Search Bloguru posts

ドラマ日記

https://en.bloguru.com/tv-kozou

NHKドラマ10、ブランケット・キャッツ 動画配信サービスで視聴中!西島さん演じる主人公の椎名秀亮について。

thread
NHKドラマ10、ブランケット・キャッツを見ました!

かなり前のドラマですが今は動画配信サービスがあるのでレンタル作品されていないドラマなど見れるからいいですね

本当に最初はストーリーはあまり重視せず、猫が大好きで可愛いからという理由で見ました。

1話が終わったばかりなのでまだ分かりませんが、西島さん演じる主人公の椎名秀亮について。

事故で亡くした妻が可愛がっていた7匹の猫を、最初は飼育する事に気が乗らなかったかもしれないが、無表情ながらも世話をしている姿を見て亡き妻を今も変わらず、心から愛しているんだなと感じた。

幼馴染の吉瀬さん演じる藤村美咲さんは、そんな秀亮を分かっていてでも慕っているのでしょうね。

最初のストーリーは、蓮佛美沙子さん演じるヒロミが祖母の為に、ペコと秀亮までも身代わりにする少し笑ってしまう部分もありました。

それ以前にペコをヒロミに引き渡す際、様々な条件と家庭環境の有無など訪ねていましたが、しつこいくらいの方が正解だと思います。

猫は飾り物でも、記念品でもありません。

人間の勝手な判断で捨て、保健所に引き取られる話が後を絶たない中、飼うからに息を引き取るまで飼い主が責任を持つという、小さな命を教えてくれるドラマだと。

ペットセラピーという言葉が世間に知れ渡っている程有名で、大事にすればするほど猫は裏切らない、人間がどんな状況であろうとも癒しを与えてくれる存在です。

きっとヒロミの祖母は、認知症が進んでいながらも元いたロンロンと、ペコの違いに気付いていたかもしれませんね。

来週も家族をテーマにした人間&猫ドラマですが、深読み過ぎて申し訳ないが、結局どの猫も1度は手放すけど、最後は秀亮の元に帰って来る気がしてならないです。

まだまだ飼い主募集中のチラシは剥がさないと思うけど、猫たちと接する内に妻を失った悲しみは少し和らぎ、秀亮は猫の前で満面の笑みを浮かべて欲しいと願っています。

一応、今の所は美咲先生と、秀亮が両想いになる可能性は申し訳ないが、低いでしょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account