Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo
  • Hashtag "#健康" returned 41 results.

freespace

【Day889】忘れられた葛根湯

thread
【Day889】忘れられた葛根...
 
日曜日に「整理収納アドバイザー1級」の課題を提出しました。
 
それ以降、一気に体調が悪くなっている感じなんですが、もしかして気が抜けてしまったのかもしれません。
 
いつもより30分以上余計に睡眠を取ってはいますが、それでも改善せず。
 
きっと、これも花粉症の影響なのでしょうね。
 
 
そんなとき、ふと「葛根湯」の存在を思い出しました!
 
 
ここ1ヵ月、多忙なあまり、漢方を飲むのは忘れておりましたよ!
 
ということで昨日の朝、久々に「葛根湯」を飲んだら、一気に体調が良くなりました。
 
どうやら、花粉症にも効果があるらしいです(知らなかった)。
 
この調子で、今日も目標としているタスクを次々とクリアしていきます!!!
 
今日も全力チャレンジで、まいりましょう!
 
 
#健康 #花粉症

People Who Wowed This Post

【Day884】まごわやさしい

thread
【Day884】まごわやさしい
 
またまた師匠から教えてもらった話。
 
 
「今の食事が10年後の自分のカラダを作っている。理想は ”まごわやさしい” だよ!」
 
 
なるほど。
 
「まごわやさしい」は、言葉の意味は知っていましたが、もちろん実践できていませんでした。
 
まごわやさしいとは、
 
・ま=まめ(豆類)
・ご=ごま(種実類)
・わ=わかめ(海藻類)
・や=やさい(野菜類)
・さ=さかな(魚介類)
・し=しいたけ(きのこ類)
・い=いも(イモ類)
 
1日1回は摂取したい7つの食材の頭文字をつなげたものです。
 
私は、きのこ類や海藻類があまり好んで食べていないかも。
野菜やいも類は、大好きなのですが。
 
 
腎臓をケアするためにも、この7つを意識して食事をしていきます。
もちろん、家族の協力あってこそですが、コンビニ飯などは、極力避けて、10年後のカラダを考えて行動していこうと思います。
 
師匠、ありがとう!
 
 
#健康 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day876】塩分控えめでいこう2

thread
【Day876】塩分控えめでい...
 
正直に書きたい!
 
私が「ごま塩」が大好きだぁーーーー! アニョハセヨ~♪
 
 
そうなんですよ、本当なんですよ。
 
赤飯であれば、もう、ごま塩のどしゃぶり状態。
 
場合によっては、ゲリラ豪雨か!というほど、ごま塩の瓶をシェイクしまくってしまう。
 
 
「塩分控えめでいこう!」と決めたので、納豆への追い醤油を止めたに続いて、ごま塩は少々にしようと決めました。
 
うーーん、ものたりねぇ~。
 
これも慣れかな!?
 
カラダを長持ちさせたいから、がんばってみるかな。
 
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day872】塩分控えめでいこう

thread
【Day872】塩分控えめでい...
 
がん予防のためには、アルコールや塩分を控えることが大切です。
 
アルコールは、休肝日ということで調整可能ですが、もうひとつの塩分については、あまり制限できていませんでした。
 
 
ということで、小さなカイゼンをコツコツやっていくことに決めました!
 
 
その第1段の発表です!!!!
 
 
 
納豆に「追い醤油」することを止めます!
 
 
 
以前の私は、納豆のタレに加えて、タレと同じ、もしくはそれ以上の量の醤油を足してしまっていました。
 
これからは、塩分の量を減らすために、「追い醤油」をやめることをここに宣言いたします!!
 
 
すでに先週からはじめていることですが、タレだけでも十分美味しいではありませんか!

 
また、別の対策を考えたら、ブログにアップしていきますね。
 
 
#健康 #食事

People Who Wowed This Post

【Day862】美魔男を目指そう!

thread
【Day862】美魔男を目指そ...
 
美魔男とは、美魔女の男版!
 
今、勝手に作った言葉かと思ったら、すでにある言葉だったのですね。
 
 
腎臓ケアのために、画像のメモリ付き水筒で2日連続2リットルの水を飲むことができました。
 
毎日、これを続けたら、健康意識高い系代表として、美魔男になってしまう勢いかと勝手に思いました。
 
次は、洗顔パックの出番かしら?
 
いずれにしても、長く速く走るためにも、水分補給の徹底は続けてまいります👍
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day859】突然の「慢性腎臓病CKD」警告!

thread
【Day859】突然の「慢性腎...
 
いきなりですが、2月29日に、上司から突然「慢性腎臓病受診勧奨通知書」を受け取りました。
 
人間ドックも毎年きちんと受けていて、「走る習慣」が定着してからは、判定は「A」と「B」のみ。
 
「警告」を通告されることなんて、あるはずがない!
 
そう思って通知書をよく読んでみると、確かに「腎機能」の数値が低いようです。
 
この結果を見たときに、真っ先に「もう激しい練習ができなくなってしまうのか?」という「問い」が生まれてきました。
 
ここ5年間は、記録に挑戦する自分でいれたことで、「仕事」も「家族」も「人間関係」も「余暇」も、すべてが整っていった印象があります。
 
私にとって、「走る習慣」こそが「要の習慣」なのですよ!
 
それが無くなると思っただけで、いったいどうなってしまうのかと不安になってきました……。
 
まあ、何もしないで不安になっていても仕方がないので、昨日の土曜日に近所の「腎臓内科」で診てもらうことに。
 
当日の尿検査は、異常なし。
 
採血もしてもらったのですが、こちらの結果は後日。
 
2週間後には、超音波検査をしてもらう予定。
 
 
医師にした質問は、もちろんこちら!
 
 ↓↓↓↓↓
 
「激しいマラソンの練習を続けてもいいでしょうか?」
 
 
 
その質問の回答は???
 
 
 
いったい、どんな答えだったのでしょうか?
 
 
 
 
次週に続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
そんなことはございませんw
 
 
 
医師の回答は、
 
「大丈夫。続けてください!」 とのことでした。
 
 
ただし、しっかり「水分」だけはしっかり摂りながら行ってくださいとのこと。
 
 
ひと安心です!
 
とはいえ、腎機能の数値が低いのは事実。
 
「eGFR」と「クレアチニン」という数値をはじめて注目することになり、この機能が低いことで起こる弊害も理解できました。
 
腎臓は語らずの臓。
 
確かに聞いたことがあるフレーズです。
 
この「警告」は、きっと私にとってベストなタイミングで降り掛かってきたことなのでしょう。
 
必ず意味がある!!!
 
なので、検査の結果はすべて受け入れますが、もし「結果OK!」だとしても、生きている限りお世話になる「臓器」なので、大切に使わせてもらう意識が強くなりました。
 
さっそく、書店でトップ画像にある書籍『腎臓にいいこと超大全』を購入!
 
また、amazonでは、メモリ付きの水筒を購入しました!
 
RUN練習でも、冬の間は手ぶらで走ることが多かったので、必ず「ハイドレーション(ソフト水筒)」を持参で走ろうと思います。
 
早いタイミングで、自分の腎臓の状態が知れて良かった!
 
本に書いてあることを3つでも実践するだけで、今よりも良くなっていくでしょうし、さらに「New水筒」で小まめな水分補給を続けていけば、大丈夫でしょう!!!
 
というわけで、この「サブ3.5」に向けてのチャレンジは、引き続き、継続いたします。
 
 
#run #健康

People Who Wowed This Post

【Day840】クエン酸、いったん停止中

thread
【Day840】クエン酸、いっ...
 
いや~、体調があまりよくありません。
 
花粉の影響が、すでに出てきているのでしょうか。
 
先月末あたりから始めた「クエン酸」を飲んだ直後に、2回、胃が苦しくなることがありました。
 
酸が強くて、自分のカラダにあっていないのでしょうか。
 
いったん、止めてみることにしました。
 
まずは、よく寝て、もとのいい状態に戻すことを意識したいと思います。
 
 
きっと原因は、1つじゃなくて、複合的な要因だと考えられますが、できる範囲でアクションを続けていきましょう!
 
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day829】クエン酸!

thread
【Day829】クエン酸!
 
昨日から「クエン酸」を摂る生活を始めてみました。
 
 
きっかけは、尊敬する「前田裕二さん」がYouTube動画か何かでオススメしていたから。
 
私も、昨年後半から、急激に疲れが取りにくいカラダになっている!と感じています。
 
単純に、やることを詰め込み過ぎで、睡眠時間が減っていることが原因なのですが ^^;
 
 
まずは「60日間」、続けてみましょう!
 
この購入した「アイテム」でいいのかどうかもわかっていませんが、はじめてみますね。
 
 
#健康 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day823】ギックリ背中を阻止せよ!

thread
【Day823】ギックリ背中を...
 
先週末、少し前かがみになったとき、「背中」がピクッとなったのでした。
 
「これは、ギックリ背中だな!」
 
過去に数回体験しているので、瞬時に察知することができました。
 
こんな時は、ピクッとなった瞬間に「静止」すること。
 
そこで変に動かしてしまうと、「ピクッ」から「ピクッ、ピクククククク・・・」となってしまい、本格的な「ギックリ背中」になる確率が高まります。
 
なので今回、ピクッとなった瞬間に、微動だにしませんでした!
 
結果、じわじわと痛みがひいていくのがわかりました。
 
少し痛みは残ったものの、後は、軽く運動すればOKです!
 
ウォーキング、軽いジョグを朝夕で実施して、翌日には完全復活です。
 
 
寒い季節には、特に「ギックリ背中」「ギックリ腰」には注意していきましょう。
 
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day752】休息

thread
【Day752】休息

このところ、体調がいまいちでした。

熱も無い、お腹を下しているわけでもない。

ハイスピードで走ると、今までの2~3倍の疲労感を感じてしまうほど。

胃腸が弱っているのか?

8月のお盆以降、ずっと自分のカラダを酷使してきたので(マラソン・ハード練習)、一気に疲れが出てきたのかな?

確かに、これまでは1km5分ペースが標準だったのが、8月以降は4分台のペースが定番になっていました。

通りで、消耗が激しいわけだ。


11/23にはフルマラソンのレースがあるので、11/18(土)は完全休養の日にしました!


まずは16時間断食から。

金曜日の夜から土曜日の昼までの間で実施。

胃腸を整えるため。久しぶりにやりましたが、少しずつ回復していると思います。


その後は、やるべき習慣を早めに終わらせて、ただただ「読書」を楽しみましたよ。

こんな1日を過ごすと、普段、いかに慌ただしくしていたことがわかります。

何も予定が無い1日。

つまり、何をしたっていい1日。


自分で「選択」していることが、何より心地いい!


回復したことで、あとは大会に向けての準備を行います!!!


#run #健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise