Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

制服にスラックス

thread
5/19/2021







補習校での授業や課題用に読売新聞の「新聞ワークシート」をとっている。
教師であれば無料で受けられるとのことで去年申請した。海外の補習校講師であっても認めてもらえて、読売さん太っ腹。

昨日届いた新聞ワークシートに、「制服にスラックス」というものがあった。読んでみると、女子生徒はスカートと決めず、選択制でスカートでもスラックスでもどちらでも良いのだそうだ。(その学校はスカートのみでもスラックスのみでも、両方でも良し、となっていた。また、男子生徒もスカートを選べるらしい。)


わたしが学校に行ってた頃は個人的に制服が好きではなかった。それでも抵抗する発想などはなく、嫌でも着用していた。義務だから。
でも、考えてみればそこだよなぁ。古い考えだったのだ、仕方ないけれど。


看護師時代は最初にOP室勤務となり、ユニフォームがパンツだったのでとても嬉しかった。動きやすいし、スカート(というかワンピースの白衣)に比べ、色々と気遣う必要もない(例えば、腰をかがめるとか、高い位置にあるものを取るとか、そういうときね)。
夜勤でOPがないときは普通の白衣を着用することになっていて、それがワンピースだったので、たまにそれを着ると足の部分がスースー涼しい感じがして嫌だった。あと、白のストッキングを履くというのも嫌だった。ストッキングって長持ちしないから何本も購入したなぁ〜(遠い目)。

その後、ナースのユニフォームもパンツ式がだんだん増えてきて、ワンピースかパンツか選択できるところが多くなった。わたしはもちろんパンツ型。あたりまえだのクラッカー。

こちらに来てNursing aideとして仕事した時にもパンツ式(というかスクラブユニフォーム)。いやーこれは動きやすくて良かった。ワンピースを着てる職員なんていなかったなぁ。白衣の天使とかいうのは大昔の、ナイチンゲール時代のものだと思う。
(今でもワンピース型の白衣着用を好まれる看護師さんがたの批判をしているわけではありません、念のため)


ということも思い出したりして、そうだよなぁ〜制服もスカートって決めるのはおかしなものだよなぁ〜と思った次第。


娘はミッション系の女子中学を出たのだが、当時、インターナショナルスクール(6月卒業)からの編入だったので2年半在籍した。私学のミッション系と聞いて、娘は怪訝な顔をしたが(教会に行かされるの?という意味だと思う。😂)取り寄せたパンフレットの制服を見て、「かわいいいいいいい!」と気に入ってくれた。
が、冬の登校時にはかわいそうに思った。制服としての防寒ジャケットも購入したのだが、足はストッキングに指定の靴。その靴というのが寒そうで。ブーツ履いて行きなよ、と言ったが、学校で禁止されていると言って履かなかった。学校に着いてから履き替えたらいいじゃないか、と言ったが、「通学中」も制服着用が義務付けられている、との説明だった。辛。
こんなんで体調崩すほうのがバカバカしいのではないか?と思ったが、娘はただでさえハーフとして目立っているので、これ以上目立ちなくない、という思いがあったらしい。それも辛いね。


あら、時間だわ。

なんか中途半端だけど、とりあえずここらで送信しておく。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moq
Commented by moq
Posted at 2021-05-19 16:19

女子の制服にスラックスは聞いたことがあったけど
男子の制服にスカートが選べるのは初めて聞きました
選択肢が増えることは喜ばしい事ですね

自分が学生の頃は

中学はもちろんスカート
校則で髪も短くしなければならず
反動で高校ではかなり長めの髪に

高校生では制服検査が厳しいときだけ
きちんと制服着ていましたが
気候の変化で適当に服装を崩して来ていた記憶があります

バイトの制服では
女性がタイトスカートやワンピースの職場もあって
とても面倒でした(ストッキング購入と勘違い客のセクハラ)

選べる自由はいいことですね

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-05-20 03:47

moqさん

漫画・犬夜叉の続編(スピンオフ?)の「犬夜叉姫」だったかな?の主人公(女子)もスラックスの制服を着てました。アニメだからなんだろうと思っていたのですが、実際にそういう学校が増えているんですね。嬉しいことです。でも、中学レベルではあまりなさそうな感じ?どうでしょう?

こちらでは基本、私服が多く、髪型なんかももちろん自由です。きっと、パーマやヘアダイ禁止なんてなると、大騒ぎになるでしょう。実際、個人の権利の剥奪だよなーと思います。

ようやく「選べる自由」まで来たので、これからは「選ぶ勇気」もどんどん高まってって欲しいところです。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2021-05-21 05:43

選ぶ勇気
素敵な響きでいいですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise