Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day448】バグに燃える!

thread
【Day448】バグに燃える!

1/17の午後、例外メールが飛んできました。

そのメールに気づくのが少し遅れたのですが、イレギュラー処理実行時のエラーとわかったので、まずは一安心。

データリカバリーの必要性は無いことを確認し、そこからその原因究明処理を行いました。

約90分間。

何度も、何度も、その不具合を引き起こす登場人物を出し切り、脳内の舞台で演出を行うも、どうやってもその不具合を発生させることができない……。

なぜ? なぜ? なぜ?

トヨタばりに、「なぜ」を繰り返し、ようやく関連するもう1つのシステムを疑うことにしました。

ビンゴ!!!

まさにイレギュラーに、イレギュラー処理が被ってしまったことで、今回のバグを誘発してしまったよう。

動作テストを行ったら、きちんと再発してくれました。


結論。俺って、バグ取りが大好物なんだなと!

そういえば、数学の証明の問題や謎解きの問題など、大好きなんです。

だから、障害の問題解決時には、いつもワクワクしていたですね!


今回の経験で、自分の「好き」に気がつくことができました。

次の休みに、息子たちの数学の問題を見せてもらおうかな?

一緒に解くのも楽しそうですね。

#仕事 #謎解き

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise