Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

連柿

thread
連柿
先週、土曜日、岐阜市のお隣
山県市伊自良地域にバイクライドで出かけた時の一枚です
この時期、伊自良地域では「連柿」と呼ばれる干し柿作りが多くの農家で行われています。
「連柿」は、「伊自良大実(おおみ)」と言う渋柿を、串刺しにして、藁により1連30個に編み上げます。
1mほどの長さに連ねられた連柿を、農家の軒先に吊し渇いた空気と冬のの日差しで飴色になるまで干します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

チーズ

thread
チーズ
金曜日のワインの肴にとチーズを仕入れました
カチュカバロ から反時計回りに
ベェント ブルサン バラット クロタン
#ブログ

People Who Wowed This Post

穏やかな休日

thread
穏やかな休日
空は青空
海は凪
今日ものんびり出来た
#ブログ

People Who Wowed This Post

金曜日の夜は 11月19日 2010

thread
金曜日の夜は 11月19日 2...
昨夜のワインはChateau le Trehon
ボルドーの超当り年、1986年
シャトー蔵出し品
リコルクされていなかった所が残念です
色は熟成したきれいに澄んだ赤茶色
香りはゆっくりと果実香
口に含むと柔らかい深みのある、
熟成したワインの旨味が楽しめたが
飲み干した後の雑実が少し気になる

ワインの肴は豚肉のトマト煮込み
焼き蟹、焼きマッタケ

珍しく母と息子君が匂いに釣られてやってきた
久しぶりの3世代での楽しいひと時でした
昨夜は幸せでした


#ブログ

People Who Wowed This Post

カナダ産 ?

thread
カナダ産 ?
前回UPしたのが11月2日
今、シーズン最後だと思っていましたが
又買ってしまいました

今夜食べる予定です
#ブログ

People Who Wowed This Post

友達に子供が誕生しました

thread
友達に子供が誕生しました
友達の子供が生まれました
普通なら孫が居ても不思議じゃない年齢53歳
で、お父さんになった友

見ていて可愛いですね
ほしくなってしまいました
#ブログ

People Who Wowed This Post

残り4ハイ

thread
残り4ハイ
日曜日杉本さんからの帰り
お土産にと地の魚屋で越前蟹の♀を買ってきました 
香箱蟹だよ
15ハイ有ったのに残り4ハイ
食べることが出来るのかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

常神の日曜朝市

thread
常神の日曜朝市
杉本さんネタが続きます
日曜日の朝サイレンが三度鳴る
大敷きを上げに海に出た合図
と同時に今朝は朝市がある合図
起床後港に出向く
沢山の人で賑わっていました
一緒に行った友達がアオリイカを買っていた
最初は1パイの割り当てだけだったが
客が減ると何バイでも良いとの事
結局10パイ以上買って3500円
魚屋で買うより安く買うことが出来たと喜んでいました
#ブログ

People Who Wowed This Post

杉本さんでの夕食

thread
杉本さんでの夕食
11月13日の杉本さんでの夕食
当日紹介するつもりでしたが
酔っ払い沈没してしまったのでUPします
コメント欄にもあります
沢山有りすぎて食べ切れませんでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

アオリイカの洗礼

thread
アオリイカの洗礼
杉本さんからの帰り何時ものマリーナへ
天気は曇り
海は凪
絶好の釣り日和
もうアオリイカは終わりのよう
本日の釣果アオリイカ13ハイカサゴ二匹シイラ沢山
本日のベストショット
アオリイカの洗礼顔面にヒット
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise