Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day198】白黒スマホ体験レポート

thread
【Day198】白黒スマホ体験...
スマホ画面の設定変更をして、10日が経過しました。

10日間も続くとは、自分でもビックリですよ!!

簡単ではありますが、感じたことをレポートさせていただきます。

データは語る!


まずは、直近の10日ごとのスマホの使用状況を調べてみました。

ちょうど、カラーから白黒にした10日前にはFacebookなどの通知を無効にしていたので、合わせてご欄ください。

※iPhoneのスクリーンタイム調べ


期間FB通知設定画面設定平均スクリーンTime平均持ち上げ回数
22/04/14~4/23ONカラー5:04H67
22/04/24~5/03OFFカラー4:44H57
22/05/04~5/13OFF白黒4:14H57



まだまだスマホを触っている時間は長いのかもしれませんが、どうですかぁ!!!

確実に減っているじゃないですか!!

1人で勝手に興奮しております。

しかも、ゴールデンウィークの長期休暇でこの成績ですから、普通に仕事をしている週であれば、もっと時間短縮していたことは間違いないでしょうね。

感想


前回も書きましたが、スマホを見ていて楽しくありません。

何だか、明治、大正、昭和初期に生きている感覚です。

特に「写真」と「動画」は味気ないです。

おかげで、動画はノートパソコンで観る機会が増えました。

唯一、スマホで契約している「テレビ東京オンデマンド」だけはパソコンでは観れないので、契約をパソコンでも観れる契約に変更してもいいかもしれません(契約月は確か1月でした。そこまで続けるの?)

また、睡眠に関して、寝る前のスマホ時間が激減したことで、
少しだけ良くなっている感覚があります。

「寝床スマホ」が良質な睡眠にとって「一番の悪」でしょうから、白黒スマホの最大の効果は、この点にあるかもしれません。

まとめ


せっかく10日間も続けてこれましたので、6/5にあるウルトラマラソンが終わるまでは、安定した睡眠を手に入れる為に、この「白黒戦略」は継続していこうと思います。

6/6になって、カラーに戻すのか、白黒を続けることになるのか、自分でも楽しみですよ!!

#スマホ #気づき #睡眠

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise