火曜日は記念日の日。ローマ字記念日。

毎週火曜日は記念日を紹介する日。
5月20日、ローマ字の日。

大正11年の5月20日に「日本ローマ字会」が創立されたことを記念すべく、昭和30年に制定されました。
よく「ヘボン式」と聞きますが、これは幕末に来日したアメリカ人宣教師ヘップバーンが使っていた方式の英語→日本語表示の仕方のことで、ヘップバーンがなまってヘプバーン...ヘッバン...ヘボン

ね。
ところでヘボン式(標準式とも言います)と訓令式のローマ字があるって知ってましたか?

JRの駅名表示やパスポートの名前表記はすべてヘボン式(標準式)ですが、学校教育のローマ字は訓令式となっているため、混乱あります。
たとえば
    シ シャ シュ ショ チ ツ チャ チュ チョ フ ジ ジャ ジュ ジョ

訓令式 si    sya     syu   syo   ti     tu   tya    tyu    tyo    hu   zi   zya    zyu    zyo

標準式 shi    sha     shu   sho  chi   tsu  cha   chu   cho    fu    ji    ja      ju       jo

こうして見ると、わたしは標準式で育っています。
訓令式はタイプしていて違和感がありました。。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

party & donation

23日のパーティーでは、募金活動もいっしょに行います。

今回の募金で集まったお金は、ミャンマーのサイクロン被災者と中国四川大地震の被災者の方々へ、ユニセフを通じて送られます。

At the party on 23rd, we'll raise money for the victims of the cyclone in Myanmar and of the earthquake in China, and the money will be donated to the survivors through UNICEF.

みなさんのご協力に感謝します。
Thank you for your cooperation.

photo: © UNICEF/HQ08-0424
#ブログ

People Who Wowed This Post

留学!わたしもドキドキ。

寺小屋からまた一人、日本から飛び立ちました!
チアキちゃんはいま、カナダのKamloopsというところにいます。
バンクーバーから飛行機で1時間くらいのところにある、自然豊かなKamloopsは、夏はトレッキングやカヤック、マウンテンバイクなどのアクティビティができ、冬はもちろんスキー&スノーボードです!池にできた氷の上でアイススケートもできるんです。

着いたばかりの、ちょっとドキドキ感が伝わってくるような1枚がさっそく送られてきたのでご紹介!
これから1年間、カナダでいろいろな経験を積んで、一回り二回りいや、三回りくらい大きくなって帰ってきてね!
Keep in touch! Do your best! Enjoy your life in Canada!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

木曜日は文化の日。血液型。

毎週木曜日は文化の日。
きょうは、血液型文化について。

A blood type is a classification of blood based on the presence or absence of inherited antigenic substances on the surface of red blood cells.
血液型とは、赤血球の表面にある遺伝抗原物質の有無で決められた血液の分類である。

日本だと、けっこう常識的に、
−A型=几帳面、協調性がある、約束を守る
−B型=自己中、マイペース、飽きっぽい
−O型=おおざっぱ、社交的、
−AB型=A型の几帳面さとB型の適当さを持っている、つかみ所がない


みたいな感じでしょうか?

「わたしB型」と言えば、「あーやっぱりね。」みたいな会話はよくあります。

でも欧米だと、自分の血液型を知らないし、知っててどうするんだ、それを聞いて何に使う気だ?!、というくらい血液型の話題はないです。
血液型と性格には何の因果関係もない、という研究結果もあるそうで、人々は自分の血液型を知らないし、血液型で人の性格を判断しよう、ということもないです。

おもしろいと思うのは、日本人の行動やら話やらを見聞きすると、「あー、この人はたぶん○型だな」となんとなく推測できる(当たるときもあれば外れるときもある)。
けれども、Jasonを見ても「A型っぽい」とか「いや、この感じはB型っぽい」とか、全く推測できません。そして何型なのか知りませんし、聞いたこともないですし、興味もない。

先入観なのか、血液型判断を日本文化として自然に身につけているからなのか、なんとなーく日本の人々を4タイプに分けたいと思っているのはわたしだけではない、と思いますが、みなさんはどうですか?

画像:ww.homehealth-uk.com/medical/bloodgroup.htm
#ブログ

People Who Wowed This Post

水曜日はひとこと英会話。首を突っ込む。

毎週水曜日はひとこと英会話の日。
今週は、stick (poke) your nose in (into) をご紹介します!

意味は、首を突っ込む、口出しする。

★She always wants to stick her nose in everything.
彼女は何にでも首を突っ込みたがる。

★He poked his nose into my business again! This is too much!!
彼がまた口出ししてきたよ。やってられないね!

日本語では口や首を突っ込んできますが、英語では鼻を突っ込んでくるんですね。
ちなみにイタリア語やスペイン語でも鼻を突っ込む、という表現だそうですヨ。
 
イタリア語:ficcare il naso
スペイン語:mater la nariz

(下線部が鼻の意味)
#ブログ

People Who Wowed This Post

母の日。

先週の日曜日は母の日でしたね。

お母さんになにか贈りましたか?

母の日は日本だけでなく欧米やアジアにもあります。

アメリカや日本、オーストラリアだけでなく南アフリカも5月の第2日曜日なんですね。
6月から岐阜校に来るZehaadは、なにか贈ったんでしょうか?
23日のパーティーのときに聞いてみましょう。

カーネーションが母の日の花として定番ですが、最近ではお母さんの好きな花を贈るのも増えてるそうですね。
実際私はハート型の花びらをしたバラを贈りました。えへ。
そういう訳で、人気の花ランキングです。


  1. Mixed bouquets

  2. Carnations

  3. Daffodils

  4. Roses

  5. Tulips

  6. Freesia

  7. Pot chrysanthemums

  8. Iris

  9. Lily

  10. Foliage plants

最近ではインターネットで変わった花を注文できたりして、便利ですね〜
#ブログ

People Who Wowed This Post

英検

英検を受けよう!

岐阜校で、英検が受験(5級〜2級までの一次試験)できます!

試験日:6月14日(土)
試験時間は、各級の受験者と相談して決定させていただきます。

受付締め切りは、今週金曜日ですので、受験申し込みされる方は早めに連絡くださいね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

金曜日は食。Kokanee

金曜日は世界の食の日。
今日は、カナダのビール、特に西海岸でポピュラーなKokanee(コカニー)を紹介したいと思います。

なぜか。

それは単に私が先日カナダのバンクーバーに行って来たので。

コカニーはラガーで、アルコール度数は5%。
ビール会社のあるCrestonという地方の有名な氷河(the Kokanee Glaciar)のおいしい水を使っているので、pure & fresh!

この→ビールのラベルからも想像できますね!

ビール通でもない私が言うのも「なんだかなー」という気もしますが、ビール通ではない私でも、飲みやすいビールです。
すっきりした味なので、パブでチキンウィングスとかフレンチフライトかを食べながら飲むのに相性がいいんでしょうね、たぶん。

ちなみに、ラベルのどこかにはカナダでは有名な雪男(Sasquatch:サスクァッチ)が隠れています。ビンでも缶でも、います。彼を探すのも楽しいですよ!
ちなみにちなみに、このSasquach2010年バンクーバーオリンピックのオフィシャルマスコットにもなっています。興味のある方は調べてみてくださいね

写真;http://kokaneebeer.com/
#ブログ

People Who Wowed This Post

パーティーの文化。

木曜日は文化の日。

今日はパーティー文化について。

「パーティー」と聞くと、かしこまって、正装じゃなくてもドレスアップして、というイメージありませんか?

日本人にとってはパーティーがあまり馴染みがないので、寺小屋でパーティーに来てくださいね、と誘っても緊張してしまって。。と辞退される方がいらっしゃいます。

ノンノン!

欧米文化でのパーティーはもっと気軽です♪

人が集まって飲んだり食べたり楽しくおしゃべりする場、それがパーティーです!

それが私たち寺小屋のパーティーです!!

もちろん、クリスマスやハロウィンなどの定番パーティーもありますが、フラれたり、引っ越したり、好きなチームが勝ったり、などなど、パーティーをやるきっかけを探してるだけかもしれないですが。

寺小屋のパーティーに参加のときは、本当に気軽に来てください!
知っている生徒さんとはもちろんおしゃべりが盛り上がりますし、知らない生徒さん同士が意気投合したり、実は同じ高校や大学、団地出身だったりなど、意外な共通点を見つけられたりしますよ♪

いつもの担任の先生以外と話す良いチャンスですので、ぜひぜひパーティーに気軽に参加してくださいね。

I'm tipsy. (ほろ酔いなの。)
Help yourself. (飲み物など)自分でとってね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

5月のパーティー

5月23日金曜日、寺小屋パーティーです!

今回は、Suzanneのお別れ会です。
彼女は寺小屋を5月で退社して、トルコに行くそうです。

Suzanneが一生忘れられないパーティーにしましょう♪

ちなみに彼女の後任には、岐南校からZehaadが転勤してきます。

パーティー詳細
日にち:5月23日(金)
時間:夜7時半〜10時
場所:岐阜校

大人:3000円
中高生:1500円
小学生以下:1000円


*パーティー収益の10%をユニセフに募金します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account