Search Bloguru posts

タイニーと私とナノ

https://en.bloguru.com/tiny

なるほど・・・マーケティングの基本

thread
なるほど・・・マーケティングの...
今アメリカではアイス・バケット・チャンレンジ (Ice Bucket Challenge) といって氷水を入れたバケツを自分にぶっかけて話題を呼び、次のチャレンジャーを指名するという何とも不思議なイベントが各地で行われ、たくさんの有名・著明人も指名を受けて水をかぶっています。

この不思議なイベントは元々、ルー・ゲーリック病(ALSと呼ばれています)を発病した若者の友人たちがALSを沢山の人に知ってもらって、ALSリサーチへの募金をしてもらうことが目的で2012年に始まったそうです。全米ネットワークのニュースでも報道されたり、Facebook等のソーシャルメディアでも大きく取り上げています。

このチャレンジがなぜ成功したか、というビジネスの記事を読みました。

1. 誰でも参加できる
2. ルールは簡単
3. チャレンジを受けた人が次のチャレンジャーに渡すまでに短期間
4. 夏のこの時期に話題を呼んでいてシーズンがぴったり
5. 目標の定まったメッセージ
6. #IceBucketChallenge や #StrikeoutALSといったシンプルなハッシュタグ
7. 社会的に注目のトピック
8. 課題な結果を求めていない、無謀な目標でない

なるほど。。。何だかビジネスともかぶる内容。
あらためて考えさせられました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

House of Cards

thread
House of Cards
アメリカの映画・ドラマストリーミングサービス、Netflixではオリジナルドラマ、House of Cardsが人気。この所、テレビやインターネットテレビのサービス加入者取り合戦で使われるのが、このオリジナルドラマシリーズ。要するに、他のサービスでは見れないオリジナルなドラマを放映してサービス加入者を増やしたり、他社への移行を防ごうというものだ。

Netflixが始めたこのオリジナルシリーズ、今ではAmazon Fire TV、Hulu等々サービスの種類が増える中、どんなオリジナルコンテンツがプロデュースされているかもサービス選択の需要なポイントになりそうだ。

ちなみに余談。
House of Cards というドラマのタイトルを聞いて私はすっかりポーカーのようなカードゲームをどのようにプレイするかという様な意味から付けられたタイトルとすっかり思い込んでいたが、アメリカ人(正確にはカナダ人)の社員から、「いやいや、中身がなくて簡単に崩れていくという意味だよ」と正された。トランプなどのカードを積み上げて作ったカードの家から来ている。なるほど、これでドラマのタイトルと、ドラマの内容が一致した。
#ブログ

People Who Wowed This Post

シアトル ガスワークパーク

thread
昔のプラント 昔のプラント シアトルの街、よく見ると水上飛... シアトルの街、よく見ると水上飛行機とRide the Duck と呼ばれる水陸両用の観光船が見えます
今日はシアトルエクゼクティブのアソシエートミーティング。営業レベルの人達が15人ほど集まる会で、メインのミーティングと違い月に一度のミーティングです。今日はピクニックスタイルで、シアトルガスワークパーク(Gas Works Park)に集まりました。

さすがにウィークデーなので公園も静か。カメラ持参で行って写真を撮ってきたので、ブログルで紹介しようとオンラインでこの公園の歴史を調べてみると、何と日本語でもウィッキーペディアがあるではないですか!

Wikipedia >> http://ja.wikipedia.org/wiki/ガスワークパーク

元々は1906年に石炭ガス工場を作った場所のようです。当時の工場の製油所などの建物やプラントの一部を残して作られたこの公園から見るシアトルは、ユニオン湖を挟んで反対岸にみえます。シアトルはいくつかの角度からか見ることができますが、このガスワークパークからの長めも素敵です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

株価大揺れ

thread
過去6ヶ月 Big Loser... 過去6ヶ月 Big Loser & Big Winner 過去1週間 Big Loser... 過去1週間 Big Loser & Big Winner
本当に大揺れの一週間ですが、落ちつてよく見てみたら今年はそれほど悪くないようですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

例外処理ができないとムダも多い

thread
週末とあるオンラインショップでお買い物、しかし、うっかりクーポンを入れ忘れた状態でCheckoutボタンをクリック・・・Oh No!という感じで慌ててカスタマーサービスにメール。最近はチャットのようなサービスも多いので少し待ってみたがレスは無い。

仕方がないので25分後にクライアントサービスのフリーダイヤルに電話。
すると、もうオーダーはProcessing、要するに処理中に入ってしまい、ディスカウントは渡せない、もう一度オーダーしてクーポンを使って、最初のオーダーはキャンセルで送り返して欲しいと言われた。

何と言うムダ!と思っていたら、同じ内容のメールが翌日届く。
そんな事せずに普通に支払いのクレジットを処理したら良いのではと言い張ってメールしてみた。

するとそのまた翌日メールが届いて、クーポンの金額を処理したオーダーを作ったので電話して欲しい・・・ううう〜、今度は何だろうと東海岸時間に早朝から電話してみると、結局最初のオーダーは処理されて発送済み、次のクーポン処理金額の注文も処理したから、最初のオーダーが届いたらキャンセルとして送り返して欲しいとの事。しかも、2回目のオーダーは申し訳ないから3 Day Express Shipping を無料で処理したとのこと。。。

その昔、PSPで壊れたラックのドアヒンジの部品を頼んだら、フルサイズのラックがまた届き、それがチェーンレターのように繰り返されて有耶無耶になったことがあった。あの時は結局ラックが1台会社に増えてしまった結果となったが、今回のオーダーも送料だけで何ともムダ。例外処理としてクレジットカードに差額を引き戻すだけで良いのに・・・

確かに誤ってCheckoutを押してしまったような私の願いを叶えてくれたオンラインショップには感謝。でもこのクーポン7割引き券だったので、やっぱり捨てられなかった。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Gmail 怖いかも・・・

thread
Gmail 怖いかも・・・
7週間の滞在を終えて両親が今日シアトルから日本に向けて帰国しました。と言う事でふと、フライトのステータスを確認しようと "flight status" とURLバーで検索すると、何とGoogleの検索結果のトップは私のGmailの中に作ったフォルダの更に奥にしまってある自分のバケーションのフライトの情報ではないですか!!!しかもメールのコンテンツや添付のPDFまでしっかり解析されています・・・怖・・・

フライトの予約の詳細はもちろんのこと、そのメールの送り主、そして私以外の人の予約の分まで見えている・・・何だかプライバシーを侵害されてしまった気分で仕方ありません。

Google やFacebookは決してタダではありません。
こんな風に個人をさらけ出して、そこにあった広告を出す。便利な情報を簡単に表示させているようでいて、結局それも商用なのです。Gmailにしても同じ。結局、中身を読まれているに等しいと思うと、何とも「クラウド」に頼りすぎた今のこの私達の生活も信用出来ない気がします。

何事も流行ると極端です。この新しい時代の便利さも極端から極端へと変遷を重ねていきますが、きっとユーザーも「あれ?」と首をかしげることが出てくるのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

パブリックスピーチ

thread
パブリックスピーチ
アメリカにいると、人前でのプレゼンテーションは結構多くする機会があります。今の日本の学校は分かりませんが、一人一人がプレゼンできる事、人前に立てることをアメリカの学校では重視するとか・・・幼稚園から自分の夏の出来事の発表などさせられるようです。

ましてや英語となると、これがやっぱり緊張します。
今日は1年に1度回ってくるSeattle Executives Association でのPSPの紹介スピーチがありました。今年が初めてではないこともあって大分落ちつて話すことができました。やっぱり慣れ・・・でしょうか。

緊張するということはまだ未熟ということ、修行がたりないようです。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

PSP ミーティング

thread
PSP ファミリー PSP ファミリー
今日は年2回の全体ミーティング、50人を超える大所帯になりました。データセンターがあるのでなかなか全員が集まることは難しいのですが、ロサンゼルス、サンディエゴのスタッフもビデオで接続しました。

ふと写真を見ながら数えてみましたが、日本語、英語以外に、中国語、韓国語、ロシア語、ヒンディー語、フランス語・・・たくさんのバックグラウンドのスタッフが集まっています。国も、生まれ育った世代も違う50人が、同じ目標、価値観で仕事をする、まだまだ私も勉強が必要です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Google Mapの新機能?ストリートビュー トレック発見

thread
Google Mapの新機能?...
Googleで世界の文化遺産、歴史遺産、自然遺産ツアースポットで新しい機能ができたようです。Googleで例えばベネチアと検索すると、検索結果の一つにストリートビュー トレックという結果が出てきました。Wikiのようなサマリーと新しい1ページでの写真のサマリー、そしてストリートビューでバーチャルツアーができます。

例:ベネチア
https://www.google.com/intl/ja/maps/about/behind-the-scenes/streetview/treks/venice/

何だか現地に行ってみた気分にさせてくれる機能ですが、結構面白い機能です。幾つか有名な場所をと思い試してみましたが、タージ・マハル、ガラパゴス、富士山、エッフェル塔、グランドキャニオン等々があるようです。

ストリートビュー トレック紹介ページ
https://www.google.com/intl/ja/maps/about/
#ブログ

People Who Wowed This Post

サンダーシャツ

thread
7月4日独立記念日は、花火がバンバン打ち上げられる週末でもある。
花火と聞いて楽しい!と思う方は多分犬を買っていないからだと思う。

花火がなるとワンコは逃亡したりと毎年トラブルも多い。我が家でもプルプル震えが止まらず、本当にかわいそうな状態になる。

そこで去年ゲットしたのがサンダーシャツ。
このシャツはベルクロで胴の周りときちんと締め付けてくれるのだが、これが効果がある。確かに全く反応しないとはいえないが、少なくともへーへーと息も荒く家中を駆けずり回ることはない。

こんなシャツを開発してくれたサンダーシャツ社に感謝。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account