Search Bloguru posts

freespace

TPMS

thread
02/28/2021







4日前、low tire pressureのサインが点灯。
ああああ、、、1月始めにメンテナンスに出したので安心しきっていたのに、、、(泣)
ここ3週間ほどの寒気のせいかもしれない。とにかく、エアーを入れておく。
のだが、うちから一番近いガスステーションのフリーエアーにはゲージが付いていない。よって、勘?で入れた。勘というよか、、、30秒くらい。

マイゴルフにはTPMSが付いているのだけれど、エアーを入れた後に自分でその警告灯を解除する。
「エアーを入れたんですね?良いんですね?」と念を押され、YESをクリックするとリセット。
よって、自分でエアーを入れた場合、まったくもって信用ならない。
でもその夜、夫が帰宅する予定だったので、とりあえずの応急処置とした。

が、夫の帰宅が遅れた。
翌日、怖々運転しながら職場へ。なんだかいつもよりbumpyな気がするのだが、考え過ぎか?しかし気になった。なので、いつもよりもゆっくりと運転。

と、運転中にTPサインが何度か点滅、ええええ、、、どうしてよ???と動揺。
停車してエンジンをかけ直すと、low tire pressureではなく、tire pressure system errorというサイン。見たことない、、、、、、と、ここでひどく動揺。神経をすり減らしながら帰宅。その後、googleさんにお世話になり、とりあえず左前のタイヤだけもう一回、エアーを入れ(なんとなく左前だけは15秒くらいしか数えてなかったような気がしたのだ)、警告をリセットしておいた。


その晩、夫機関。
で、翌朝(昨日)早速、夫とともにタイヤ圧が表示されるところへ行った。わたしは初めて見たのだが、そこは全自動で、圧を事前に設定しておくだけ。なーんだ、次からは直でここに来よう!と誓う。

夫から正常圧はここに表示されているからね、とマイゴルフのドアのところを示され、毎回google検索していた自分を恥じた。そしていよいよ、エアーを注入。正常圧にさえしておけば、次回、警告灯が灯った際には自信を持ってディーラーに電話だー!と思っていたら・・・

91って、、、どういうことだ?

表示された数字を見て首を傾げる夫。

m、どんくらい入れたの?
どれくらいも何も、ゲージないから。30秒くらい?

実は40秒は入れてたかもしれない、、、でも言わなかった。夫は、

入れ過ぎたな。しかし、、そんなに入れて良く何も起こらずに、、、ラッキーだったよ、、、

そして4輪とも圧を入れ過ぎていたことが判明。どれも80-91だったという、、、、


帰り道、心なしかbumpy感が激減。やっぱり気のせいじゃなかったんだ、と思う。あのままにしておかなくて本当に良かった。先のエラーは、もしかして圧を入れ過ぎたから???とりあえず、次回、何かしらの警告が点灯したらディーラーに連絡しよう。



勉強になりました。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメリカ在住ライター/猪股るー
Commented by アメリカ在住ライター/猪股るー
Posted at 2021-03-01 16:41

わ!中西部にいらっしゃるんですね♡ 私はラスベガスです。プロフィールは居住地以外はほぼ私と同じです^^★ 

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-03-02 03:37

るーさん、はじめまして!
中西部、の、片田舎、です(^^;
ラスベガス!数年前に夫と訪れましたが、あれからまた変わってるでしょうねー。
るーさんのプロフィールもわたしとほぼ同じです!!←嘘うそ(笑)

People Who Wowed This Post