Search Bloguru posts

タイニーと私とナノ

https://en.bloguru.com/tiny

Blog Thread

  • ブランド

ブランド

thread
ブランド
日本語でブランドと言うと、商品やサービスの名前と思われがちですが、英語でBrand、Branding はもう少し深い意味になります。先日マーケティングのセミナーでブランド作りについてお話を聞いてきました。

Wikipedia によると、Brandingとは

“ブランディング(英: branding)とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する企業や団体、また人物・建築物・史跡・地域 ・祭事 等々、営利・非営利、有形無形を問わずあらゆるものが該当する。”

顧客の目から見た会社や企業、商品、サービスのイメージがブランドになります。企業はどうやって自分たちの想いをブランドとして通して伝えるかがマーケティングの仕事になります。

例えばスターバックスのブランドイメージはコーヒーです。このコーヒーというイメージは我々コンシューマーが持っているもので、実際にスターバックスはこのブランドを遺脱して、人の集う場所を提供するブランドを目指しています。シアトル、ニューヨークではこの試みとしてワインバーをオープンしていますが、コンシューマーにコーヒーを遺脱した人の集う場所を提供するブランドを伝えていくことができるかがチャレンジになります。

皆さんのPSPというブランドはどのようなものなのでしょう?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account