またね!

7月の頭まで,岐阜校で働いていてくれたノリコさん。
21日に日本を発ってイギリスのオックスフォードに留学します!
すごいおっきな目標を持って行くので、その目標に向かってブレないで、やってきてほしいな。
つぎに会う時がたのしみ。
いってらっしゃい〜!またね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

Student of the Month

今月の生徒さん、のコーナー!

今月は、やっぱりこの方,カツラさん♪
(写真では、生徒さんからお土産にいただいた富士山カスタードパイをほおばっていらっしゃいます。)
そう、20日金曜日の岐阜校パーティーでお歌を歌ってくださる方です(^o^)
たのしみでなりません。


なーんと、パーティにはチェリストだけではなく、ピアニストも連れて来てくださる、とのこと!

これは見逃してならないですよ!!

チェリストの北村さんとピアニストの坂本さんは、よくお2人でレストランで演奏したりしているそうです。
もしかして家の近くのサンマルクにも来てるのかも。。。
パーティーの時には、この方々のプロフィ−ルやプログラムも用意しています♪
おたのしみに〜!

#ブログ

People Who Wowed This Post

ツーソン Tucson, ARIZONA

今回ご紹介するのは、ツーソンです。
アメリカのアリゾナ州にあります。
メキシコまで100キロの距離なので、地名もスペイン語風→ではなくNative American風、です。

ツーソン。
真夏は45度を超える暑さ。
車のボンネットで確実に目玉焼きができます。

何があるのか?

そこには、ウェスタンの世界があります。
アリゾナ、と聞いて想像する画が、そこにはあります。

にょきにょき生えたサボテン。
砂漠のなかをつっきるハイウェイ。
いまにもカウボーイが出て来てドンパチ始めそうな雰囲気があります。
もちろん、ふつうの町もありますけど、ちょっと車で走ればそういう世界が広がってます。

ちゃんとウェスタンの世界を体験できる、「オールドツーソン」というテーマパークがあります。
昔の西部の町並みが再現されていて、
江戸村みたいな感じで突然、
悪人「娘をよこせ!」
娘「キャー!」
娘の親「腕利きのガンマンに頼むしかない」
ガンマン「その娘さんを返しなさい」
悪人「だれが返すもんか」
ガンマン「Noとは言わせないぜ!」
そんな感じでドンパチが始まってお客さんはたのしめます。

飛行機好きなら、ツーソン空港ちかくに飛行機の墓場として知られる「デビスモンサン空軍基地」があるので、いかがでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

I'm fine, thank you, and you?

朝にしろいつにしろ、外国人と会ったらまず

"How are you?"と聞かれ、

教科書通りに答えるんだったら

"I'm fine, thank you, and you?"
↑これは、外国人からしたら結構ツマラナイ答えなんですって。Mandyが言っとります。

(I'm) Great!/happy!/
Good.
OK.
So-so.
Not good...
Bad..

so-soあたりから、Why?と聞かれ始めますね。
疲れてるから、忙しくて、風邪引いて、、、等々会話が広がっていきます。

逆に、great!あたりでもなんで?って気になるので
やっぱりWhy?
そしたらやっぱりなんでハッピーなのか、っていう理由から会話が広がって行きますね〜。

ところで、最近Mandyはまず出勤してくると
"Are you alright?"
と聞いてきます。
なんとなく、「大丈夫?」って聞かれてるような貴がするけれど、
彼女的には「元気?」って聞いてるんですわね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ご近所探訪

金神社。こがね神社、と読みます。
すごいご神徳(ご利益というのは仏教用語だそうです by KUMAさん)ありそうですよね(^o^)
金神社は産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の神様だそうです!

岐阜校から歩いて2分くらいの所にあります。
ほんとに街のど真ん中じゃないでしょうか?
街なかに緑があるのはいいですよね。落ち着くし、木陰だとビルの陰よりも涼しく感じます。

たまに気候のいいとき、Mandyがプライベートの生徒さんを連れて金神社のとなりの金公園に行きます。そこで屋外レッスン。

気持ちがいいですね^^

もう1つ、毎月9日に、金神社の境内では骨董市が開かれています。
昔の着物もたくさんお値打ちに売ってますし、見る人が見れば分かる骨董品がたくさん!

岐阜校の周辺、古いものから新しいものまで、いろいろあります。
みなさんも探訪してみてくださいね♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

Gold Coast

さて、今回はSuzanneの故郷をご紹介。
そこはオーストラリアのゴールドコースト!
1年のうち300日は晴天のいい気候です。

Beautiful one day, perfect the next.

これは、ゴールドコーストはbeautifulな日かperfectな日しかない、という感じの意味です。
それくらい、毎日いい天気なんですって。

Suzanneになにがおススメか聞いたところ、
it's ALL good!
とのこと。

じゃあ、とりあえず行く場所は?
テーマパークだったら、
Sea World(海の遊園地。 水上スキーショーや、イルカのショーなど数多くの水上アトラクション),
Movie World(ワーナーブラザーズ社の映画テーマパーク),
Dream World(山や湖の間にある楽しいアトラクションやコアラとの記念撮影),
Water Park(波のプール、流れるプール、各種のウォータースライド)

そしてもちろん海!
Surfers Paradiseです!Main Beach!!
ダイビングももちろんたのしめます。

海だけかと思ったら山もあるそう。
the Gold Coast Hinterlandといって、ハイキングおススメです。

もちろんショッピングもたのしいし、カフェにレストラン、クラブもいっぱい!

ちなみに、Gold Coastは、オーストラリア内で一番離婚率が高いそうです。
なぜかというと、トラブルを抱えたカップルがゴールドコーストに移ればなんとか解決できると思って移住してくるから、だそう。

うーん、たしかにいい気候だと気分も晴れるし、一理あるのかもしれないですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

Teragoya Day Camping

8月5日(日)にTeragoya Day Campingがあります。

日時:8月5日(日)9am-4pm
場所:グリーンプラザみやま(岐阜県山県市)
講師:Julie, Otto, Suzanne
引率:Yuko(一宮)、Terue(岐南)
費用:10,500円
対象:小学生
定員:12名

大自然に囲まれて、バーベキュー、ゲーム、水遊びなどします。去年はみんな、とっても楽しかったと大好評でした!

子どものみの参加です。3校合同の企画なので集合が岐南校になります。

今年は先生が3人も行くので去年よりもっと楽しいですよ!

大人の方もボランティアとしていって頂ける方、募集中です!こちらもぜひ。

申し込みお待ちしています!
(写真は去年のもの)

#ブログ

People Who Wowed This Post

wicked!

今週の使える英会話表現。
Mandyの口ぐせです。
なにかいいことがあると、"wicked!"

辞書でひくと、
wicked
【形-1】 悪い、意地の悪い、悪意のある、不道徳な、よこしまな、不正な、とてもひどい
【形-2】 いたずらな、性格の悪い、不愉快な
【形-3】 〈俗〉とても良い、優れた、最高の、すごい、素晴らしい、すてきな
【副】 〈俗〉とても、すごく、途方もなく

いま劇団四季でミュージカル「WIcked」やってますよね?あれの意味は本来の、悪い、の意味です。

なんか、ものすごい反対の意味を持ってますよね。。
初めて聞いたとき、なんか悪かったかな?と不安になりましたけど、笑顔で言っていたので、変な感じがしました。

これを使いこなせたら、wicked!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

宇宙からのメッセージ!?

生徒さんから不思議な写真が届いたのでご紹介。

from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影―7つの願いをこめて―

この写真はNASAで撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。

この正体は、みずがめ座の惑星状星雲NGC7293というものだそうです。
寿命が尽きた恒星が、膨張して外周部を周辺に放出した姿、だそう。

なんだか規模の大きな話ですね。

7つも願い事きかれても、なかなか思いつかなかったですけど、みなさんはどうですか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

近所探索

寺小屋岐阜校は、岐阜の中心街にあります!
東側の通りは、玉宮通りといって、オシャレな服屋さんやカフェ、居酒屋がたくさんある、岐阜のなかでも1、2を争うオシャレ通りなのです。
昨年は経済産業省の「がんばる商店街77選」を受賞!
がんばり続ける玉宮通り!
Viva Tamamiya!
Viva Gifu!!
Viva Teragoya!! (^0^)/
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account