Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Hot Pepper Hands

thread
02/08/2020







昨夜Dragon Breath Chiliを作った時のこと。うっかりハラペーニョを切るのに素手で作業してしまった。切り終えてからしばらくして、指の間がヒリヒリしてきた。あ、マズイ。慌てて手をきれいに洗い、ゴム手袋を装着。その後のアナハイムペッパー、ポブラノペッパーはゴム手で作業。

も、それからヒリヒリ感はどんどん強くなるばかり。あとは煮込むだけ、となってゆっくりリクライニングチェアーに座って(レシピで残った)赤ワインを飲もうと思うのだけれど、痛くて痛くてワインを楽しむどころじゃない。そのうち消えるだろうと我慢していたのだけれど、いよいよこれはもうどうにかしないと、という状態。とりあえず冷水で手を洗うと痛みは少しおさまった。でもしばらくするとまたじんじんと痛くなる。血流が戻ると痛いみたい。そこで両手を持ち上げてみた。少し良い。手を下げる。ヒリヒリ、、、痛い。火傷みたいに痛い。
ここまで来て、あ、これ、前にもやったよな、、、と思い出す。学習しない自分。


いよいよ痛みが酷くなってきたので、ワインどころじゃなくなった(当たり前です)。そこでネットで検索。すごいね、ネット。なんでも教えてくれる。

というわけで、手にオリーブオイルを揉み込み、その後にソープで洗い流す。という方法を何度か。
The Best Remedies for Hot Pepper Hands
トウガラシで手がヒリヒリして痛い時の対処法

これで痛みはだいぶん和らぎました。でも完全に消えたわけではなく、結果、3回くらい繰り返しました。
夫からは「目を触るなよ」と言われ、わかってる、それは絶対にしない!と答えつつ、うっかり手を目に持っていきそうでおそろしかった。


寝る頃には痛みはほとんどなくなった。赤ワインはグラス2杯も飲めず、1杯とちょっと。残念な晩餐。
でも、チリコンカンは美味しかったっす。確かに龍が火を吐くような辛さだけどサワークリームとチーズでまろやかになって、最高。



まとめ・ホットペッパー類は素手で作業しない、ゴム手を装着して調理すること。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise