Search Bloguru posts

仕事じゃないなら真剣に

https://en.bloguru.com/terabyte

DRMで違法なコピーを防ぐ

thread
みなさんは、DRMという言葉を耳にしたことはありますか。

DRMとは、DVDなどに主に使われているのですが、著作権で保護されるべき映像データなどを収録したDVDなどを不正にコピーすることを目的としたプロテクトのことを言います。

自宅などで個人的に撮影したホームビデオを収録したDVDなどでは、パソコンなどを使って、それらを簡単にパソコンや別のDVDなどにコピーすることができると思うのですが、DRMで保護されているDVDではこのようなことができないのです。

実際にこの技術が使われいているのは、レンタルDVDや一般に販売されているDVDなどに使用されています。

やはり、レンタルなどで借りた映像を視聴者にコピーされてしまうと、それ以上の収益が見込めなくなってしまうほか、インターネットなどでその映像が流出してしまうことがあるためです。

このような不利益を製作者が被らないようにこのような技術が開発されたのです。

不正コピーなどがニュースで問題になっていますが、このような技術が更に発達するといいですね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise