Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

住み家を追われる生き物たち

thread
住み家を追われる生き物たち 川原には鳥たちの隠れる場所はな... 川原には鳥たちの隠れる場所はない これは昨年2月1日の写真 これは昨年2月1日の写真
昨年2月までは、川中や川べりに沢山の雑木や葦などがあり、ヨシキリや雉、コジュケイ、カワラヒワ等々沢山の鳥たちを見ることができていたが・・・
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

戦争反対!コロナも去れ!

thread
戦争反対!コロナも去れ!
前回の原稿は「愚かな金持ち」というタイトルで10年ほど前にRBCで録音させていただいたロビンソン氏の翻訳原稿です。

いかに多く貯めこんだ財産でも、いずれはすべて地上に残して旅立たなくてはならない。どうせ持っていけないのなら、もっと他に有効に活用する方法があるはずでしょう?と問われたような気がします。

 私にはこれといった財産も地位も名誉もありませんが、せめて「人に喜ばれる仕事」を目指し、「人を楽しませる活動」を今日まで推進してきました。

 半世紀に及ぶ演劇人としてのキャリアを生かした「メソッド腹話術」を完成させ、様々な人とのコミュニケーションを広げつつ、人材育成に奔走してきました。

 この20数年のJVAの社会貢献は、16回の国際祭典開催によっても実証しました。参加し協力くださった会員の方々も、各地で本格的な地域貢献をされ、多くの人々を楽しませていらっしゃいます。

 『人を喜ばせる喜び』を味わうことのできる、我々腹話術師ほど幸せな者はありません。子供から高齢者まで、対象に合わせた様々なパフォーマンスは、これからも大いに貴ばれることでしょう。

それにして、早くコロナの騒ぎが収まってほしいと願う毎日です。
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

人形との共働

thread
人形との共働
国連の食糧支援機関の活動を続けていた腹話術仲間の一人I氏は、総合学習のボランティア講師として人形と共に小中高を訪問し、発展途上国の子どもたちの暮らしを説明するのに「人形の手助けは大きい」と語っていた。
彼は肉体的衰えや心身不調で昨年前半例会を休んでいた。しかしある幼稚園の夏休みの行事の中で10分間“腹話術でお話をすること”が前年からの約束になっていた。『300人もの子ども達に喜んで貰える有り難い機会を逃したくない。』とスポーツジムや自宅でトレーニングし、無事約束を果たすことができたそうだ。
また2017年秋のチヤターズ合同公演では、余り負担にならいよう「オープニングパペッタリー」だけ参加したら?と声を掛けた。それに応えて彼は家の中でも“人形と共に”体力強化を心がけた。
『もし人形と一緒でなければ短い期間に体をそこまで集中して鍛えなかったと思う。これからも人形が私の健康寿命を延ばすのをきっと応援してくれるだろう。』と感想を送ってくれた。(JVAニュース62号参照)

日本国内では腹話術人形(パペット)による効果はこれまであまり評価されてこなかった。しかし日本腹話術師協会の国際交流推進や日本パペットセラピー学会の活動によって、福祉や医療、教育等の専門分野においてすばらしい効果が証明され始めている。腹話術とパペッタリーの活躍場所はこれからもあらゆる方面に及んで行くことだろう。

皆さんはアメリカの公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」という人気番組をご存知だろうか。「滅びゆく芸能」ともいわれていた腹話術だったが、2003年にTerry Fater氏がオーディションで勝ち抜き優勝し、一億円の獲得とホテルでのショー契約を得た。今でもラスベガスのミラージュホテルで公演を続けている。
また2017年には、オクラホマ州出身の腹話術師のダルシー・リン(Darci Lynne)当時12歳の女の子が、ウサギの人形ペチュニアと登場して見事優勝した。
腹話術に取り組んでわずか2年の彼女は、今や超有名腹話術師となり、全米のみならず世界中で腹話術人気を高めてくれている。内気な性格だった彼女が“人形と出会ったことで、内面を開放し与えられた才能を開花させた”のだ。

パペットには、子どもの警戒心を解き、傷んだ心を慰め、いやす力がある。閉ざされた心を楽しくゆかいにさせながら、教育や指導を施すことがでる。そして、夢や希望とともに勇気を与えてくれる不思議な力がある。
活用する者自身に楽しみと創造力を与えてくれ、自らを癒してくれるパペット。腹話術の基本メソッドを学んで活用し、子ども達とのパペットによる豊かなコミュニケーション作りに応用してくれるようにと願っている、今日この頃である。

https://edy.base.shop/
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

仲良しさん

thread
このところ我が家の庭に入り浸っているメジロのつがい・・・

ヒヨドリに追い払われながらも、したたかに目を盗んで食べている。


https://edy.base.shop/
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

バレンタインデー

thread
バレンタインデー
腹話術の仲間たちからチョコレートの贈り物・・・

二週間前にキャンディちゃんから送っていただいたものは、とっくに食べてしまいましたが、本日ほかの方からのお届け物でした❣

「あなた、アマゾンかな何か買った?」と妻…別に、覚えはないけど…と、開けてみるとチョコレートでした❣ 甘党にとってはうれしい贈り物です。


https://edy.base.shop/
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

夕食待ちの待機場

thread
夕食待ちの待機場
最初は1~2羽の雀を手なずけていたら、いつの間にか仲間が増えてきたようです。


https://edy.base.shop/
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

野鳥の食場

thread
野鳥の食場
メジロのために用意している、ミカンやバナナなども、すべて独占したがるヒヨドリ君


https://edy.base.shop/
#ボランティア公演 #ユーチューブ #朗読 #腹話術 #舞台芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise