Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

近所の名所?

thread
近所の名所? 近所の名所? 近所の名所? 近所の名所? 近所の名所? 近所の名所?
笛吹市に越して間もなく2年・・・

信玄餅で有名な近所の桔梗屋さんの工場見学をさせてもらった・・・

People Who Wowed This Post

久しぶり

thread
久しぶり
久しぶりに、タブレットからアップしたら見事失敗・・・

ファルコンさんが教えてくれるまで知らずに…失礼しました。

久しぶりに顔出してくれたフジさん・・・です。

久しぶりに、今朝は涼しかったです!

People Who Wowed This Post

県立博物館

thread
県立博物館
笛吹市に移住して1年10ヶ月・・・

すぐ近くにある「県立博物館」に、やっと行ってきました。

特設展では「リカちゃん展」をやっていましたが、私は常設展示のほうを見せていただきました。

広くてゆったりとした空間に、甲斐の国の歴史が配置されていて、ちょっとのぞくつもりがついつい1時間以上も費やしてしまいました。

薄着をして行ったおかげで、すっかり冷え込んでしまいました。

People Who Wowed This Post

初もの

thread
場所は笛吹市役所前に河川敷 場所は笛吹市役所前に河川敷 鵜をかごから出して準備開始・・... 鵜をかごから出して準備開始・・・ 鵜の首にひもを付けて・・・指1... 鵜の首にひもを付けて・・・指1本分のゆとりを持たせて縛るのがコツだそうだ…(大きなアユを飲み見込ませないため) ともしびを持つのは、地元高校生... ともしびを持つのは、地元高校生のボランティア・・・ 鵜匠から説明を受けながら「徒歩... 鵜匠から説明を受けながら「徒歩鵜飼い体験」する、東京から参加申し込みの女性・・・
地元笛吹川の徒歩鵜飼い祭りに、初めて行ってみた・・・

久しぶりに浴衣を着て、駐車場から10分ほど歩いて、早めについて・・・

先日の台風の影響で、水の量が多く流れが速い…が、イベント漁が始まる。

People Who Wowed This Post

石和の鵜飼い

thread
石和の鵜飼い
東京から笛吹市に移住して2度目の夏です・・・が、まだ一度も鵜飼いを見ていません。
今日こそ…!と計画しています。7:50からは花火があるそうです。

石和観光ガイドウェブサイトです。
「平安時代から続く、伝統的な「徒歩鵜(かちう)」を実演しています。 徒歩鵜とは、鵜匠が川を船に乗らずに歩きながら鵜を操る日本では珍しい石和温泉の夏の風物詩です。実際に鵜匠になれる「鵜飼体験」にご参加いただけます。(要お問い合わせ、体験は有料です)

また、鵜飼と同日の鵜飼実演後毎晩10分間、「石和温泉鵜飼花火」をお楽しみいただけます。夏休み期間中、週4日間の開催なのでご都合の付く日にご覧いただく事ができます、渋滞や人混みなどをあまり気にする必要がないので、小さなお子様の花火デビューには最適です。」
https://www.isawa-kankou.org/sightseeing/ukai/

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise