Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo
  • Hashtag "#コーチング" returned 28 results.

freespace

【Day882】今、自分はコーチャブルであるか?

thread
【Day882】今、自分はコー...
 
今日のタイトルにある「コーチャブル」という言葉を知ったのは、名著『1兆ドルコーチ』からであった。
 
コーチャブルとは、コーチングを受けられる状態、受けられる人を指す言葉。
 
いつでもコーチャブルであるということは、自分自身がリソースフルな状態であるってこと。
 
それは、「正直さ」と「謙虚さ」を合わせ持っていて、
 
「あきらめない」「努力を惜しまない」姿勢であり、
 
「学ぶ意欲」も高い状態。
 
 
コーチングでは、ありのままの自分をさらけ出す必要があり、そんな状態であれば、最高のパフォーマンスを発揮できるのかもしれない。
 
だからこそ、毎日、自分自身に問いかけしたい質問、
 
「今、自分はコーチャブルであるか?」
 
先日、瞑想の師匠にお会いして、メンタルは絶好調だが、カラダの疲れがまったく取れていないことに気づいた。
 
次の休み(日曜日)は、ぼーと過ごそう。
 
角煮でも作ってみるとするか!
 
 
 
#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day786】2人の師匠

thread
【Day786】2人の師匠
 
金曜日に、1年ぶりに上京してきました。
 
目的は2人の師匠に直接会って、感謝をお伝えすること。
それが今年、一番のやり残したことでした。
 
おふたりとは、「わらしべ読書」の師匠と「コーチング」の師匠。
 
まずは、わらしべの師匠とは、東京駅周辺のカフェで2時間以上、お話させていただきました。
ほとんど沈黙は無しで、どちらかが喋っていたと思います。
たくさんのヒント、気づきをいただき、また「わらしべ読書」に身が入りそうです。
 
夜は、コーチング関連のクリスマス会に参加してきました。
2週間ぶりに、「ドラえもん」のコスプレに身を包み、周囲を楽しませることに集中!
 
少し暴走気味なアクションもあり、師匠にたしなめてもらいましたが、もしかして、あれが最後のティーチングだったのかもしれません(そういう見方もできますね!)。
 
 
オンラインだけでしかお会いできていなくても、リアルではじめて会うと、本当にはじめて会った気がしないのです。
 
なぜ何でしょうか?
 
画面越しでも、その方の声、間の取り方、ちょっとした表情や仕草、そんなところに個性が出るのでしょう。
 
私のこともそんな風に見てもらえたのでしょうか?
 
 
ハレとケの日。
 
こうした「ハレ」の日を楽しむために、「ケ」もあるし、
「ハレ」の日で刺激を受けて、また素晴らしい大切な日常である「ケ」に戻っていくのでしょう。
 
さあ、ラスト1週間。
 
小さなタスクをやり切っていきましょう!!!
 
 
#わらしべ読書 #コーチング #気づき

People Who Wowed This Post

【Day768】エンターテイメントでいこう!

thread
【Day768】エンターテイメ...

昨日、コミュニティ内でコーチングセッションを受けさせていただきました。

本当に深く、内観できた素敵な時間でした。

その中で出てきた言葉が「エンターテイメント」!

まさに、どんな自分であっても、この「人々を楽しませる娯楽」という意識を忘れてはいけないなと痛感!!

ランナーだろうが、著者だろうが、ビジネスマンだろうが、どんなエンターテイメント性を発揮できるかが勝負ということでしょう。


定まりさえすれば、あとは「行動」あるのみ!

その先に、本当の意味での「たいぞーランド」があるはずだから……。

一歩ずつ、頑張ろう。

明日も、あさっても。

命が尽きるその日まで!
#コーチング #気づき

People Who Wowed This Post

【Day761】僕の好きな先生

thread
【Day761】僕の好きな先生

来月、東京に行こうと思っています。

ちょうど1年ぶりになりますか。


前回は、主に「習慣コミュニティ」のオフ会が目的でしたが、今回は、「コーチング」を学んだ先生の送別会があり、そちらに参加します!

先生には、最初から最後まで、ずっとお世話になりっぱなしでした。

私の悩みにも、真摯に応えてくださり、さらに実践を通して私に気付いてもらおうとしてくださいました。

ただ、共に共有させていただいた場が、すべて「オンライン」だったのです。

今回、海外に行かれるわけではないので、もう二度とお会いできないというわけではありませんが、このタイミングできちんとご挨拶と御礼をお伝えしたい! そう思ったのですね。

もしかすると、日帰りで戻る必要があり、途中退席になってしまうかもしれないけど、それでも対面で顔を合わせることが大切です。

楽しみでしかありませんね!


先生、今までお世話になりました!!!
#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day677】話してみてどう?

thread
【Day677】話してみてどう...

半年間、伴奏していただいたコーチとのセッションが、昨日満了を向かえました。

最後は、テーマに関連する私の頭の中にある「やりたいこと」や「アイディア」を一気に放出したのですが、途中でコーチからの一言。

「ここまで話してみてどう?」

この反芻(はんすう)の質問が、私の潜在意識を刺激してくれました。


水面下に浮いているものは、サクサク話せるのですが、この質問により、海の中に沈んでいたものが浮かび上がってくるのです!


この質問、無双なのですはないですかぁ~!!!

私も、この質問を大切にしていきたいと思いました。


コーチ、半年間ありがとうございました!

#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day631】コーチングアシスタント

thread
【Day631】コーチングアシ...

19日の夜、平日は初めて、コーチング・アシスタントとしてクラスに参加させていただきました。

毎回参加して思うのですが、受講生さんの熱意が溢れ出ていること。

新しい学びを少しでも早く吸収して、自分の人生をよりよくしたい!

そうした思いがヒシヒシと伝わってくるのですね。

このお陰で、私も2年前のド真剣だったあの頃の気持ちが蘇ってくるのです。


アシスタントとして、真摯にコーチングそのものに向き合うことができた時間。

あの日から、間違いなく成長している自分を感じることができた時間。

来週ももう1日、アシスタントとして入る予定ですので、とことん、受講生に寄り添ったアクションを取っていきたいと思っています。

#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day477】ザ・コーチ

thread
【Day477】ザ・コーチ
先月、コーチ仲間から教えていただいた本を読んでいました。



80%程度まで読みましたが、この本、最高じゃないですかぁ~!!!

コーチングを説明したビジネス書ではなく、小説になっているのでとても読みやすい!

2009年発売で13~14年も前の本なのに、古さをまったく感じることはありません。

つまり、コーチングの真髄は、不変であるということなのかもしれませんね。


そしてそして、何より驚いたのは、この本の中に出てくるコーチの名前が「大蔵」さんなのです。

本では名字なのですが、私は「たいぞう」と呼んでしまいます。

たいぞうコーチによる「ザ・コーチ」。

これは、自然と背筋が伸びますね。

残り20%、今日しっかり読んで、内容を整理し、血肉にしていくつもりです!
#コーチング #読書

People Who Wowed This Post

【Day339】オンライン三昧からのマッサージ!

thread
【Day339】オンライン三昧...

10/1、10/2の土日、2日間、ずっとオンライン三昧でした。

* コーチング相互セッション
* コミュニティのオンラインLive
* コミュニティのイベント開催(たいぞーランド)
* 次回コミュニティイベントのための打ち合わせ
* 新しく参加したコミュニティイベントへの参加
* 体験セッション参加 他

自宅にいながらにして、西日本(岡山、広島、福岡など)の方々達とも交流ができるなんて、3年前の自分には考えられないこと。

しかし、腰や背中に悪いです!

ずっと座りっぱなし。

打ち合わせやイベントが連続で続くと、食事の時間も安定しませんし。


しかしやりきりました!!

すべてが終わった日曜日の午後には、4ヵ月ぶりのマッサージ。

もうすべてがバッキバキ。

特に足をほぐしてもらったときに、過去最大級の激痛でした。


さあ、10月です!

心機一転、まいりましょう!!!

#イベント #オンラインサロン #コーチング #健康

People Who Wowed This Post

【Day300】「状態目標」を持つ

thread
【Day300】「状態目標」を...

「目標は具体的な数値に落とし込みなさい!」

子どもの頃から、親や先生からそう言われる機会があったと想像します。
働くようになってからは、上司や先輩方からも言われるようになり、さらには自分がメンバーに対して言ったこともあるでしょう。

私もその1人です。

確かに、

「夏休みの宿題は、8月10日まで終わらせる!」
「中間テストの合計得点は400点を目指す!」

などと、具体的な日付や数値に落とし込むことで、目標を達成レベルが明確になり、
そのためにどうすれば良いかと具体的なアクションを選択できるようになっていくでしょう。

しかし、数値的目標の他に、「状態目標」を持つことも大切なのではないかと最近感じています。

たとえば将来、自分の周りにはどんな人がいるのか?

その方々達とどんな会話を交わしているのか?

そのとき、私はどんな気持ちでいるのか?

などという将来の「状態」を常に考え続けることがプラスになるはずだと思っています。

もちろん、その「状態」になるための「期限」は必要。

いつまでに、どんな「状態」になりたいのかという……。

いずれにしましても、「数値目標」であっても「状態目標」であっても、自らの行動を変革して、努力することには変わらないのですけどね。


そのなりたい「状態」を忘れないように、毎日、毎日、紙に書き出すのが一番オススメです。

さあ、数値も追い求めつつ、ありたい「状態」に近づくために、今日も明日も頑張りますか。

#コーチング #目標

People Who Wowed This Post

【Day294】気がつけば1周年!

thread
【Day294】気がつけば1周...

気がつけば、2つのことが1周年でしたよ。

1つ目は、コーチングスクールで本格的にコーチングを学び始めた記念すべき日、それが 2021/07/14 でした!
気がついたら、1年と1ヵ月以上も経過してしまいました。

すっかり忘れてしまうとは・・・。

あれから1年以上、毎日コーチングには向き合っています。
地声で録音したクラスのテキストは、毎日3倍速で必ず聴いていますし、今年からは宮越さんのYouTube動画は欠かさず視聴させていただいています(感謝です!)。


そしてもうひとつ。

「わらしべ読書」です!

こちらは忘れもしません。2021/08/15の終戦記念日から始めました。

毎日欠かさずのセルフコーチングの時間。

昨日で485回実施していました。

本来なら1日3回以上やるのが理想なのですが、

8/14終了時点で 481回 ÷ 365日 = 1.317回(1日あたりの実施回数)という結果でした。

回数は少ないですが、毎日実施できたことで、かなり自信が付きました。

まずはこの読書を1日2回、安定してできるように習慣化していきたいところ。

先月、今月で2つも「1周年記念」を祝えたことで、また一歩ずつ前進していくしかないですね。

2周年、3周年と継続していくのみです!!

#わらしべ読書 #コーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise