Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day519】身をもって実感したこと

thread
【Day519】身をもって実感...

おとといの夜、チームランニングをやってきたことで、帰宅時間が遅くなりました。

お風呂に入ってから、「運動もしてきたから、お酒でも!」と言って、お酒を飲み、食事を取りました。

22時前には食事を終わることができたのですが、その後、すぐに寝てしまったのです。

ここからが、「身をもって実感した話」になります。

翌日の昨日、1日中、仕事をしていても、お腹の調子が悪く、気怠い感じが続きました。

この感覚は久しぶり。

間違いなく、飲んで、食べて、すぐに寝たことによる弊害でしょう。

夜中に2回、目覚めてしまいましたし。

ということで、やってはいけないカラダに悪いことを避けていくことで、自分を「いい状態」に保つことができるでしょう!というお話でした。

今日は「月初日」です。

いい習慣として、これからお朔日参りに行ってきます!!!


#お酒 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day518】ビルドアップ走3週目!

thread
【Day518】ビルドアップ走...

3/29の話に戻りますが、フルマラソンに向けた本格練習が3週目に入り、ビルドアップ走を行いました。

今回は、5km3セットを「29分30秒→28分30秒→27分30秒」で走るのが課題。

先週、先々週と比べて、じわじわとタイムが短縮されています。


今回も達成はできたのですが、もう足はパンパンで、ギリギリの状態になってきています。

何よりキツイのが、マスク。

まだまだ花粉症の症状はあるので、マスクは欠かせないため、後半、呼吸がしにくくなります。以前から書いていますが、このマスクは、星飛雄馬で言うところの『大リーグボール養成ギプス」だと思っているので、練習としてはいいのですが、そろそろ外したくなっていますよぉ~!

あー、本格練習はあと7週間も続きます。

ちょっと愚痴っぽくなってきましたが、自分が選択した「道」ですものね。
しっかりと睡眠で疲労を抜いて、1つずつメニューをクリアしていくしかありません。


踏ん張ります。

ちなみに明日は120分走。
久々に20km以上、走ることになりそうです!


#run

People Who Wowed This Post

【Day517】アイスの最強打線!

thread
【Day517】アイスの最強打...

「真冬でも、お前をとことんアイス!」

前回、WBCの準決勝後に、私の「お菓子ベストナイン」を発表させていただきました。

その翌日、サムライJAPANは、見事優勝!!!

大谷選手からは「脱帽」の意味を学びました。 まさに、脱帽でした。

おめでとうございます。勇気をいただきました😊

夜の再放送の決勝の試合を観た後、私はいつものフレーズを発していました。

「アイスで終わるかぁ~!」


私は、大のアイス好き。

私にとってアイスは、夏の「季語」ではなく、オールマイティーな「ジョーカー」のようなもの。

鬼太郎でいえば、目玉おやじ。
サトシでいえば、ピカチュー。
杉下右京でいえば、亀山。
たいぞーといえば、アイス。

初の告白です。

私は、アイスが大好きです!(キャ~、言ってもうたぁ😆)

というわけで、今回は「アイス」のベストナインを発表します!!!

 1. ピノ
 2. 抹茶アイス全般
 3. クランキー
 4. 31アイスクリーム マスクメロン
 5. バニラアイス全般(ex: 牧場しぼり)
 6. パナップ(ぶどう味)
 7. 練乳いちごかき氷(カップ)
 8. チョコミント(カップ)
 9. チョコモナカジャンボ

1番は、完全にファミスタファンに捧げます!

2番の抹茶は、40歳を過ぎた頃から、抹茶ファンになりました。好みが変わった瞬間を感じました。

3番のクランキーは、まとわりつくアーモンドをポロポロしちゃうけど、童心に帰れる味。

4番は、反則からもしれないけど、31。ミスタータイガースの掛布選手の背番号。私は「マスクメロン」一択です!

5番は、安定のバニラ味。王道こそ、正義です。

6,7番は、フルーツ味。パナップはぶどう、かき氷は練乳いちごに限定しました。

8番のミント味も、ここ最近、ハマっている味。
ミント味のアイスを食べた後は、歯ブラシをした気分になりますね。

9番は、チョコとバニラを楽しみたいときに買います!

「アイス愛」あふれる投稿になりました。

ハーゲンダッツが無い、おっぱいアイスが無い、たまごアイスが無いなど、皆さんの意見があると思いますが、皆さんの「推しアイス」を教えていただけると幸いです!

最後に妻よ。

もし俺が先に死んだら、棺桶にたくさんのアイスを入れてほしい。

きっと、数分で溶けて、私のカラダと一体化することでしょう。

アイスクリーム、ユースクリーム。
好きさ~ ♪
#love #アイス

People Who Wowed This Post

【Day516】IIJmioのデータ容量を購入してみた

thread
【Day516】IIJmioの...

2/28に、私のスマホを「IIJmioモバイルサービス(4GBプラン)」に変更させていただきましたが、

3/27の昨日、ついに、その4GBを使い切ってしまいました!

オー マイ・ゴッド!

やはり遅い! 遅すぎる!!

ちなみに、どのくらい遅くなっているのか!?

下記のサイトを見ると、最大300kbpsと書かれておりますが、体感的に、確実にそれよりも遅くなっていたと思われます。





お金のためにこのストレスに耐えるのは、バカバカしく思えてきました。

調べてみると、IIJ mioでは、1GBチャージのお値段が、220円ではないですかぁ~!!!

安すぎます。

コンビニで高級なコーヒーを買う値段で、ストレスフリーになるのであれば、即買いでしょう。

購入は、メンバーサイトでサクッとできて、さらに通信は「秒」で元の速度に戻りました。

素晴らしい! 素晴らしすぎる!!

今月は、今まで使っていた3GBよりも1GB多かったので、出先で動画を観てしまったのがいつもとは違うアクションでした。

4月からは、4GBプランがお値段据え置きで、5GBに増えるとのことなので、これが最後のチャージになるかな!?

しばらくは、このキャリアにお任せすることになりそうですね。

#スマホ

People Who Wowed This Post

【Day515】「妻、小学生になる。」完結!

thread
【Day515】「妻、小学生に...

先週、14巻を購入し、「妻、小学生になる。」を読み切りました!

何度、目に涙をためながら読んだことでしょう。

後半は、結末が予想できていたので、ドキドキ、ハラハラは少なかったのですが、中盤の展開は、すぐに続きを読みたくなり、止まらなくなりました。

11、12巻あたりからは、リアルタイムで購入することになり、ついに今月でラストとなりました。

いつもは、ビジネス書や心理学の本ばかり読んでいるのですが、3ヵ月に1回くらいは、漫画をフルに読むようにしています。

新しいストーリーは、刺激になりますし、ますます本を好きになれる気がしています。


さあ、次はどの漫画を読もうかな?

もう一度、最初から「妻、小学生になる。」を読むのもいいかな!?
#漫画

People Who Wowed This Post

【Day514】郡山市のランニング・クリニックに参加してきました!

thread
【Day514】郡山市のランニ...

昨日、郡山市の「ランニング・クリニック」イベントに参加してきました!

こういうレクチャー系のRUNイベントは、久々でしたね。

昔、ゼビオスポーツ主催のイベントに参加した時、走り方のフォームのヒントをいただいた記憶を思い出しました。

あのイベントで教わったフォームを、あれから5年以上、継続していることで、まったく怪我なく走り続けることができています。

やっぱり、一流のプロから学ぶのは、大切なんですね!!!




ランニング・ドリルを学んだことで、ますますパワーアップしていきそうな予感。

前進あるのみです!

#run

People Who Wowed This Post

【Day513】ココイチ!

thread
【Day513】ココイチ!


みんな大好き! カレーライス!!!

というわけでございまして、数日前に「CoCo壱番屋」に行ってきました。

時々、無性に食べたくなるんですよね!

息子たちは、小学生低学年のときに連れていったっきりだったので、あまり記憶が無かったようです。

彼らも「おいしい! おいしい!」と言って食べてくれました。
1人は、辛さ「普通」でも問題無し! 大人の階段を登っていますね!

今回は、先月に購入した下記のムック本の「割引パスポート」をはじめて使ってみました!
10%オフになりました!! トッピング分が無料になった感じです。



パスポートは、来年の1月末まで有効なので、2~3ヵ月に1回は使いましょうかね。

ありがとう、CoCo壱番屋!
パワーをもらいました!!!


#食事

People Who Wowed This Post

【Day512】息子たちと読書会!

thread
【Day512】息子たちと読書...

たまたま、積読本になっている1冊を手に取りました。

それが、齋藤孝先生の『本当の頭のよさってなんだろう?』でした。





 

まだ読み途中ではありますが、私は興奮で一杯になりました。

「何と素晴らしい本なのだろう!」と!

この感覚は、1年に1回あるかどうかというもの。

私が息子たちに伝えたいことがすべて詰まっていると確信しました(まだ読み途中ですが……)。


ということで、3月23日の夜、約1時間、私と息子2人で「読書会」を開催しました!


「はじめに」と「1章」だけやりましたが、彼らは続きをやりたいと言ってくれたということは、きっと感じるものがあったのでしょう。

「ああしろ、こうしろ!」と命令するのではなく、できるだけたくさんの「気づき」を得やすい「情報」を引き続き、与えていこうと思っています。

それにしてもこの本、私にとっては、小学生高学年、中学生、高校生に読ませたい「ナンバー1」かもしれません。


#たいぞー塾 #親子 #読書会

People Who Wowed This Post

【Day511】「落語」を楽しむ習慣

thread
【Day511】「落語」を楽し...

3月14日のオンラインイベントに参加したときのことです。

参加者の中に、落語をやられていた方がいらっしゃったのです。

そういえば、落語を聴いたり、東京に行くたびに、浅草の寄席を観に行っていたなぁ~と回想してしまいました。

ここ数年は、音楽を聴く時間も減っていて、いつも聴いているのは「Podcast」や「Voicy」になっています。

3年くらい前までは、落語のCDを聴いたりして、楽しんでいたのですから、今も楽しい気分になるに決まっています。

というわけで、毎週木曜日には、落語の音源、またはYoutubeで落語を1本観ることにしました。

ズバリ「落語」を楽しむ習慣です!

先週の1本目は、志の輔師匠の「しじみ売り」を聴き、そして昨日は、柳家喬太郎師匠を聴きました。

人情話を聴くだけで、心の栄養になっている気がしました。

苦しい習慣とは違って、楽しい習慣が増えるのは、気持ちがいいものですね!

People Who Wowed This Post

【Day510】お菓子の最強打線!

thread
【Day510】お菓子の最強打...

サムライJAPAN、優勝おめでとう!!!

「これはお祝いしないといけない!」とテンションが上がってきたので、ここは、自分が大好きな「お菓子」で「最強打線」を組むことにしました😊

打順は、下記の通りです。

1番.よっちゃんイカ(白)  
2番.カルパス  
3番.ティラミスチョコ  
4番.たけのこの里  
5番.マカダミアチョコ  
6番.ポテロング  
7番.ビーノ  
8番.うまい輪(めんたい味)  
9番.うまい棒(コンポタ味)


1番よっちゃんが自慢の足を活かして出塁し、盗塁を決める!  
2番カルパスが「サラミバント」を決めて、  
3番のティラミスチョコ(水色の銀紙のやつ)がタイムリーを放つ!  
4番、5番は、王道チョコとして、長打を放ち、  
6番からはスナック打線として、ねちっこい野球を見せつける!

いかがでしたでしょうか?

チョコとスナック菓子に目がないことを再認識しました。


とくにチョコは、疲れたときに食べると最高です!!
#お菓子

People Who Wowed This Post

【Day509】サブ4練習2週目ビルドアップ走

thread
【Day509】サブ4練習2週...

昨日は、祝日でした。

朝のうちにお墓参りに行き、WBC観戦途中に、コーチングの勉強会に参加しました。

勉強会が12時40分に終わって、妻に試合の結果を聞いたら、何とサヨナラ勝ちとのこと!!!

素晴らしい。

テンションがアゲアゲになりました。

その勢いで、息子と社会の勉強を2時間やってから、今度は自分のRUN練習です。

2週目に突入し、ビルドアップのペースも速くなりましたが、難なくクリアできました!!!

RUN練習後は、行きつけの「からあげ専門店」でからあげを購入しましたよw

うまかったですね~。


今のところ、足の痛みはゼロなので、この調子で10週目まで駆け抜けたいと思います。

それにしても、最高の1日でしたね!

#run

People Who Wowed This Post

【Day508】花粉よ、サラバ

thread
【Day508】花粉よ、サラバ

もう、苦しいです。

日曜日、マスクをしないで3時間走ったことによる影響が、月曜日まで引きずるとは……。

喉も痛いし、目も重い!

RUN練習が本格化しているので、休みの日に外に出ないという選択はゼロだし、さて困ったぞ。


とはいえ、慣れてきた感覚もあります。

「自分体調ノート」によれば、4月上旬には気にならなくなるそうなので、あと15日間程度、何とか踏ん張ります。

こんな体調でも、できることはたくさんあるのです。

1つずつ、やることをクリアしていこうと思っています。
#花粉症

People Who Wowed This Post

【Day507】西田町のロゲイニング大会に参加しました!

thread
【Day507】西田町のロゲイ...

昨日は、イブランの仲間達と西田町のロゲイニング大会に参加しました!

ロゲイニングの「ロ」の字も知らず、ルールもわかっていませんでした。

予想では、きっと、5つのチェックポイントを巡って、そこで1文字ゲットして、最終的にワン・ワードを作ると思いこんでいて、その5文字の答えは、「おもてなし」「にしだまち」「ひよっとこ」のどれかと想像していたのですが、完全に間違っていましたね🥲

チェックポイントで写真を撮ることでポイントをゲットするという、総得点数を競うゲームでした(1つ賢くなりました😁)。

それにしても、即席チームだったとはいえ、最高のチームワークでイベントを進めることができました。

3時間のRUN&WALKだったので、普段お話できないこともたくさんできたし、さらに前日とは打って変わって、最高の天気のもと、西田の自然と住民の方の笑顔が我々を勇気付けてくれました!

来年も同じチームで出ようという話にもなり、来年の開催日まで、「長生きしなきゃな」と胸に誓うたいぞーでした(今のところ、健康体ですが🤣)。

ひとつだけ言うなら、久々のマスク無しRUNをしたため、帰宅後、花粉の影響をもろに受けて、顔面が苦しいかったです。

こんなときは、いただいた「ひょっとこお面」を被って、踊るしかないですね!

幸い、下半身は調子がいいわけですから!

お面が私にこう語りかけてくれている気がしました。

「そんなお前を、ひょっとけ無いぜ!!!」

ほっとけないよぉ~♪
#run #イベント

People Who Wowed This Post

【Day506】母のスマホも交換しました!

thread
【Day506】母のスマホも交...

昨日は、大忙しの1日でした。

そんな中、母親のスマートフォンの入れ替えも行い、無事に完了できました!

久々にアンドロイド携帯を移行しましたが、こちらも進化してますねぇ~。

簡単、スムーズに移行できて、感動してしまいました。


さて今日は、久々のRUNイベントに参加してきます。

詳細は、明日以降のブログでご紹介できるといいですね。

それでは、行ってまいります!!!

#smartphone

People Who Wowed This Post

【Day505】「断捨離」最強打線を考えてみた

thread
【Day505】「断捨離」最強...

WBC、盛り上がってきましたねぇ~。

大谷選手の気迫あふれるピッチングやバッティングを観ていると、私の魂まで高揚してくるのがわかります。

新日本プロレスの棚橋さんの言葉を借りるならば、まさに「100年に1人の逸材」でありましょう。

東北人の誇り、いやいや日本人の誇りですね!

ありがとう大谷選手! サムライJapanの全選手、スタッフの皆様!!


さてさて、今回の本題です。

今年の私のテーマの1つが「断捨離」でした。

WBCに影響を受けたこともあり、私が今年取り組むべき「断捨離」を最強打線にしてみました!


それでは、発表です!



1. Todoタスク
2. 靴(ランニング・シューズ)
3. デスクトップ画面、ホーム画面
4. デスク、ルーム
5. アプリ通知(通知バッチ、受信トレイなど)
6. スマホアプリ
7. 体重(無駄な贅肉)
8. 積読本
9. サブスク、各サービス・オプション



いかがでしょうか?

クリーンアップは、間違いなく、デスク、デスクトップ、アプリ通知。

この3点は、生活の柱であり、常に階層的に目に触れるものなので、まずはここからメスを入れています。

その環境が整ってから、他の6点を攻略していくのが良いと思っています。

例えば、1番バッターの「タスク」なら、次の2つの「問いかけ」が有効になるでしょう。

* 本当にそのタスクって必要?
* そのタスク、ブルシットジョブになってない?


こうして、断捨離のターゲットを「リスト化」するだけでも、最高のスタートが切れていると言っていいでしょう。

最強打線爆発で、私の心は「いい状態」に向かっていくこと間違いなしです。

それはリソースフルへと向かっていく。

まさに「リソースフル」な私になる。


1つずつ、1つずつ、不要なものを捨てていきましょうね!!

私も頑張ります!!!

#断捨離

People Who Wowed This Post

【Day504】Good Day!

thread
【Day504】Good Da...

昨日は、仕事で社内根回しをコンプリートし、
友人からは嬉しい報告を受けました。

帰宅後は、WBCで大谷選手の気迫を感じ、オンラインでは仲間と2曲を合奏!

何という素敵な1日だったのでしょうか。

花粉を浴びまくっていても、いいことはどんどんやってくるのです。

今日も「いい1日」にしていきましょう!!!


People Who Wowed This Post

【Day503】自転車通勤

thread
【Day503】自転車通勤

昨日は、何年かぶりに、自転車通勤をしました。

歩いて職場に向かったものの、10分後に「財布」を忘れたことに気付いたのです。
夕方の歯医者が無ければ、戻る必要は無かったのですが......。

やってみてどうだったか?

普段、ランニングの習慣があるとはいえ、自転車運転で使う筋肉が違うことで、ヘトヘトになってしまいました。

たった15分程度の運転だったというのに。

帰りも、もちろん自転車で歯医者へ。

しかし、朝とは違って、夕方は力強くペダルを漕ぐことができていました。

自転車も、たまには良いものですね。

今日から、また徒歩に戻ります!!
#自転車

People Who Wowed This Post

【Day502】フルマラソンに向けて練習スタート!

thread
【Day502】フルマラソンに...

今週の日曜日より、5月23日の岩手県でのフルマラソン大会に向けて、本格練習を開始しました!

2回目の昨日は、なんとビルドアップ走15kmです!

5km単位で「30分→29分→28分」の予定でしたが、

結果は「29分9秒→27分43秒→25分16秒」でした!


いきなり、最高のタイムが出てしまいました。

やれば、デキる!!!

実は10km以上走ったのは、正月休み以来でした。

その間、ずっとダラダラRUNをやってきていたので、走力がかなり落ちていたのですが、何とかやりきることができました。

昨日はちょっと、調子に乗りすぎてしまったので、3、4日となる金曜日と土曜日は、落ち着いて教科書に従ったRUNを心がけるつもりです。

というわけで、熱い「春」が始まりましたよ!

#run

People Who Wowed This Post

【Day501】不安の潰し方

thread
【Day501】不安の潰し方

最近、不安に襲われることがほとんど無かったのですが、日曜の夜にふと沸き上がってきて、夜中に起きてしまいました。

何ヵ月ぶりかに急にやってきましたね。

どうしてしまったのでしょうか!?


不安は、心配事があると、誰もが感じる感情ではないでしょうか?


100%潰すことは難しいかもしれませんが、その不安を1人で抱え込まずに、家族、チーム、職場全体などと共有するのがオススメです。

1人の課題であれば、1人、その課題に向き合う必要がありますが、そうじゃない場合(仕事の悩みの場合、個人の課題であることのほうが少ないはず)は、その課題についての情報共有や進捗共有などを行っておくことで、少しは気が楽になるはずです。


また、不安が入り乱れている場合には、古典的ではありますが、紙に書き出してみるのもいいかもしれません。

自分自身に突如襲ってきた不安。

そこから、その対処方法について書いてみました。

ブログに書いてみた結果、私もだいぶスッキリしたようです!



#不安

People Who Wowed This Post

【Day500】5セット、クリア!

thread
【Day500】5セット、クリ...

100kmマラソン、やりたいこと100、たいぞーギャグ100連発などなど。

いつも「100」にこだわりを持ってやってきた私ですが、本日、当ブログが500日連続投稿となりました!!!

100を5セットやってきたわけですね。

おめでとう、たいぞー。

今はどんな気持ちでしょうか?


「そうだなぁ~、特に何も無いかな。毎日、ここに書くのが習慣になってしまっているので。」

「そういえば、このブログを始めるときに、毎日なんて無理に決まってる!と思っていたっけ。」

「やってみると、そこまで大変なことではなかったです。意識しすぎないことが大事なのかもしれません。1人でも読んでくれる人がいるはず!と読者メリットを意識するほうが大切かもしれませんね。」

軽く自分にインタビューをしてしまいましたw

というわけで、次の100を楽しみながら、コツコツ続けていこうと思っています。


読んでくださる「あなた」のお陰です。
いつも、ありがとうございます。
#bloguru #ふりかえり #習慣

People Who Wowed This Post

【Day499】貢献できた 3.11

thread
【Day499】貢献できた 3...

あれから12年。

あの日は、小雪が舞っていたけど、昨日は穏やかなポカポカ陽気。

そんな平和な日で、他者貢献をたくさんできた1日でした。

まずは、母のスマホを新調する手続きをし、その後は16日の演奏会のための課題曲2曲分を伴奏部をレコーディングして、メンバーにシェア。

それからは走って、「パソコン工房」に向かって、妻の旧iPhoneを売却してきました。

1日の終わりは、もちろんWBC。
最後だけ、自分のためにワインをいただきました。

う~ん、余裕は少なかったけど、心が満たされた1日となりました。

さて、今日はどんな1日にしましょうか?

#iphone #お酒 #スマホ #家族

People Who Wowed This Post

【Day498】頑張れ、ニッポン!

thread
【Day498】頑張れ、ニッポ...

皆さん、WBC観てますか?

野球ファンも、ファンじゃない方も、1つになれているのではないでしょうか。

CMにあるフレーズが胸を熱くしてくれます。

「今の日本には、世界一が必要だ」

まさにその通りだと思います。


中国、韓国に大勝し、リーグ戦は突破できそうなので、後は野球大国にどう闘いを挑んでいくのか?

2009年のように、日本らしい闘い方で、ぜひ世界一を勝ち取ってほしいと思っています。

頑張れ、ニッポン! 負けるな、日本!!
#勉強

People Who Wowed This Post

【Day497】デスク周りをクリーンアップ!

thread
【Day497】デスク周りをク...

「Mr. クリーン」であるために、まず今すぐできること。

それが、机には何も置かないことでした。

不要なものは、所定の場所に戻して、いらない書類は廃棄です。

机をキレイにしてから、仕事をしてみたのですが、何とも心地よいのです。

あとは、これを維持していくだけ。


この調子で、クリーンアップ活動を継続していきます!
#3C戦略 #断捨離

People Who Wowed This Post

【Day496】有償動画セミナーを見逃す

thread
【Day496】有償動画セミナ...

昨夜、数ヵ月前に購入した「動画セミナー」を観ようと思ったところ、視聴可能期限が2月一杯となっていました。

ガビーーーン!!!

何ということでしょう。

楽しみにしていたにも関わらず、約1ヵ月以上も放置していた私が悪うござんす。

ルールはルールです。どんなに頑張っても、もう観ることはできません。

ここでの「学び」は、せっかくお金を出して学ぼうとしていることは、とっとに学んで自分のものにしよう!ということ。

この考えは、新書を購入したときにも言えそうですね。

本を買ったら、その日のうちに、20ページ近く読んでしまえばいい。

即行動、即実践!

もちろん、予定がビッチリのときも多いので、その場合はスキマにスケジュールとして埋め込んでしまおう。

今日からの私は、もう学びについての無駄は発生させません!

いい経験ができました。

オッケーでございまーーす!!!
#イベント #気づき

People Who Wowed This Post

【Day495】リモート楽器演奏!

thread
【Day495】リモート楽器演...

昨夜は、コミュニティメンバーと、アコギとハーモニカのセッション!

私は友人に借りたGibsonのアコギで参加でした。

想定内でしたが、遅延しまくりますねぇ~。

ハーモニカの音はしっかり届いていたのですが、俺の伴奏は相手に届かない(かすかに聴こえるとのこと)。

オーディオプロフィールを「低」にしても、変わらず......。

曲はそこそこ弾けるようになってきたのに残念です。

しかし、しかし!

この船に乗ったからには、全力で演奏するのが礼儀というもの。

今週の土曜日は、空いていたので、しっかり練習するつもりです。

音源も頼まれたので、そのときのベストのものを提供しましょう!

#音楽

People Who Wowed This Post

【Day494】コンセプチュアル・スキル

thread
【Day494】コンセプチュア...

コンセプチュアル・スキルとは「概念化能力」のことで、物事の本質を見極め、判断することが求められる能力。

このスキルについて、とてもわかりやすいサイトを見つけましたので、ご紹介します。





ここでは、コンセプチュアル思考を「その物事が何であるかをとらえる思考」とシンプルに書かれておりました。

さらに、その自分なりの「ものの味方」を「観」と表現し、「抽象化→概念化→具体化」を通して「観をつくる」と表現されています。

自分の「観念」を日々アップデートしていくことが寛容なのですね。


我々も「コンセプチュアル思考」を育てて、

自分なりの「成功観」を構築していきましょう!
#仕事

People Who Wowed This Post

【Day493】NOAHのイベント

thread
【Day493】NOAHのイベ...

昨夜は、amebaTVで、2月21日のNOAHの東京ドームのプロレスイベントを鑑賞した。

18時から22時まで。

全試合、最高でした。

昨日の一夜限りの放送で、視聴者数が100万を超えていて、すごい熱量を感じました。

前回も書きましたが、プロレスは「点」ではなく「線」。

全日本vsNOAH、清宮選手の今後のストーリーなど、ますます目が離せなくなっています。

そろそろ、生観戦も視野に入れてもいいかもね。

プロレス、ありがとう!
#プロレス

People Who Wowed This Post

【Day492】久々のチームランニング

thread
【Day492】久々のチームラ...

先週の木曜日の夜、1ヵ月ぶりに地元の公園で開催されているチームRUNに参加しました!

花粉症がひどくなってきて、行くのをためらったのですが、やはり仲間と走るのって気持ちがいい~!!!

行って良かったです。


今月19日には、その中のメンバーで結成された5人の混合チームでRUNイベントに参加しますので、今から楽しみです。

その前に、最近は、長い距離を走れていないので、花粉をかわしながら(?)、しっかりカラダを作っていきたいです。

花粉よ、花粉。飛んでいけ~!!

あ、これじゃたくさんの人が迷惑しちゃうかぁw

花粉よ、花粉。早くおさまって~!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day491】3月のテーマソング

thread


早いもので、2023年も3ヵ月目に突入です!

別れの季節でもあるので、今月は名曲中の名曲の「Please Don´t Leave Me」で決まり!

原曲は、フィル・ライノットとジョン・サイクス。

ここでは、Pretty Maids のカバーVersionでお楽しみください!
#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day490】スマホのキャリアを「IIJ mio」へ変更しました!

thread
【Day490】スマホのキャリ...

今月から、スマホのキャリアを変更しました。

「LINMO」から「IIJ mio」へ!






1年間、LINMOの3GBプランを使ってみてわかったのですが、私の毎月の使用パケット量は4GB前後だとわかりました。

毎月、20~25日頃になると、3GBを使い切ってしまったために、低速に(TT)!

20日に遅くなる場合は、1GBチャージ(500円)を行っていましたが、27日頃であれば、「まあ、このまま遅いままで今月は凌ごう」となっていました。

この低速時の時の状態が、よろしく無いのです。

まあ、我慢はできるけど、小さなストレスがボディーブローのように自分をむしばんでいくような感覚……。

あまり無駄にお金をかけずに、自分をいかに「いい状態」に持っていくかが私のテーマの1つでありますので、コストを変えずに今回の移行を踏み切ったわけです。

ダメ押しとなったのは、下記のニュースでした。





今の4GBプランが来月は、なんと5GBになるとのこと!

最高です。5GBもあれば、低速になることは無いでしょう。

さらにIIJでは、パケットを翌月に繰越しできるので、もう確実に快適な環境でスマホライフを送れるはずです!


まとめ

大切なものについて、常に有益な情報を入手し、フットワークを軽く「行動」できること。

今回、1年ぶりにキャリアを変えてみて思ったことでした。

今回は「IIJ」になりましたが、また近い将来、魅力的なサービスの存在があれば、またすぐにでも乗り換えてしまうかもしれません。

ある意味、キャリア変更は、行動力のレベルを試されているのかもしれません。

MNP(ナンバーポータビリティ。電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えるサービス)を使って、解約料を取られることなく、柔軟に自分のモバイル環境を整えていこうじゃありませんかぁーーー!
#smartphone

People Who Wowed This Post

【Day489】3月のお朔日参り

thread
【Day489】3月のお朔日参...

昨日の1日、今月も神社へ!

10分だけ早く出勤しての寄り道。

この習慣、まだまだ定着はしていないけど、きっと自分を浄化できる最高の習慣になる予感。

昨日は春の訪れを感じるポカポカ陽気。

花粉だけはしんどいけれど、目的に向かって全力で行動していくのみです!
#お朔日参り #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise