Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

♪豚はいらんかえ〜

thread
03/29/2020







昨夜、娘とLineでビデオ電話。
「見て見て〜〜〜〜」と、雪の’降る様子を嬉しそうに見せてくれた。「3月のライオン〜」と言うと、なんじゃそら?と言われた。何って言葉のままですよ。


昨日、Bを抱っこしながら、不意に思い出したフレーズ、♪豚はいらんかえ〜
なんのことかさっぱりわからない夫に自分の幼少時の遊びの一つだったことを説明するのだが、あ、そう、ってだけ。あのね、これがどれだけ楽しい遊びだったかあなたにはわからないでしょう、と力説しながら、いや、楽しかっただけではなく、この哀愁を帯びたノスタルジックなわたしの気持ちを、彼はきっと永遠にわからないだろう、と思う。それはやっぱり幼少時の背景が違うからであって、それをわかってくれと望むのは愚かなことで、わからなくっても良いのだ、と思った。

が、なんだかこの気持ちを無性に共有したくて、Bを抱っこしてセルフィーモードで写真を撮った。この時には夫はもう仕事へ行ってしまっていて、わたしは一人でちょっとしたおつまみを作って白ワインを飲んでいた。だからほろ酔いだったのだと思う。そうでなければ、なんでセルフィーなんかわざわざしようものか。

満面の笑みでBを抱っこした自分の写真を姉3に送った。もちろん♪豚はいらんかえ〜という言葉を添えて。
姉から「後ろに抱えてた」と指摘され、ああそうだった!とあらためて思い出す。そしてBを後ろに抱えてまたセルフィー。すぐにそれも送った。ほろ酔いレベルではなかったのかもしれない。


今朝になって見たら、なんか知らんがめちゃくちゃ幸せそうな顔をしていた。でもBはキョトン顔。









#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise