Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day276】ダメ出しよりもヨイ出し!

thread
【Day276】ダメ出しよりも...

アドラー心理学を学びはじめて、1週間以上経ちました。

やはりいいですねぇ~。

これまで読んできた本に書かれていた要点、先生から聞いた言葉は、すべてアドラーにつながっているんじゃないかと感じてしまうほど。

学びの中で、知っていることもありますが、突然、斬新な言葉が出てくるとワクワクしてしまいます。

昨日勉強していて学んだ言葉が「ヨイ出し」でした。

まさに「ダメ出し」の反対。

日本人のほとんどが「ダメ出し」というワードは知っていて、使ったことがあると思います。

対して「ヨイ出し」はどうでしょうか?

聞けば何となく意味は理解できそうですが、「今日もいいヨイ出しができたぞ!!」などと実際に使っている人は少ないんじゃないでしょうか?

まずは言葉を知る。

次にその本質を知る。

最後は実践・行動する。

このステップで自分に「ヨイ出し」を一般化させたいと思います。

さあ、周囲の「ヨイ行動」を探して、どんどん「ヨイ出し」をしていきましょう!!!
#アドラー心理学 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day275】ティモンディ高岸氏の「勇気付け」がすごい!

thread
【Day275】ティモンディ高...

先週、ついにプロ野球選手の仲間入りを果たした「ティモンディ」の高岸さん。

「やればできる!」を身をもって体現しました。

ティモンディは、好きな芸人ベスト5に入る大好きなコンビです。

一歩引いて戦略を練る前田さんも最高ですが、ティモンディの前衛、高岸さんのプジティブにフォーカスする凄さを知った動画をご紹介したいと思います。

「nobrockTV」の企画「ティモンディ高岸に励まされたら誰でも元気になるのか選手権」で、2本あります。






高岸さんの勇気づけを見て、きっと元気になると思います。

少なくても私はそうでした。

多少強引であっても、相手にとことん寄り添うことの大切さをこの動画からは学ぶことができました!

さあ次は、高岸さんがマウンドで投げる姿を球場まで拝みにいきたいですねぇ~!!!!
#お笑い #エール #勇気付け

People Who Wowed This Post

【Day274】何とか100km!

thread
【Day274】何とか100k... 【Day274】何とか100k...

7月も終わりになりますが、昨日7/29に月間走行距離「100km」をクリアできました!

もうホント、ギリギリの達成です。
何があっても、毎月100kmは達成したい距離ですから、まずはホッとしています!!


考えてみれば、先月6月は、たった1日だけで「100km」をクリアしたわけですから、あの日の距離を1ヵ月かけてダラダラと走ったわけですね。

そう考えると、何とも「生ぬるい」トレーニングでした。。。

とはいえ、路上に出た回数は多かったんですよ!
私のポリシーでもある「RUNに3連休はない」もきちんと守れていますしね・・・・。


7月は雨が多かったり(戻り梅雨?)、じめじめとした暑さだったりした割りには、積極的に走っていた印象があります。特に後半ですね。

となりますと、1回あたりの距離が短かったことで距離が伸びなかったので、8月は「ロング走」をしっかりやっていきますか!

次回のフルマラソンに向けて、8月8日からは本格練習に入るところではありますので、それまでは「LSD」を 1~2回行って、カラダにいい刺激を加えたいと思います。

さあ8月です!!

また「マラソン」に向き合う「激アツ」な夏がはじまります!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day273】おいしい給食 - 卒業 -

thread
【Day273】おいしい給食 ...

先週の土曜日の話に戻りますが、家族で『劇場版 おいしい給食-卒業ー』を福島市まで行って観てきました。

このドラマ(映画)の時代背景は、1985年頃なので、ちょうど私が中学生。
まさにドンピシャなんですね!

そんなドラマが、現代の中学生の息子たちに、まさかハマるとは!!!

驚きしかありません。

初回の映画は、Amazon Primeで観ましたが、2回目は映画館で観ようと話し合っていました。

上映が開始したときは、県内では予定なしだったのですが、7/22~7/28の1週間のみ「フォーラム福島」で上映となったのでした。

簡単な感想としては、1回目の映画よりいい終わり方で、感動してしまいましたね! 

一言教訓なら、「好きなものをとことん愛せよ!」と言ったところ。

イオンシネマの年間会員にもなったことですし、今年のうちにあと3回くらい映画を観にいきたいと思っています!

#家族 #映画

People Who Wowed This Post

【Day272】法則の法則

thread
【Day272】法則の法則

昨日、突然「法則」のことを考えていました。

「生きていて "法則" に従っていたことで、いい方向に進んだことってあるよなぁ~」

つまり「法則」を知っていることで、うまくいくという「法則」。

これを勝手に「法則の法則」と名付けることにしました!

自分が大切にしている「法則コレクション」は、10や20ではききませんが、今回いくつかご紹介したいと思います。

パレートの法則


法則界のキングといっても過言では無いでしょう。

おなじみ「80対20の法則」です!



職場では、おそらく500回以上は発している言葉だと思います。

「それって、8対2のどっち?」みたいな問いかけをよくします。

例外に振り回されないための「魔法のコトバ」なので、非常にありがたい法則のひとつ。

パーキンソンの法則


続いては、パーキンソンの法則です。

与えられたスケジュール、もしくは自分で決めたスケジュールがその期間通り時間を費やしてしまう不思議な法則。

この法則を知っていれば、スケジュールのケツやマイルストーンを前倒しで設定できたり、あえてこの法則に逆らってみて、爆速で仕事を終わらてみるなどのチャレンジができます。

知る人ぞ知る、かなり使える法則です。

ちなみに、第2法則として「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」というものもあります。

シャンパンタワーの法則


一番上のグラスが自分自身。

その下の段のグラスが家族で、さらにその下のグラスたちは友達やお客様など。

シャンパンは途中の段から注がずに、まずはてっぺんの自分の段から注ぐことで、下の段に広がっていきます。

素晴らしいメタファーで、「自分くじき」をしてしまっていたら、ただちに思い出してほしい法則です。



ハインリッヒの法則


別名 1:29:300の法則です。

何かミスをしてしまったら、どのレベルのミスなのかを知っていると良いでしょう。

クリティカルな大事故(1)
大事故の裏に潜む29の軽微な事故(29)
軽微な事故の裏に300件のヒヤリとする出来事(300)
どのレベルのミス(事故)だったのかをきちんと「ふりかえり」、その上で対策を立てる。

できれば、29の事故は発生させたくないので、すべて300の事故で止めたいところ。

すべて足し算すると330。覚えておきたい数字ですね。

78:22の法則



「ユダヤの法則」です。

世の中はすべて 78:22 の割合で成り立っているという考え方。

何事も100%は無いのだから、不完全な22%を受け入れてみてもいい、そんなことを感じてしまう不思議な法則ですね!

この法則を知りたい方は、下記の本がオススメです!



ピグマリオンの法則


人は他者に期待されるほど意欲が引き出されて、成績が向上するというもの。

誰にも期待されないなんて、寂しいですよね。

私も若い頃は、「きっと誰かが見てくれているはず!」と自分に言い聞かせて、深夜残業していたことを思い出します。

あの日、歯を食いしばれたからこそ、今も頑張れていると思っています(自画自賛か!?)。

そうなんですかの法則


最後は、「そうなんですかの法則」です。



「あ、それ知っている!」「わかる、わかる!」なんて言っている人を見かけますが、心からもったいないと思います。

ときどき自分も言ってしまうことがありますけど・・・。

「そうなんですか!」「そうなんですね!」と最高の共感一言が相手との関係性が良くなるのであれば、使わない手はございません!

まとめ


以上、法則の紹介でした。

あらためて、オリジナル名言は複数持っているのですが、オリジナルの「法則」が無いことに気が付きました。

たかが数十年の人生なので、そう簡単に「法則」を作れるとは思っていませんが、今回のブログを通じて「自分なりの法則」探しをしてみてもいいかなと思いました。

問いを立てれば、必ず答えは見つかりますからね!!!

あれ? もしかしてこれも「法則」なのかも!

「問いの法則」とでも呼びましょう・・・(ちょっと、単純すぎますねぇ~)

最後の1つ作っていました!

「習慣100%の法則」です!!




この調子で、オリジナル法則を考えていきましょう!!

ようは自分なりの「気付き」を言語化したものですね。
#法則

People Who Wowed This Post

【Day271】最悪の事態を想定する

thread
【Day271】最悪の事態を想...
詳細は避けますが、混沌とした今の時代、常に「最悪の事態」となる「障害」を一度は意識する必要があると思っています。

デール・カーネギーの名書『道は開ける』にも、下記の通り、書かれております。



・「起こりうる最悪の事態」とは何かを自問すること
・やむを得ない場合、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること
・落ち着いて、最悪状態を好転させるよう努力すること


人は油断していると、すぐに「正常性バイアス」が働いてしまうのです。

だからこそ、あらゆる場面を想定しておく必要があり、想定した人間だけが未来にフォーカスした「決断」ができるというもの。

今日は、ただただそれだけを伝えたい気分です!!

#思い

People Who Wowed This Post

【Day270】書評 - 『家族』

thread
【Day270】書評 - 『家...

昨日は、副反応の影響がしぶとく、微熱もあったため、仕事を休むことにしました。

午後になっても37℃前半の熱で、焦ってみても仕方がないということで「読書」に没頭させていただきました。

その中で読んだ1冊は、こちら。



人気YouTuberの「カジサック」の自伝的作品。

3つの「立場」にどっぷりと憑依させていただきました。


まず最初は「息子」としてのカジサック。

小さい頃に親が離婚し、お母さんがほぼ寝る時間も無いほど働いていて、母の苦労を赤裸々に語っている息子の話。

私も両親は離婚はしていませんでしたが、思春期に父は入院していて、母が苦労して私を育ててくれたことを思い出しました。
仕事が終わって、すぐにパートに仕事に行ってしまっていたので、その僅かな数分の時間がとても大切でした・・・。

それにしても、カジサックのお母さん、新聞配達や夜のバイトなど、ほとんど寝てないのが伝わってきます。
女手1つで、3人の息子を一人前に育て上げたお母さん。
安易な表現はしたくはありませんが、あえて言いたいです。
「女の人は、本当に強い!」と!!


2つ目は「友達」としての立場。
私が最も尊敬する人間「西野亮廣」さんの友達としての視点。

早くからスター街道を歩むことになったスーパールーキーの漫才コンビ「キングコング」。
周囲から求められる期待に応えられず、現場仲間からのひがみや嫉妬など、どんどんと追い込まれていったカジサック。

ついには失踪してしまうのですが、このお話は、西野さんから何度も聞いていたので、その時の状況はわかっていたつもりですが、当事者の視点の話はより赤裸々で、失踪に至るまでの心情、そして西野さんのところに戻るまでの話が、もう感動的!!

お母さんからの電話で「・・・・西野くんが待ってるよ」と。

久しぶりに泣きました。涙腺が崩壊したのはいつ以来でしょう。

友達っていいなぁ~と思わずにはいられない場面でした。


そして最後は「父親」カジサック。

最後の6章では、家族で大切にしていることを書いてくれていました。
父親と母親の役割や、感謝と挨拶の大切さなど、1人の父親として参考になる話がたくさん書かれていました。

特に素敵だなと思ったのは「ママへの感謝を父親が表すことを大事にしている」というところ。
自分はそこがあまりできていないので、この書を読んでの行動は、ここに決めました!


以上、3つの視点で、感情移入されられまくった最高の1冊でした。

さらにカジサックだけでなく、ヨメサックのエピソードもあり、あらためてカジサックのYoutubeチャンネルを観てみようと思います。


最後に、この本の感想を語っている西野さんの動画のリンクを貼り付けておきます。

書籍を読んだ後に、こちらの動画をセットで観ることで、「感動」しまくれること間違いなしです!!




キングコング、最高すぎーーーー!!
#書評 #読書

People Who Wowed This Post

【Day269】副反応が出ました!

thread
【Day269】副反応が出まし...

やはりきました! 副反応の話です。

2回目は38℃後半まで熱が上がり、もう苦しい思いを体験しましたが、
3回目は体温は最高38.0℃まで上昇。

しかしながら、2回目ほど苦しい感じではなく、熱による気だるさがある程度。

朝活は、37.7℃の中、1時間以上ファシリをやりきりました!
朝活中は、場に集中できたので、熱があることも忘れてしまいましたね。

その後は、夕方までは布団の中。

昼を食べた後、ロキソニンを飲んで寝ましたら、12時から16時までの4時間、爆睡してしまったようです。

夕方、熱を測ったら、36.4℃まで下がってくれました。


しっかり戻ってくれたカラダに感謝しかありませんね!

さあ、月曜からは平常運転で、仕掛かっているタスクを1つずつ丁寧にクリアしていくとしましょう!!
#covid19

People Who Wowed This Post

【Day268】ワクチン接種3回目終了!

thread
【Day268】ワクチン接種3...

このブログは、7月23日の夜に書いています。

23日の11時に新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種をやってもらいました。

2回目のときは、ひどい後遺症があり、職場もお休みさせていただきましたが、果たして今回はどうなのか?

24日(日)の朝を気持ちよく迎えられているのかしら?

朝6:30~7:30では、自分がファシリを務める朝活が開催予定です。

最悪の事態に備え、オンラインサロン同期の相棒には代行を頼んでいるので大丈夫かと思いますが、彼女にも迷惑をかけないためにも何事もないといいなぁ~。

頑張るものでもないですが、とりあえず、24日は朝活後はまったり過ごします!!

#covid19

People Who Wowed This Post

【Day267】卓球対決!

thread
【Day267】卓球対決!

今週日曜日の話に戻りますが、市内のバッテングセンターに併設されている卓球台(30分400円)をレンタルして、卓球部の息子(中1)とガチ対決してきました!!

3試合行って、結果は下記の通り。

○ 2-1(3セットマッチ)
○ 3-1(5セットマッチ)
○ 1-0(1セットマッチ)


まだまだ若いもんには、負けられん!!

私が3戦全勝でした。

しかしながら、息子がわずか1ヵ月で急成長しているのを感じました。

おそらく2ヵ月後にはいい勝負になり、秋頃には勝てなくなる予感がありますね。

それはそれで嬉しいもの。

少しでも長く、相手になれるように食らいついていきたいです!!

#卓球 #親子

People Who Wowed This Post

【Day266】下半期の学びが決まりました!

thread
【Day266】下半期の学びが...

タイトルの「問い」に問いする答えとは?

いったい、どんな学びを取り入れるというのだろうか?


その学びを通して、いったい何を手に入れたいのか?


その答えは?



ズバリ、「アドラー心理学」です!!!


何かと話題の(ブームは過ぎましたかね😅)心理学です。

この学びを通して、ドッシリ感のある、クライアントさんにとことん寄り添ったコーチングを提供していきたいと考えています。

今まで読んでいない積読本をあさってみたら、けっこうあるじゃないですか!

アドラー心理学関連の本が!!!

1日最低でも1ページは「アドラー」に触れていくことを宣言します!

やると決めたら、ただやるだけ。

そこに感情は不要。

ありたい姿を描くときだけ、感情はフルパワー!

まずは薄い本から始めましょうか。

#アドラー心理学 #勉強

People Who Wowed This Post

【Day265】「速さ」は正義!!

thread
【Day265】「速さ」は正義...

今月、個人スマホと職場のPCが新しいものに変わりました。

スマホは、「iPhone8」から「iPhone SE3」へ。

スマホの各種アプリのアップデートなんて、いつの間にか終わっていますし、アプリもサクサク動きます。

スマホゲームなど、リソースをたくさん要求するようなアプリを使うことはないのですが、Todoアプリやカレンダー、各種SNSなどストレスフリーで操作可能になりました。

PCは、OSがWindows10から11へ。

さらにCPUの性能がアップしたことで、もう開発時のビルド&デプロイ処理が3倍以上速くなったと感じています。

タイトルに書いた通りなのですが、「速さ」は正義です!

どちらも、機械にどうやって効率的に動いてもらうかを考えられているはず。

我々人間も、自分自身をどうやって活かすか、成果を出せるように動かすかは、次の3つかなと思います。

「よく寝る 食べ過ぎない 脳内スッキリ」

機械に負けないように、人間も高速に効率よく行動していきましょう!!
#iphone #気づき

People Who Wowed This Post

【Day264】タイワカード登場!

thread
【Day264】タイワカード登...

価値観カードに続いて、Wevox社の「タイワカード」を購入してみました!

さっそく、7/18(祝)に息子たち2人とプレイ。


さすがは、カードゲームには慣れてらっしゃる!!!


「楽しかった。またやりたい!」というフィードバックをいただきました。


こういうツールにばかり頼るのは良くないですが、たまに趣向を変えてやってみるのは「あり」ですね。

いい気づきになりました!

#たいぞー塾 #ガジェット #ワークショップ

People Who Wowed This Post

【Day263】久々のテニス!

thread
【Day263】久々のテニス!

この暑さの中、市営のテニスコートを無料でお借りして、家族でテニスを楽しんできました!

実に20年ぶり???

それでもカラダは覚えているものですね。

息子には「お父さん、思ってたよりウマいね!」と。

ちょっと上から目線なのは気になりましたが、野球の次は「テニス」と「卓球」のメンタルコーチとしてやっていくとしますか!?

技術的なことは、どちらもよくわかりませんが、話を継続的に聴き続けることはできますから。

もちろん、「父とやりたい!」と言ってくれる限り、
テニスは一緒にプレイしたいと思います。

相手にされなくなってからは、俺もどこかのテニスクラブにでも入ろうかしら!?

#テニス

People Who Wowed This Post

【Day262】はじめての読書会ファシリ

thread
【Day262】はじめての読書...

昨日、所属するオンラインサロン内で、「読書会」のファシリテーションを務めさせていただきました。

今回の課題本は、佐久間宣行さんの『ずるい仕事術』。

極力、新鮮な読書会になるように、2週間近く「みんなが斬新に思う読書会とは?」「心から参加して良かったと思える読書会とは?」という「問い」を持ち続けて、その「問い」ととことん向き合ってみました。

そうすることで、「問い」に対する「答え」が走っている途中にふと沸いてきたんです!!

「問い」を立てて寝かすことで、かなりの確率でいいアイディアが出てくるような気がしています。

もちろん、毎回では無いですけどねw


方向性が決まれば、後はとにかく堂々と振る舞うだけです。

もちろん、いたらない発言をしてしまったり、参加者へのフォロー、うまい要約はできなかったかもしれません。

しかしながら、どの部分を改善すれば、もっと良くなるのかは、自分なりに気づけたつもりです。

経験を繰り返して、成長あるのみですね。

そんな気づきが得られた貴重な時間でした!


ちなみに、今回フレーム化した読書会のスタイルを「たいぞー式読書会」と名付けることとします。

最終形としては、「たいぞーランド」の完成を目指します!!!



#読書会

People Who Wowed This Post

【Day261】抜歯でRUNオフ

thread
【Day261】抜歯でRUNオ...

昨日の午前中、歯医者に行ってきました。

右下の歯1本で、歯が内部で割れている可能性があるとのことで、歯茎を開いてみてから、抜くかどうか判断するという話で、結果、抜くことに!!

麻酔が切れるまでは何の問題も無かったのですが、午後に入って今は、口の中は違和感しかありません。

「激しい運動はしてはいけない」「お風呂もシャワーだけ」「お酒も駄目」とのこと。

こういった理由でのRUNオフは、久々です。

7月に入ってから、涼しい日も多く走りやすいのですが、雨の日も多くあります。

フルマラソンに向けての練習は8月開始なので、7月は 100~150kmを目標にして、のんびり過ごそうと思っています。

今年は前半突っ走ってきたので、こういう月もあってもいいでしょう。


歯について。

失ってしまった歯は、残念ですが、残った歯は大切にしていくしかないですね!!

抜いたところが痛くて、しばらく暴飲暴食しなくて済みそうです。
#健康

People Who Wowed This Post

【Day260】クリップボード履歴ソフト Clibor

thread
【Day260】クリップボード... 【Day260】クリップボード...

最近、「Clibor」を愛用するようになりました。

Clibor それはシンプルで高機能クリップボード履歴フリーソフト

このソフト、クリップボードの履歴を管理するのが主の機能なのですが、個人的には「定型文」で良く使うのでした。

呼び出し方は、あえて「Shiftキー」を2回に!

「タン、タン!」と小刻みに打鍵することで、小呪文を唱える感じとでもいいましょうか。



私の定型文をご紹介します(トップ画像がそちらです)。

挨拶文やよく使うWindowsコマンドなどをすぐに貼り付け可能にしています。


IT習慣家としては、1秒の短縮を100回、1000回と減らすことで、トータルでたくさんの時間を捻出したいと思っています。

定期的に、IT便利ツールを調べるのも習慣にしたいところですね。
#ソフトウェア #習慣

People Who Wowed This Post

【Day259】たいぞー塾 - 7図の習慣② ラーニング・ピラミッド

thread
【Day259】たいぞー塾 -...

たいぞー塾の「7図の習慣」の第2回目は「ラーニング・ピラミッド」です!

お母さんに毎日勉強を教え続けた娘のエピソード(中村文昭さんから聞いた話だったかな!?)で、息子達が喰らいついてきましたね。

早速翌日の夜、息子の講義を聞くことに!
英語と理科を教えてもらえました。

わかる内容だったところも、「へー、そうなんだね」を連発しました。

教えることで彼にも「気づき」があったはずです。


次回の3回目は、マズローあたりかな!?

#7図の習慣 #たいぞー塾

People Who Wowed This Post

【Day258】自分の機嫌は自分で取れ!

thread
【Day258】自分の機嫌は自...

ネガティブなニュースが後を経ちません。

TVを付けても、ネットニュースを観ても、ネガティブな話題ばかり・・・。

その方が視聴率やアクセス数が増えることは、わかっているつもりです。

しかし、このネガティブに触れていると、引っ張られてしまい、自分自身がいつの間にかモヤモヤしてしまっていること、今までもたくさんありました。


こんな気分の時に、いつも大切にしている名言があります。

自分の機嫌は自分で取れ!(斎藤ひとりさん)



15年前(2007年頃)に、ひとりさんの本を読んで「目が鱗」になった言葉。

この言葉を常に取り出せるように、ポッケに忍ばせておいて、黄色信号のときはすかさず取り出して、モードを切り替えましょう!!!

#名言

People Who Wowed This Post

【Day257】今日は人間ドックの日

thread
【Day257】今日は人間ドッ...

今日は12回目? 13回目?の人間ドックの日。

朝から何も食べれずです・・・。


はじめての人間ドックの日は、バリュームでした。

しかし、バリュームの結果、胃に影のようなものが写っているということで、1ヵ月後に「胃カメラ」をやりました。

影の正体は「大きめのポリープ」。

良性でしたが、あまりに大きく育ってきたので、6年ほど前に切除しました。


思い起こせば、あの「ポリープ」が見つかったことで、ドックではずっと胃カメラをやり続けていることに気づきました。

そして本日も。

憂鬱な1日が始まりますが、大丈夫です。

昼飯に何を食べるかを考えながら、ワクワクにフォーカスしてドックに挑みます!!!

やったるで!(何と大袈裟な???)
#健康

People Who Wowed This Post

【Day256】たいぞー塾 - 7図の習慣① 時間管理のマトリックス

thread
【Day256】たいぞー塾 -...
息子たち向けに実施中の「たいぞー塾」。

新企画として、俺が大切にしている7つの図を1週間ごとにレクチャーしております。

先々週の話になりますが、その第1弾として紹介したのが、『7つの習慣』でもおなじみの「時間管理のマトリックス」でした。

4つの領域について、子どもたちに考えてもらい、なぜそう考えるかを語ってもらいました。

しっかり自分の考えを伝える練習にもなるし、マトリックスなど多次元で考えることで頭の体操にもなったと思います。
#7図の習慣 #たいぞー塾

People Who Wowed This Post

【Day255】自分のレベルを上げよう!

thread
【Day255】自分のレベルを...

たまたま下記のツイートが目に入りました。



何とも、悲しいファクトではないですかぁー!!!


元ネタはこちらのようです。↓↓↓



先日、電車に乗る機会があったのですが、ほとんどの人が「スマホ」と睨めっこされていました。

きっと勉強されていた方もいたとは思いますが、ほとんどの方がSNSやニュースサイトなどを観ていたり、スマホゲームを楽しんでいると想像してしまいました。

日本を廃墟にしないためにも、1人1人が這い上がるとき!!

各個人の強みを伸ばすためのスキルアップを継続していくしかありません。

さあ、スマホゲームのレベル上げはいったん止めにして(たまにはいいかもしれませんが・・・)、我々自分自身のレベル上げを進めていこうではありませんかぁ!!!!!!!!!



#スマホ #勉強

People Who Wowed This Post

【Day254】走りながら休め!

thread
【Day254】走りながら休め...

ウルトラマラソンの本格練習を開始してから、読書量が劇的に減ってしまっています・・・。「読書の習慣」が黄色信号ですね。

そんな中、今月ようやく1冊の本を読み終えました。

読み終えた本は、こちら。



ウルトラマラソン後、走行距離も減っているので、「マラソン本」で気合いを注入するために、こちらを選択しました。

本書の中で気になった箇所が、今回のタイトル。

「走りながら休め!」でした。

「トップランナーは走りながら休むんですよ」
(元早稲田大学駅伝 渡辺康幸監督)


これを受けて著者はこう綴っています。

僕も何年か走っているうちにようやくぼんやりとではあるが
「走りながら休む」ということがわかってきた。
例えば1kmを3分で走っていたのを3分05秒で走るようにする。
これが彼にとって「休む」ということのようだ。


僕の感覚なので、言葉にするのは非常に難しいのだが、
僕の場合、5kmごとを目安に数百メートル程度「休む」ようにしている。
休むというよりは、その間エネルギーを温存する、英気を養うといったほうが
正しいのかもしれない。見た目にはほとんどわからないだろうけれど、
自分としてはリラックスしている状態なのだ。


何ともすごい話であります。

このような微差を意識的に取り入れているとは、驚きしかありませんでした。私の場合、息を入れようと思い、少しペースダウンすることは多々ありますが、30秒以上落としているはずです。しかも、気分で息を入れています。計画に入れるという発想がゼロ。

数秒のペースダウンができるということは、基本となるペースがほぼくるいなく、走れているということ。これもすごい!!
私は一定のリズムで走っていても、10秒前後の誤差が出てしまいます。

最後に、この章の要点は、次の文に現れているように感じました。

ペースをどんなにスローに落としても、止まることだけはしない。
それでメンタル面をキープする。つまり心が止まりかけたら動けばいい。
だからどんなときも僕は走ることで心を動かしている。


もう究極です!

カラダを動かすことは、デフォルトなんですね。
「メンタル筋力」をキープするために走り続ける!!

そして、常に全力ではなく、定期的に「息を抜く」。

この息にこれれば達人といえそうです。

RUNだけではなく、仕事が忙しいときにも使えることができる考え方のように思えます。

例えば「ポモドーロ・テクニック」では、25分行動し、5分休むを繰り返します。この5分は本気で休みますが、活動しながら息を入れる方法があれば、いいのかも!? いや、このテクニックは完全に目的から離れないといけませんでしたね。



まずは「RUN」です!!

リアル大会でのフルマラソンサブ4へ向けての本格練習は、8月上旬からスタートします。

それまでの練習の中で、「走りながら休む」感覚をつかめるように、意識してみようと思っています!

#マラソン #読書

People Who Wowed This Post

【Day253】聴くこと、話すこと

thread
【Day253】聴くこと、話す...
昨夜は、超久しぶりの「外飲み」。

6月までは、ウルトラマラソン練習、資格試験勉強中心の生活でした。

そこに6月下旬からの暑さもあり、少し調子がいまいちだったのですが、

久しぶりに話をたくさん聴き、たくさん話をしたことで、
完全復活できそうです。


またコロナが拡大してきているようなので注意は必要ですが、
こういう機会は、大切にしていきたいものですね!
#お酒 #食事

People Who Wowed This Post

【Day252】Todoist - 月度ふりかえり用プロジェクト

thread
【Day252】Todoist...

久々に「Todoist」のネタです。

先月後半に、月度ふりかえり用のプロジェクトを作ってみました。

「ボード」表示にして、横軸セクションには、各月12個を作成。

セクション内には、年月を1つのタスクとして追加していきます。

私が作ったプロジェクトでは、3年分のタスクしかありませんが、数は多ければ多いほどいいでしょう。
私の場合、4年以上前だと記録がないだけです。

今回、3年×12ヵ月で、36個のタスクを作成してみました。

そのタスクの説明欄に、その月の出来事や達成したことを記入していくルールとします。

この作業を毎月の月次レビューでやっていくことで何がどうなるのか?

ズバリ、1年単位での自分の出来事や行動結果をみて、自分の成長度を感じることができるようになる!!!

もちろん、「昔は良かった!」と思う月もあるかもしれませんが、 「成長」を意識した行動ができていれば、「自己受容」の振り返りとなることは間違いなしです。

こうなると、「2022年07月」タスクの説明欄に書きたいことは何か? 何を埋めたいか?

それを意識することで、ゴールにフォーカスした行動をできるようになり、一歩でも二歩でも「ありたい自分」に近づいていけるはず。

Todoistの新しい使い方、ぜひオススメです!!!

まずは、今月からやってみますね。

#todoist #ふりかえり

People Who Wowed This Post

【Day251】コストコのプルコギベイク

thread
【Day251】コストコのプル...

昨日、妻が休みだったので、「コストコ」に行ってきたようです。

そこで、夜飯にいただいたのが「プルコギベイク」!



ちょっと、もう「原一平」です。

ダイエット中だったというのに・・・。

もうすぐ50代(まだ早いかな!?)。

量より質で生きるぞ!!!

#食事

People Who Wowed This Post

【Day250】三方良し!

thread
【Day250】三方良し!

仕事の基本は、常に「優しさ」がベースになっています。

それは誰に対してなのか?

自分達チームのため。

お客様などの相手のため。

そして、SDGs的な考え方になりますが、未来の誰かのため。

未来の誰かとは、未来の自分達もあるでしょう。未来の新しい仲間かもしれません。

さらに未来の社会、子どもたちかもしれません。

そんな「三方良し!」の考え方をベースに常に行動しているように思います。

そんな思いが、最初は小さな「輪」だとしても、少しずつ周囲に電波していって、「優しい」世界が膨らんでいってほしい。

今はそんな気持ちです。


#思い

People Who Wowed This Post

【Day249】コミュニティの打ち合わせ

thread
【Day249】コミュニティの...

昨夜は、所属する「オンラインサロン」の打ち合わせに参加させていただきました!

こうしてお声がけいただけるだけでも、光栄なこと。

会をどう盛り上げていくか? というのが大筋のテーマ。


参加された皆さんのアイディアを聞いているだけで、その「アイディア」にどんどん足していきたくなる衝動が沸いてきて、これが「集合知」なんだなぁと実感!!

#オンラインサロン

People Who Wowed This Post

【Day248】息子と映画デート

thread
【Day248】息子と映画デー...

昨日は、夕方から息子と2人で、「イオンシネマ福島」まで行ってきました。

観た映画は、河井継之助のお話である『峠』


去年観た『燃えよ剣』と同様に、切ない幕切れで、何ともいたたまれない気持ち。

まあ、息子が付き合ってくれただけで、超嬉しかったですよ!

いったい、いつまで付き合ってくれるのだろう?

先の不安など考えずに、今を楽しむに限りますね。

いい時間でした。
#家族 #映画

People Who Wowed This Post

【Day247】Linuc300のふりかえり

thread
【Day247】Linuc30...

「Linuxのベルト防衛!」そんな心境です!

5年前に LPIC Level2 の資格を取ったまでは良かったのですが、ずっとサボっていて、今年の1/9に「有意性期限(7/8まで)」の通知メールを見て、ようやく「お尻」に火が付きました。

しかし瞬間的に着火はしたのですが、すぐに火は消えていく・・・。

3月になっても、4月になってもやる気が出ずに、走ってばかりの毎日。

5月に入り、複数のコーチへ合格の「誓い」をしたことをきっかけに勉強習慣が付き始め、6/5のウルトラマラソン完走で気分を良くしてからは、まさに「火だるま状態」で猛ダッシュ!!

点数はギリギリでしたが、何とか「Linuc300」に合格できました! 
OKでございまーーす!!!

これで有意性が5年延長になりました(← ベルト防衛の真意は、ここからきてます)

ハッキリ言って、ここで学んだ知識は、あまり実務には直結しません。しかし、過去のテクノロジー、Linux環境を支えている原理・原則をしっかり学べたことに意義がありました。

何より数年ぶりに「暗記」と向き合ったことで、忘却曲線と対峙するこの日本人らしい感覚を取り戻した気がしています(いいのかしら? これで)。この感覚は「たいぞー塾」で活かしていきたいですね。今の日本教育は我々の子ども時代と何も変わっていませんから「暗記」も少しは武器になるはず。

さあ、上半期の2大目標は、何とかクリアできました。

いずれにしても、2022年の目標の1つ、Linuc資格のレベル3取得を無事に達成できたので、本当に嬉しい気持ちで一杯です。

次のチャレンジは、まだ漠然としていて、まだ具体的にご紹介することはできませんが、この合格を弾みにして、さらなる前進をして、成長していきたいと思っています。
#勉強 #資格

People Who Wowed This Post

【Day246】7月のテーマソング

thread



7月は、メタルSongではございません。


「助演男優」としてレベルアップしたいので、

今月はこの曲です!!!


暑い夏をこれで乗り切ります!



#テーマソング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise