Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Avatar

thread
03/17/2020







今更ながら、Avatarをみる、初めて。しかも昨夜は半分くらいまででいったん休止。

何週間か前に放送されたものをDVRに入れていた。
あまりにも暇なので何かみるものはないかと探していて見つけた。録画したことすら忘れていた。

もう随分前、この映画が公開された翌年くらいに姉3から勧められた。
映像が美しい、という評判は聞いていた。でも姉は映像よりも何よりもストーリーが良い、と言った。「長い映画だから家でみるのが一番」とも言っていた。確認したら3時間は悠に超えていた。長過ぎる、、、、!

白ワインを片手に、リクライナーで脚をあげてゆったりした姿勢で見始めた。最初の印象は、CGなのかなんなのか?Na'viとかいう人間じゃない登場人物たちに心情移入できない。というよりも違和感のほうが優って、何度かみるのを止めようとした。でも、いつでも止められるのだからと思い直して見続けた。

不思議とそのうち、Na'viたちが普通に見えてきた。あの長い手足も、細い腰も、尻尾も。
それから、Jake Sullyが夢をみている(厳密にはそうではないのだが)時に「空を飛ぶ」というのが、自分自身の経験と重なる。日本語ではどのように翻訳されていたのかわからないが「飛ぶことを意識して」とかいう辺り、わかるよわかるよ〜〜〜〜と、やや興奮してしまった。

半分程度で止めたのは、なんとなく。
一気にみても良かったのだが、もうちょっと味わってからにしようと思った。


Avatarというのは概念などの具現という意味があるらしい。
今読んでる新聞連載の「本心」にもリアルアバターが登場する。
ブログルにもアバターがある。
最近、アバターのアイコンを変えた。わたしを知っている人が見たらすぐにわかるやつ。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise