Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day307】ガチの平日朝RUN!

thread
【Day307】ガチの平日朝R...

昨日は、夜に予定が詰まっていたので、朝の時間を活用してノルマの15km(ビルドアップ)を行いました!

久々の4時過ぎ起き!!

朝の習慣をひと通り終えてから、ガチのビルドアップ走です。

5kmごとの目標ラップは、29分→28分→27分。

すべての5kmごとで、約1分近く速く走り切ることができました。

それにしても、帰宅後、一気に体力が低下していることを感じました。

こんな感じで、うまく時間コントロールできてくると、
もっともっと自己受容できるんだろうなぁ~。

#run

People Who Wowed This Post

【Day306】歯のブリッジ装着完了!

thread
【Day306】歯のブリッジ装...

このところ、気持ちに余裕が無くなっていますね。

この日記の文章量に反比例して、仕事のボリューム(+難易度)が増えているのは気のせいでは無いでしょう。

そんな中、昨夜、抜歯した空間に、「ブリッジくん」が新しい仲間になってくれました!!!

これで、私の歯は、オールスター、全員集合です。


本物の歯、フェイクの歯、関係ございません。

良く噛んで、私のカラダに栄養を届けてくれることでしょう。

このメンバー1人1人を大切にしていくだけですね。
#健康 #歯

People Who Wowed This Post

【Day305】東京マラソン2023エントリー完了!

thread
【Day305】東京マラソン2...

昨日から、東京マラソンの一般の部のエントリーが始まりました。

これまで、3回申込みして、すべて落選!!

まだまだ序の口でしょう。

朗報は忘れたころにやってくる!


今年の俺はついてる、ついてる!!!

2023年、東京マラソン、爆走します!

#マラソン

People Who Wowed This Post

【Day304】ドラゴンクエスト秘話(24時間TV)

thread
【Day304】ドラゴンクエス...
昨日は、年に一度の「24時間テレビ」の日でした。

もう動画コンテンツの時代では、いつでも好きなものを24時間楽しめるので、あまり希少価値が無いのかもしれません。

しかし、この番組を観ると、夏の終わりを感じてしまいます。

昨日もたまたま午前中に観ていると、何とすぎやまこういちさんのドラマを放送していました。

すぎやまさん役は、大好きな役者・安田顕さん。

ドラゴンクエスト誕生秘話的な物語でした。

私は、いつの間にかドラマに引き込まれていました。

すぎやまさんが大のゲームファンだったこと。

ドラクエのオープニングの曲を5分で作られたこと。

知らないことばかりでした。

素敵なセレンデュピティを頂きましたね。

日曜の夜には、下記の本をポチりました。



この本で、「想い出」がより大切な「想い出」になっていきそうです。

#ゲーム #音楽

People Who Wowed This Post

【Day303】就寝前のオルニチン

thread
【Day303】就寝前のオルニ...

昨日、職場の新聞の折込で、ふと目に飛び込んできた言葉。

それが「オルニチン」でした!

この言葉をみて、そういえば、家に大量に購入して飲んでいないことを思い出してしまいました。

今年の6月のウルトラマラソンのときに、レース用として購入したものです。

レース時は、10kmごとに摂取をして、無事に感想できたのですが、まだまだ大量にあったのでした。

折込やWeb記事によると、「オルニチン」は睡眠にもいいとのこと。



上のサイトでは、「ストレスホルモン」が抑制されるとも書かれているではないですかぁ!!!

せっかくの在庫なので、就寝前に飲んでみて、その効果を検証してみましょう。

QOLを高めるためには、良い睡眠から。

永遠のテーマですね。
#健康 #睡眠

People Who Wowed This Post

【Day302】障害よ、ありがとう!!

thread
【Day302】障害よ、ありが...
おとといの話ですが、10年近く前から運用している同期システムに障害が発生しました!

このシステムは、双子の息子たちが1~2歳のときに、1年近く、彼らの面倒を見ながら、夜中と休日の時間をフル活用して、ゼロから開発した思い入れのあるもの。
1年近く、ほとんど休みなく、自宅でこのシステムを開発していました。

この仕組みのおかげで、「システムA」と「システムB」、どちらのシステムから入力しても同じ状態を保つことができるんですね。

ここしばらく安定していたのですが、おとといの午後早々に異常終了してしまいました。

おとといの夜の時点では、原因を特定できずに帰宅。。。


しかし、ここで執念を燃やすのが私の努め。


技術者の端くれとしては、例外動作も把握できていないことがどうしても許せないのです。

徹底的に、ログや入力データを調査した結果、
昨日の午前中には原因を特定することができました。

原因を特定さえすれば、あとはしめたもの。

恒久対策の打ち手を取るだけです。

来週早々には、適用させたいと思っています。

いや~、本当にスッキリしました。

モヤモヤ潰しが、今の趣味の1つかもしれませんね!


それにしても、技術者の技量を上げていれるものナンバー1は、「障害」だと思っています。

俯瞰し、細部を見極め、あらゆるパターンを想定し、これだ!という仮説をもとに検証するので、嫌がうえでもレベルアップしてしまいますね!

障害よ、今回もありがとうございます!!!
#work #自信

People Who Wowed This Post

【Day301】JoinCleのRunイベントに初参加!

thread
【Day301】JoinCle...

昨夜は、先月Onのシューズを購入させていただいたお店のRunイベントに参加してきました!

もうそろそろ、「ぼっちRUN」オンリーの世界は卒業したいと思っていたところ。

10名以上のランナーさんと楽しくお話しながら、約8km、ジョギングを楽しむことができました!!

好きなことを好きな方をお話できるって、当たり前のことですが、何と素晴らしいことなんでしょう。

お店の桧原湖30km一周RUNにも、店長から誘いを受け、どうするか悩んでおります。

その日(9/10)は、会津で新選組の講演会に参加予定だったので、ギリギリ行けるかどうか!?

汗の匂いだけが心配ですが、ノリだけは大事にしたいので、何とか参加しようかな。

30km4時間は、クリアできないといけないレベル。

どんどん楽しくしていくぞ!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day300】「状態目標」を持つ

thread
【Day300】「状態目標」を...

「目標は具体的な数値に落とし込みなさい!」

子どもの頃から、親や先生からそう言われる機会があったと想像します。
働くようになってからは、上司や先輩方からも言われるようになり、さらには自分がメンバーに対して言ったこともあるでしょう。

私もその1人です。

確かに、

「夏休みの宿題は、8月10日まで終わらせる!」
「中間テストの合計得点は400点を目指す!」

などと、具体的な日付や数値に落とし込むことで、目標を達成レベルが明確になり、
そのためにどうすれば良いかと具体的なアクションを選択できるようになっていくでしょう。

しかし、数値的目標の他に、「状態目標」を持つことも大切なのではないかと最近感じています。

たとえば将来、自分の周りにはどんな人がいるのか?

その方々達とどんな会話を交わしているのか?

そのとき、私はどんな気持ちでいるのか?

などという将来の「状態」を常に考え続けることがプラスになるはずだと思っています。

もちろん、その「状態」になるための「期限」は必要。

いつまでに、どんな「状態」になりたいのかという……。

いずれにしましても、「数値目標」であっても「状態目標」であっても、自らの行動を変革して、努力することには変わらないのですけどね。


そのなりたい「状態」を忘れないように、毎日、毎日、紙に書き出すのが一番オススメです。

さあ、数値も追い求めつつ、ありたい「状態」に近づくために、今日も明日も頑張りますか。

#コーチング #目標

People Who Wowed This Post

【Day299】ついに白河の関越え!!

thread
【Day299】ついに白河の関...



2日遅れですが、仙台育英高校、優勝おめでとう!!!

監督のインタビューが号泣ものでした。

そうですよね、学生生活ほど、密でありたいですよね。

中学校の卒業式もまともにできない世代。

2年前なら、大会でそのものが無かったわけですから、大会があって、野球ができているだけでも奇跡。

自分ごとで考えてみましょう。

そうです、生きているだけで、100%奇跡なんですよ!!!!

監督、ありがとう!
#野球

People Who Wowed This Post

【Day298】息子の読書感想文をサポートしての気付き

thread
【Day298】息子の読書感想...

先週から、息子2人分の読書感想文のサポートを行いました。

コーチング的に下記のような質問をしてみました。

「この本の主題は何?」
「何が一番、印象に残った?」
「この本から何を学んだ?」
「本を読んだ後、すぐにできる行動があるとしたら、どんな行動?」

しかしながら、うまく答えを引き出せず、
最終的には私が原稿を推敲することに・・・。

これは、ちょっと過干渉ではないか? とかなり反省。

型を教えたつもりが、不明点を聞かれるたびに、どんどん教えてしまいました。

次回は、自発的にできるようになるためには、どんなサポートをしていけばいいのかを考えていきたいと思います。


#たいぞー塾 #親子

People Who Wowed This Post

【Day297】Midjourneyを試す

thread
【Day297】Midjour...

話題のAI画像生成サービス「Midjourney」を試してみました😉

初作品では、「雲が浮かぶ青空の風景に、風車を見上げる少女」を書いてもらおうとしましたが見事に失敗!! 

不気味な絵に仕上がってしまいました。
(単語の羅列ではうまくいかないようです)

シンプルに「smiling boys and girls」と指示をしたら、
もっと気持ち悪い結果に!!
(AIちゃーん!! 見捨てないで🥲)

今度はタイガーたいぞーをRunさせたら、トラが二足歩行で走ってしまうし、もう難しすぎ!!!

最後は超シンプルに「world peace love and peace」としたら、まだマシになりましたが、世界平和には程遠い印象。

AIを上手にコントロールしていく人が勝ち上がっていく世界戦が、もう始まっていますね。
それがわかっただけでも、OKでございまーーーす⁉️
#webサービス

People Who Wowed This Post

【Day296】テニス練習からの学び

thread
【Day296】テニス練習から... 【Day296】テニス練習から...

昨日は、朝90分間のランニング(キロ6分のペース走15km)を行ってから、息子とのマンツーマンのテニス練習を行いました。

100分間、サーブ練習とラリー練習。最後は1セットマッチの試合を1試合。

試合は、私の圧勝!

彼のプレイを見ていると、自分がうちにくいポジションで窮屈に打ってしまうことで、ボールをしっかり捉えることができないように感じました。

これは、野球の癖が残っているのかもしれません。

野球はバッターボックスという決められて枠の中でしか動けません。

しかしテニスは別です。自由に動いていい!!

これはコーチングでも同じだと思ってしまいました。

クライアントのためならば、どんな質問をしてもいいでしょう。

1つの視点に固執せず、自由に動いて、動いてもらって、イメージしてもらえばいい。

そんな気付きがありましたね。


最後に彼のテニスの指導については、「動いて、カラダを柔らかく使って、確実にラケットで捉えることだけを考えてやってみるといい」とだけ伝えました。

テニスの素人でも、スポーツの基本はほぼほぼ一緒ですもの。

きっと素直に学んで、実践していけば確実に上達していくことでしょう。

それにしても、連続190分の運動で、クタクタになりました。
練習後のご褒美は、スタバの「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ®」で決まりです!


ちなみに、今日もテニスをやりたいそうです。
今日はテニスと卓球のダブルヘッダーになりそう・・・。頼むから、休ませて~~(TT)

#スタバ #テニス

People Who Wowed This Post

【Day295】久しぶりに漫画にハマる

thread
【Day295】久しぶりに漫画...

最近、歳を取ったなぁ~と思う瞬間。

それは、漫画を楽しめなかったことでした。

小さい字が見にくくなっているのもありますが、若い頃のときのようにワクワクできない自分がいるんですよ。

しかしです!

今回のお盆休みで、何気に kindle unlimitedで読んで久しぶりにハマりました。

その本は、こちらです!



5巻までは読み放題で読めたので、6巻以降は購入して読んでます。

今は9巻まで来ました!

登場人物それぞれに感情移入できていて、どの人物にフォーカスしてもセンチになってしまいます。

12巻までは出ているので、今日明日で読んでしまいそう。

たまには漫画もいいですね!というお話でした。

#漫画

People Who Wowed This Post

【Day294】気がつけば1周年!

thread
【Day294】気がつけば1周...

気がつけば、2つのことが1周年でしたよ。

1つ目は、コーチングスクールで本格的にコーチングを学び始めた記念すべき日、それが 2021/07/14 でした!
気がついたら、1年と1ヵ月以上も経過してしまいました。

すっかり忘れてしまうとは・・・。

あれから1年以上、毎日コーチングには向き合っています。
地声で録音したクラスのテキストは、毎日3倍速で必ず聴いていますし、今年からは宮越さんのYouTube動画は欠かさず視聴させていただいています(感謝です!)。


そしてもうひとつ。

「わらしべ読書」です!

こちらは忘れもしません。2021/08/15の終戦記念日から始めました。

毎日欠かさずのセルフコーチングの時間。

昨日で485回実施していました。

本来なら1日3回以上やるのが理想なのですが、

8/14終了時点で 481回 ÷ 365日 = 1.317回(1日あたりの実施回数)という結果でした。

回数は少ないですが、毎日実施できたことで、かなり自信が付きました。

まずはこの読書を1日2回、安定してできるように習慣化していきたいところ。

先月、今月で2つも「1周年記念」を祝えたことで、また一歩ずつ前進していくしかないですね。

2周年、3周年と継続していくのみです!!

#わらしべ読書 #コーチング

People Who Wowed This Post

【Day293】危険な暑さ!

thread
【Day293】危険な暑さ!

8月16日、最後のお盆休みの話です。

おとといの話で恐縮です。

仕事が始まったときに、「起きるのが辛い!」となりたくないので、この日もそこそこ早起きしました。

といっても、6時過ぎでしたが・・・。

朝の習慣活動をやり終えて、走りに出かけようとした時間が 7:15過ぎ。

この日は、15kmのビルドアップ走の練習メニュー。

最初の20~30分は風もあり、気持ちよく走れていたのですが、後半、太陽が上昇していき、最後は熱中症気味に・・・。

真夏のRUNは、朝だからといって、完全になめてしまっていました。

とはいえ、何とか目標はクリア!

* 00~05km - 5:54:36/1km
* 06~10km - 5:40:48/1km
* 11~15km - 5:23.19/1km


16日は、頭痛が1日中ひどく、結局、貴重な時間を無駄にしてしまったようです・・・。

今回の反省を踏まえ、夏の朝RUNは、5~7時に行うことにしましょう!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day292】旅RUN - 会津若松市

thread
【Day292】旅RUN - ... 【Day292】旅RUN - ... 【Day292】旅RUN - ...

14日の夕方に、会津若松市入り。
久しぶりに旅館へ宿泊することになりました。

約3年ぶりになりますかぁ!
ついに市外以外での「旅RUN」復活です!!!

場所は同一県内で、何度も来ている街、会津若松市。
しかしながら、旅RUNは未経験でした(大会は除きます)。

15日の朝、6時40分に旅館を出発です!

目指すは鶴ヶ城です!
東山温泉街からは、約3km程度。ちょうどいい距離感。

温泉街は小雨が降っていたのですが、城に近づく度に太陽の日差しが強くなる一方でしたが、久々の旅RUNですもの、暑い・寒いは言ってられません。
普段、見ることができない景色をじっくり眺めながら走ることができるのですから、もうそれだけで感謝です!

鶴ヶ城は何度も来ていますが、RUNでの入城は「鶴ヶ城マラソン」の1回のみ。そのときは、追手町からだったので、今回は東門から入ってみました!


雨上がりだったせいか、ほとんど人がいませんでした。

少し進むと早速見どころの1つ「廊下橋」に到着です。

さらに進むと、見えてきましたよぉ!!!

こうして、ゆったりと1人きりで「鶴ヶ城」を拝むことができるのは、人生初かもしれません!!!

何という贅沢な時間なんでしょうか!


お城周辺をジョグ!!

今まで素通りしてしまっていたところも!!
その1つが「荒城の月碑」。学びになりますね。

とはいえ時間は有限です。

未練ありありで、宿に戻りました。

約1時間の旅RUNでした。
次回は、いよいよ県外と行きたいものですね!!
#run #旅行

People Who Wowed This Post

【Day291】家族旅行!

thread
【Day291】家族旅行! 【Day291】家族旅行!

8月14日と15日で、家族で泊まりで旅行に行ってきました!!

旅行自体は2年前のキャンプ以来。
ホテル・旅館への宿泊は3年ぶりだったでしょうか。

目的は、ティモンディの高岸投手の応援と会津観光。

とことん、楽しむことだけにフォーカスさせていただきました。

心から楽しい2日間となりました。

問題は、増加した体重です。

平常運転に戻しながら、もとの体重に戻していきたいですね。


#家族 #旅行 #野球

People Who Wowed This Post

【Day290】サブ4へ向けて練習開始です!

thread
【Day290】サブ4へ向けて...

10月16日(日)に開催される「長井マラソン」に向けて、
8月8日(月)より本格練習を開始しました!

テキストは、もちろん岩本さんの本になります!!
(ウルトラマラソンでも、大変お世話になりました)



思いっきって「サブ3.5」の練習メニューを選択しようと思ったのですが、今の肉体(2kg体重増)では途中で挫折しそうな予感がありましたので、ここは素直に「サブ4」メニューでいくことにしました。

8月8日(月)


初回の練習は、「ジョグ45分」。

10日のビルドアップに備えて、そこそこペースを上げて走ってみたんですが、これが思った以上にしんどい!!

信号待ちでかなり止まったので、Garminの記録ではキロ6分ペースを45分という結果でしたが、汗はもう滝のよう。呼吸は乱れまくり・・・。

6/5のウルトラマラソン以降、どんだけ怠けていたんだという話です。

8月10日(水)


そして今週のハイライトとなる「15kmビルドアップ走」です。

ウルトラ練習でも毎週実施しましたが、そもそもペースが違うんです。
サブ4練習のビルドアップは、初回でも「30分→29分→28分」というもの。

つまり、下記のペースで走るということです。

05kmまで・・・30分(1kmあたり 6分00秒)
10kmまで・・・29分(1kmあたり 5分48秒)
15kmまで・・・28分(1kmあたり 5分36秒)

果たして、今のなまったカラダで達成できるのか!?
しかも連日のこの暑さ・・・。

結果は、トップの画像になります。

05km: 29:16(1kmあたり5:51)
10km: 28:06(1kmあたり5:37)
15km: 26:12(1kmあたり5:14)

予定タイムよりも速く走りきりました!!
非常に良いデキでしたね。

「そのペースで走らなければならない!」という制約が入ると、私の性格上、燃えてくるのでしょう。

しかしながら、久しぶりにペースアップして走ったことで、足の疲労感がどっときています。この感覚を忘れないようにしなければ・・・。8~10週間後、同じ練習をして、どんな状態なのか、比較できれば最高ですね。

8月12日(金)


ジョグ45分間の調整のための練習。

2日前の激走から、まだ回復できていませんでしたが、
予定より10分長めに走って、刺激を加えることができました!

夕方走ったのですが、それにしても暑い!!

8月13日(土)


ペース走90分。ペースはキロ6分でした。

ビルドアップ15kmよりは楽でしたが、キロ6分ペースを15回やるのも、。今の自分には苦しい作業でした。

何とか維持を見せて、予定通りクリアすることはできました。

しかし、ヘトヘトです。休みの期間だから良かったですが・・・。


感想・まとめ


ビルドアップとペース走を何とかクリアできました。
想定以上にカラダを動かすことができたので、まずは安心しています。

少しずつカラダを慣らしながら、テキスト通りの練習を継続できれば、自然と体重も減ってきて、ウルトラマラソン当時の状態には戻せると思っています。

ただし今回は「スタミナ仕様」ではなく、「スピード・スタミナ兼用仕様」になりますので、まずは怪我のないように、フォームや呼吸にも意識を向けて練習に取り組んでいこうと思っています。

全部で10週の練習です。

きっとあっという間に大会当日になるでしょうから、毎日、毎日「サブ4達成!」のゴールシーンをイメージしながら、過ごしていきたいですね!!!

#run #サブ4 #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day289】新しい相棒!

thread
【Day289】新しい相棒!

先日、自宅のノートPCが不調である話を書きました。


その後、ドライバーを入れ直したり、OSアップデートを施したりしましたが、改善せず。。。

デスクトップのキーボードを接続したところ、問題なく使えていたので、10日くらいはそれでしのいでおりました。

前回のブログでも書きましたが、もうノートPCも6年以上使ってきたので、ついに更新することを決意しましたよ!!

6年前に使っていたMac、
今まで使ってきたLet'sNote、

どちらも魅力的ではあったのですが、ここは心機一転、これまで体験したことの無い世界を知りたいということで、ゲーミングPCにしました!

8月11日の夕方に納品です!

メーカーは、ASUS。

これなら、PCのパワーは文句なし!

アプリ開発だけでなく、動画編集もサクサクできそうです。

早速、以前購入して、前のPCでは動作しなかったゲームを試してみました。

タイトルは「ストリートファイター5」です!

なんと! サクサク動きまくりです!!

息子たちと盛り上がってしまいました。

新相棒の不満を強いて言うなら、重いところとバッテリーの減りが速い2つ。
後は申し分なしですね!!

今後は、こちらのPCと共に歩んでいく所存です。

よろしくお願いいたします。



#pc #相棒

People Who Wowed This Post

【Day288】月に行ってきました!

thread
【Day288】月に行ってきま... 【Day288】月に行ってきま...

昨日は朝から電車でお出かけ。

子どもたちとの小旅行でした。

駅前について、1時間くらいショッピングを楽しんだ後は、なんと3人別行動となりました。

俺も駅前で突然できた1人時間です!

どうしよう? 何しよう?

こんなときこそ、本当に心からやりたいことをしようと決意。

1人時間は約2時間。

映画ワンピースは、すでに上映時間が過ぎている。

となると、今年のやりたいリスト100にも書いていた「1人プラネタリウム」に決定!!

普段、くだらないギャグや下品なことを言っている私ですが、

実は「星」が好きなんですよ!

しかも月に行くことができるなんて!!

駅前にプラネタリウムがある奇跡!

近くにいると見えていないもんですね!!

皆さんにとって、実は簡単にできるのに、後回しにしていることって、何でしょうか?

#やりたいことリスト #家族

People Who Wowed This Post

【Day287】まったりと休みが始まりました

thread
【Day287】まったりと休み... 【Day287】まったりと休み...

息子たちは誕生日というのに、夏季限定の塾の試験のために1日不在。

というわけで、かみさんとお出かけしてきました。

なんか久しぶりだなぁ~。

お墓参りに行ってから、「バンクシー展」と「ラーメン工藤」へ!!

こんなに優雅な時間を過ごしたのはいつ以来でしょうか!?

ちなみに、このバンクシーの「象」の名前は、Taiというらしい。

まさに、Taiぞーじゃないですかぁwww

#家族 #食べ物

People Who Wowed This Post

【Day286】親父記念日

thread
【Day286】親父記念日

今日は息子たちの誕生日。

ということは、私が「父親」になった記念すべき日でもあります。

2009年の今日、双子は帝王切開ということで、病院の待合室でソワソワしまくったことは、忘れもしません。

あの日から、もう13年とは・・・。

震災も乗り越え、今はパンデミックを乗り越えようとしているところ。

1日1日、俺たちは強くなる!!!

そんな記念日を、1秒1秒を大切に、味わうように過ごしていきたいですね!
#家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day285】いよいよお盆休み!

thread
【Day285】いよいよお盆休...

今日1日、仕事をやりきれば、明日から「お盆休み」に入ります。

さて家族で何をやろうか?

実はまだ決まってはおりません(おい、おい!!!)


1つだけありました、ありました。

14日には、栃木県宇都宮市に行って、BCリーグの野球の試合を観てくる予定がありました!

目的は、ティモンディ高岸選手が先発するからです!!

その事実を知って、速攻でチケットをゲットさせていただきました。

お笑いと野球の二刀流。大谷選手とはまた違った魅力たっぷりです。

どんなエール球を投げ、その球を我々家族はどう感じ、受け入れることができるのか!?

そんなイベントが1つあるだけでも、充実感が満たされそうですね。


14日が待ち遠しいです!!!




#家族 #野球

People Who Wowed This Post

【Day284】「習慣」に拘るようになった原体験とは?

thread
【Day284】「習慣」に拘る...

習慣化について


「○○を習慣化したい!」とターゲットを決めたら、続けることは苦になりません。

「ありたい姿」「理想の姿」に向かっていくために、自分自身で必要と決めた「行動」ならば、ただただ続けていくだけ。

それが「あなたの最大の強み」と言われることも多いです。

Todoistに「繰り返しタスク」を登録することで、日次ベースや週次ベースなどの習慣タスクが出現したときに対峙して、退治する。それを繰り返していきます。

習慣が実行できない「例外」があるとしたら、二日酔いやワクチン後遺症の時くらいかな。

二日酔いに関しては、それをしない生活スタイルにすればいいだけなので、コントロールは可能です。

二日酔いになりたくないので「1次会で引き上げる」「お酒と一緒に水を飲む」など、対策はいくらでも取れますからね。

習慣化するコツは、あまり考えずに、黙々と淡々とやること。

それが私の「習慣必勝法」です。

振り返りの習慣


対して、行った習慣についての「振り返り」は、必ず「習慣実践」とセットでなければいけないと考えています。

私の振り返りタイムは、早朝と寝る前の2回。

朝はできた習慣の「振り返り」。習慣コンパスと名付けたダッシュボードに反映させるためのデータ入力を行います。

夜は、自分の感情を見つめるための「振り返り」。3行ポジティブ日記、感情日記、感謝日記をGoogleカレンダーに書いています。

この振り返りの習慣を取ることで、「自己受容感」が上がってきたように思います。

まだまだではありますが・・・(たまに心は乱れます)

習慣全般についての振り返り


先週の土曜日、所属するオンライン・コミュニティ「習慣塾」のオンラインLiveに参加しました。



今回のテーマは、なんと「習慣の振り返り」というものでした。

* 今年はじめた習慣は?
* 今年やめてしまった習慣は?
* 前年から続けている習慣は?

ワークは、問いに対する答えを事実ベースで考えていきます。

普段、小さな1つ1つのマイ習慣については、毎日見つめてきたわけですが、あらためて習慣全体を俯瞰する素敵な時間となりました。

会が進むと、次に下記のような「問い」をいただきます。

「振り返りから、今何が見えているか、どんなことを思っているか」


その質問を真剣に考えていましたら、突然、なぜ自分がここまで習慣を実践し、それを記録して自分自身にオッケーを出しているのかがわかってしまったのです!!!

私が習慣にこだわっている現体験とは?


トップの写真がその答えです!

実は、小学校時代の「朝のラジオ体操カード」にあったんです!!!

病弱で学校を休みがちだった私が、夏休みの期間だけは、憧れの皆勤賞をもらうチャンスでした(チャンスたいぞーです)。

しかも1日、ラジオ体操に参加すると、1列に並んで1日の枠にスタンプをもらう儀式。

スタンプが横並びに並んでいき、そしてすべての枠が埋まり、コンプリートできたあの体験が、あの喜びが私の無意識に存在していたことを、今回のLiveで気づかさせていただきました。

だから、1人で習慣を決めて、1人で勝手に自分でスタンプを押して、1人で自己承認し続けていたんです。

勝手に腹落ちしていました。

まとめ


この「気付き」をどう活かすかです。

やはり、この「習慣振り返りの手法」をどんどん広めていきたいという気持ちになっています。

自動化の部分が、まだ納得できていない箇所があるのが気がかりですが、しっかりと仕組み化して、まずは動画ファイルを小刻みに作っていこうと思っています。

そんなコンテンツが誰かの役に立てるのなら、もう感無量ですね!

まずは1本、動画ファイルを作ってみますかぁ!!!
#習慣 #習慣塾

People Who Wowed This Post

【Day283】息子についに敗北・・・

thread
【Day283】息子についに敗...

毎週のように、バッティングセンターに行き、30分間、卓球部の息子と試合を続けてきましたが、昨日、ついに1試合だけ負けてしまいました・・・。

まさか、わずか3ヵ月程度でこの日が来るなんて。

息子は、先週、他中学校との練習試合があったそうで、そこでは2勝2敗だったとのこと。

そこでかなり自信を付けてきたのでしょう。

先週の彼とは別人になっていました。

打ち返してくるボールのスピードが上がっていたんですよね。


「自信」って大事なんですね。

俺も1試合負けただけなので、まだまだこれからです!

息子が力一辺倒に感じたので、今日は「柔」と「剛」の話をしておきました。

力ではいずれ逆転されるのが時間の問題なので、「柔よく剛を制す」スタイルで、向かっていきたいと思っています。

いつまで相手にしてくれるのか、むしろそっちの方が心配ですかね。。。
#卓球 #親子

People Who Wowed This Post

【Day282】On正規販売店「JoinCle」に行ってきました

thread
【Day282】On正規販売店... 【Day282】On正規販売店...

先々週の土曜日の話になりますが、以前から気になっていた「On」のお店に行ってきました!

場所は、福島県郡山市の49号線沿い(開成4丁目)にあります。
お店の名前は、「JoinCle」です。

昨年の秋に、那須アウトレットで購入した「On Cloudsurfer」が私のデビューでした。

かなり良い履き心地で、何度も練習ではお世話になっています。

お店のマスターはかなりのRUN好きそうで、先日の磐梯山ウルトラマラソンの話をすることができました!! とても感じの良い方で嬉しくなりましたね。

せっかく来たので、2足目となるOnの靴を購入させていただきました!

前の型にはなりますが、「On Cloud Blue Denim」です!!!(写真2枚目)

この靴のポイントは、靴紐タイプではなく、ゴムでロックするタイプ!

これは最高過ぎでした!
ズボラな私にとっては、サクッと靴を履いたり、脱いだりできるのでありがたい!!!

走ってみての感想としては、とにかく軽い!
まだ20kmも走れていませんが、私の足との相性は良さそうです。

JoinCleさんでは、毎週木曜日の19時半から、RUN仲間と開成山公園を走る企画があるとのこと。

私もお盆休み以降に、そこに参加して、RUN談義に花を咲かせたいと思っています。

同じもの(こと)が好きな方との会話は、心から楽しいですからね。
楽しみにしています!!!



#on #run

People Who Wowed This Post

【Day281】ノートPCのファンクションキー機能が崩壊・・・

thread
【Day281】ノートPCのフ...

3日前から私の相棒(Let's Note)のキーがおかしくなっています。

Fnキー(ファンクション・キー)が反応したり、しなかったりで、非常に困っておりました。

一番厳しいのは、BackSpaceキーを押すと、Fnキーを押した状態に勝手になってしまい、Ctl+Alt+Deleteキー扱いになってしまうこと。

文字を訂正する度に、画面が切り替わってしまうのでした。


こんな状況時でも学びがあります。

本来の機能が、ちょっとした神経の乱れ(私のPCの場合は、ドライバ側の再更新、Windowsメジャー更新などを試した結果、ソフトの問題ではなさそう)で、うまくいかなくなってしまうということです。

つまり、軽微な精神の乱れ、気がかりを溜め込み過ぎてストレス過多の状態により、本来の力を発揮できなくなる! 何ともったいないことでしょうか!!


PCの話に戻って、ハード障害であれば、時間薬で治るものではないので、修理をするか、新しい相棒とバトンタッチするかの二択になります。

Let's Noteとは6年以上、一緒に歩んできました。
とくにコロナ禍になって、ZoomやらSNSやらで、いつも一緒に学び、共に歩んでくれていたように思います。

さあ、決断のときです。

今は外付けのキーボードの手助けのおかげで、こうしてブログの文章も入力できていますが、いつまでもこのままというわけにはいきません。

気持ちはPCを買う方向に傾いていますが、いったいどの相棒を選ぶのか?

6年ぶりにMacに戻るという選択肢もありでしょうか。

果たしてどうなりますか?

追ってお知らせしたいと思います。



#PC #気づき

People Who Wowed This Post

【Day280】コーピングリストを作ってみた

thread
【Day280】コーピングリス...

習慣家は「リスト」を作るのがお好き。

去年からは、「やりたいことリスト100」を強引に作るようにしています。

毎週1回は、やりたいリストを眺めて、1つでも達成できた自分を褒めてあげる!

こんな習慣があることで、自分自身の心の安定を保っていけると思っています。

しかしです!

心は突然乱れることもあります。

聖人君主ではございませんから。

誰かに傷つくことを言われたり、もしくは自分が相手を傷つけてしまったり・・・。

そんなときでも「リスト」を活用できそうです。

コーピングリストの出番です!!

コーピングリストとは?


コーピングリストとは、ストレスを感じた場合の対処方法などをリスト化してまとめたもの。

スペルは、coping。
意味は「対処」「対処する」。

そう、意識的にストレスと向き合うためのリストと言えそうです。

まずは試しに、Googleの画像検索で、「コーピングリスト」と検索してみてください!


何点か読んでみて、そのイメージが沸いてきたかと思います。

とりあえず作ってみた!


というわけで、早速行動しましょう!!

私もはじめて「コーピングリスト」を作ってみました。

* 本屋に行く
* とにかく寝る(ふて寝する)
* 1km5分ペースで20分以上走る
* メガデスの「Rest in Peace」を大音量で聴く
* デジタル宝地図を見る
* 磐梯熱海の足湯に行く
* スタバに行って、甘いドリンクを飲む
* かつやに行って、カツ丼を食べる
* サウナに入って汗をかく
* Amazonのお気に入りリストを見て、安売りになっているKindle本を調べる
* 瞑想10分行う
* 今年やりたいリスト100を眺める
* ドライブに行く(バイパスを走る)
* バイクで走る
* 三春に行って、グルメンチを食べる
* 鶴ヶ城に行って、会津の街並みを眺める
* 感動の名馬レース集(Youtubeプレイリスト)を見る
* NobロックTVを観る
* 感動的なヒューマン映画を観る
* 本棚を整理する
* 永野芽郁さんの笑顔を思い浮かべる
* お風呂に入る(入浴剤あり)
* 紙に気持ちを書き出す
* わらしべ読書を1回やる
* 図書館の自習室に行き、本を読む
* マッサージに行く
* 車で1人で歌う(尾崎豊、筋肉少女帯、ZIGGYなど)
* 散歩に出かけて、日光を浴びる
* 開成山大神宮、開成山公園に行く
* 斎藤ひとりさんの本を読む
* たいぞー名場面集(google Photos)を観る

まだ作成途中です・・・。

100は遠いなぁ~。

まだリストも完全に完成していませんが、ストレスを感じたときだけではなく、休みの日で自分の時間ができたときなどに、この中から選択して自分を癒やすのもいいかもしれませんね。

「やりたいリスト」からの選択とはまた違った発見があるはずです!

以上、本日は、「コーピングリスト」を作ってみようというお話でした。
#コーピングリスト

People Who Wowed This Post

【Day279】不完全さを受け入れる

thread
【Day279】不完全さを受け...

ついつい、完璧を求めてしまう自分がいます。

1つの仕事をクリアできても、

「もっとこうすれば良かった」
「あそこが欠けていた」

などと、ついつい自分にダメ出しをしてしまいがち。

良く言えば、「プロ意識」。


しかしながら、この行為の繰り返しにより、自分へ「ダメ出し」していることにもなりかねません。


そこで今回のタイトル。

与えられた目の前の仕事は、とことん全力でやりきる!

ただし、背伸びをした自分で結果を評価することなく、今の自分の長所も短所も受け入れながら、事を進めていくのが大事なのかもしれません。

特に「不完全」であることを認めながら・・・。

「俺は不完全だから」という開き直りではなく、まずは「認める勇気」を持つ。

その上での全力投球。

もちろん「完全」な自分に向かって挑戦することは大事。

最初の一歩として「不完全さを受け入れる」こと。


結局は、自己受容できているかどうかなんですね!
#アドラー心理学 #思い

People Who Wowed This Post

【Day278】たいぞー塾 - 7図の習慣③ マズローの5段階欲求

thread
【Day278】たいぞー塾 -...
さあさあ、7図の習慣のコーナーです!

3回目の今回は、予告通り、「マズローさん」の登場です。

息子たちから「性欲」コールが起きたとか、起きなかったとか。

私が一人で叫んでしまった可能性があります。

とはいえ、そんな欲求をまずは受け止めることが大切。

1つずつ欲求レベルを上昇していき、彼らにはいち早く「自己実現の欲求」をクリアする味を知ってほしいところ。

その先には、共同体感覚として、自分を超えたところにある欲求を叶えてほしい、そんな気持ちで一杯です。

息子たちもそうですが、私自身にも言い聞かせて講義を進めました。

上昇あるのみですね!!!
#7図の習慣 #たいぞー塾 #親子

People Who Wowed This Post

【Day277】8月のテーマソング

thread
【Day277】8月のテーマソ...

もうなに~、この暑さ!!!

やんなっちゃう・・・

というわけで、今月のチューンはこちら!!



いつまでも夏を焼き付けてやるぜ!!!!!

#テーマソング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise