Fiが使えるかどうかは運次第です。

このクラウドSIMは海外に行ったときに、Wi-Fiに頼ることなく、ネットワークにアクセスできるのがウリ。
現地に着いてWi-Fiを気にせずに、すぐにネットワークにアクセスできるのは非常に助かります。
発売は8月、おそらく次の携帯はこのクラウドSIM携帯を試してみるつもりです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account