Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Siberian iris

thread
Siberian iris
11/01/2020








3日前。犬たちと散歩中にFree purple Siberian iris というサインとともにsidewalk 脇にアイリスの株が置かれていた。
おおおおおおおおおお、ひとり大歓喜。
前々から欲しかったのだ、まっすぐ伸びて可愛い花をつける、シベリアン・アイリス。
一瞬迷ったけど(ひとりで2頭引きだったので)、ありがたく頂戴。


昨日、別ルートの散歩で帰り道にまたそのお宅の前を通った。夫にそのアイリスのことを話していたところだったのだが、ちょうどそのお宅のオーナー(老女)が庭仕事をしていたので、いただいたことのお礼を伝えたところ、「まだ1つ残ってるからどうぞ」と言ってくれた。実は先日、3つあったうちの小さなほうを2つ頂いた。なんとなく、3つとも持ってっちゃうのは欲張りだよね、と遠慮(?)して。でも結局、全部いただくことになった。ありがとう〜!おばあさんは「どういたしまして」とにこやかに答えてくれた。ホントにありがたい〜。アイリスって、結構な値段なのよ、と歩きながら夫に話す。


ここでは良く、Freeなんたら、というサインとともに家の前に何かが置かれていることがある。少し前には芝刈り機が置かれている家があって、works fineという付記もあった。結構、誰かしらが持っていくようで、長く置かれることはない。家庭菜園で採れたトマトやキュウリなどが置かれていることもある。アメ人の、こういうところはとても合理的でおおらかで素敵だと思うし、すごく好き。です。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise