Search Bloguru posts

freespace

悩め

thread
12/11/2019








娘から「転職で悩んでいる」というtextが届いた。2社どちらも良し悪しがあって・・・と書かれている。
転職活動をしているのは知っていたが、ここまで具体的に言ってきたのは初めてだった。まぁ着々と進んでいるということか。

時差のせいで、わたしからの返事に反応があったのは昨夜になってからだった。
色々と話を聞くと、結局どっちにするか決められない、ということらしい。

ちゅうことはまだ転職したくない、ってことなんじゃ???

そこまではっきりとは言わなかったが、いよいよ新しいことをしたい!という時には迷う間もなく決められると思うよ、的なことを伝えておいた。娘は父親と似ていて、あーでもないこーでもない、あーすればこー、こーすればあー、と、まぁぐしゃらぐしゃら考える。わたしはそういったことに時間をかけて迷うことはない。何事もスパッと決めてスパッと行動。ぐだらぐだらし始めたら一旦そのことから離れる。あまり深く考え過ぎないようにしている。
娘からよく「わたしとマミィは違う」と言われるのもその所以。


どのみち、そのうち自分で決めることだ。まぁ悩みたい間は思い切り悩みなさいな。それも若いうちの特権。という感じ。


あ、、、なんかすごく歳とった気分。てか、歳とってるけど。









#日記

People Who Wowed This Post

Ten Vegetable Soup, Costco

thread
Ten Vegetable Soup, Costco
12/10/2019







Panera BreadTen Vegetable Soupを作ってみた。ネットで探し出したcopycatレシピだったが、かなり美味しく出来て大満足。レシピはこちら。おすすめ!


Yahoo!ニュースで「コストコオンライン開始」の記事が出ていたので早速登録。
したのだけれど、エラー。なんでだ???
と思ったら、「日本国内で会員登録したメンバーのみ」と、小さく書かれていた。がっくし。おかしいよーコストコメンバーは世界中どこでも使えるっていうのが売りだった筈なのでは???







#日記

People Who Wowed This Post

To Do List

thread
12/09/2019







週末のうちにやっておかねばならないことをリストアップしておいた。忘れないようにというよりも自分に発破をかける意味で。すると不思議、全て完了。素晴らしい!ずっと先延ばしにしていたShutterflyの写真アップロードも済ませたので、後はカレンダー作成の編集だけだ。これがまた長くなるんだけど。


昨日、日本にChristmas Cardsを送った。これもリストの中にあったもの。
ただ、娘へのカードだけはまだ送れていない。明日あたり夫が帰ってくるので、彼にも一言書いてもらってから送る予定。先週のうちで書いてもらっておけば良かった。去年も同じような時期に送ったのだが、クリスマスまでに届かなかったような。。。






#日記

People Who Wowed This Post

wine bar

thread
12/08/2019







昨日は友人と久しぶりに食事へ。
Co-opに新しくセルフサービスのwine barが出来たと言うので行ってきた。
なんだか斬新!wine が12本くらいあったか?ガラスケースの中に並べられていて、それぞれに1oz, 2oz, 5oz 分と選べるようになっている。彼女も初めてらしく、とりあえずはお店の人にそのシステムを訊いた。まずは各自専用のプリペイドカードを作成してもらい(運転免許証を提示)、そこへ希望額を先払い、後から残金は戻ってくるという仕組みらしい。面白い!
それにセルフサービスだからチップが要らない。人件費がかかっていないから(多分?)ワインも普通にレストランで飲むのより格段に安い。
新しく出来たダイニングエリアには暖炉があり(もちろんその近くの席をゲット)なかなかお洒落な感じ。
これは〜〜〜〜予想以上に良い!!
と、二人で大絶賛。
今度、もしもいつか姉がこっちへ遊びに来たら連れて行こう〜と密かに思う。ウッシッシ。



帰宅後、彼女からtext
どうやら家に帰ったら彼女のアメ人夫がクリスマスツリーを飾ってくれていたらしい。
「ツリー面倒だからスルーしてたら飾ってあった。」と。最高。笑

彼女はクリスチャンじゃないし、クリスマスにあまり興味がないようだ。なんだかカッコイイぜ。確固たる意思を持っているという意味で。

わたしはバカみたいに浮かれて11月半ばからクリスマスデコレーションを開始し、先日やっと室内外ほぼ完了。でもクリスマスはもうそこまで来ていて、もう少ししたら今度は片付けだ。この労力を、、、あまり考えないようにしている。






#日記

People Who Wowed This Post

ネム

thread
12/07/2019







昨夜Dに何度か起こされ、今朝は土曜日ということもあって、いつもより遅く起きた。
Dは1日24時間のうち20時間は寝ているのではないだろか。昨日は5時過ぎに散歩から帰って来た後、それこそ死んだように寝てた。Main bathroomの近くでそばを通ってもまったく気にせずこんこんと眠っていて、わたしがベッドへ行く時も(10時過ぎ)ぐっすりだったのだが、あまりにも長時間になってしまうので身体を触って起こして外へ連れて行った。思うにそれがマズかったのか?その後、12時半、2時、5時半、と起こされた。なんてこった。どのみち起こされるのならあの時わざわざトイレへ連れて行くんじゃなかった。Dはたまにそういうことがある。シニア犬特有のものなのかD特有なのか?夜間不穏。認知障害の老人と同じだ。


昨日(6日)は友人の誕生日だった。彼女とは15年以上前にネットを通じて知り合った。わたしよりひとまわり以上、歳上。確かエンピツ日記で知り合ったのだと思う。なぜか彼女の誕生日は忘れることなくメッセージを送っている。不思議だ。指折り数えて待っているわけでもないのに、近くなると思い出すのだ。

そういうわけで今年も彼女にメッセージを送った。実を言うと、このところ彼女のInstagramが更新されていなくて、高齢の愛犬を亡くしたのではないだろか、、、と心配だった。
しばらくして彼女から返信が来たのだが、書き始めの「実は少し前にメールしようと思っていました・・・」というのが携帯画面に出ていて、開けるのを躊躇った。
でも彼女も彼女の愛犬もまぁまぁ元気で、ほっと安堵。少し前に愛犬のほうではなく、彼女自身が調子を崩したということが書かれていた。驚いたことに、その時、夢の中でわたしと会ったのだと言う。電車の中で色々と話をしたのだそう。
そして、何年か前にもそんなことがあり(その時のわたしは彼女にクリスマスソングを歌ってあげたのだとか)、その時もまた彼女の体調が良くなかったらしい。それでわたしが弱った彼女を助けてくれているのだと感じた、と、お礼の言葉が書かれていた。


不思議なことがあるものだ。
わたしはちょうど昨日、(もちろん彼女のことではないのだが)久しぶりに夢の話をユメモとして書いた。彼女からのメッセージはその後に読んだので、不思議な偶然だなぁと思った。
そういえば今朝読んだ清水みっちゃんのブログにも夢の記事があり、自身が男性になっていたというそのユメモを面白おかしく、そして非常に共感しながら読んだ。
夢の中で、今まで会ったこともない人やら見たこともない人、架空の人物に会ったり、自分がその人物になり変わっていたり、というのがたまにあり、また、過去だったり未来だったり日本じゃなかったりアニメの世界だったり、というのもあるしで、夢は本当に奥深い。人間の脳が作り出す「夢」というものは実は実在する魂(意識?)の冒険なのかもしれない。眠っている人間(動物もかも?)の意識はわたしたちの今いる次元とは別の世界で繋がっていて、色々な冒険を一緒にしているのかもしれない。
って、これはユング理論の受け売りかも?








#日記 #ユメモ #犬日記

People Who Wowed This Post

スライム

thread
12/06/2019








毎朝読んでいるブログと新聞連載の小説はどちらも「母」の話だ。
と言っても、もちろん「母」だけの話ではなく、彼の暮らしの色々や仕事の問題や友人(知人)との人間関係やら色々なことがあって、でもその底には「母」との関係、想いのようなものが絶えずある。
という共通点に、最近あらためて気付いた。そのおかげで、自分もまた母のことを思い出したりしている。



 ・・・



友人は電気を常に生産(?)出来る体質で、何かの陰謀に巻き込まれているらしい。フェリーに乗って追っ手から逃れようとしているのを手助けすることになってしまった。本当はこんなことに顔を突っ込みたくはなかったのだが、彼はとても良い人だから放っておけない。

軍人が持つような大きな長い袋を肩に担いでフェリー乗り場に来ている。出港間際まで待ったのち、彼は人々の目を盗んでシュッとスライム状態になり、それから1本の線になって、紐で閉じられてはいるが僅かに空いている袋の口の中へ入っていった。その後わたしは何を言われるまでもなく、その袋をフェリーの船底に続くデッキの上を滑らせた。そして、「何あれ?なんか燃えてる???」と大きな声を出し、それは彼が電気を発生させておいたのか、もくもくと白煙が上がっている場所を指差した。人々は皆、なんだなんだ、と大騒ぎになり、わたしはその隙を狙ってフェリーへ続くデッキの上を滑るように進んだ。


フェリーの乗組員たちは彼の友人らしい。わたしと彼を案内しながら「いつも電気を供給してくれているからねぇ〜!むげには出来んよ!!」と言って、ワッハッハ!と豪快に笑った。友人は、島に着いたら何をしようか、と話し始め、わたしはジャケットを持って来なかったことに気付き、それが悔やまれて仕方がない。島の海風をシャットするためには最適のあのジャケット。あああ、なんで忘れてしまったのか、、、。

友人は潮風に吹かれながらニコニコしていた。わたしは島で買い物できるところなんてあるのだろうか、とそればかり考えている。



 ・・・


「友人」はスライムの彼だった。アニメと実写が入り混じった夢、、、、。







#日記 #ユメモ

People Who Wowed This Post

Holiday Traditions

thread
12/05/2019







車内でいつも聴いているHoliday Traditions, 昨日の朝、仕事へ出かける時にちょうど流れはじめた曲は有名なクリスマスミュージックであるのだが初めて聴く声。すぐに、おっこれは良い、と思う。曲は Have yourself A Merry Little Christmas" ギターアレンジされている。モニターで歌手名を確認するとEric Claptonとなっている。へぇーーーー知らなかった。こんなの歌ってたんだ。

Eric Clapton -Have Yourself A Merry Little Christmas-

シブいーーー。調べてみると2018年10月に初のクリスマスアルバムがリリースされていた。その中の1曲だったみたい。



ところで、Holiday Traditions というだけあって、いつも流れるのは昔ながらの馴染みの曲ばかりなのだが、その中で安定して良いなぁ〜と感じるのはCarpentersのKarenの声。彼女の声の素晴らしさは歳とって初めてわかった感じ。











#日記

People Who Wowed This Post

なんで訊くの

thread
12/04/2019








今朝起きたら、小山宙哉氏からLINEが届いていた(厳密には彼自身からではないのだけれど)。
こやまこいさん(奥さんらしい)の単行本発売のお知らせとともに2P分を送ってくれていた。かわいい。ほのぼの系?個人的には小山宙哉氏よりも奥さんの方のが赤ちゃんやこどもの描き方(デッサン力というのか?)が上手いなと思う。小山氏の描く赤ちゃんや幼児は大人をサイズ的に小さくしただけーのように見える。ことがある。
こどもネタは大抵の場合、無条件に面白い。不思議だ。こどもの持つ「無垢」は無敵だね。


昨夜、義両親のためのクリスマスギフトをオーダーした。送付先を義両親の住所にしたのだが、義母にはわたしから夫への贈りものがそっちに届くので開けずに隠しておいてくれ、とtextした。これでこちらからわざわざ持っていく必要がなくなった。ラッピングは向こうに行ってからでも遅くない。あと、万が一行けなくなった場合(悪天候とかね!)には、「実はあれが贈りものだから開けてくれ〜」と言えば良い。一石二鳥。ウッシッシ。

そう言えばそのtextをした時、義母からクリスマスカードを送りたいからうちの娘の新しい住所を教えてくれ、と言われていたのを思い出し、それも一緒に送った。すると義母から、お金を送ろうと思っているのだが、小切手が良いか、VISAカードがいいか、それともキャッシュを送っても良いものか、という質問が来た。
いやいや、普通のカードでキャッシュは送れない。万が一紛失してもクレーム出来ないし、キャッシュは良くないと思う。あと、小切手は日本では使えません。
という返事をすると、しばらくして義母から

Ok. Will send cash has worked before.

出た!いつものやつ。
じゃぁ訊くなよ、と思う。なんで訊く?もう自分の中で既に決まってたこと、なんで訊く???

義母からのtextを見て思いっきり萎えた。
そう言えば去年の今頃も同じ会話をしたんだった。あの時も現金をカードに入れるのは良くないと言ったにも関わらず(もちろん訊かれたから)、I will do anyway. See how it goes. と返されたんだった(ちなみに4週間近くかかったが無事に届いたらしい)。

てかさー。日本にドルのキャッシュ送ってどうしろって言うのか???




そう言えばわたしたちはまだ娘へのギフトを決めてなかった。






#日記

People Who Wowed This Post

はずれ

thread
12/03/2019







DIY Yarn Ball Pom Pom Bookmarkを昨夜もひとつ作成。文庫本にも合うように小さめの球にしようと直径を半分にしたのだが、出来上がった大きさは前回のものと大差ない。なぜだ?これでは、直径・半径の話もしながら(一応、学習要素も加えるという意味で)クラフトするという目論見がはずれてしまう。毛の束を少なくするべきなのか?短くカットすれば良いことはわかるが、直径を半分にしたくらいだからサイズも半分になると思っていたのだけれど、、、今日また挑戦してみよう。



昨日、仕事を終えたあたりから右肩が痛む。どうも内転させるとズキッとした痛みが走る。ふとした拍子に腕を動かすと痛いので昨夜はサロンパスを貼って寝た。
今朝もまだ少し痛む。












#日記

People Who Wowed This Post

coyote

thread
12/02/2019







昨日は朝から雨模様だったが夕方近くに犬たちと外へ出るといつの間にか辺りは雪で覆われていた。予報どおり。今朝はまだ暗くてよく分からない。

今日から仕事再開。萎える。でも丸3週間すれば冬休み(2週間)になる。月曜日と金曜日は数えないことにしているので、work daysはあと9日だ!


この前書き忘れたのだが、義両親宅から帰ってくる高速道路脇で動物の死骸が横たわっていた。横というか、わたしにお尻を向けて倒れている状況。車は75mphで走っていて、サッと見えただけだったのだが、後になってゾッとする。
いつもなら鹿。だけどあのお尻と脚は鹿じゃない。racoon(アライグマ)でもない。あの脚って、、、あのお尻って、、、、ドキドキしながら夫に言う。「さっきの動物、見た?あの、死んでた動物。あれって、あれって、、、、」言葉にするのも躊躇ってしまう。すると夫はなんてことないという声で That's Coyote.
え?コヨーテ???コヨーテか!あー犬だと思った。びっくりしたー!!
と言ってからちょびっと罪悪感。犬ならかわいそうでコヨーテなら死んでも良いってことじゃないか。いや、実際そう思ってしまったのだけれど、、、


補習校も今年は残り2週となった。今週の土曜日の授業計画を立てた後、ついでに翌週分まで立てておく。2学期最後の日の授業はいつもの半分程度。漢字テストもせず、のんびりさせる予定。そして、授業をささっと済ませた後にクリスマスパーティー(お楽しみ会)をする。でも、ただ食べて飲むだけでは授業料を支払っている保護者の方々にも申し訳ないので(?)いつもクラフトとかゲームを考えるのだが、今年はこれ-DIY Yarn Ball Pom Pom booknmark-をこしらえることにした。昨日はその練習。最初のやつは全然かっこ悪い。作り方を途中で間違えたからだ(恥)。2個目はまぁまぁ。作るうちに良くなる、と書かれていた通り、5個目のやつはかなりうまく行った。良く切れるハサミを使うのがコツ。













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/177
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>