Search Bloguru posts

あああのブログ

https://en.bloguru.com/tokuninashi

freespace

国会中継、政策提言放送専用TV創設の案

thread
本件は放送法等の詳細を知らない人間が言う提言。しかし、ここ最近思う事を。言いたい事は首題にあり。国会中継、政策提言放送専用TV創設の案。どういう事か。文字通りです。要はTV局の編集が無い状態で、政治家の方の声が直接届く場を創設する。NHKで既に国会中継をやっているじゃないか、と思うかもしれないけれど、NHKも国会中継以外に番組があり、番組でTVキャスター等が色んなコメントを出しており、十分に純粋な政治家の意見が伝わっていない。そもそも、NHKが何を話題に取り上げるかで周知される事が随分と変わる。結局、何を言っているのか分かりにくい政治になり、何をしているか分からない政治になる。それでは政治に対する関心は無くなる。

そこで、国会中継+政策提言放送専用TVを作ってみてはどうか。国会中継は無論放送するが、別に議員の方が自身の質問内容をどういう意図で行ったか、どういう事を言ったかを国民に直接語りかける専用の番組を作る。都知事選の政権放送みたいな物。特定の政治団体による運営ではない。共通のプラットフォームとしての放送番組。運営資金は勿論、国民の税金である。全ての党に共通したルールで議員さんは政策提言、質問内容について議員自身が説明できる時間を設けて、答弁内容を説明する。

結局、今は放送の編集権をメディアが有している。国民は議員さんの発言等はメディアの編集を通してしかほとんど見る事はできない。特定の議員のホームページまで行って、提言内容を見るのはその議員の支持者くらいだ。つまり、議員側の考え、声が伝わらない。直接、伝わらない。テレビ局の編集が必ず入る。これではダメだ。そこで、国民の税金で政策提言、質問内容を議員さんが直接語れる専用の番組を作る。議員さんは国会の質問内容について、自らが国民に直接説明できる。国民の税金で運営されているので、どのテレビ局もその政策提言専用番組に編集権は無い。何かテレビが言いたい事があるのなら、自身のテレビ局で言いなさい、という事。要は日本国民全員が共通した情報源も有しているという事が大切である。例えば桜を見る会等のスキャンダルがあっても、その政策専用番組は特番を作る事はしない。淡々と議員さんの主張を流す。特番を作る事は特定の政党を応援する事につながるかもしれないからである。しかし、桜を見る会等の話は必ず予算員会で議員さんは質問する。結局、その政策提言専用番組の中で議員さんは答弁内容について国民に直接説明できるであろう。

結局、メディアと主権者である国民の情報格差が今の政治腐敗に繋がっている。であるならば、メディアの編集権が及ばない領域を作るしかない。民主主義とは質問者と回答者が対等な立場の時に可能である。現在では情報の編集権をメディアが握っている。議員さん側には直接国民へ自身の政策を語る事ができる場が少ない。結果、メディアが騒ぐ事が大きな問題の様になり、国民不在の政治になっている。この専用番組の制作はメディアの権益を損なうものでは無い。先程も書いた様に、メディアは自身の番組内でいつも通り、今まで通り好きなだけ自身の主張を展開して良いのである。

特定のインターネット番組や非主流メディアではなく、政策提言専用番組を国民の財産とし主流メディアの一つとする事で、国民はまずこの議員さんは何を言いたいのか、何を説明したいのかを直接議員の側から聞くことができ、かつ封殺されない議員の声として国民は認識できる。メディアが自身の制作番組で好き勝手編集したとしても、『え?ちょっとまって、あの議員さんはそんな事は言ってなくない?これはテレビ局側がおかしくない?』という判断も可能になる。国民不在の政治も解消できよう。

結局、国会中継だけを見せられても政治に無関心な国民は自分に語りかけられている訳ではないので自分事して見ないし、そもそも日常生活でもそうであるが、他人の討論を傍から聞いて理解するのは難しい場合がある。だから昨今の衛生放送の塾というのは教師が画面の先にいる生徒を想定して授業を行うのである。

メディアだけに情報源を掌握させるから今の政治の酷い状況が起きるのだ。だいたい、個人的にはムカつくんだ。メディアが国民の事を馬鹿にしてるかのように、君たちはこの話題にだけ注目してればいいんです、みたいな事をやられているのが。お前ら放送法で縛られているくせに。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account