Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

上手に会話する10の方法

thread

毎週1本のTED動画を観ると、去年?一昨年?頃から続けていますが、適当に選んでいると、最高なプレゼンに目を奪われることがあります。

それが昨日、訪れました!

『10 Ways to Have a Better Conversation』(Celeste Headlee)



もちろん、日本語訳付きで観たので、上手に会話する10の方法を抜粋しておきますね。

1. マルチタスクをしない。会話に集中する
2. 一方的に話さない
3. オープンエンドクエスチョンをする
4. 関係ないことを思いついても流す
5. 知らないことは「知らない」と言う
6. 相手の体験が自分のと同じだと思わない
7. 同じことを繰り返さない
8. 細かいことにこだわらない
9. よく聴くこと
10. 簡潔に話す


もう、すべて重要だと思うんですが、特に「目からウロコ」だったのは、6番の「相手の体験が自分のと同じだと思わない」です。

「うん、うん、わかるよ。俺も似たような経験をしてさ・・・(あーだ、こーだの経験談)」

このような会話を何度もしてきました。

同じ経験など、二つとないということなんですね。

名著『LISTEN』を読んで、聴く大切さは痛感しているし、コーチングを通してオープンクエスチョンの効果を学んだところ。

この10点すべてに共通することは「相手に関心を向ける!」ということなのかもしれません。

相手にフォーカスする、またも原点に返らせてくれる名プレゼンをストックできて、新年早々最高にハッピーな気持ちになりました😄

#TED #聴く

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise