Search Bloguru posts

freespace

「習慣化」3つのコツ 【3つ目】

thread
オレンジは散歩、ピンクはヨガを... オレンジは散歩、ピンクはヨガをした日。
もう5日分できている♪
残り4日分。今月は順調です(^^)/
こんにちは。
パーソナルコーチ/婚活サポートコーチの佐藤知美です。


習慣化のコツ 【3つ目】

「 行動は “これならできそう!” を 実行する 」


もし散歩を習慣化したくて、

「1日1回、1時間の散歩を毎日する」と最初に目標を掲げてしまったら…


私は過去に似たような目標を立てた後、次のような結果になってしまいました。

①初日に1時間歩いたら疲れすぎて、仕事に支障をきたしてしまった

②毎日続けられなかった時に「できなかった自分」を責めてしまう

   ↓

「散歩」が嫌になる
 
   ↓
 
 続けられない


行動自体を “嫌だ” “苦痛だ” と感じてしまったら、続けられません。


私の今回の行動のスタートは、「15分の散歩を、月9回程度」

「15分」は近所を一周するとだいたい15分で、あっという間に感じたので。

「月9回」は週2回ペースより少し多いくらい。回数を月トータルで見ることによって、できなかった週があっても後半で挽回することが可能だから。

私にとってこの行動だったら、「できそう!」と思えたから。



なので最初の行動は、ハードルを低く。
「できそう!と思えるレベル」に設定する。


実際やってみると楽しくてもっと時間を増やしたい!となったので、

5回目くらいには1時間歩くことができていました。

更に続けていると1時間かかっていたコースが40分で歩けるように。

体力がついて、歩ける量やペースが上がってきているのを感じています。



更にモチベーションを上げる方法として、

行動できたらどこかに記録しましょう。

私はカレンダーに〇をつけています。

SNS投稿を記録代わりにしてもいいと思います。

記録を眺めると「これだけできた!」と嬉しくなりますし、

できない日が続いても、残りの日数で何日できればいいやと自分を責めなくなりました。



眠かったり、忙しかったりでたとえできないことがあっても、自分を許して切り替える。

また今度できたらいいや!くらいに、頭の中を “快” な状態にしておくことも大切です。



★あなたができそう!と思える頻度はどのくらいですか?

★行動できたらどこに記録しますか?



習慣化のコツ3つ

ぜひ意識してみてくださいね!

1,2,3どれも言語化できる時にはもう習慣化できる状態になっています。

あとはやるだけ。

自分をたくさん褒めて、達成感を味わって、充実した毎日を過ごしていきましょう♪



佐藤の詳しいプロフィールや
パーソナルセッション・婚活セミナーのご依頼・お問合せはこちら
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


↓ブログ更新をお知らせします!
☆LINE公式アカウント@712frupz☆ からもお気軽にお声かけください♪



銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師
#30代女性 #コーチング #コーチ探せる #ダイエット #人生の分岐点 #仕事 #婚活 #習慣化 #自分を変えたい #自分を変える #運動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise