Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

07/17/2024

thread
07/17/2024
 
 
 
 
 
 
 
数年前からよく耳にするようになった「弾丸登山」という言葉。
特に深く気にすることもなく、言わば考えなしにいきなり猛スピードで登山することかなー程度に思っていた。
 
 
この夏、姉3は富士登山をする。
大学時代の友人に誘われたとかで、どうするか迷っていたらしいが、その頃わたしに訊いてきた。
 
 あんた、富士登山したって言ってたよや
 うん、した、した
 どうだった?
 良かったどーーーーすごく良かった
 キツかった?
 キツくなかったとは言えんけど、まぁ普通にキツかった
 どうやって登った?
 んーーー5合目だか?7合目だか?数字は覚えてないけど、そこまではタクシーだかバスだかで行って、そこの登山道から登ったような・・・
 5合目だな
 じゃぁそうかもね
 山梨側?それとも静岡側?
 覚えとらん、、、夜登って、山頂でご来光拝んでから下りる、ちゅうやつ
 山小屋に泊まった?
 泊まらんよ、夜通し登って、朝日を拝んで、その後に下りた
 ははは、それ、今できんよ
 へ?
 
 
ということで、調べてみたらば、あらびっくり。
自分、弾丸登山したってことだったのね、、、、😂
 
 
 
わたしが富士山に登ったのは、かれこれ26年前になる。
夫、夫の友人(イギリス人)とわたしの3人。
夫と彼は2度目の富士登山で、すごく良いから!と勧められ、わたしも参加することになった。
日本一高い山になんて登れるかなぁ、、、と言ったら、子供だって登ってるんだよ、と言われ、そう言えば静岡時代の友人らはほぼ全員、富士登山をしていたことを思い出し、日本人だもの、一度くらいは登らなくちゃね!と、なったのだった。
夫に言われるまま、それなりに防寒着を持参して行ったが、真夏にこんな冬物を持たなきゃならんとは、、とやや不満だったことを覚えている(夫が、自分が持ってやるからと言ってくれたので、それならば・・とバッグに忍ばせた)。
 
夫の友人は、とても重そうなリュックを背負っていて、心配してしまった。が、防寒着の他、バナナやチョコレート、飲み物、携帯酸素ボンベなども持ってきていて、準備万端とはこのことか!と感心した。
わたしはと言うと、用意したトレーナーとジャケットを着てもまだ寒くて、高いところってこんなに寒いのか!さすが富士山!!と驚愕・感動した。夫に言われて準備した手袋があって本当に良かった、と思ったことを覚えている。
 
 
 
そのような、諸々思い出したことを姉に伝えた。
姉は友人とともに、山小屋宿泊を予約済みとのことだった。
 山小屋に泊まらんことには登れんからね
あの時代はその辺りとても緩かったのだろう、今思い返せば。
 
姉は富士登山に向けて、地道にトレーニングをしているらしい。
 ゴルフ場まで歩いて、ゆっくり帰ってくる
おおお、すごい。ゴルフ場は山の上にあって、我が家から車で10分弱。今、google mapで調べたら徒歩1時間10分と出た。頑張ってるーーー!!
 
考えてみたら、いま現在わたしが富士登山するとなったら躊躇するかもしれない。
あの頃はあまり考えもせず、夫もいるし大丈夫!なんて感じで気楽に登ってしまったのだ(まさに「弾丸登山」)。
若かったんだなーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/15/2024

thread
07/15/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のダイニングテーブルは十数年前に義理ママからいただいた。
かなり古いものだと思う。彼女たちがダイニングテーブルを新調するからと、わたしたちに譲ってくれた。6脚の椅子付き。テーブルを両端から引き、leafと呼ばれる延長用板(?)を付け足すことでサイズが大きくなる。が、一度も使ったことがなかった。しかも、この街へ引っ越したとき、それらを(多分3台)失くした。もう10年くらい前のことなので記憶が朧げなのだけれど、確か、義弟の運転していたピックアップトラックから落下した。義弟は「あーーーやっぱり落ちたのかーーーでもどうせ使わないやつだからいっかー!」と言っていた(←後日談)気がする。
 
あれから10年、確かに一度も使う機会はなく、その存在すら忘れていた。
のだけれど。
 
 
来る8月10日の「暑気払い会」。
場合によっては総勢8名となる。まだわからない。でも、もし全員参加となると8名。
 
このテーブルじゃ、ちっさいか、、、、、、、😨
 
 
ということで、折りたたみ式の簡易テーブルを購入するか?と思案中だったのだが、こんな記事を見つけたのですよ。→DIY Table Leaf for Vintage Dining Table
 
うちのはまん丸じゃなくて丸みを帯びた長方形なのだけれど、うん、よく似ている。これ、参考にすれば出来るんじゃないの???
 
と、ここ数日、サイズを測り〜の、お店を見てまわり〜の、出来る?出来ない?する?出来る?と、自問自答すること数知れず。どんなボードが適しているのか、ちゃんと自分でカット出来るのか、手でSand(研磨)ってのでも大丈夫か???
 
決心するまでちと手間取ったが、ええい、ままよ!と、やってみました。
 
いや〜〜〜〜良いんじゃないか???
 
わたしの場合、テーブルの上に置くトッパーみたいなのがあって、その上からテーブルクロスを敷くので、元々のテーブルと同じ色に仕上げたりとかまではしなかった(←最初からする気もなかった)。
 
どうよ!!いいんじゃない???
 
うん、いいね〜。
 
見ないでそう言う夫にイラッ😑と来たけれど、自分的には大満足。
しかし、ノコギリ使ったとき右腕がもげそうだった。明日が怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/14/2024

thread
07/14/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日、いきなり具合が悪くなった。
買ったばかりの除湿機を箱から取り出しセットアップしていたら、急に、ぐらり、と変な感じがして、気持ちが悪くなった。
しばらくすれば治まるだろうと、あまり気にしないように努めたが、説明書を見ているうちに眩暈がしてきたからたまらない。
「水平に設置後最低30分は稼働しないように」と書かれていたので、ふぅっと深呼吸をして、そろりそろり、とリビングに戻った。
 
調子悪い、気持ち悪い、眩暈がする
 
そんなことを言ってチェアに座ると、夫から顔色がめちゃくちゃ悪いと言われ、ますます気持ち悪くなった。
両脚を挙げて目を閉じてじーっとしてみること数分。まだ気持ち悪い。
血圧を測ると110/70くらいだった。いつもより少し高めだけど問題なし。
 
そう言えば、以前職場でも似たような症状が起きて、しばらく座っていたことがあった。低血糖かなと思ってオレンジジュースを飲み、大人しくしていたら少し良くなってきたので、気合いで仕事を再開した(決して本調子ではなかったけれど、なんとかなった)。
 
そんなことを夫に話す。
「ドーナツ2個しか食べてないからかもしれない」と夫が言うので、ドーナツ2個も食べたから血糖値は問題ないはずでしょう、と返したが、いや血糖値が急激に上がって下がったのかも、とか言われ、まぁそれもそうだなと思ったけれど、気持ち悪くてそれどころじゃない。
 
それでその日は午後の散歩は夫に任せ、ゆっくりしていた。そのうち酷い寒気がしてきたので、いよいよ良くない、と、ベッドに潜り込んだ。目を瞑っていたら、そのまま眠ってしまったらしい。30-40分して目が覚めた。ゆっくり起き上がると、めまいはなくなっていた。でも、寒気がなかなか取れない。暖かい格好(トレーナー、首元にはコットンスカーフ)をしてチェアーに戻った。
 
 
何年か前に姉2が酷い眩暈に苦しんでいたことを思い出した。
彼女の場合は、ホンモノ(?)の眩暈で、目を開けると周りがぐるぐるとまわっている、と言っていた。吐き気も酷く、起きていられないほどだった。最終的には耳鼻科(眩暈診療)に罹って精密検査をしてもらったが、「原因不明」と言われ、対症療法的な薬が処方されただけだった。
そう言えば、姉はいつから眩暈がなくなったんだろう?
姉1(元看護師)はなんて言ってたっけ?
 
夫の帰りを待ちながら「眩暈」について検索。遠い昔に学んだ知識が蘇る。
 
 
Dizziness is one of the most common health problems for adults.
Dizziness can be a range of sensations including feeling light-headed, faint, woozy, giddy, unsteady, off-balance or weak.
Vertigo is a type of dizziness that feels as though you or your surroundings are spinning.
 
 
夫にはdizzyという単語で伝えた。少しぐるぐるしていたけれどvertigoほどではない(希望)。
更年期障害???今???
 
確かに昔に比べると平衡感覚が衰えていると思う。いや、かなり確実に。
数年前に娘・姪っ子のるぅちゃんと一緒にTDLに行って「アリスのティーパーティー」に乗ったら大変なことになった。途中から目を瞑ったのだけれど、終了後に歩けなくなって彼女たちに支えられながらベンチに連れてってもらった。あれ以来、あの類のアトラクションは避けている。270度だかの巨大スクリーンに映し出される映画もダメ。あれもすぐに具合悪くなる。
 
 
なんだかんだしているうちに眩暈自体は消失、でも悪寒が酷かったのでFluかなんかだったのかもしれない。その日はNyQuillを服用して泥のように眠ったら翌朝はだいぶ良くなっていた。木曜日のお昼頃に少しだけ眩暈っぽい感じがしたっきり、今はもう本調子と言って良い。
 
 
とりあえず、今後何かあったときのためのメモとして残しておこうと思った次第。
それにしても、調子が悪くなるとお味噌汁が欲しくなるんだなぁと実感。ご飯とお味噌汁。やっぱり日本人なんだわ、わたし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/13/2024

thread
07/13/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょんなことから、日本、日本の漫画/ライトノベル/アニメ大好きというアメ人と一緒に朝の散歩に行った。
食事会のときに友人からその人のことを聞かされ、「じゃぁ僕らの散歩に参加してみる?」「うん!」と、二つ返事(酔ってた勢い)で承諾してしまった。
 
最初の日は雨天順延。そのおかげで、なんて約束をしてしまったんだ、、、会ったこともない人と散歩だなんて、しかも英語、、、、大丈夫か自分!?😵‍💫
悶々と考えること追加1週間、7月9日、とうとうその朝を迎えた。😑
 
 
最初の挨拶はなんて言うか?会話のきっかけとして質問する項目を考えておいたほうが良いのか?自己紹介はどうする?
 
そんなことを考えながら集合場所へ向かった。
 
 
も、合流してからはあっという間に時間が過ぎた。
色々と思い悩んでいたのは杞憂だった。わたしが喋らなくとも、相手は雄弁に喋った。彼がいかに日本が好きなのか、漫画をライトノベルを、アニメを好きなのか。そして、わたしなんかよりも膨大な知識を持ち合わせていて、知らないと言うとスマホで検索して見せてもらった。驚いた。心底、驚いた。いや〜世の中には色んな人がいるものだ。
 
 
友人と彼と別れた後の帰り道、やや呆けながら、思った。
自分は自分、人は人。
同じようなことを好んでも同じにはならない。みんな、それぞれ違う。
 
よく聞くフレーズだけれど、ズシンと心に感じた。
なんだかすがすがしい気分じゃ。
面白いわ、人間!!😁
 
 
 
 
もう夏やすみも半ばを過ぎた?のかな?仕事再開は8月23日だが、8/7にミーティング(丸1日)、8/21にはクリーニング&仕込(午前のみ?)がある。仕事のことなどまだ考えたくないが、7月に入ってから日の経つのをやたらと速く感じてしょうがない。こんな風にここでのんびり過ごす夏やすみは初めてかもしれない?
去年の夏は帰国して、その前の夏は帰国しなかった。
あれ?じゃぁその夏やすみは何してたんだ?
どうしても思い出せなくて写真を遡ってみたら、犬たちを連れてのMaine州への旅行の写真が出て来た。ああああああ、なんで忘れてしまったんだ、と、絶句。ホントにヤバい、自分。
日記、ちゃんと書いたほうが良いね。
(と、ここまで書いた後にbloguru記事を遡ってみたらそれなりに記述されていた。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

Lemon icebox cake

thread
lemon icebox cake (in a jar) lemon icebox cake (in a jar) boysはblueberryが... boysはblueberryが大好き😍
07/10/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
Trader Joe'sのMeyer Lemon Cookie Thins とGreek yogurtで作ったicebox cake( in a jar)😋😋😋
レモンたっぷり。
夏になるとよく作る。
以前はローフ型に敷き詰めて作っていたが、小瓶に入れてみたら作業が超楽!
かつ、切り分ける必要もなく、ひとり1個ずつ。めっちゃ簡単〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/09/2024

thread
07/09/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
毎朝のルーチン。
 
犬たちを庭へ出す。最近は芝生が濡れに濡れているので、ガーデンブーツ(足首より少し高めの雨靴)を履いて一緒に庭を歩く。パジャマパンツの裾が濡れないよう靴下に入れ込んだあとにガーデンブーツを履いている。格好悪いことこの上ないが、いつも6時前後なので誰の目も気にならない。
 
珈琲を飲みながら、メールチェック。いつも不要なメールをゴミ箱へ移動させるだけの作業。たまーに本物のメールがあると喜ぶ。
 
某団体のsweepstakesに応募。多いときで6つほど。かれこれ5年、いやもっとかな?当たるわけない、と思いつつ、ちまちまとクリックしている健気な自分。いつの日か、「夢のようです!」とか言っている自分を夢想しながら。
 
某ブログ(2つ)を読む。うち、ひとりは休筆中。入院されたとの記事からひと月が過ぎてしまった。心配。
 
めちゃコミで無料漫画を読む。現在、読んでいるのは「毎日無料」の10作品。うち、2作品はもうすぐ終わってしまう。ひとつは全話無料(感謝)、もうひとつは無料分が終了。この先、購入するかどうかはーーーーー、一旦離れて(笑)心を落ち着けてから決める。読んでいるときは夢中になっていても、いざ課金するからには冷静に判断しなければ。
 
ーということを(課金の件)この前の食事会で友人夫婦に話したら、「そこはもう課金してもいいのでは?」と言われ、そうなのか???と驚いた。彼ら曰く、「大人なんだから。好きなものにはお金をかけても良いの、誰にも文句は言われない、言わさない」と。
そっか、そういうものか!と少しドキドキした。そう言えば、めちゃコミの月額会員になったのは娘から似たようなことを言われたのがきっかけだった。「いいんじゃない?好きなことにお金使っても」
とは言っても月500円の格安だけど。😂
 
 
今、一番好きな漫画は「違国日記」
まだ途中だけれど、完結しているので無料分を読み終えたら購入して続きを読むつもりでいる。月額のポイントでは足りないので、課金してしまうことになる。
 
「いいよいいよーーー課金しなーーー大人買いだよ大人買い!!」
 
友人に言われて、あああああ、大人買いというのはそういうことなのか!!と、腑に落ちた。
大人で良かった。大人万歳。
 
 
でも、では何をもって「大人買い」するまでに至るのかどうか?を、考えた。他の大人たちはどうなのか知らないが、わたしの場合、「お金を支払う」までのハードルが高い。課金するまでの価値があるか否か、非常にシビアな問題。貧乏性?或いはただの吝嗇(ケチ)。
 
心がどれだけ動かされたか。
 
対価。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/08/2024

thread
07/08/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
夫は自分のものは自分で洗濯する。
ときに(溜まっているときとか)わたしがすることもあるのだが、「自分でするから放っておいてくれ」と言われる。
多分、最大の理由は乾燥機に入れて欲しくないものがあるから。というか、夫の場合、乾燥機に入れるものの方が少ない。彼は、Tシャツ、ジーンズ、その他もろもろを自然乾燥させる。乾燥機に入れると縮むからだそう。理屈はわかる。
だから、部屋のあちこちに洗濯物を吊り下げられないよう、随分前にランドリーラックを購入した。でも、夫はそれを使いたがらない。
意味不明。多分、ものぐさなだけ。
 
が、もう、そういうことをいちいち注意しない。
やりたいようにやってください、と思う。
部屋中に色々吊り下げられたとしても一時的なものだし(乾いたら取り込む)、いちいちそんなことを気に病んでいたら不健康。生死に関わるわけでもない。どうぞ、自分のやりたいように。
 
 
この前、夫がTVを見ながら洗濯物を畳んでいた。
真剣な眼差しで、ひとつひとつ。靴下の片方ともう片方を合わせ、二つに折りたたみ、靴下は靴下で重ねる。TシャツはTシャツで。アンダーウェアはアンダーウェアで。
ものすごく集中していて、思わず「洗濯物を畳むのが好き?」と訊いた。
 好きじゃない。なんで?
 いや、すごく丁寧に真剣に取り組んでいるから。好きなのかなーと思って。
 好きじゃない。
 そうなんだ。じゃぁわたしが畳もうか?
 いや、いい。
 
夫とわたしとでは畳み方が違う。別に同じようにする必要もないのだろうけれど、もし同じ畳み方だと仕舞うときに便利だし、何より取り出すときも便利。
でも、あえてそんなことは言わない。
どうせ畳み方を変えないだろうし、自分のやりたいように、どうぞ(わたしも変えないし)😁
 
 
 
昨日、コズモの誕生日に娘から送られてきたのが、これ。→キルアも7月7日生まれだった
キルアとコズモ、似てるよね🥰 と言って盛り上がった母と娘。
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/07/2024

thread
07/07/2012の写真を見... 07/07/2012の写真を見つけた!!コジ、カッコいいいいいいい😍
07/07/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はCosmoの誕生日だ。
 
 
カッコいい犬だった。気高く、賢く、俊敏かつ頑強。そして、とってもハンサムな犬だった。
うちに来るまでに、色々な家族に貰われては捨てられた。
知っている名前だけでもOleo, Bandit, Cookie, Poncho, 他にも聞いたと思うが忘れてしまった。レスキュー団体に記録されているだけでも名前がいくつもあった。他にもあったかもしれない、と言われた。
そして、もちろん誕生日なんてものはわからない。だから、こちらで決めた。七夕さまの7月7日。先住犬の誕生日にちなんで覚えやすい日ということで。
Bruceは5月17日、Pookieは11月27日、Deweyは8月27日(でゅーちゃんも保護犬。こちらで決めた)。コジを迎え入れた時期に合わせて選んだ。
Cosmoという名前のとおりの誕生日!と、自画自賛。
 
 
コズモ、誕生日おめでとう!そちらでは楽しくやっていることでしょう。
ぶるーしぃ、ぷーちゃん、でゅーちゃんと仲良く。
コジ、大好きだよ。いつもいつまでも大好きだよ。他のみんなも!みんなによろしく言ってね。
 
(コズモのことを書いた記事があったはず・・・と思い出し、失くしてしまった大昔のブログを探し出してbookmarksに入れておきました。ありがとう、コジ!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/05/2024

thread
07/05/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はJuly 4thの花火が始まるであろう2時間程前にパス公にHappy pillを与えた。
が、、、
あまり効かなかった。😫
その前の晩(7月3日)にも花火が上がり、パス公はそわそわ落ち着かず、ズン!ドーン!と音がする度に吠えながら室内を駆け回っていた。なので、昨夜は準備万端に備えたつもりでいたのだけれど、考えが甘かった。びぃ坊は自ら階下の娘の部屋へ行き、そこでうずくまっておとなしくしていたらしい。もちろんびぃちゃんも花火の音は大嫌い。でも、不安の表し方が全く違う。
いささか今夜はもう花火は上がらないとは思うのだが、どうだろう。
 
 
 
10日くらい前、前を走っている車のブレーキライトが🦴骨みたいに見えて、やたらと気になった。Hyundai Santa Feと書かれているが、骨のライトは初めて見た、或いはこれまで気付かなかった。
しばらくして、ちょうど信号待ちでその車のすぐ後ろに付けた。それで、よくよく見てみたらば、それは骨ではなく(当たり前か)、細長い横線の両サイド上下にそれぞれ小さな四角いライトが2つずつあって、光るとそれが一続きの形となり骨のように見えるのだとわかった。面白い。
そういうことかぁ〜と納得しながら眺めていたら、今度はその後ろ姿が何かに似ているような気がしてならない。
見たことあるな、、、、なんだっけ???
 
あっ
 
思い出した。
Iron Manの顔だわw
 
面白ーい!!
 
その後、Iron Man Santa Feはわたしとは別方向に行ってしまったので見失ったのだが、なぜか印象深く、Hyundai Iron Manと入れて検索してみたのだ。
そしたらばーーーーーーーーーー!!
 
なんと、Hyundai Kona Iron Man Editionというのがあった。😳😳😳
いや〜驚いた。
でも、わたしが遭遇したSanta Feのほうが絶対によりIron Manなんだけど。
 
ちなみに、わたしがIron Man認定したSanta Feは5代目らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/04/2024

thread
07/04/2024
 
 
 
 
 
 
 
数日前、laptopのbookmarksを消してしまった。
「鬼滅の刃」が始まるまでまだ間があったので、真剣に見なくても良い(失礼、)古いアニメを見ながらbookmarksの整理をしていた時のこと。
ながら作業はダメですな、、、、
気付いたあと、慌ててその復旧に努めたのだけれど、何をどうやってももうどこにもなかった。
いや、あるのだろう、PC内の(chrome内の)どこかに。
でもわたしの弱っちぃ頭では見つけられなかった。
あちこちのサイトを参考に色々いろいろ、なんちゃらソフトとかもお試しでDLしたりもしたけれど(結果的に全て削除しました)、無駄な作業だった、、、😫
そうこうしているうちに夫が帰宅したので、鬼滅の刃を見るのは翌日になってしまったという悲しいオチ。(翌日、夫が仕事に行ってから見たら、いやもう最高!最高になる筈とは思っていたけれど、期待以上の出来に涙が出そうになった、いや、出なかったけれど!)
 
というわけで、思い出せるだけのお気に入りサイトをいちいち検索して、新たにbookmarkした。
あれから数日。
なんだかbookmarksの数がものすご〜く少なくなってしまって、あれだけ入れていたサイトってなんだっけ???と考えてしまう。ま、いくつかは思い出したけれど、bookmarkするほどでもないかなとか思って追加していない。
なので、ものすごくシンプルになってしまった。
よくよく考えてみれば、それほど必要ではなかったのかもしれない。ちょっと淋しい感じもするけれど。
 
 
 
 
今日はIndependence Day -Happy 4th of July!
かつ、娘のBFの誕生日 -Happy birthday,T!
さらに、兄2の命日。島はいつもこの頃に梅雨明けなのだけれど、今年はものすごく早く開けたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise