Search Bloguru posts

freespace

寒い、

thread
09/29/2020








昨夜は知らない間に雨が降っていたようだ。今朝の気温42°F(5.5℃)、予想最高気温61°F(16.1℃)、雨の予報はない。

夜中に友人からメールが届いていた。
寒くならないうちに、公園でお喋りしないか?というもの。
以前にも誘われたメンバーで集まろうという話が持ち上がっているらしい。来週辺り、平日の昼過ぎに、と。来週はon call weekなので都合が良い(時間外であれば、だけれども)。でも、もう寒い、既に、寒い。


昨日の仕事はカオス。
マネージャーがテンパってて、何を訊いてもダイレクトな返事がない。しかもピリピリしてるもんだからそれ以上は聞きにくい。ハイブリッドが始まっての初日なので仕方がない、とは言え、ちょっとこの惨状は、、、、という感じ。
まぁそのうちどうにかなるのだろうけれど。


昨日、帰宅がかなり遅くなった。残業になってしまって、時間が気になって仕方がなかった。こんな時に限って、頼りの夫は不在。
Bにとっては長時間の留守番で、しかももうクレートには入れていないのでかなり心配だった。が、室内での失敗はなし。良くやったぞ!と褒めまくる。
庭へ出した後に食餌を与え、それからすぐ散歩へ連れて行った。気温が低いせいか、Bの調子も良い。ヘタって木陰で休むことなく、ずんずん歩けた。反面、Cはお腹がちょっとゆるゆる。ダディ不在が長引いていてストレスなのかもしれない。



今日は早めに来てくれ、と言われているのでいつもより30分早く起きた(4時45分起床)。
そろそろ出かける準備をしなくては。











#日記

People Who Wowed This Post

くじらと灯台

thread
09/27/2020







Trader Joe'sには$0.99のカードが置いてある。シンプルなものだけれど、色んなデザインがあってとても良い。そのことに気付いてから、もっぱらカードはトレジョーで買っている。
しかも$1しないので、時々、意味もなく購入。あ、このデザイン好き〜って感じで買う。ついこの前も、娘の新しい会社にピッタリな感じのデザインを見つけて即買いしたのだが、これは「お見舞い」というか、元気になってね、というメッセージのものだった。なので、今は使う必要なし、と寝かせている。


昨日の午後、カードを郵送した。

メールアドレス知らないし、わざわざ聞くのもなーと思ったとき、あ・そっか、手紙にしよう、と思い立った。手紙を郵送すればいっか、と。
で、トレジョーで随分前に買ったカードのことを思い出した。先の、娘の会社のやつとは別に、くじらと灯台のデザインのカード。どこに置いたっけ〜〜〜と、探すこと数分。ありました見つけました。
そして、カードの中を開いてみると


あなたが暗闇の中で迷ったときにも

わたしはここにいますよ


そういうフレーズだった。もちろん英語です。
ああああああ、写真に撮っておけば良かった。

わたし、買ったときには開いてそのフレーズを見なかった。
でも、どんぴしゃだった。ありがとう、くじら。ありがとう、灯台。ありがとう、自分。
くじらと灯台に、ちゃんと導かれてた。




日本に届くまでどれくらいかかるかわからない。前は2週間もあれば余裕だったけど、今じゃものすごく流動的だ。前回出したカードは2週間で届いたようだが、その前のは1ヶ月以上かかった。
どれくらいかかろうと、そのカードが届く頃には心の中が何かで満たされていますように、と願う。



と、思ってたら、今朝もLINEが届いていて、2時間以上お喋り。相変わらずわたしは昨日みたいにぺらぺら喋ったけど、相手も喋る時間がたっぷりあった。そして、笑顔だった。元気になってた。わたしたちは、<そのこと>だけでなく、色んなことを喋った。どうでも良いことも喋った。

灯台の光みたいに、あちこち回りながら、喋った。
大きなくじらはその下で、灯台を支えていた。








#日記

People Who Wowed This Post

自問

thread
09/26/2020








今朝、授業準備をしている時にLINEが来た。
おおおお〜〜〜〜!
誰からかはここには記せないが(知り合いで読んでいる人は誰もいないと思うけど)、嬉しいメッセージ。というか、スタンプ。
そこでわたしも速攻で、(数少ない有料)スタンプ返し。
すると、休みなのか訊かれたので、もうじきオンライン授業だよ、と返事すると、電話したかった、、、と来た。いいよいいよ〜全然いいよ〜と、お気楽にこちらから電話をする。


と、相手は泣き顔であった。


どどどどどーーーーーーしたーーーーーーーー!!!

泣き顔どころか、しゃくり上げるほどに泣き腫らしている。

どうしたどうした、と訊いたところで、すぐには話せない状況だ。しかもこちらから何も言わずに電話をしちゃったものだから、多分向こうは心の準備も出来ていなかった模様。きっと、泣き顔を見られて困っていたとも思う。

でも、お喋りなわたしは、じゃぁー、と、自分のことを話し始めた。べらべらベラベラぺらぺらペラペラと。よくもまぁこんなに話すことがあるモンだ、ってなくらい、話した。
相手が笑った。笑わせるつもりはなかったのだが、面白かったらしい。笑顔になって、少し落ち着いたみたいだった。

で、どうした?

と訊くと、ぽつりぽつりと話し始めた。
そっかーそっかーーーー、と聞いた。
そうなのかーーーーー、と、驚きながら、聞いた。
辛かったんだろうなぁ、、、、と、思った。そっかそっか。

そっか。そうなのか。

それしかない。

本当はもっともっと話を聞きたかった。けど、時間切れになってしまった。
なんてこった、、、、自分、喋り過ぎたぜ、、、、悲。



授業の後、今日は講師会議もあった。おかげで電話を切ってから3時間も経過。日本時間では3:30 am、いささか眠っている時間。

今日・明日と休みであること、いつでも連絡してね、と、メッセージで送った。




こんなとき、無力だなーと思う。
否、無力で良いのだろう。

今頃、どうしてこんなに悲しいのか、と、自問しているだろう。
誰かに答えてもらいたいわけではないのだ、きっと。









#日記

People Who Wowed This Post

thread
09/26/2020







PC窓から見える近所の樹々がどんどん赤や黄色に変わっていってる。散歩中も目を見張るほど秋めいてきた。予報では、このところ日中は気温が上がっていたが火曜日からまたドカンと気温が下がるらしい。これで紅葉(黄葉)がまた一気に進むだろう。あーどこか静かなキャビンに泊りがけで行きたい。秋のハイキング&ホットタブを夢想中。

そう言えば22日は秋分の日だった。こちらではFirst Day of Fallと言われる。ちなみに当然ながら祝日ではない。
で、思うにその前後くらいから、色んな家で秋のお飾りが目立ってきた。Pumpkinsやらmumsやら。最近はHalloweenのデコレーションもちらほら。まだ早いでしょ!という感じだけど、たった1日だから早めに飾って気分を味わいたいのだろう。アメ人はハロウィンが大好きなのだ。既に大袋のキャンディ類もあちこちで売り出されている。

毎年、なんだかんだ言いながら我が家も近所の子どもたちがtrick or treatingに来るので大袋をいくつか購入している。
が、今年はどうなることやら。
コロナの関係で、もしかしたらtrick or treatingは例年のようには行われないかもしれない。
今のところ、うちの地域は Developing guidanceらしい。
もし行われるとしたら、毎度のことながら犬たちが騒いで大変だし、玄関にバスケットをおいてそこから各自取ってってもらおうかな。それで、準備した分が無くなったらその時点で終了〜&消灯〜!




朝からチョコレートケーキを焼いた。今は冷えるのを待っているところ。
食欲の秋。
読書の秋。
スポーツの秋(観戦のみ、ね)。







#日記

People Who Wowed This Post

夢想癖

thread
09/25/2020








費用をどう賄うかは別として、今、考えていることを挙げてみる。

デッキに階段をつける(バックヤードに直接下りれる)
パティオを広げる
メインフロアのカーペットを変える(本当はフローリングにしたいところだが夫が反対)
階下のファミリールームをフローリングに変える
階下のゲストルームのカーペットを変える
キッチンのアップデート
玄関ドアを新調する
洗濯機と乾燥機を新調する

とりあえず優先順に書いた。
最後の2つはどっちが上でも良いくらい、どうでも良いレベル。
いずれ家を売りに出すことを考えると、屋根の張り替え(と言うのか?)もそのうち入ってくるかも。あまり考えたくはないが。


これとは別に考えていること。


旅行
帰国
日本で国内旅行(温泉地ははずせない)
日本から海外旅行(家族でね)


ちょっと夢物語だな。


外食(そろそろ寒くなるので今のうちにテラス席へ)


あとは思いつかないなぁー。
そんなもんか???


では、もしお金のことは心配しないでいいと言われたら何が欲しい? に、しよう。

ベッドは新調したいかなー(眠りは大事)
日本式の風呂(でも、これしちゃうと家を売るのに苦労するらしい)
本(読みたい本リストがある)

服は別に要らないな。靴もそんなに欲しいとは思わない。
バッグ類も・・・要らないかな。




こうやって考えてみてもあまり出てこないのは現実的に無理でしょ、という気持ちが強いからかもね。
とか言いつつ、あらためて見直すと結構強欲、でもある。



価値観ってなんだろね。







#日記

People Who Wowed This Post

マスク顔

thread
09/24/2020








マスクをしていると目しか見えないのは当然のことで、マスクを外した時に「あ、こんな顔だったのね」と、思う。目だけ見て無意識にその人の顔を想像しているのか、驚いたり、逆に「あ、思ってたとおり」となったりする。
でも、だいたいの場合、目が見えてるだけじゃその人の顔はわからない。
これはたぶん自分が鼻ぺちゃだからなのかもしれないけれど、マスクを外した時にあらわれる鼻の高さとか形に、いちいち驚く。
昨日、某ストアの駐車場でカート置き場にカートを戻していた老女がおもむろにマスクを外したところに出くわしたのだけれど、彼女のスッとした鼻すじ、控えめな小鼻、ツンと突き出した三角の鼻の高いことったら!!

子どもじゃないんだから、そんなあからさまにじっと見ない!
と、かつて娘に良く言われたことを思い出し、慌てて目を逸らしたくらいだ。

よく、両眼の部分に黒い太い横線を入れて誰かわからないようにするけど、あれって効果あるのか?とか思う。目よりも他の部分のほうが顔面積の割合としては広くないか?目だけ見せたほうがわかりにくいんじゃないか???

と、思ったけど、マスク姿で買いものしてた時、職場の同僚から「ハーイ!!」といきなり声をかけられたことがあった。顔の大部分を隠してるから誰かわからないだろうと思ったが、そうでもなかった。



メガネ、いつ出来るかな〜。
メガネにマスクだと、もう誰もわたしに気付かないかも。別に隠れて行動したいわけではないが。
みんな(アメ人)がマスクを嫌がる理由は、呼吸し辛いとかもあるけど、顔を隠すことに抵抗がある人もいるらしい。それで、フェイスシールドのほうを好む。個人的にはこれが不思議でならない。
自分は顔が隠れてしまうことに抵抗がないどころか、むしろ大歓迎(これも世の中の人にしてみれば理解不能な感覚なのか?)













#日記

People Who Wowed This Post

鶏のトマト風味パスタ

thread
鶏のトマト風味パスタ
09/23/2020







以前、おしゃべりクッキング!で紹介されたレシピをアレンジ。
豆板醤を使う。
辛いのが好きなわたしたち夫婦である。
しかも鶏のひき肉を使う。なんとなくヘルシー。そして、かなり、美味しい。

おすすめです。








#日記

People Who Wowed This Post

無観客試合

thread
09/22/2020








知らんうちにNFLが始まってた。
昨夜はMonday Night Footballで Saints vs. Raidersをやってたので、なんとなく見てた。でもどちらのチームにも思い入れがなく、ハーフタイムまで見ただけ。どうやら結果はRaidersの勝利。Las Vegas Raidersになって新しいスタジアムのホームゲームで初勝利。でも、無観客試合。
ゲーム中、TVではわーわー歓声が流れてて、えっ観客入れたのか???と思ったら、ただの効果音(BGM)だった。夫が良く見てるサッカー(プレミアリーグ)もそう。雰囲気を出しているのだと思う。あれって、選手はどんな気分なんだろう?やっぱりいつもより静かだからやりにくいか、逆に集中出来るか。どちらにしても違和感はあると思う。きっと。








#日記

People Who Wowed This Post

6年

thread
09/21/2020







ここに書いたかもしれない。

と、ふと思い出し、過去記事を検索してみたらあった。

2014年4月

前回、眼医者にかかってから、なんと6年経ってた。
わたしも夫も3年くらい前?いや4年かな、と言い合ってた。だから、診察前の色々な書類の準備のお知らせで「3年以上経った場合は初診とみなされる」と追加書類を見たときに、ゲェ、となった。3年か4年か、、、3年ってことはないから初診だろう。前回と保険とかまったく変わっていないので記録を見てもらえばいいや、くらいに構えていたのだけれど、COVID-19対策で、事前に全て書類をDLして書き込んだものを持参することになっていた。しょうがないからちまちまと書類を整えた。

診察のとき、予約した医師とは別の医師が来たときは、まぁ女医だしいっか、くらいに気にしなかったが、前回の診察での話をしたとき、彼女はレコードをちらりと見て、あれ?という表情をしたので、ふむ、記録は5年は保管してると思ったけどないのかな?と思った。
ないはずだわ。6年だもの。6年と、5ヶ月。

日記には、夫に乱視が見つかったこと、わたしは網膜にちょっとした異常らしきものが見つかって眼底検査をしたことも書かれていた。忘れてたよ!!


夫に先のことを伝えると、彼も驚いていた。わたしの眼底検査については、そんなことしたか?と言うので、ほら、検査の生で瞳孔が開いたままでしばらくは歩行にも付き添いがいるとかであなたとT(娘)と腕を組んで帰ったじゃない?と話すと、あああ、と思い出したようだった。

診察前にこの日記のことを思い出して読んでおくべきだった。そしたらあの新しい女医さんにも伝えられたのに。ハリーポッターとか余計なことばかりペラペラ喋って、意味なし。




 ・・・

昨日の朝、娘とのLINE電話で日本が4連休中だということを知った、ということは昨日、書いた。
そのときに「日本のカレンダーがないとそういうの忘れちゃうんだよね」とつぶやいたら、「Google Calendarに入れれば済むだけの話じゃん」と聞こえたのだが、他の話に紛れて詳しく聞きそびれた。
で、今朝になって、そう言えばGoogle Calendarがどうたら言ってたなぁ〜と思い出して検索した。らば。
あったあった。なんだ、こんなことが出来るのか。目から鱗よ。
ありがたいこっちゃ。

でもいちいちこのカレンダーを開かないと見えないワケで、日頃から活用しないと、ってことですな。
でもありがたいわ、マジに。








#日記

People Who Wowed This Post

ベルサイユ宮殿ツアー

thread
09/20/2020








今朝、4時過ぎに目が覚めたとき、ぼーっとした頭で時計を見て、それからぎょっと目を見開き、見逃した、、、!と思った。その後、寝ぼけた頭で日付と時間とを計算する。いや、大丈夫だ、まだ日本は日曜日の夕方、わたしが申し込んだのは月曜日の分だ、月曜日の夕方ということは、こちらの月曜日深夜過ぎだ、今日は日曜日だから大丈夫だ、、、、、、、と思いながらまた眠りについた。

わたしが申し込んだ、というのは、これ。
オンライン・パリツアー

当初、個人申し込みだと3800円だかだった。医療施設関係は割引制度がある。その時は、ツアーの時間をこちらの時間にして、あぁ無理だわ、、、、と、諦めた。そして、もう終わってしまったが、前日(今日?)の、エッフェル塔ツアーに申し込むかどうか、悩んでいた。こちらはベルサイユ宮殿ツアーよりも少し安かった。時間を計算すると土曜日の深夜過ぎ(3時とか?)だから、次の日は休みだし良いかもしれない、と思った。辻仁成氏をサポートしたいという気持ちもあったが、それよりもその旅介という会社を経営する若社長のおもしろ企画を応援したいと思った。

そんな中、諸事情あってベルサイユ宮殿ツアーが無料になった。
ゲンキンなものだ。
これを知ってすぐに申し込んだ。その、無料のほうを。
そして、ふた晩続けて深夜過ぎに起きるのは、、、と、応援したいと思ってたくせにあっさりエッフェル塔ツアーを諦めた。非情な奴だ。


というわけで、今日は早めにベッドに入り、2時45分に起きてオンラインツアーに参加する。アラームも設定した。今週はon call weekなのだが、色々あって呼び出しを食らう可能性が高い。なので、ツアー参加後に1時間は眠れる。


無料なので、興味のある方は申し込みあれ。日本時間だと月曜日の夕方5時。
日本は今、4連休らしいね。今朝、娘から聞いた。日本のカレンダーがないからそういうことも忘れてしまう。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/202
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>