Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

復活後のRUN!

thread
復活後のRUN!

昨日は体調不良でしたが、だいぶ復活できたので、今日は2時間30分のRUNを実施!!

100kmマラソン大会まで、もう3カ月しかないのです。

ゆったりペースで22kmを走りきったのですが、

帰宅後、もうヘロヘロ。100kmを走り切るには、これを5回やらないといけないというのに・・・。

どうやって、実現させるのか!?(目標は完走です)

この問いと、今週と来週で向き合ってみる予定です。

疲労感は半端ないですが、カラダはどこも痛くないのがポジティブPoint!

できていることに、まずは目を向けます!!

#run

People Who Wowed This Post

Rest day

thread
Rest day

2回目のCOVID19のワクチン接種を終えた息子たち。

案の定、2回目は高熱が出てしまいました。

そして私もアイスを食べすぎてしまったせいか、お腹が冷えてしまい、
昨日は下痢に苦しんだ1日となりました。

というわけで、2月27日は「Rest Day」ということで。

ランニングも取り止めです・・・。

たまには、こんな日があってもいいでしょう。

うん、うん。休めるときに休めるって、ホント幸せなことですね。

感謝!!

#健康

People Who Wowed This Post

価値観カード「友情」

thread
価値観カード「友情」
新コーナーです!

たいぞーが持つ wevox の価値観カードを無作為に引いて、その価値観について語るという単純企画です。


第1回目の今回、見事引き当てたカードは「友情」でした。

歳を重ねるごとに、友達って構築しずらいですよね。

私も2年前まではそう思っていました。

しかし、オンラインに場を移したことで、たくさんのお友達ができました!

コロナ禍でなければ、こうはなっていなかったでしょう。
もちろん、コロナは嫌ですが・・・。


「友情」の定義って何でしょうね?

私が考える友情とは、どんなに長い期間会わなかったとしても、合った瞬間に以前のように速攻で打ち解けることができ、何でも話すことができる関係性だと考えています。

見返りを求めることがない、相手の幸せをとことん思い合える関係、それが友情なのではないでしょうか。

人間にとって、孤独が最大の敵ともいいますし、今ある友情を大事にしつつ、これから新しい友情を育んでいきたいものですね。


こんな感じで、自分の価値観を深堀りするために、この企画は時々やっていく予定です。

#価値観カード

People Who Wowed This Post

好みは変わっていく!

thread
好みは変わっていく!

ちょっと、骨休み的なネタで。

数ヶ月前までは、納豆は「おかめの小粒納豆」にこだわっている自分がいました。

しかし、最近、かみさんが食べている「国産 大粒納豆」をいただいてみたら、
なんと、こちらも最高においしいじゃないですかぁーーーーーーー!!!

40歳を過ぎてくらいから、アイスやチョコも「抹茶味」が好きになってきたりと、年齢によって食べる好みも変わっていくんですね。

まさに「全ての物事は変化し続ける」という般若心経の心です。

結局は、私が「食べることが好き!」というのは変わらないんですね。

以上、今日はこの辺で、OKでございまーーーす!!

#食べ物

People Who Wowed This Post

自分をチューニングする

thread
自分をチューニングする

タイトルの言葉は、先日、コーチ仲間のオンラインセミナーに参加させていただいたときに、自分の口からふと出てきたものでした。

真面目なセミナーだったのですが、冗談多めだったので、

マジメキャラでいくべきか、おふざけ多めのキャラでいくべきか、迷ってしまったので、

気心が知れたファシリさんに「自分をどうチューニングしたらいいんでしょう?」と思わず聞いてしまいましたw

ここでの気付きは、場に合わせて(つまりはTPO !!)、キャラを变化させるのがいいのか、

それとも「どんなときも素の自分全開で振る舞う」という選択があるなということでした。

BIGボスのように、キャラが立っていればいいのですが、自分はまだまだ中途半端と自分でも考えているのでしょう。

まあ、何事もバランスが大事!ということで本日はまとめておきましょう!!
#気づき

People Who Wowed This Post

郡山シティマラソンに申し込み完了!

thread
郡山シティマラソンに申し込み完...

昨日、ついに地元のレースの「郡山シティマラソン大会」に申込みしましたぁ!!!


中学生になる息子2人もエントリー!!(少し強引にお誘い)

10kmと5kmの選択でしたが、ここは迷わず「スポ少野球」でお世話になったキャプテンが5kmに出場するとのことなので、迷わず5kmを選択しました!!(10kmは職場の同僚がたくさん出場するので10kmも魅力的でしたが、こちらは来年もできるということで・・・)

同じタイミング(時間)で出走できるまたとない機会。

さらに息子たちとも、ついに同じレースに出れるとは・・・。

こんなに早くこんな場面がやってくるとは感無量です。



あとは、このレースが中止にならないことを祈るのみ。

早速、今日の夕方には、息子達と3人で河原を軽く3kmジョグをしました。

やはり、大会にエントリーすることでテンションが上がってきています。

スタミナとスピード、両方の練習をしっかりやっていくこと。
次の休みの間に、しっかりと戦略を立てようと思っています!!!

ああ、楽しみだぁ!

#run #親子

People Who Wowed This Post

習慣も流れが大事

thread
習慣も流れが大事

私の朝のルーティン。

正直に告白すると、一連の流れを順番に行っていくと、約80分かかります。

10以上の習慣を一気に朝に集中してやっているのですが、一気に朝やることで、夜、超バテバテになったとしても、ほとんど朝のうちに終わらせているので、かなり安心感があるんですねぇ~。

そんな中、先日、妻に散歩のために、公園まで車で乗せていってと頼まれたので、習慣を途中で止めて送ってきたのですが、習慣が途中で分断されたことでかなり気持ちが乱れてしまったのです。

習慣も流れが相当大事なんだなという気付きでした。

読売巨人軍で言えば、「江川→香取→角」のような勝利の方程式と同じものと言えそうです(古いっすね)。

#習慣

People Who Wowed This Post

三国志将棋

thread
三国志将棋

私が高校生の時に考えた「三国志将棋」を息子2人と私と3人でプレイしました。

これが、相当盛り上がったのです!!!

まずはじゃんけんで駒のドラフト会議。
駒の向きを変えるのにも、一手としてカウント。

いざ対局になると、同盟、そして裏切り・・・。

一国が倒れた場合は、最後の生き残りをかけてのバトル。

もう普通の将棋をやらなくなりそうな勢い。

私も久しぶりにテンションが上がったというお話でした。


#将棋

People Who Wowed This Post

コーチング Day2

thread
コーチング Day2

昨日もコーチング一色の一日でしたね。

まずは「わらしべ読書」でセルフコーチングを3回。

少しずつ、1日3回をできる日が増えてきています。
この読書をやることで、必ず行動が1つ増えるので、お疲れの時は、歯を食いしばることになるのですが、前進している感はあるんですね。


午後は、GCSのクラスEの提出課題作成のためのセッションをお仲間コーチとみっちりやらさせていただきました!
あっという間の3時間でしたね。
コーチ役とクライアント役、それぞれでも素晴らしい気付きがあるのですが、さらに、終わってからのディスカッションがたまらなく好きな時間です。
真剣な方とやるからこそ、私の怠け心にも火を付けていただけました!!

そして最後は、「仙台コーチング練習会」に初参加させていただきました!
参加するまでは、緊張感に包まれていたのですが、いざ参加してみると、全員が温かい方で、安心・安全な場所であることがすぐにわかりました。
場を作ってくださる方、参加されるお仲間さんがいるからこそ、こういう場に自分は気軽に参加できているんだなと、あらためて感謝しております。
人様のコーチングを拝見するというのも、GCSのクラス以来だったので、プロの質問や表情、相槌を見て聞いているだけで、大変参考になりました。
また参加したいと思っております。


コーチング一色の日。

やはり、いいもんですね。

今年は、こういった日を1日でも多く、意識して作っていきたいと思っています。

そうすることで、自分自身のコーチ力が必ずアップしていくと信じて、疑わずに邁進していくのみですね!!
#gcs #コーチング #東北魂

People Who Wowed This Post

iPhoneの音楽検索機能

thread
iPhoneの音楽検索機能

「ミュージック認識」の話です。

下記の記事を読んで知りました。



いつの間にこんなことができるようになっていたんですかぁ!!!

先日もドラッグストアで流れてきた曲が思い出せなくて、2~3日悶々としていたばかりでした。

早速試してみたところ、イントロだけじゃなく、Bメロであっても、サクッとヒットしてくれます!!

時々間違えてしまうこともありますが、そんなのご愛嬌ですわ。

カフェで流れてきた曲があまりにかっこいい!! なんてときにも重宝する機能ですね。

この時代の進化する感覚が、たまらなく好きです!
#iPhone #音楽

People Who Wowed This Post

常に「第3の案」を考える

thread
常に「第3の案」を考える

仕事上の話では無いのですが、長年あった課題が今週、解決することができました!

と言っても完全解決ではないのですが、「第3の案」を考えたおかげで、多少はマシになりました。

課題の内容については、残念ながら言えないのですが・・・。

「言えないよ~♪」

ヒロミGOの歌でゴマカシしてみました。

ま、白か黒かという二択で物事を考えてしまいがちですが、

常に「もっと、いいアイディアは無いのか?」「第3の道は無いか?」と問い続けることが大事であることを学びました。

タイムリミット内であれば、朝令暮改も辞さない覚悟が必要ですね。

以上、今週の気付きでした~!
#idea

People Who Wowed This Post

「そうなんですか」の法則

thread
「そうなんですか」の法則

今回は、土井さんから学んだ「そうなんですかの法則」のご紹介です。



相手に、心からの「そうなんですか!」を言うことで、人生がより良くなるという法則です。

「自分がいつでも素人でいさせる技術」と動画でもおっしゃっておりました。

もう「知ったかぶりなんかやってても得しないよ!」ということでしょうね。

どんなときでも「そうなんですね」と言いましょう。

「あれ? この前、話しただろう!!」と怒られないようにしないとですね。

乱用注意ですw

#法則

People Who Wowed This Post

5年ぶりに資格試験に挑みます!

thread
5年ぶりに資格試験に挑みます!
以前に取得したLinux技術者試験のLPIC Level2の資格が、今年の7月8日に失効するという案内がメールで届きました。

この資格をActive状態で保持するためには、同じLevel2の試験を再受験して合格するか、それとも最上位のLevel3の資格に合格するかの2択となります。

今の職場では、この資格スキルはそれほど必要なものではないのですが、ここはこれから息子たちの学習をサポートする立場の人間としてどうか? という問いを立てたところ、迷わずチャレンジするという決断に達しました!

少し問題集をやってみたところ、ちんぷんかんぷん・・・

大丈夫か? おい? 大丈夫か? 俺?

キンニクン状態になってしまうほど、少し動揺していますが、

ここで暗記力や理解力をアップさせ、さらに試験学習戦略などを自分自身が身につければ、今後の助けになることは間違いないはずです。

試験は、4月下旬(4/15 or 4/28)に仮設定!

全力で頑張ろうと思っています!!!

#勉強 #挑戦 #資格

People Who Wowed This Post

感情日記

thread
感情日記
去年の4月頃から、感情日記なるものを書き続けています。

1日も休むことなく、書き続けられているのは、書かないと気持ちが悪いのです。

昨日、他の感情日記マスターをお話を聞く機会があり、拝聴していると、「まずは自分の感情を評価せずに、ありのままを受け止める」ということが見えてきました。

自分なりに分析してみると、この日記を半年ほど続けたタイミングで、自分の感情を上手に言葉にできるようになった感覚があります。

エピソードとしては、去年11月に妻の逆鱗に触れて叱られたときも、今までなら、感情のまま言い返していたのですが、「なぜ怒っているのか?」「どんな感情が生まれたのか?」などと冷静に俯瞰できていた自分がいたのです。
これには自分でも驚きでした。


自己受容。少しずつできてきている証拠なのでしょうか。

私も、引き続き継続して、「たいぞー感情日記2.0」へと昇華していきたいですね!!

#ふりかえり #日記

People Who Wowed This Post

久々にゲームソフトを購入!

thread
久々にゲームソフトを購入!

1年以上ぶりに、自分のためのTVゲーム(スイッチ)を購入しました!

野田クリスタルのゲーム以来かな、買うのは。


ゲームのタイトルは、『みんなの詰将棋 入門編』です!!



500円でした。

先週、息子に負けたのがどうしても悔しくて、遊びながら将棋と向き合ってみることにしました。

「詰将棋」って、まさにパズルゲームで、アクション系のゲームとはまた違った面白さがあります。

あの1敗以降、毎日のように将棋の挑戦を受けていますが、何とか負けずに20連勝はできていますが、戦うたびに手強くなっているのです。

先週の金曜日は、なんと45分の死闘もありました。。。

この将棋ゲーム、「中級編」もあるので、まずは完クリを目指しますね!!
#ゲーム #将棋

People Who Wowed This Post

表と裏を知る

thread
表と裏を知る

コーチングにおいて、クライアントがいるからコーチがいる。

野球なら攻撃があれば、守備もある。

将棋なら、成らない駒と成った駒とがある。

2つの側面を知ることで、コーチングも野球も将棋も理解でき、
上達できるようになる。

つまり、表面だけを一生懸命理解することが大事だが、

その反対や対極をしっかりと理解することが高みに登るためには必要なこと。


そんなことを考えた1日でした!!
#コーチング #気づき

People Who Wowed This Post

コーチング Day

thread
コーチング Day

昨日は、1日中、コーチングと向き合った時間でした。

AMには、クライアントさんと1時間以上の時間を過ごし、

午後は、GCSの新しいクラスを受講しました。

そして夜は、エール株式会社でのプレイヤー役。


あっという間の1日でしたが、終わってからはまったく疲れた感じはありません。

むしろ、終わって少し興奮している状態でした!

この刺激を維持しつつ、本日のGCSのクラスに挑もうと思っています。

刺激があることで前進できる!! 今日も楽しみます!!!
#gcs #エール #コーチング

People Who Wowed This Post

久しぶりに手帳を再開します!

thread
久しぶりに手帳を再開します!

突然ですが、2022年3月より、アナログ手帳を復活することにしました!

ちなみに、購入した手帳はCITTAです!!

購入した理由は、3年ほど前にこちらの手帳を知って、どんなのか非常に気になっていたから。
まずは1年間使ってみようと思います。やはり、体験することが一番ですよね。

手帳を止めた理由


今回手帳を購入したのは、約8年ぶりになります。

なぜ止めたかと言えば、完全にデジタルに移行して、とにかく身軽になりたかったんですね。

スマホさえあれば何でもできる時代に、ただただなって欲しかった。

ようやく、そんな未来になってきましたよね。

電子マネー、チャットでのコミュニケーション、音楽サブスク、動画学習などなど。

仕事もスマホだけで、そこそこできる方も多いのではないでしょうか。

これまで使った愛すべき手帳達


私の手帳歴は、下記の通りです。

* 職場でメーカーさんからもらった手帳
* 古市幸雄さんが開発した手帳術活用
* 7つの習慣フランクリンプランナー手帳
* ほぼ日手帳
* モレスキン手帳

モレスキンは、仕事のメモ用として、今でも愛用中ですが、スケジュール管理や雑記帳などとして、上記の手帳を愛用していました。

特に愛着があるのがフランクリープランナー手帳です。

2011年3月11日のときもフランクリン。当時の気持ちがしっかりと記載されていて、今でも読むと胸が締め付けられてきます。。。


これからの手帳の使い方について


なぜ手帳を再開しようと思ったのか?

コーチングなどをやることで、自分の人生を見つめ直す時間が増えてきて、その際、ノートに手書きで書く機会がかなり増えてきたんです。

アナログカレンダーと未来のやりたい・ありたいを結びつけたりするには、アナログの方が都合がいいと考えるようになりました。

とはいえ、保管・参照については、デジタルとの融合を考えたい。

evernoteと連携するのが今のところの答えでしょうか。

まとめ


3月からCITTAと共に歩んでいきます。

もちろん、これまで使ってきている「Todoist」「Googleカレンダー」「Dynalist」「evernote」「notion」などは継続的に今以上に使い倒していきます。

デジタルとアナログの融合にトライしてみて、何を感じ、何に気づいていくか?

今から楽しみで仕方ありません。

あ、そうそう、ランニングnoteとしても「手帳」、というか「足帳」にどんどん書き込んでいこうと思っています。



まずは、CITTA手帳の極意をしっかり「守破離」の「守」をやってみて、それから自分なりのやり方を考えていきますか。

その前に、自分の「字」を好きになる習慣も取り入れていこう!!

その話はまた別の機会に書こうと思います。

それでは、素敵な週末を!!!
#goods #手帳

People Who Wowed This Post

電卓を購入しました

thread
電卓を購入しました

実は今週、amazonで電卓を購入したのです。

カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定



目的は、統計検定試験で使用するため。

そうなんです、今年は、統計検定にチャレンジしようと思っているんです。

統計検定

簡単な練習問題を問いていたところ、平方根を求める問題がありました。

ルート2なら、1.41421356(一夜一夜に人見頃)と覚えていましたが、

大きい数値の平方根を計算する場面があり、あれ?どうやるんだっけ?となってしまいました。

試験要項を確認したところ、電卓の持ち込みは可能とのこと。

手持ちの電卓には、ルートボタンが無かったので、この度、購入する運びとなりました。

統計検定、いつ受けようかな?

まずはコロナの状況を見てになりますが、まずは春には「4級」を受験しようと思います。

「3級」まではすんなりクリアしたいですね。

「3級」は、ど真剣にやらないと難しいレベルです。

さあ、どうなりますか?

これも今年掲げた小さな挑戦の1つになります。

やったるで!!

#goods #統計

People Who Wowed This Post

誰が為に走る!

thread
誰が為に走る!

北京オリンピックの高梨沙羅選手、本当に悔しくて、悔しくて、もう一回やり直しはできないものですかねぇ!!!

それが叶わぬことはわかっています。

まずは高梨選手、お疲れ様でした。たくさんの感動をいただきました!
そして「ありがとう」を声を大にして言いたい気持ちです。

「ありがとう」


レース後の発言、多くのものを背負っていたからこその言葉でした。

チームのため、みんなのため、そして国民のため・・・。

ふと自分ごとに考えてみたのですが、俺はこれまで自分だけのための走ってきたなと。

健康になるため、目標を達成するプロセスを証明するため、記録を出して自信をつけるためなど、自分自身のためのRUNでした。

彼女の今回の出来事を見て、誰かのために走るっという感情は、ごくわずかであるということを知ってしまいました。

大迫選手も復活します。

彼も子どもたちの笑顔のために走っていると思います。

俺もレベルは違えど、同じ人間として負けてはいられません!


陸上をやっていた亡くなった父のため

離れて暮らす母のため

妻、息子たちのため

友人たちのため

その思いは一方通行でもいい。関わり合いのあるすべての方に対する感謝を込めて走る!

次の練習では、そんなことをテーマにして走ってみたいと思いました。

誰が為に俺は走る!!!


「どうやってそこに辿り着けるかが、わからないようなことをチャレンジと呼ぶ」(三浦将)

#run #挑戦

People Who Wowed This Post

Points of You 1on1

thread
Points of You 1...

昨夜2/8、Points of Youを使った 1on1 をはじめてやってみました。

インターネットでどんなやり方がいいのかを調べたり、自分オリジナルのワークを考えたりしましたが、まずは「やってみる」ですよね。

トライしてみて、お相手の方も「やって良かった」と気付きが生まれたようです。

そして自分自身でも、「コーチ」として加えていくべき要素は、

・紳士
・ユーモア
・ゆとり(ひと休み)

という3ワードが出てきました。

イメージを膨らませて、新しい発想を手に入れるためにも、ビジュアルの力は大切ということを知った体験でした。

小さなステップとしては、まず普段履いているシューズをきれいに磨くことから始めようと思います。
#pointsofyou

People Who Wowed This Post

とある男が授業をしてみた

thread
とある男が授業をしてみた

たいぞー塾の開校の前に、いろいろと調査していたら、ついに「葉一さん」の「とある男が授業をしてみた」のYoutubeチャンネルにたどり着きました!!



まずは、私が毎日コツコツ観ていこうと思っています!!

出会いに感謝!!!
#たいぞー塾 #親子

People Who Wowed This Post

ついに息子に敗れる。。。

thread
ついに息子に敗れる。。。
昨夜、ついに将棋で長男(小6)に敗れました。。。

小学3年くらいから、ときどき親子のコミュニケーションの一環として、対局してきたのですが、ついに負けてしまいました。

次男には一度、すきを突かれて負けたことがあったのですが、昨日はガチで負けました。長男には初の敗北です。

お酒を飲みすぎていたとはいえ、所詮言い訳です。

残念な気持ちと、嬉しい気持ちのミックス。

「嬉悔しい!」って感じかな。

こういう気持ちを味わう場面が、この数年で何度も訪れるんだろうな?

People Who Wowed This Post

カジュアルな相槌をしよう

thread
カジュアルな相槌をしよう

昨夜、他人の音声セッションを聴く機会がありました。

私は、その聞き手の方の相槌をノートに書いてみたくなり、ひたすら聞き取った「相槌」についてを書き綴ってみたのです。

「へーーー!」
「そっか、そっか」
「それは良かったですね」
「そーなんですね」
「そうだったのですね」
「うん、うん、うん、うん」
「あーなるほど!」
「いいですねぇ」


書き終わったあと、自分自身が実際のセッションの中で使ったことの無い相槌に丸を付けてみたんです。

すると、次の2つに丸が付きました。

「そっか、そっか」
「うん、うん、うん、うん」

そうなんですよ。こういった気軽に使えるライトな(ちょっとタメ口っぽい)相槌ができていない発見がありました。


よし、それがわかったなら、積極的に使っていくしかないですね!

手帳など目に付くところに、その言葉を記しておこうと思います。
#コーチング #言葉

People Who Wowed This Post

ランニング中にやっていること

thread
ランニング中にやっていること

下記の記事を読みました。


なるほどですね。

特に次の言葉が刺さりました。

音楽を聴くのをやめるという行為は、ランニングという時間を、
精神、および身体のウェルビーイングのための時間として、取り戻すということ。
正直、私は、走っているときは、必ず何かを聴いて走っています。
Podcast, Voicy, radikoなど、毎日、毎週決まった番組を視聴しています。


人の話を聴くことで、仕事や生活のヒントをもらえるし、ある考えを転用することで実際のアイディアとなることも多くあります。

以前も同じようなネタを書いたことがあり、その記事を書いた日の翌日だけは、ただただ走ることに専念したことを思い出しました。
しかし、その次からは、いつも通り「耳学」をやりましたw

やはり自分に合ったことをやり続ける・・・無理に流される必要もありませんね。

レースになれば、ワイヤレスイヤホンのバッテリー問題もあり、無音を楽しむことになるのだから、レースまではしっかり「耳学」をやり続けていこうと思っています。

そんなレースが待ち遠しいぞ!!

#run

People Who Wowed This Post

新しい食生活ルール

thread
新しい食生活ルール

まずは、ここ数年の体重の「ふりかえり」を行ってみます。

大幅な減量に成功したのが、2018年の夏から冬にかけてでした(約10キロ)。

2019年は、サブ4を「ぐんまマラソン」で達成すると意気込んでいたおかげで、体重はキープできました。

しかし、2020年以降は、コロナ禍ということで、少しずつ体重が増加傾向に!

現時点では、3キロ程度戻ってしまったところであります。

これはもう、「どげんかせんといかん」とです!!

カロリーを記録


下記のアプリを使って、毎日食べたもののカロリー入力を再開しました。

‎カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理



これまでも、ちょこちょこアプリを使っていたのですが、ただ入力するだけで終わっていたのです。

新ルール


やはり、ただ何となくやるでは効果が無いですよね・・・。

新しく取り入れたルールは、こちらです。

1日のカロリー摂取量は、約2,000kcalまでとする。
ただしランニングを行った日は、約2,300kcalまで良しとする。


「約」としているところがポイントです。

とにかく、ラフにやること。

そもそも、食べたカロリーを正確に把握することは不可能ですから。

走ったときには、+300kcal。

これが最高です。

食べたいときは、走ろう!となりますね。

これを1月17日からはじめています。

現時点での成績は、17戦8勝。

すでに、負け越していますね。はははw

まとめ


とはいえ、体重は7日移動平均で1キロ近く減っているのです(1/17: 71.09kg ⇒ 2/03: 69.83kg)。

もう「毎日がチートDay」ではございません!

当面の目標は、せめて勝率6、7割を目指すこと。

どんなときがルールを守れないのか?

どんなときが守れているのか?

そこがわかってこれば、連勝は可能だと思っています。

もちろん、ガチガチにやるつもりはありませんので、

適度に真の「チートDay」を設けて、

少しずつ標準体重に近づけていこうと思っています。
#ダイエット #習慣

People Who Wowed This Post

2月のテーマソング

thread
2月のテーマソング

完全にbloguru仲間のパクリですw

私も今月のテーマソングを考えてみました!

こちらに決定です。



ショパンの「英雄ポロネーズ」です😊

エールのセッションを通じて、サポーターの方がクラシック音楽のお話をされていて、久しぶりにクラシックを聴いたら、何だか気持ちが高ぶってきたのでした。

リスト、ショパン、バッハなど。

浅い知識しかありませんが、良質な音楽は生き残っていくもの。

いいものはいいんです!

「英雄」に1ミリでも近づけるように、
2月も爆速で前進していきたいと思っています!!

#テーマソング

People Who Wowed This Post

I'm a coach, You're a coach, He is a coach.

thread
I'm a coach, You're a coach,...

タイトルは、コーチングを受けていて、自分の中から突然湧いてきた言葉。

コーチとしての3ステップになります。

I'm a coach.


まずは、自分自身がコーチであると自信をもって名乗れる状態です。

自己基盤がしっかりしていることでこの言葉がスッと出てくるようになるはず。

私も今日一日のふりかえりとして、「コーチとしてどう生きたのか?」と考えるようにしています。

毎日反省するばかりではありますが・・・。

You're a coach.


これは、どなたかに「あなたはコーチですね!」と言われている状態です。

クライアントさんに言われるのはもちろんのこと、特に「家族」に言われるようになったら、もう最高でしょうね。

He is a coach.


そして最後は、「彼はコーチなんですよ!」と言われている状態。

つまりは「口コミ」ですね。

こちらも妻が妻のお友達にそう話してしまうことが理想です。


今、自分はどの位置にいるのか?

毎度毎度、問いかけてみるのも悪くはないでしょう。
#ふりかえり #コーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise