Search Bloguru posts

freespace

アメリカン

thread
01/09/2020







モニターで生徒の名前を見ながら、本人であるかどうかの確認を毎回行わなければならないのだが、とにかくまずはモニター上の表記に集中しているため、知り合いの日本人が来ると「あら!こんにちは!!」と挨拶する。

が、昨日はその子のことを後になって「あれ???」と思い、遡ってリストを見てみると、やはり補習校に来ている女子生徒だった。受け持ったことがないのでわからなかった、というのもある。が、一番の要因は、彼女のファーストネームだ。スペルが英語圏のものになっている。日本語でも女の子の名前としてよく聞くものだが(実際、彼女の名前は補習校名簿では漢字表記でもある)、例えば恵美(えみ)という日本名をこちらのスペルでAmyとするような(ちょっと無理矢理だけど)。

いつも名前確認の時にファーストネームでも呼びかけるので、普通にその英語名を口にするとその子はYesと言ったのだった。でも、その時になんとなく私のことを笑って見ているような感じがして、ん?と思ったのだ。

そっかーあの子だったのかー。と、ちょっとびっくり。
あんな風に他の生徒と一緒にいると普通のアジア系アメリカンだな、と思う。いや実際に彼女は普通のアジア系アメリカンなのだろうけれど。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account