いい話

今日の生徒さんから、いいお話をききましたので、ご紹介を。

なぜ今の子供はすぐにキレてしまうのか?

キレる段階
腹が据わっている(腑に落ちている)=気がへその下にある
腹が立つ(腑に落ちない)=気がお腹のへんに上がっている
胸くそが悪い=気が胸のへん間で上がっている
頭に来る=気が頭まで上がってしまう→キレる。

昔武士は腹が据わっていたので、多少腹が立っても頭には来ていないのでキレない。
でも今の子供は腹が据わってなくて、胸くそがいつも悪い状態だから、
すぐに頭に来て、キレちゃうんだそうです。

ほっほー。
なるほど、です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

なるほど、階段のように気が上がるんですね。
子供達は切れやすいのでしょうか?
私は身近なところに子供がいなくて、実感がないのです。

何か良い対策があればいいのですが。
Posted at 2007-05-30 05:35

People Who Wowed This Post


気が軽いのが原因でしょうか?

一日一回、逆立ちするのはどうでしょうか?
頭に血がのぼるだけかなぁ・・・
Posted at 2007-05-30 05:51

People Who Wowed This Post


近頃少年の凶悪事件多いですよね。
そこまでいかなくても、いつもイライラしていたりムカついていたり、そういう子供が多いです。
幸い寺小屋の子供たちはみんな健康的で、安心です。

逆立ち。。。んーどうでしょう。。?
Posted at 2007-05-31 12:31

People Who Wowed This Post