Search Bloguru posts

月読のブログ

https://en.bloguru.com/tsukuyomi

freespace

6月5日月曜日夜

thread
今日は天赦日だ。

ある人に平和とは❓🤔と聴かれたので、仕事の合間に考えてみる。

結局は❝仕分け❞かな🤔と自分の中では結論づけた。

近ごろの身近なニュースにも安易に国籍を与えた人が暴力行為を起こしたりすると【日本人】という我々が何となく義務的に想ってきた『こうであるべき』姿からかけ離れた印象を日本人全体が受けることになる。

もちろん1人ひとりが違う人間なので、それで当たり前なのだけれども。

自分がどっちが好みか❓🤔と考えた時は宝塚の舞台のように揃ったモノ・意志・行動を見るのが好きだ。

もちろん、それも ❝公、おおやけ、社会的活動❞の場合と、❝私、家庭内、プライベート❞では違っていて良い。

全員揃えるっていうのは、皆どこかで無理しているんだ。苦しい思いもして。

日本人はそういう概念をお互いサマとして社会生活にふつうに入れていた。

宝塚でも、たった1人が目立とうとしたり、すごく下手だったりしたら全体の調和は取れないだろう。

うちの父親は厳しい職人だったので、家庭の中にもそういう管理を持ちたがった。

私は父には逆らわなかったが不満は持ち続けて生きてきた。父の監視の無い生活は自由だった。

私から見て、私に問う人も似ていると思う。管理など出来ない💧

あれは自由に走らせるしか無いがしかし、つまづく事もあるやろ。

親もいない、兄弟もいない人がいちばん頼みにしていた人ともお別れしてしまってさびしく無いワケがない。

せめて生活環境を良くしてあげたいものだ。心よりそう思う。

それが私の平和であり、存在確認になるんだから。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise