Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day154】豆腐バー、イケる!!

thread
【Day154】豆腐バー、イケ...

写真は、おとといの私の昼飯です。

先日、『日経ニュースプラス9』で紹介されていた「豆腐バー」を初体験してみました!

確かに、豆腐は柔らかいというイメージですが、このバーは硬め。

さらに豆腐といえば醤油ですが、これには味が付いていて、まったく問題なし。

え?

結局、味はどうだったかですって???


これが、最高においしかったんですね!!!


豆腐の価値を高めた一品。

まさに、アイディアの勝利!


マラソン本格練習期間は、だいぶお世話になりそうです。


#食事

People Who Wowed This Post

【Day153】別れはいつも突然に・・・

thread
【Day153】別れはいつも突...

職場でのお話。

昨日、「同志」と呼べる先輩が、組織を去っていきました。。。

これまでも、何度も何度も同じ気持ちになってきたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、やはりダメでした。

深い悲しみに包まれてしまいました・・・。

1つの同じ箱にいるからこそ、身近にいれたからこそ、相談に乗ってもらったり、たくさんの対話をしてきました。

私が20代前半のとき、急に転勤先の仙台から郡山に戻ってこい!と言われたとき、何も言わずに引っ越しを手伝ってくれた優しい先輩。

その仙台では、最初は支店に馴染めなかった私を積極的に飲みに誘ってくれたのも先輩でしたね。


今後は気軽に話ができなくなってしまいます(それは仕方が無いこと)。


とはいえ、「絆」が無くなるわけではありません。


今後もお付き合いは続いていきますが、今はただ、先輩の門出をお祈りすることにします。



行ってらっしゃい! 

そして、ありがとうございます!!!

#別れ

People Who Wowed This Post

【Day152】やりたいことリスト2022が完成!

thread
【Day152】やりたいことリ...

もう3月も終わりなのですが、ようやく「やりたいことリスト2022」が完成!!

あくまでも2022春版ではありますが、このリストを週次レビューのときに「ふりかえり」の素材として使っていこうと思います。

去年は40件しかクリアできなかったので、今年は少なくても60件は達成したいところ。

そのためには、成長し続ける必要があります。

とりあえず、頑張ろう。

まずは今週、最低1つはクリアしたい!!!

#やりたいことリスト #目標

People Who Wowed This Post

【Day151】たいぞー塾:ディスカッション形式も最高だぜ!

thread
【Day151】たいぞー塾:デ...

3/27(日)の夕方、息子たち2人と私の3人で国語の問題集の答え合わせをやりました。

いつもは、回答した答案を見て、マンツーマンで振り返りを行ってきたのですが、この日は3人で、問題1つ1つの意図を解説した上で、ディスカッション形式でやってみたのです。

これが思いのほか最高でした!

「"不完全" という漢字と同じような構成の漢字で、他には何がある? みんなで考えてみよう!」

「 "上中下" ではどうだろう?」

私の問いに対して、大喜利のように回答してくれた子どもたち。

競争心も少しはあるのでしょうね。

勉強終了後に、息子が言った言葉が印象的でした。

「あっという間だったね。勉強時間が短く感じた。」

嬉しいこと、言ってくれるじゃないのぉー!!!


今後もいろいろと試していきたいです。

#たいぞー塾 #勉強 #親子

People Who Wowed This Post

【Day150】体調その後・・・

thread
【Day150】体調その後・・...

ついに150連続投稿です。

淡々とやってきているので、もう習慣化してきたのでしょうね。

先週日曜日に風邪になり、その後について書いておこうと思います。

7日が経ったのですが、まだ完調とは言えないのです。

2年半ぶりの風邪だったので、風邪の対処方法を忘れてしまっていました。

さらに40歳を過ぎてから、ホント風邪が治りにくくなっていて、1週間は平気で長引いていたことを思い出してしまいました。

とはいえ、完全復活まであと10%!

復活さえできれば、これまで通り、RUN練習も、試験勉強も再開できると思っています。

焦らず、気負わず。。。じっくり回復していこうと思っています!!

#健康

People Who Wowed This Post

【Day149】スポーツ少年団から学んだこと

thread
【Day149】スポーツ少年団...
2022年3月13日、息子たちが無事に地元のスポーツ少年団の野球チームを卒業(卒団)しました。
卒業といえば、尾崎豊、斉藤由貴、ラムーの菊池桃子を想起してしまいますね。卒業三羽烏と命名してしまいましょう。

長文になりますが、個人的の想いを記録として綴っておきたいと思います。

チームの門をたたいたのが、2020年6月21日(日)。
本来なら5年生になってすぐにジョインしたかったのですが、コロナの影響で練習が中止の状況で、数ヶ月ずれ込んでの入団になってしまったのです。

野球を始めたばかりの息子たち。
満足にボールも投げることができず、私が投げたボールもビビって腰がひけてしまう始末。。。
この先、試合に出れたとしても、怪我をしてしまうんじゃないかと心配になったあの頃。
んん~、懐かしいですね。

しかし、しかしです。

1か月ごとに少しずつではありますが成長してきて、秋ぐらいにはキャッチボールらしくなり、徐々に形になってきたのです。子どもの成長の傾きの高さを思い知ることになりました。
父親になったばかりの頃は、息子とキャッチボールをするのが夢だったことをふと思い出しましたが、
その想いよりも、このときはチームの迷惑にならないようにと、私も必死にゲキを飛ばしていました(もちろん唾液はマスクの中よ)。

初めての試合は2020年7月。本宮まで遠征しての練習試合。
もちろん、チームの役にレベルにはなく、大さじ2杯程度の迷惑で済みました。
かなり、緊張していたようで、見ているこちらまで緊張が電波してきましたね。
うちの息子のときは「5ストライク」にしてほしい! そんな親バカ思考になっていたのもこの頃でした。

5年生の冬。
ひと山越えると成長すると言われる3歳の競走馬のように、彼らもそうなっていきました。
プロ野球にも興味が出てきて、巨人と広島を応援するようになります。坂本選手と菊池選手が贔屓でしたね。冬の間に、YouTube動画を何度か一緒に観たのかな。

冬の練習は、体育館がメイン。
大縄跳びを親子で飛び、親が子どもの足を引っ張り、罰ゲームでは子どもたちと一緒にヒンズースクワットを300以上やらされて、私の足は破壊寸前・・・。
痛々しい思い出です。子どもたちはケロッとしていましたね(カエルかよ!?)。

学年が1UPし、いよいよメインの野球シーズンが始まりました。2021年度です。

当シーズンは試合が通常通り行われるようになりました。

息子の1人は常時試合に使ってもらえましたが、もう1人は出れたり出れなかったり、ラジバンダリ。。。
時々試合に出れても、なかなか結果が出ずに歯痒い想いをしたはずです。

そんな様子をベンチから見ていて、私も魂のスイッチが入りました。
毎日、子どもたちと野球を通して関わっていこう! そう胸に誓った6月上旬。
このときの私は、中畑清ばりに燃えていたかもしれません。

それから毎日、なるべく仕事を早く切り上げて、10分でもいいから室内キャッチボールや室内バッティング練習を継続しました。
さらに一流の選手の言葉に触れるのが一番と思い、ノートに為になる名言を書くことも日課にしました。
もちろん、土日は実践練習。チーム練習の前には、1人30分ずつの個人練習(私は1時間)をやり続けました。

そんな努力の甲斐があったのか、息子も少しずつ自信を取り戻せたのか、夏以降は試合には出れるようになりました。
ただしコロナの猛威(第5波)もあり、試合数は激減してしまいましたが・・・。

チームの記念大会は、息子2人とも試合に出場できました。
一生懸命に歯を食いしばってプレーをしている姿をみていた私に、もう親バカ思考はありませんでした。
それぞれ1人の男としての尊敬の気持ち、それを感じていたのです。

最後の試合は12月11日。
貧打で快音がなかなか出なかった息子から、ついにヒットとわかる会心の一撃が飛び出しました(レフト前ヒット)。
さらにもう1人も、すべての外野フライのノーエラーで守りきりました!

残念ながら最後の試合にもかかわらず、私は受験した資格の認定試験があったため、肉眼で観ることはできませんでした。
後日ビデオ撮影したもので観たのですが、もう感動でした。6月から家族というチームで頑張ってきたことが報われた気がしました。
「感動した!」と、小泉元首相ばりに興奮した私。
もう、心を熱くさせてもらえましたね!!

最後になりますが、スポーツ少年団に参加して、私なりに感じた3つの学びを書き綴ろうと思います。

第一に「家族で共有した時間の大切さ」を学びました。

毎週毎週、家族でグランドに行くという「家族習慣」の時間でした。
特に貴重だったのは、練習が終わってから息子たちに話をすること。
「今日の練習、どうだった?」と軽く聞くだけでも、彼らにとっては良かったはず。
うまくいかなかったときに限って、沢尻ばりに「別に」という返答が返ってきたものです。

中学校以降は、ここまで濃密な家族共有時間を捻出することは無いことでしょう。

第二に「成長する手段」を教えていただきました。
目的は、野球を上達し、チームの勝利に貢献すること。そのための手段は、はっきり言って無限にあります。
個性と個人の特質に合わせてどんなやり方を選ぶかは自由。
我が家としては、コツコツと習慣を変えることでレベルアップを図ってきました。
自分に合ったやり方を実践していければ、彼らの成長を邪魔することなく、むしろ後押しできる気がしています。

最後は「チームワーク(絆づくり)」の大切です。
野球にかかわるのは子ども達だけはありません。監督、コーチ、子どもたちのお父さん・お母さん。
全員の連携が取れてこそのチームになります。これまでは、個人活動ばかりでしたが、団体競技を通してチームづくりの難しさを学ばさせていただきました。

このように、2年弱という短い期間ではありましたが、貴重な経験をさせていただきました。

卒団式では、スコアラーとして年間のチーム・個人の結果発表も行い、最後の仕事も何とかまっとうできたかと思っています(かなり厳格な雰囲気と、久々の対面のプレゼンで緊張してしまいましたが・・・)。

さあ、彼らもいよいよ中学生。

今度は勉強のサポートを中心に彼らとは関わっていくことになりそうですが、このスポ少で学んだ経験は必ず武器となるはずです。

もしこの先、壁にぶち当たることがあっても、ジャッジは程々にして、1人の人間として勇気づけをしていくことができれば本望ですね。

もちろん彼らの成長に負けないように、私も全力で前に進んでいく所存です。
#ふりかえり #家族 #親子 #野球

People Who Wowed This Post

【Day148】ついてるを1000回言ってみた

thread
【Day148】ついてるを10...

昨日、朝いちの「わらしべ読書」をやったところ、選択した行動が、
何と「ついてるを1,000回言う」というテーマになりました。

これは斎藤一人さんが提唱する「1,000回の法則」。

せっかくなので、徒歩通勤途中で実行してみました。

「ついてる、ついてる、ついてる・・・」


すごく大変なイメージでしたが、10分以内で余裕で 1,000回をクリアしました!

ここでの学びは、やる前の「大変そう」とやってみての「大変度」はイコールではないということ。

もちろん「大変そう<大変度」になる場合もあると思いますが、
大抵「大した事は無かったぜ!」となるものです。

言葉はエネルギーをくれますので、1,000回ついてると言ったことで、体がポカポカしてきたんですよね。

ひとりさんは、これを3ヵ月(約100日)をオススメをしていますので、私も口癖のように、ウォーキング時やランニングには、「ついてる」「幸せ」「ありがとう」などの天国言葉をつぶやいていこうと思っています。

ついてる出来事を引き寄せましょう!!
#ひとりさん #言葉

People Who Wowed This Post

【Day147】価値観カード「豊かさ」

thread
【Day147】価値観カード「...

たいぞーが持つ wevox の価値観カードを無作為に引いて、その価値観について語るという単純企画。

今回は第2回目。

見事引き当てたカードは「豊かさ」でした。

このワードを見て、真っ先に想起したのが、OWNDAYSの田中修治社長の言葉でした。

そこで辿り着いたのが、人生にとって大切なのは「幸せ」ではなく「豊かさ」であるという考え方だった。
幸せを感じられる瞬間は、自分が豊かになった時に訪れることが多い。
「豊かさ」は必ずしも誰かを貶めなければ感じられないものではない。
豊かさは相対的な要素が少なくてもきちんと実感することができる。
豊かさなら、ある程度絶対的な基準を持つことができるのだ。
書籍『大きな嘘の木の下で』より


今日以前の自分自身と比較して使う言葉が「豊かさ」ということ。

1年前より知識も経験も増えていれば、目の前の課題を解決できるようになり、その効果で、自分の時間を捻出できたり、それって「豊かさ」だったんですね!

思いつくまま書いてみると、

・いい布団で眠れる(豊かさUP)
・NIKEの厚底シューズで気分よくRUN(豊かさUP)
・ネット回線が高速!(豊かさUP)
・刺激的な人達との会食(豊かさUP)
・移動時間の少ない旅行(豊かさUP) 
 ※ゆったりした旅も、また魅力的ではありますが・・・

いろいろと出てきました。

まあ、書いてみて思ったのですが、そこまで私は「豊かさ」に対してワクワク感が少ない感じでした。

とはいえ、大切な価値であることには違いないので、評価は下記の通りになりました!

たいぞー的価値観:★★★★☆

OKでございまーーす!
#価値観カード

People Who Wowed This Post

【Day146】人を信じよ。 しかし、その百倍も自らを信じよ

thread
【Day146】人を信じよ。 ...
昨日、無事に息子たちの卒業式が終わりました。

一気に気が抜けてしまいました。

体調不良の中、寒い外でかなり待ち時間があったため、一気に冷えてしまい、復調傾向だったカラダは平行線であります。

とはいえ、素敵な卒業式でした。

一気にこの6年間が脳裏を駆け巡ってきましたね。

タイトルは、校長先生からの餞の言葉。

手塚治虫先生の名言です。

「人を信じよ。 しかし、その百倍も自らを信じよ」

まさに、自己受容の言葉じゃないですかぁ!!!

息子たちと共に、私自身の心にも響いた名言でありました。

ありがとう、小学校。

そして、大変お世話になりました!

#名言 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day145】本日は卒業式

thread
【Day145】本日は卒業式

ついに本日、小学校の卒業式になります。

まずは、開催できることが何よりも嬉しい!!

先週の地震で、体育館が使える状態で無くなり、

クラスメイトがコロナ感染したりと、

80%くらいは式に参加できないと諦めていたところでした。


別会場での開催で、全員参加の式ではなりませんが、胸を張ってこれから行ってきたいと思います。


長いようで短くもあった6年間でした。

怪我なく、大きな病気もなく、成長してくれただけで、それだけで充分です。

息子たちよ! 6年間、お疲れ様でした。

母も父もですね!!

親として、我々もいっぱい成長させていただきましたね。

ありがとう。

#家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day144】日記はこまめな上書き保存

thread
【Day144】日記はこまめな...

ついにDay144!!

切りが良い数字ではありませんが、144日連続で続けて気がついたことを書いておきますね。

自分自身を振り返った後にブログに綴ることで、編集中のExcelファイルのように、こまめに保存している感覚を持っているんです。

つまり編集中のファイルが自分の人生。

手動保存のアクションが、いったん「良し!!」としている自己受容のイメージです。

最近のオフィスファイルは、自動保存機能が当たり前になっていますが、
一度立ち止まって、きちんと自分の手で保存することが大事かと思っています。

もちろん、自分のすべてをブログには書いていませんが、
シェアできる範囲で書き綴るだけでも、
自己受容感が高まっている感覚があるんですね。

OKでございまーーーす!!!
#ふりかえり #気づき

People Who Wowed This Post

【Day143】踏ん張るとき・・・

thread
【Day143】踏ん張るとき・...

昨日は、昨年から開始した「わらしべ読書」を300冊達成した日!!

「よっしゃーーー!!」とテンション上げて、

そのまま3時間走をやったのが良くなかったのか、

午後から一気に体調不良になってしまいました。


卒業式、入学式とイベントが続くので、ここで倒れるわけにはいきません。

ブログもほどほどに、まずは体力回復に努めます。

葛根湯を飲んで、もう寝るしかないですね。

#健康 #睡眠

People Who Wowed This Post

【Todoist】期間限定タスク

thread
【Todoist】期間限定タス...

Todoistネタです。

先日、今週の平日だけ「禁酒+腹八分目」を実践したいなと思い、これをTodoistで出来ないものかを考えてみました。

結論から言うと、見事できました!!!👏👏👏

トップ画像のように、繰り返しタスクで行います。

日付欄に「every day ending yyyy-mm-dd」と入力します。
yyyy-mm-ddには終了日を指定するだけでOK!!


画像は、3/7に登録したものを、3/9に参照した形です。
わかりにくくて、ごめんなさいです。。。

リスト画面では、【今日】という繰り返しタスクのように見えるのですが、
エンディング日が決まっているという! 

素晴らし過ぎです!!!

恐るべし、Todoist!!!


私は、このタスクのおかげで、3/7から3/11までの5日間は、見事「禁酒+腹八分目」に成功することができました!!

これで、期間限定で一気に何かをやり遂げるということも可能ですね。

オチとしましては、この翌週は、お酒をたくさん飲んでしまうことになるのですが・・・。

タスクに頼らず、自己管理していきたいものですね(TT)

#todoist #習慣

People Who Wowed This Post

【Day141】LINEモバイル から LINEMO へ移行しました

thread
【Day141】LINEモバイ...

4~5年くらい、お世話になったLINEモバイルを、ついに止めることになりました。

何の不満もありませんでしたが、下記のキャンペーンに乗っかることにしたのです。



私も妻も、外ではそこまでパケットを使用しないものですから、3GBプランでも充分。

ということで、1年間無料になります!(さらに5分間かけ放題付き)

このキャリア変更(といっても同じソフトバンク系です・・・)が、吉と出るか、凶と出るかは、しばらく使ってみないとわかりませんね。

今日で3日使いましたが、今のところ、以前と何も変わりません。

ギガ残量が繰越しなどで10GB近くあったので、気がかりは3GBで1カ月間に合うか?といったところ。

まあ、その場合は 1.0GBを550円でチャージすれば良さそうです。


いずれにしても、5Gが主流になったとき、LINEMOのプランを変更するか、また別のキャリアへ移動するか、あらためて選択する機会が訪れるでしょう。

それまでは、LINEMOでやっていこうと思います。

以上、報告でした!!
#smartphone

People Who Wowed This Post

【Day140】地震の恐怖

thread
【Day140】地震の恐怖
16日(水)の夜23時半過ぎに、久しぶりに「緊急地震速報」が鳴り、大きな地震がやってきました。

寝ていたところの衝撃で、寝ぼけて部屋の中をさまよってしまいました。

やれやれ、と再び寝たところ、またも「緊急地震速報」が!!

2回目の地震は、かなりデカイ!

去年2月の地震と同じくらいか、それ以上の揺れ。

しかも、かなり長い揺れ(1分以上はあったのか!?)

天気や自然の悪口は言わないことにしてはいますが、もう勘弁してほしい。。。

家族も全員無事、仕事への影響はほとんど無かったので、ひと安心といったところではありますが、唯一の被害は、大型TVが完全に駄目になってしまったこと。

ショックはでかいですが、我々の身代わりになってくれたということで、感謝とともに廃棄するとしましょう。

ありがとう! TV君!!


#地震 #家族

People Who Wowed This Post

【Day139】15kmビルドアップ走!

thread
【Day139】15kmビルド...

昨夜は、早めに仕事を切り上げて、15kmビルドアップ走に挑戦しました。

ビルドアップ走とは、徐々にスピードを上げていく練習メニュー。
基本的には、5km単位でペースを変えていきます。

昨日はテキストに従って、36分 → 35分 → 33分30秒を予定して走りましたが、
結果は35分30秒 → 34分30秒 → 31分となりました!
若干速くなったのは、気温もほどよいくらいに暖かかったせいでしょうか。

これで3日連続の練習ができたので、木曜と金曜はRUNオフにさせていただきます。

それにしても、だんだん練習がハードになっているのは気のせいでしょうか!?
私はテキスト通りに進めるだけです!!

#run #マラソン

People Who Wowed This Post

エコーチェンバーにご用心!

thread
エコーチェンバーにご用心!


最近、覚えた言葉。

自分色にカスタマイズされたスマホやSNSからは、
多面的な意見を吸収しにくくなるという恐ろしい現象です。

そうならないためにも、普段読まないような本を読んだり、専門外のことを勉強するのもいいのかもしれません。

まずはタイトルにある言葉「エコーチェンバーにご用心!」を意識するだけでも、オッケーでございましょう!!


#言葉

People Who Wowed This Post

青の時代

thread
青の時代

4色ボールペン愛好家なのですが、いつも「青」インクばかりが無くなってしまうのです。

そう、私は黒インクは使わない派。

代わりに「青」がメイン色。

黒が思考停止の色と知ってからは、手帳やノート、メモは「青」ばかり。

まさに「青」の時代!!!

というわけで、今回も、青インクのみを大量購入させていただきました!!!
(大量というほどでも無いですね)

このインクを変える行為が快感です!


#勉強 #気づき #習慣

People Who Wowed This Post

少年野球の卒団式

thread
少年野球の卒団式

昨日、約2年間所属したスポーツ少年団の野球チームの卒団式が行われました。

本当に掛け替えのない2年間でした。

息子たちと一緒に同じことをして汗を流すという体験は、もう無くなっていくでしょう。
俺なりに、ド真剣にやってこれたと思っています。

ホームページ作成、記念パンフレット作成、スコアラーなど、僭越ながら、役割をいただき、全力で向き合うことができました。

卒団式では、チームの成績、記録、個人成績など、データ分析をした上で、15分の発表の時間をいただけました。これまでの集大成として発表できて、大満足でした(息子たちの評価は8.5/10点!)。

野球というチームスポーツを通じて、彼らはかなり成長してくれました。
あらためて、チームの関係者の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

何年か経ち、あらためて振り返る機会があるでしょう。
親子共々、あの日は「最高の時間だった」と思えるはずですね!!

心より、ありがとうございました!!!

1つの節目でした。

次は、いよいよ小学校の卒業式ですか!


#親子 #野球

People Who Wowed This Post

“走る” そして、ヒトとなる

thread
“走る” そして、ヒトとなる



2021年11月25日に放送されたTV番組を今週見たので、感想をまとめておこうと思います。観るきっかけは、コーチのオススメ。

今は大変いい時代です。NHKオンデマンドで、楽天ポイントやSuicaなどの電子マネーでサクッと観れるから・・・。ちなみに視聴期限は3日間。

夫婦マラソンギネス記録!


まず驚いたのは、こちら!

内田正嗣さん(89)と内田良子さん(85)のご夫婦。
夫婦最高年齢フルマラソン完走(5回更新)のギネス記録です。
今年も大阪マラソンに出走予定だったとか。残念ながら一般参加は無くなってしまいましたが、きっと出走できていれば、ギネス更新だったのでしょう。

ちなみにマラソンを始めたのが、77歳、74歳のとき。
3km、5km、10km、ハーフと徐々に距離を伸ばしていったそうです。

50歳を超えたら記録は伸びないと言っている自分が何だか恥ずかしい気持ちになってきました。

ご夫婦の放送時間は、数分だけでしたが、このお二人の存在を知っただけでも番組を視聴した価値がありました!!

走ると脳も肥大する


記憶脳が上がる。認知脳が上がる。
ヒトも走ることで海馬を大きくすることができる。

なるほどです。確かに走っているときに仕事のアイディア、自分の人生に対するアイディアなどがたくさんでてきますからね!

脳を鍛えるスピードは、ゆっくり走ることが大事だとか(海馬の神経の数が増える)。さらには、楽しく汗をかくことも大切。

快適気分になるために走る! 最高です!!




走ることで寿命が伸びる!?


長寿の秘訣は、走ることで古くなったミトコンドリアは分解酵素で除去されるからだとか。RUNで新陳代謝を促す(ミトコンドリアが入れ替わる)ことで、古いミトコンドリアが除去されるようです。

何かの本で読んだ話で、RUNは寿命が短くするということを知りました。
それが逆だったとは!? どちらの説が正しいかわかりませんが、ポジティブな方をキャッチアップしておきます!

まとめ


この度、久しぶりにマラソン関連のTV番組を観ました。

たまに新しい情報を脳内に入れて、練習のモチベーションアップにするのも非常に良いと思いました。

高齢ランナーの存在、脳科学の研究で新たにわかってきた研究成果などを知ることで、確実に自分も前進できるのですから・・・。

磐梯山ウルトラマラソンに向けての練習も今週が2週目。
今週は、予定通りにすべてのメニューをこなすことができました。
その結果、足の疲労感が半端ないですが、明日はRUNオフにして、超回復に努めようと思っています。

それでは、また!

#run

People Who Wowed This Post

価値観、してますか?

thread
価値観、してますか?

「価値観、してますか?」
(長嶋茂雄のモノマネでぜひ読んでいただきたいです)

3/10(木)の夜に第2回目のオンライン価値観カード体験会を開催しました!
大きなトラブルもなく、無事終了です‼

今回は9名の方にご参加いただきました。

お忙しい中、ありがとうございます😊

今回、私が選んだ価値観は、トップ画像の通り。

できていないことばかりですが、あくまで大切にしたい価値観ということで・・・😅

それにしても、wevox社のWebアプリ、なかなかの完成度(上から目線?) 

私も何か作ってみたい気持ちになっているので、この勢いを活かして、アイディア出しから始めようと思っています。

サグラダ・ファミリアにならないように少しずつ進めていきたいです。

以上、オッケーでございまーーーす!!!

#価値観カード

People Who Wowed This Post

【Day133】東日本大震災 - 11年前のブログを公開します

thread
【Day133】東日本大震災 ...

今日は3月11日。

東日本大震災があった日。あれから11年も経つのですね。

福島県で暮らす者として、あの日の記憶は、これからの人達にも伝えていく必要があると思っています。

先日、たまたま過去のブログを読む機会がありました。

せっかくなので、こちらにも掲載しようと思います。

ブログは、2011/03/22に書いたものです。

それではどうぞ!



【大地震】

忘れもしない。2011/03/11 14:46。
東日本大地震。。。

ようやく生活にゆとりが出てきたので、日記に記しておきたい。

まずは、私、そして私の家族は、全員無事であります。
ご心配くださった方々に、この場をお借りして感謝いたします!!
ありがとうございます!


あの日は、いつも通り、自分のデスクで何かの資料作成をしていた。
すると、周囲の地震予告のメールが一斉に成りだした。

数日前から、大きな地震があったので(今思えば前触れだった)、また震度3~4程度の地震がくるのか!などと高を括っていたら、一気に「ドスーン!」という地雷のような音がして、揺れは徐々に激しくなり、最初はPCのデスクトップを支えていたが、一気に倒れ、気が付けば、周囲の棚が次々に倒れていった。

さらに恐ろしいことに、背後の書庫ロッカーが壁に打ち付けられているものにもかかわらず、倒れてきたのだった。
社長が、「後ろ! 後ろ!」と叫んでくれたことで、俺は九死に一生を得た。

その声を聞くやいなや、机の下にもぐったのだった。(後輩の机ではあったが)
後から見ると、俺のイスや机の引き出しが破壊されていた。1トン以上の衝撃だっただろう。机の下にもぐらなければ、きっと自分がこうなっていたはず。。。まさに間一髪であった。

自分はServer管理者でもあり、地震発生2時間後にはServer室に戻り、主要なserverをシャットダウンした。

Server室も、めちゃめちゃ。
棚が倒れ、Serverもドミノのように倒れているのも多数。

幸いにして、AS400は、ちょっと横滑りしていた程度で、無事にPWRDWNSYSができた。すかさず、翌日にはフルバックアップを行った。(念のため2回。テープが読めなかったことを想定して)


さらにその日は、家族が心配で、全員連絡をしたが、子どもたちを預けている保育園にだけ連絡がまったく取れず。
こうなれば、会社での作業が一段落した後、夕方17時頃に直接保育園に行くことにした! 

すると、子ども達も無事。先に妻が迎えに来てくれていた!!
「何かあったの?」と何食わぬ顔で、チャイルドシートにちょこんと座っていた。俺の顔を見ると、2人とも満面の笑顔。一気に力が抜けた。本当に無事で良かった!!


あれから、10日が過ぎた。

原発の問題など、まだまだ予断は許さないし、これからどうなる!という不安はあるけれど、今回の災害を通じて一番よくわかったこと。

それは、家族こそ、かけがえのない宝であるということ。

1週間近く自宅待機になり、ずっと子ども達とベッタリしていたが、本当に心の底からこの子ども達を守ってやりたい! と今まで以上に思うようになった。

「被災者の方々に対して何かできることはないか」と世間は動いているが、俺が今できることは、まずは自分の家族、特に子ども達に安心感を与えることではないだろうか。

その為に泣けばハグするし、ダブル抱っこで筋肉痛になろうが、なんちゃあ~ない。この程度の痛みは、3日もすれば治る!


今のこの気持ちを忘れずにいよう。

平和が戻り、子ども達が大きくなったら、この地震の話をきちんと伝えよう。
こうして日本は危機を乗り越えたってことをね・・・。

People Who Wowed This Post

階段ダッシュ!

thread
階段ダッシュ!

ウルトラマラソンに向けて、本格練習2週目。

今日は10kmRUNの後、自宅近くの河原の階段で、10分間のダッシュを敢行!!


もうヘロヘロ。。。

足も攣りそう。懐かしい感覚ではありますが。

週末は2時間走。その後は30km走や15kmビルドアップなどが続きます。

やるっきゃない。やるしかない!

少しずつ走力はアップしているはず。そう信じたい!!

#run #ウルトラマラソン #マラソン

People Who Wowed This Post

ついに来た!

thread
ついに来た!

さて何でしょう?

花粉です。

目のかゆみです。

私の健康ログを見てみると、去年は2月下旬から目のかゆみが出ていたので、今年は2週間程度遅いですね。

今週から、通勤時は花粉メガネで出勤しています。

マスクをしているので、グラスが曇るのがしんどいですが、花粉をダイレクトに浴びてしまうよりはマシでしょう。

2週間くらい凌げば、何とかなるのかな。

踏ん張ります!!

#花粉症

People Who Wowed This Post

小学校最後の参観日

thread
小学校最後の参観日

昨日は、午後お休みをいただいて、息子たちが通う小学校まで行ってきました。

タイトルにもある通り、小学校最後の「参観日」に出席することが目的です。

コロナ禍ということで、全クラス体育館に集まっての集合参観。

これまでの6年間の思い出のスライドショーを見た後、息子から感謝の手紙を読んでいただきました。

照れながらも、一生懸命読んでくれる姿に感動、そして感謝の気持ちが沸いてきました。

今後数年間で、気持ちとは別に反抗することもあるでしょう。

しかし俺は、何があろうとも、この子たちの味方であり、応援者です。

今日という日も、大切な1ページとして忘れずに、マイメモリーに保管しておこうと思っています。

ありがとう!!

#親子

People Who Wowed This Post

野球練習

thread
野球練習

昨日は、家族で野球練習。

もうこういった時間は、来週で終わりです。

彼らは2カ月近く野球から離れていたこともあり、以前の動きとは程遠いものでした。

まあ、昨日は楽しくやることが目的でしたから、それで良かったでしょう。


来週の日曜日は、卒団式。

私のプレゼン時間もあるので、最後はビシッと決めたいと思います!!

そういえば、家族の前で自分の発表を聞いてもらうのは初だな。

無心でいきましょう、無心で。

もちろん、笑いは取りにいきます!!

#親子 #野球

People Who Wowed This Post

秘密兵器を投入!

thread
秘密兵器を投入!

ウルトラマラソンまで、あと3カ月となってしまいました。

まず投入したものが、トップ画像のもの。


腹筋ローラーをついに購入しました。

ゼビオスポーツ内のお店で、約2,000円でした。

これで体幹をアップして、後半のRUNを支えようと思っています。

習慣として回数はどうするか?

軽く10回やってみましたが、これは腹筋にきますねぇ~。

まずは回数は決めずに、気楽にやっていこうかな。

#筋トレ

People Who Wowed This Post

共に悩む

thread
共に悩む

先日、メンバーの1人が興奮していました。

「どうしたの?」と聞いてみたところ、サポートセンターに問い合わせした際に、オペレータの方が我々の課題を一緒に考えてくれて、その課題を解決できる方向に導いてくれたとのことでした。

マニュアルには載っていない課題だったと思います。

そこを、持っている知識、情報、経験などを総動員してアイディアを出してくれたことは、私も猛烈に感動せずにはいられません。

コーチングの場合、答えは相手が持っているから、一緒に答えを探し求めてはいけないと言われますが、上司と部下、親と子、パートナー間、友人同士など、「共に悩む」ことで物事が前進するケースも多くあると思っています。

それが共通の課題であれば尚更ですが、共通の課題でなくても、一緒に考えることでその両者の距離が縮まることもあるでしょう。

とはいえ、簡単に解決できる問題が少ない時代だからこそ、課題との向き合い方は柔軟に対応していきたいものです。

そんな素敵なオペレーターさんのような対応ができる自分でありたいものです。

#コミュニケーション

People Who Wowed This Post

【Day126】blogに連番を付けます!

thread
【Day126】blogに連番...

テーマソングに続き、またもパクリます。

私もブログタイトルに、連番を付けることにしますね。

2021/10/30に1発目の投稿をして、気がつけば、Day100を超えていました。

現時点で、毎日投稿を続けることができています!

もう完全に習慣になっているので、このまま続けていけそうです。

ただし、ネタ切れが心配。

その心配を払拭するためにも、行動し続けていくのみですね!!
#blog

People Who Wowed This Post

3月のテーマソング

thread
3月のテーマソング


今月のテーマソング、決定しました!!!

NakamuraEmiさんの「YAMABIKO」です!




己のYAMABIKOに響け~!!

今月は、この曲と共に歩みます。

#テーマソング

People Who Wowed This Post

ウルトラマラソン攻略に向けて始動します!

thread
ウルトラマラソン攻略に向けて始...

第1回磐梯山ウルトラマラソン(100km)が 6/5(日)にあるのですが、
3月に入ったことで、残り3カ月となってしまいました。

昨日は、一緒にレースに出場する同い年のランナーと打ち合わせを行いました。

決定事項は下記の通り。

* 前泊はしない
* 当日の待ち合わせ時間・・・2時30分
* レース開始時間・・・4時00分
* どちらかが先にリタイアになった場合の対処方法
* 3カ月間の練習方法について


なお、トップ画像が、今回レースに向けて我々がバイブルとする2冊になります。

この本に従って練習を進めていくことを決めました。

そうと決まれば、あとはテキストに従って、淡々と練習を進めていくのみです。

もう開き直るしかありませんね!!


#run

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise