Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

今日は海でのんびりまったり

thread
今日は海でのんびりまったり 今日は海でのんびりまったり 今日は海でのんびりまったり
天気良く海穏やか最高の1日

People Who Wowed This Post

ドリームランド

thread
ドリームランド
5月6作目 年28作目
は、「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のマーゴット・ロビーがプロデュース&主演を務め、美しき指名手配犯と17歳の少年の鮮烈な恋を描いたラブストーリー
ハーレイ・クインのイメージが強いマーゴット・ロビー
今回はそんなイメージを払拭、綺麗な大人のイメージ、
ストーリ自体はそこそこだったが、マーゴット・ロビーの魅力に終始見入ってしまった

People Who Wowed This Post

テスラ エジソンが恐れた天才

thread
テスラ エジソンが恐れた天才
5月5作目 年27作目
昨年6月に「エジソンズ・ゲーム」を観て1年たたずして、今度はテスラ
テスラとエジソンによる交流VS直流の電流戦争を扱った映画
昨年観たエジソンズ・ゲームはエジソンの人生を軸に、そして今回はテスラを軸に描いている、両方を観ると当時の出来事がより立体的に把握できる
ただ、昨年封切られた「エジソンズ・ゲーム」の方がテンポがあり面白かった
主人公が変わるだけでこんなに変わるかな?独特の演出のせいか好みの問題なのかな?

People Who Wowed This Post

自宅で焼き肉

thread
何年かぶりに水コンロ、備長炭が... 何年かぶりに水コンロ、備長炭が良い感じで燃えている
岐阜県はコロナ禍で蔓延防止適用で多くの店が時短、休業
いつも、出かける焼肉店も蔓延防止適用の波を受け休業なので
何年かぶりに自宅で焼き肉、室内では脂も飛び後始末が大変だからと言う事で
陽気もよくなったので屋外で

People Who Wowed This Post

海でのんびり

thread
海でのんびり 海でのんびり
キスが大漁

People Who Wowed This Post

FIAT500レストア 足回り

thread
通常の取付位置 通常の取付位置 一旦バラシ 一旦バラシ アダプターを取り付け アダプターを取り付け 元通りの位置より3cm位上に取... 元通りの位置より3cm位上に取り付け
購入時からフロント足回りがローダウン用のスプリングが組み込まれていて、
アッパーアームの可動域が狭くなり乗り心地、操作性に問題が有り、タイヤも片減りしていたので
専門店に相談したら、アッパーアームの取付位置を変えるキットが有ると教えてもらい
早速、取り寄せ取付けてみた 

People Who Wowed This Post

プロジェクトV

thread
プロジェクトV
5月4作目 年26作目は
久しぶりのジャッキー・チェン映画
アクションもいたたまれなく、かってのオーラは何処へ、もう年なのだから違う路線で老年の演技で勝負できないのかな?
それと、ジャッキーの現代劇全てに言える事だが、平服姿がとてつもなくダサい
今作もメガネからスーツ姿までもうちょっとどうにかならないのか
中国にはファッションコーディネーターで優秀な方は皆無なのかな?
中国配信の映画の雑さ、クオリティの悪さも不運だらけ!
と、愚痴ばかりになってしまったが、まあまあの作品かな

People Who Wowed This Post

昨夜早速天婦羅

thread
昨夜早速天婦羅
土曜日、飛騨清見で採取した山菜で天婦羅
春の恵みを堪能

People Who Wowed This Post

食材ハンター

thread
食材ハンター 食材ハンター 急斜面で格闘 急斜面で格闘 マタタビの新芽 マタタビの新芽 独活 独活 タラの芽、蕗の葉、マタタビ タラの芽、蕗の葉、マタタビ
飛騨清見へ山菜を求め山へ
ここは毎年訪れるポイント
独活、マタタビ、蕗の葉、蕨、コゴミ、タラの芽
急斜面で格闘

People Who Wowed This Post

ジェントルメン

thread
ジェントルメン
5月3作目 年25作目は
2020年アメリカ・イギリス合作のこの映画
最初、入りからよく解らず理解できなかったが、話が進むにつれ
理解でき面白くなった
題名のジェントルメン、皮肉ってあるのかな?

People Who Wowed This Post

踏んづけちゃった

thread
表面に小石が食い込み無残な姿に 表面に小石が食い込み無残な姿に
昨夜、FIAT500足回りのメンテをしていてスマフォが邪魔だったのでボンネットの上に置き
作業、作業も済み、いざ試運転に、ボンネットの上のスマフォのことはすっかり忘れスタート
試運転から帰宅、後、スマフォがポケットの中にないのに気が付き、それもそのはず、ポケットの中にあるはずも無く、ボンネットも上に置いたのも忘れ・・・車庫から出たすぐの路面で無残な姿に・・・どうやらFIATのタイヤで踏んづけてしまった模様
操作してみたら、幸い、動くので取り合えずは、そのまま使用

People Who Wowed This Post

水を抱く女

thread
水を抱く女
5月2作目 年24作目
水を抱く女のオフシャルサイトより
「水の精 ウンディーネ/オンディーヌ」神話
「ウンディーネ」とはラテン語の「unda(波)」に由来し、
人間との結婚によってのみ不滅の魂を得ることができる、女性の形をした水の精霊。
ウンディーネをモチーフにした物語は「愛する男が裏切ったとき、その男は命を奪われ、
ウンディーネは水に還えらなければならない」というストーリーラインで描かれている

退屈はしなく最後まで観れたが、神話が題材と分かっていないと訳の分らないまま終わってしまう映画だった

People Who Wowed This Post

名水わさび

thread
名水わさび 名水わさび 無農薬で栽培 出荷できるまでに... 無農薬で栽培
出荷できるまでに2年掛かるそうです
高級品種「真妻」2本購入 高級品種「真妻」2本購入
TV番組 ウド鈴木の「旅してごめん」で紹介されていた大垣市の名水わさびに行ってきた
田んぼにビニールハウス
静岡や長野の栽培を想像していたのとは少し違った

People Who Wowed This Post

今日も海でのんびり

thread
今日も海でのんびり
予報では晴れ波1m
予報は外れマリーナに着くと雨
雨は30分もすると止んだが外海は大時化
仕方なく湾内でのんびりまったり

People Who Wowed This Post

お掃除

thread
お掃除 綺麗に成りました 綺麗に成りました
船体の傷汚れが気になっていたので汚れ落としとバフ掛け

People Who Wowed This Post

FIAT500クラッチ調整

thread
FIAT500クラッチ調整 ここのワイヤーを張りなおしただ... ここのワイヤーを張りなおしただけ
クラッチペダルに遊びが無くペダルの一番下でつながり乗りにくかったので調整しただけなんですけどね
捻子を緩めワイヤーの張りを強くしただけ

People Who Wowed This Post

JUNK HEAD

thread
JUNK HEAD
5月1作目 年23作目は
堀貴秀が独学で7年の歳月をかけて制作し、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど世界的に高く評価されたSFストップモーションアニメ
原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、映像効果のすべてを堀監督が1人で担当し、総ショット数約14万コマという膨大な作業を経て完成させた映画
単なる長編のストップモーションアニメだと思ってたけどけど素晴らしい
ラストが良かった
登場人物達の動きがリアルなのに加え、服装のシワの動きなど細かい部分まで拘っていた
これに加えカメラアングルも凄かった

People Who Wowed This Post

菖蒲湯

thread
菖蒲湯
5月5日の端午の節句
今日は菖蒲の根や葉を入れて風呂を沸かす日、年中行事のひとつ

People Who Wowed This Post

今日は海でのんびりまったり

thread
今日は海でのんびりまったり 深場で連呼だい 深場で連呼だい 浅場の砂地でキス 浅場の砂地でキス 甲イカ 甲イカ
連休中、天気と海のコンディションが噛み合わなく海に出れそうなのは今日を逃すと無さそうなので仲間を誘い出掛けた

People Who Wowed This Post

今日はマリーナでのんびり

thread
今日はマリーナでのんびり before before after after
連休だと言うのに海は時化て海にも出られない、かと言って出かけるとこも無く
暇つぶしにマリーナまでドライブ
汚れた船底の水垢を落とし後はマリーナで一日のんびりまったり

People Who Wowed This Post

太田庵つるつる亭

thread
太田庵つるつる亭 またたびの新芽 またたびの新芽 蕗の葉 蕗の葉 タラの芽 タラの芽 独活の新芽 独活の新芽 サツマイモ サツマイモ 太田庵つるつる亭 蕎麦粥 蕎麦粥
3月21日以来の飛騨高山
いつものようにトランブルーにパンを買いに出かけたものの
行列の距離がものすごいことに、自分たちの番が回ってくるのは2時間以上
パンを買うのは早々に諦め
太田庵つるつる亭で昼食
今が一番山菜の良い時期、春の恵みを堪能

People Who Wowed This Post

家呑み

thread
家呑み 家呑み
今夜のワインは
ワインはカロン・セギュール サード
サン・テステフ・ド・カロン・セギュール2017
ワインの肴は2時間煮込んで焼き上げたスペアリブ
アスパラガスのバター炒め
コロナのおかげでワイン消費が増えました

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise