Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

後悔先に立たず

thread
04/30/2020







メールで学習内容や課題を送ることが決まった。便宜上、「遠隔指導」という。これはZoomによる遠隔授業と混同しないため。

指導内容を書き始めて、これは困った、、、、と思う。
と言うのも、自分用ではなく誰かに見てもらうことが目的のものなので、わかりやすく書かなければならないし、必然的に詳しくならざるを得ない。
しまった、、、、という感じ。
これじゃぁ遠隔授業の方が簡単かもしれない。

参った参った。



今日は母の誕生日なので、お祝いのために白ワインを昨夜のうちで冷蔵庫に。
献杯、というやつ。

でもまだ木曜日なので、もしかしたら明日の夜まで待つかも。
気分的に。













#日記

People Who Wowed This Post

お花のイーフローラ

thread
04/29/2020








今日はわたしの初恋の人の誕生日。
昔は天皇誕生日だった。
そのあと、みどりの日になった。
今は「昭和の日」らしい。

ショーワ!

なんてノスタルジックな響き。





明日は母の誕生日。

花を贈る手配をしていたのだが、届いたよ!と連絡が来た。
どうやら○○○○花屋さんではお得意さんになっているらしく、姉3曰く、玄関先から
「○○さ〜ん!アメリカからお花が届きましたよ〜〜〜」
と、大声で。


いや、もしかしてご近所さんに宣伝しているだけかもしれないけど。

イーフローラ、こんな時期でも手渡ししてくれて、ありがとう。












#日記

People Who Wowed This Post

異臭

thread
04/28/2020







ある朝、仕事へ行く前に車のエンジンをかけておこうとガレージに行くと、変な匂いがする。ガレージのドアを開けてもまだ尚その匂いが残っていて、それはどうやらあけがたに帰還した夫の車かららしい。ガスのような、古い重油のような?良くわからないが不穏な匂いだ。ぐるりと周りながら夫の車を見てみたが、特に変わった様子はない。まだ新車と言ってもいい車なんですけど、、、壊れちゃったのかな、、、、そんなことを思いながら仕事へ出かけた。

帰宅した時、夫は犬たちをどこかへ連れて行ってて不在だった。なので、その匂いのことはすっかり忘れていた。それからしばらくして、多分、翌日だかだったと思う、またガレージ内で同じ匂いがした。夫の車からだ。これはいよいよ良くない。夫は気づかないのか???

でも、それは車の異常ではなく、夫曰く、あの晩(朝?)スカンクの死体に当たってしまったのだと言う。轢いた、と言ったほうが正しいのかもしれない。でも、既に「死体だったんだけどね」と。暗くてその瞬間までほとんど気付かなかったのだと言う。「でも死んでた、もう」と、何度か言っていた。どちらにせよ(生きていようが死んでいようが)スカンクは強烈な匂いを付着させたと言うワケだ。あの不穏な匂いがスカンクだと判明して、なぜか納得した。ガスのような重油のような、、、、なるほどと、妙に感心。

その匂いはかなりの間、残っていた。いつになったら消えるんかね?と夫に訊くと、わからん、1週間くらい?と言っていたが、気付くともう10日か12日くらいは経ったと思う。日記に記しておくべきだった。



先週の水曜日、諸事情あり職場がテンポラリーで別のところに移された。
いつもの職場とは逆方向の、街から離れたところへと向かうその道で、鹿に遭遇した。もう夜は明けていて、薄暗いわけでもなく、割と明るい朝だったのだが、鹿がポンポーンと、続けて3頭、道路を横切って行った。ギクリとした。鹿に遭遇しても、当たるとわかっていても、ブレーキを踏むな、ハンドルを切るな、との鉄則があるのは承知しているのだが、なかなか、、、、後方から車が来ないことを確認したのが先か、ブレーキ踏んでからが先か?それほどスピードが出ていなかったことと、ハイウェイ(高速)ではなかったことが救いだ。鹿と遭遇した後しばらく行ってから、鹿がいますよマークが見えた。遅いよ!!








#日記

People Who Wowed This Post

わからない(ままでいい)

thread
04/25/2020








3-4日くらい前に「森のなかのママ」を読み終えた。

一言でいうと・・・・

んーーーーーーーーーーーーーー

消化不良???

ファンタジーみたいだけど妙に現実的でもある。
人の人生って、もしかしてみんなそんなモンなのかもしれないけど。


わからないことが色々あって、わからないままになっている。
わからないけどそれでいいや、という感じがいいような?

善悪で括れないこと。否、括ろうとしないこと。








#日記

People Who Wowed This Post

マメナシの花

thread
マメナシの花 マメナシの花 マメナシの花
04/24/2020







長い1週間だった、、、、、、。
今日は昨日よりもマシな日で、昨日は本当に疲労困憊という感じだったけど、今日はまだ余裕がある。単に金曜日(明日は休み)だからなのかもしれないが。



前庭のマメナシの木に2日くらい前から花が咲き始めた。
この木、以前は大木で満開になるとかなりの見応えだったのだが何年か前の嵐の夜、落雷でボコッと上の部分ほぼずべての枝が折れて倒れてしまった。
いくつか残った枝も切り落としたので、1m程度の幹だけになった。チェーンソーで切り株だけにする予定でいたのが先延ばしになり、そのうち折れて不恰好な幹から枝が伸び始めた。
義父に相談すると、生き延びるかもしれないからもう少し様子を見れば?と言われ、あれから4年?かな?
最初は半信半疑だったが、若い枝は結構元気でぐんぐんと伸びるので、その生命力に驚かされた。枝には葉っぱもちゃんと付いた。それでも2年くらい、花はつかなかった。
去年は花がちょっと付いた。花よりも葉っぱの方が断然に多かった。

今年は花が結構増えた。葉っぱももう開いているが、去年よりも花が多く付いているみたいだ。
木の形もだんだんサマになっている気がする。


今年は、うちの木だけでなく、近所のマメナシの木も花の咲くのが遅れているようだったが、最近になってちらほらと咲き始めた。
アメリカンチェリーの花もそろそろだろう。
これから少しは華やかになるのではないかなーと思う。

来年の春には色々なことが落ち着いていて、もっと穏やかな明るい気分で花を見上げていますように。










#日記

People Who Wowed This Post

アルコールフリー

thread
04/23/2020






「医師が勧めるアルコールフリーコロナ対策」
という見出しを見て、ギクッとする。え、、、アルコールは良くないのか、、、、と思った次第。
でも、それは(アルコールに拘らなくてもコロナ対策は出来ますよ)ということだった。
良かった。

明日まで待とうと思ったが、今日はもう色々あってとにかく疲れたので白ワインを開けた。空けた、ではない。
木曜日だけど、今から飲みます。
外は良い天気でとっても気持ちが良いので、階上のデッキに出よう。












#日記

People Who Wowed This Post

土いじり

thread
04/22/2020







朝のリズムがちょびっとずつ狂ってきている感。


うちの市がcompostを格安で提供していることは前から知っていた。
まずはwebで下調べすると、
the compost costs $0.50 per five gallons (bring your own container)とのこと。あと、ショベルも持参してくださいとなっていた。

初めて行ったのは日曜日。
なんとなく気恥ずかしかったので、犬たちも後ろに乗せて(意味不明)。
誰かがもう既にいて、その人が終わるのを待つことしばし、いよいよ自分の番になり、とりあえずバケツ3つ分。
それを庭の木のまわりなどに盛ったら、なんという満足感。
それから2日続けてバケツ4つ分ずつを持ち帰った。それぞれ庭へ。
なんだかすごく良いぞ。
本当は(他の人たちがしているように)車の荷台にシートを敷いてどっさりと1回で持ち帰りたいが、まぁそれは叶わない。夫が一緒じゃないとね。
でも一人で2ドル分ずつちまちまと作業するのも悪くない。しばらく続けようと思う。


昨日は今年初めての植物(パンジーとか)と花用の土を購入。
花や植物が売り出されると、やっと春になったなぁ〜〜〜〜とうきうきする。
今日は仕事がクレイジーに忙しくて、compostを買いに行くのは諦めた。が、昨日買ってきた花をバスケットに植えた。
水をあげて、土をならして、また水をあげる。
植えたばかりの花たちはまだ「はじめまして」という感じで遠慮がちに見えるけど、そのうち慣れてずっといるみたいな感じになるのが面白い。
水やりをする度に思うことだ。









#日記

People Who Wowed This Post

Somali and the Forest Spirit

thread
04/20/2020







04202020!!
感嘆符つけるほどすごい並びじゃないか。

「ソマリと森の神様」を見終えた。
アメ人の友人から大絶賛猛推薦されていた作品だった。こちらでは金曜日に放送されていたらしい。「今、金曜日が一番待ち遠しい!」とまで言い切っていた。

感想。

Golemがカッコいいいいいいいいいいいいいい過ぎる。

そして気付いたこと。
彼はEliasと似ている。
感情がわからないところとか色々。
あと、途轍もない力を持っているところとか。


この先どうなるのだろう、、、アニメは終わってしまった。漫画はまだ続いているらしいけど。
漫画が続いていても今はアニメ制作も難しいだろうな。てか、アニメ関係の人たちって、もう仕事出来てないかも、、、、、涙。









#日記

People Who Wowed This Post

reality

thread
04/18/2020







昨日、うちの学区から今年度末までの休校措置延長の発表があった。やはり、という気持ちと、とうとう、という気持ちと。

2週間くらい前、夫に、この騒ぎがおさまったらまずは外食に行こうと言ったら呆れた顔で「それはかなり先になる」だか「当分の間、そんなことにはならない」だか言われて、そういう悲観的なものの見方は精神衛生上良くない!!と思ったものだが、ここに来て夫の考えはそう悲観的なことでもなく、いわば(彼が良く言う)「現実的」な意見だったのだな、、、と思う、悲しくなるけど。


コロナの終息時期は不透明で、周囲では a second ( or even fourth) wave の話題で持ちきりだ。みんな、真剣に、この騒動はそう簡単には終わらない、と思って(わかって)いる。そして、呑気な自分もまた、そうだろうな、、と考え始めている。
少し前まで、娘と姪っ子が夏にこっちに来る時に〜〜〜と、日本から買って来て欲しいものをリストアップしたり、彼女たちが来た時にお土産として渡すものを買っておいたり、連れて行きたいところを考えたり、プチ旅行先を探したり・・・そんなことをしていた。でももう、たぶんきっと、この夏にこっちへ来ることは難しいだろう。いや、来れないよね、絶対に。来ても、3週間(以前は2週間だったが延長された)の自主隔離になるし。


2020年が始まった時、あああああなんて素敵な数の響き!きっときっと良い年になる〜〜〜〜と心底信じていた自分。なんてこった。もう4ヶ月が過ぎようとしている。振り返るとコロナ一色ではないか。

密かに夫に対して感じた<セイシンエイセイジョーヨクナイ>状況が自分にも起きている。いかんいかん。いかん。ぶるぶるっとシェイクしてキャンセル。


 ・・・


灰の水曜日前後から、「イエズスの受難」を読んでいたが、復活祭の翌日に読み終えた。この本は何度か読み返しているのだけれど、読む度に新鮮な、厳かな気持ちになる。また来年も復活祭の時期に読もう。

その後しばらく休んでいたが、昨夜からまた寝る前の読書を開始した。マイ本棚から見つけたのは「森のなかのママ」という本。著者の井上荒野氏は直木賞作家らしい。読んだことがあるのに忘れているのかもしれない、とも思うのだが、読んだことがあったとは(まだ)感じない。ママとその娘の状況というのがわたしからはかなり遠いものに感じる。でもママと姉1がどこか似ているような気がして妙におかしい。

読み終えたらるぅちゃんにこの本をあげようと思う。











#日記

People Who Wowed This Post

heart window art

thread
heart window art
04/15/2020







このところ3週間くらいかな?散歩の時に気付いたのだが、窓にハートのデコレーションをしているところが多い。
バレンタインデーにしてはもう過ぎてるし、イースターのデコレーションとは思えない。
休校になってだいぶん経つので、もしかしたら小さな子のいる家庭でキッズアートとしてプリスクールのティーチャーとか推奨してるのかな?なんて思っていたのだが、それは今回のコロナによるsocial distancingから、「離れていてもわたしたちは一緒よ」という心を表そう、という動きで広まったのだそう。そういえば、Hopeとか、Stay strong!とかのサインもよく見かけた。

アメ人のこういうところって、素直で素晴らしいなぁと思う。

我が家の通りに面している窓はスクリーンが付いている。ハートアートをするにはまずはそれを外してからでないと。。。。










#日記

People Who Wowed This Post

見てる

thread
04/14/2020







昨日、夫が彼の車のオイルチェンジに行くと言うのでSubaruのディーラーショップまで付いていった。行く前にまずショップが開いているかどうかをサイトで調べ、尚且つ同伴者お断りとかないかどうかも確認。最近グロサリーストアでもカート1台につきひとり、という規定があるので。

Subaruのディーラーショップ、うちの街にもあるのだけれど、夫は実際に購入したところまで出向く。意味不明。でも今回は遠出出来る!という思いでわくわく。特にどこかに寄ることもないのだけれど。というか、どちらにせよどこも開いていないのだけど。(いつもならその街へ行く時にはお気に入りのシーフードレストランで食べるのだが)

車を持っていった後、waiting roomへ行くと、お客さんが2人いた。二人とも女性で、ひとりはカウンター席に、もうひとりはひとり掛けソファに座っていた。わりと広い部屋なので、わたしたちも二人から離れたところのひとり掛けソファにそれぞれ腰掛けた。

実は、この部屋に通された時からひとり掛けに座っていた女性に目がいってしまった。昨日は気温が下がったのと風が強かったのとで、とても寒い日だった。そのせいもあるのろうが、彼女はベージュの帽子を目深にかぶり、大きな黒いマフラーで顔の半分以上(鼻まで)を覆っていて、尚且つ黒いサングラス姿だった。これだけ覆われているので顔はほとんど見えないのだが、服装や体型、髪の色からかな?アジア系の女性だと思った。微動だにせず、膝の上のバッグを抱えて座っていた。

わたしたちが座ったところからだと、その女性は右前方に見える。なんとなく正面奥にあるビッグスクリーンTVを見ていたのだが、どうしてもその女性が視界に入ってきて、ついつい眺め入ってしまったのだが、その度に<マズイマズイ、わたしが見ていることを彼女は見ているかもしれない>と目を逸らす。こと何度か。黒いサングラスの奥の瞳が見えないので実際どこをみているのかわからないのだけど、きっと彼女はわたしの視線に気付いていたと思う。あーわたしもサングラスをかけていればもっとしげしげと眺めることができたのに。って、なんで見たいの?って感じだけど。


彼女はわたしたちより先に来ていて、当然ながら先に呼ばれて出て行った。担当の人との会話はどことなく英語がぎこちなかった。
帰り道、車の中で彼女のことを言うと、夫は夫で、彼女が両手につけていた使い捨てのクリアーグローブが気になっていたらしい。え?そうだったっけ?不思議だ、それには気付かなかった。


夫の車、オイルチェンジとタイヤローテーションとをして貰った。次に行く時には元の暮らしになっているといいけど、、、、どうかな、、、、。











#日記

People Who Wowed This Post

Zoom

thread
04/13/2020






雪予報だったEaster Sunday.
天気が悪くなる前に、と、午前中に犬たちの散歩へちょっと遠出して車でCity Parkまで行き、川沿いを歩いた。らば・・・・まぁ〜人の多いこと!広大な公園なのですれ違うときでも充分な距離を取れるのだが、まぁーこんなに沢山の人が外気を楽しんでいるとは(しかもEaster Sundayに)驚いた。本来ならばEaster massに行っている時間だし、Dinnerの準備とかにも忙しい時間だと思う。かく言うわたしも、pot roastの牛肉をオーブンに入れてからやって来たところだった。ジョギング、ウォーキング、自転車乗り、犬との散歩、釣りをしている人もいた。釣り、ですか???びっくり。
皆、太陽光が良いらしい、という情報を知っているのだろうし、外出制限が長引く中、単純に外へ出て体を動かしたいのだろう。
あ、今こうして書いてて気づいたのだが、マスクをしている人はいなかった。外だからなのかな?マスク姿の人は、買いもの先(グロサリーストア)ではよく見る。


昨夜、Easter dinnerの写真を、わたし・娘・るぅちゃんと3人のgroup Lineで送った。約束していたので。
このところ、あちらの二人も外出自粛で相当参っているらしく、Lineでのメッセージが頻繁にある。「赤ちゃん返り」かもと、ハイジやみつばちハッチを見ているとか言っていた。笑える。
そんな話をしていたら、娘が「今からZoomしよう〜」と言ってきた。なんかタイムリー。
るぅちゃんはズームて何?と聞きながら、これから夜勤前(彼女は医療関係者なのだ)の仮眠に入るから今は無理、との返事。そこで、じゃぁ時間を合わせて今度しよう〜ということになった。
わたしはというと、ちょうど遠隔授業でZoomを使うことになるやもしれないから今のうちに慣れておこう〜などと打算的なことを思っていた。



そして今朝・・・
遠隔授業についてのZoom講師会議招待、というメールが届いていた。

へ???

ついこの前アンケートに答えたばかりなんですけど、、、
てか、会議は基本、就業時間内に行われるべきもので、今のわたしたちは原則オフ・デューティーーーーーーーーー


なんか、どんどん気持ちが萎えていく。









#日記

People Who Wowed This Post

ビデオチャット

thread
ビデオチャット
04/12/2020






Happy Easter!

今日はEaster Sundayだ。本来ならEaster mass〜Easter Dinnerとなるのだが、教会はクローズ、義両親のところで集まるのもキャンセルになったので、我が家でこじんまりとお祝い。幸い夫が今朝がた帰宅したのでとりあえずひとりではない。



補習校がいつ再開されるかこのままでは当分見通しが立たないとのことで、遠隔授業の方法を探っているらしい。Zoomとかそういうやつ。ああああああ、気が進まない、、、けど、もし実施が決定したらやるしかない。
自分、ビデオチャットは家族間でのLineか Skypeしか経験なし。それでも笑えるのに、、、、生徒を前に笑ってしまっては授業にならんだろう、、、でもふざけているわけではなく、緊張すると笑ってしまうのだ、本当に。
できることならemailでの赤ペン添削みたいな方法が嬉しいのだけれど、異国の地で自分以外の誰か複数と日本語で喋り合う、ってのが醍醐味の補習校ですので、メールでのやり取りだけならば意味はないのだろうな、とも思う。







#日記

People Who Wowed This Post

手作りマスク

thread
04/11/2020







「手作りマスク」が流行っている。という表現はちょっと変だけど、結構、よく見る。
同僚のKから2枚貰ったのは2週間ほど前のことだった。
その後しばらくして、義母から手作りマスクの写メが届いた。
Kからのものとは形が違っていて、'extra safety'のために上部が開けられるようになっている(そこにフィルターとなるものを挿入できるらしい)という力作だった。
Kからのマスクを写メにして送ると、義母はI like yours better.と。いやいやそんなことはないよと返したが、このところ義母は気分が沈みがちだ。手作りマスクはEasterの集まりで家族に渡そうと思っていたらしいが、今はもうそれどころではなくなった。
おととい、Kからまたマスクを貰った。「新作!」というそれは義母が作ったものと同じ形で、同じように上部が開いていた。

裁縫が出来るってすごいなぁーと思う。
わたしは昔から裁縫が大嫌いで、「どうしても必要な時」しか、裁縫道具に触れもしない。義母もKも、なんでも簡単にミシンでチャチャっと作れるのは本当に心から尊敬する。
Kから貰った3枚のマスク、まだ使っていないけど、花粉予防に役立ちそうだと思う。最近、アレルギーが凄い。アプリの花粉警報にはMaple, Birch,Alderと出ている。


裁縫嫌いのわたしは、針と糸を使わずに作れるマスクで十分かな、と作ってみた。
おおおおおお
これは良い!
こんな時にちょっと非常識かもしれないけれど、今マスクとして使うのではなく、真冬の極寒の時の散歩用に最高だと思った。あの、ものすごく寒い日の散歩で一番辛いのは顔なのだ。寒冷で顔に蕁麻疹が出てしまう自分としては、時々ニットのフェイスマスクを着用するのだが、着脱が結構大変。それにやっぱりちょっと恥ずかしい。まぁ誰も見ちゃいないし気にもしてないと思うけど。
でもこのマスクだと簡単だ。風の強い日なんか最高。なんだかとっても役立つものを見つけた!と嬉しくなった。


ちなみに。
わたしの周囲のアメ人らは、マスクを買うのは遠慮して「作る」方に力を注いでいる。マスクは医療従事者に行くように、という考えらしい。アメ人のこういうところ、いつも感心する。





#日記

People Who Wowed This Post

東京百景

thread
04/10/2020







東京百景の文庫版が出る(出ている)らしい。
のんのInstagramで知った。のんが表紙。
すっごくすっごくすっごく!素敵!

で、これを姪っ子のるぅちゃんに送った。なぜって、東京百景はるぅちゃんから貰った本で、二人して「又吉良いよねぇ〜」と大絶賛し合っていたので。
るぅちゃん、この文庫のこと知らなかったみたいで驚いてた。「良いねぇ〜のんちゃん」って。うんうん、良い!!良いねぇ〜のん!!

るぅちゃん情報ではひとつ新話が入っているとか?ううううう読みたい。














#日記

People Who Wowed This Post

大人、弟

thread
04/09/2020







とても大きなレストランにいる。
イベント会場のように広い。沢山の人がいて、皆、嬉しそうにしている。給仕をしている人たちもどこか楽しそう。
奥のほうに義兄がいて、こちらに向かって手を振っている。「コッツ、コッツ」と言っているのだと思う、聞こえないけれど(義兄は東北弁が時々出るのだ)。

わたしは遅れて到着した。なぜ遅れたのかはよくわからない。姉1と娘がわたしのことを待っていてくれた。でも、満席になってしまっていて、どうもわたしたちは一緒には座れないらしい。母の姿も見えた。姉2,3も義兄家族と一緒にいる。一緒に座れないのは残念だ。姉1は、いいよいいよ、わたしたちは別席にしよう、と明るく言う。

テーブルに案内された時、バッグもお財布も何もかも持って来ていないことに気付いた。あ、、、なんてこと、、、姉は優しく「いいよいいよ」と言った。娘は「もう、大の大人なのにだらしない!」と口を尖らせて言った。ごめん、姉ちゃん、、、、「いいって、いいって。最初からこっちが持つつもりだったんだから」

なんで遅れちゃったんだろう、なんで忘れちゃったんだろう、、、そんなことを考えながらも、何を食べようかな〜!と、メニューを眺めた。


 ・・・


母の遺産整理の手伝いをしている。
生前の色々を書類にまとめなければならないとかで、教会の歴代主任司祭を遡って書き留めることになったのだが、過去の神父さんの顔は覚えていても名前が思い出せなかったり、就任時期が前後してしまっているような気がしたりで心許ない。かなり短い期間の神父さんもいたよね、あれは誰だっけ?そんなことを姉たちと話している。

教会(に保管されているであろう)記録とわたしたちの書類とが合致してなかったらどうするんだろう?確認させてもらうことも出来るんじゃないかな?
そんなことを思いながら、荷物をまとめ始めた。
弟も同じ便で帰るらしい。彼は小さな手荷物だけであっという間に準備万端だ。

姉2とバスの時間を確認に行く。今からだと6時半か?えーじゃぁ帰り着くのは夜中か、、、と、げんなり。
とりあえず早く荷物をまとめよう!
でも、いざ持って帰りたいものをピックアップし始めると、これがもう大荷物だ。スーツケースに入るのか???

こうやって見ると、クリスマスものばかりだ。思い出のある品ばかりなので、どうしても持って帰りたい。でも、こんなものを?という気持ちもある。
スーツケースはガラクタのようなものでいっぱいになった。荷物が荷物なだけに、重量的にはそれほど重くはない。姉2が「これもでしょ?」と持って来たのはなんだか懐かしい気がする「寝袋」だった。紫と緑色で、クリスマスツリーと夜空に光る星々の絵が描かれている。欲しい!けど、、、入らない、、、、!!泣く泣く、それはまた次回に、、、と決意する。


弟が、まだかいな、と大袈裟に嘆かわしく言う。そうだ、もう行かなきゃ、、あっ6時半に間に合わない!!
いつの間にやら来ていた伯母さんが、誰も車で送って行かないのか?と言う。姉は「いや、今日はこれから用事があって。大丈夫、バスは30分に1本出てるから」と答えていた。そうだ、いつもなら空港まで誰かが送って行くんだった、、でも今日はバスなんだ、、とあらためて思い出し、なんだか悲しくなる。でも弟が一緒だからいいや、一人じゃない。

スーツケースの中にANNA SUIの腕時計が入っていて、娘がそれを取り出して「マミィ、アナスイなんか持ってたんだ?」と言った。わたしはちょっと誇らしげに、でもそれを見せないように「そうだよ」と言うと、彼女はふーん、、とだけ言ってわたしにそれを手渡した。腕時計なんて何年も何年もしていないのに、なんでだろう?しかもアナスイなんて???

バスに乗り込む時、扉の横に弟の名前が姓名ともに書かれていて、ギョッとする。何?あれ???一番奥の席に座ってから弟にそれを言うと、彼も「見た見た!おかしいよなぁ!」と笑っていた。なんなんだ?

姉2と、姉の生徒たちが「またね〜!!」と言いながら手を振っていた。わたしはバスが発車してから、空港に着いてから〜荷物を預けて〜それから〜と考える。家に着くのは〜〜〜と思って初めて、いや、家ってどこの家よ?と思う。違う、わたし、もう東京に住んでない!わたし、もうこっちに住んでないやん、、、え?どうやって帰るんだっけ???

弟は、わたしの気持ちを見透かしてか、ニヤリと笑って、「自分で考えろよ」と言った。



 ・・・









#ユメモ

People Who Wowed This Post

supermoon

thread
supermoon
04/08/2020







昨夜、嵐が来る前にと犬たちをbackyardへ出した時、でかい月が浮かんでいた。一部が灰色の雲に隠れていて、残りの部分はちょっとオレンジ色がかっていた。もしかして満月かな?と思ったけれど、嵐警報が出ていたので気もそぞろに退散した。


今朝、まだ夜も明けきらない暗いうちに犬たちを散歩へ連れて行った。嵐はもう過ぎ去っていて、空は澄み切っていた。そして、まぁるい月が低いところにまだ浮かんでいた。あああやっぱり満月だったんだ、と思う。でもお財布はなく、持っているのはpoop bagだけ。残念。

帰り道、ちょうど我が家の上のほうに月。もしかして写るかな?と、一応撮影してみた。








#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

マスク

thread
04/08/2020







仕事の帰りにgrocery storeに寄ったら同僚のTに会った。
彼女はカラフルな柄の入ったマスク(多分手作りなのかな)をしていて、しばらくそのマスクに見入ってしまって彼女の視線に気付かなかった。
あらー!
と、声をかけるとモゴモゴとマスクの向こうから返事が来た。
トランプ大統領がマスク着用を推奨してからというもの、アメ人もマスクをするようになった。その光景にも慣れたと思っていたのにいざ知り合いがこうやって日常生活の中でマスクをしているのを見るとなんとも不自然な気がする。


職場で、一部の人たちは5月から学校再開だと信じているらしい、と聞く。
無理でしょ!!
一部ってどこの誰だ???
当初4月12日までの休校が少し前に州知事からの要請で30日まで延長された。
とりあえず約3週間。
でもその間に落ち着くとは思えないんだけど、、、、


昨日は暑いくらいの陽気で、午後からの散歩は初夏を思わせた。
夫が仕事に行ったのでわたしひとりで犬2頭。暑いのは暑いのだけど、Cの歩き方がえらく遅い。すぐに帰ろうと向きを変えること何度か。嵐が来るという予報だったので天気の良いうちにちょっと遠出してガス抜きさせて・・と思ったのだが、とうとうCに根負けして途中で切り上げることになった。
帰宅するや否や、Cはダディの姿を探していた。仕事に行ったからいないんだよ、と話しかけるのだが、寝室やらガラージやらバックヤードまで探す。いませんよ、もう。
Cはダディがいなかったから散歩に集中出来なかったらしい。出かけるところ、見逃したからかも。ちゃんと見送らせるべきだった。

夜になって嵐。うちより北のほうはもっと酷かったらしく、ゴルフボール大の雹が降る恐れがあると警報が出ていた。










#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

マガリャンイス

thread
04/07/2020







おもしろい記事を見つけた。→こちら
リアス式海岸ではなくリアス海岸、マゼランではなくマガリャンイス。ん?曲がらん椅子???


今年は小学校の教科書大改訂の年で、補習校でもその対応に大わらわだった。うちの補習校は国語と算数しか教えないので、講師の分はもちろんその2教科しか手配されないのだが、生徒らには全教科書が配布されるんかな?英語の教科書もだけど、そのリアス海岸とかマガリャンイスとか、ちょっと見てみたいわー。








#日記

People Who Wowed This Post

daffodil

thread
04/06/2020







Daffodilが満開。
黄色と白と。我が家のはなぜか白ばかり。黄色も欲しいなと思いつつそのままになっている。引っ越し前の家では黄色のdaffodilばかりだった。あの時は白いのも欲しいーと思っていたものだ。無い物ねだり。


引っ越し前の家でおもしろいことがあった。
ある日、前庭の花壇の手入れをしていたら一台の車がうちのdrivewayに入ってきた。おはよう!よい天気ね!そう言いながら出てきたのは知らない老齢の女性だった。そして、突拍子もないことなんだけど、と前置きをしたその女性、
その素晴らしいDaffodilを何本かいただけないかしら?
と訊いてきた。
これから友達のお見舞いに行くんだけど、うちのdaffodilは白ばかりなの。あなたのところの黄色いdafoddilもあわせて持っていけたらどんなに素晴らしいかと思って。どうかしら?

なんかすごいこと聞かれてる!!
というのが最初の感想。アメ人ってこんな大胆なことを平気でするんだ!!と。

断る理由もないので、どうぞどうぞと剪定バサミで何本か切ってあげると彼女は大喜びで出かけていった。

後になってこのことを義母に話すと、花を買うのをケチったのかもね、と言った。え???そうなの???まさか、作り話???そこでまた驚くわたし。アメ人ってみんなああじゃなく?あの女性だけ???
いや、そういう人もいるかもしれないけど、まぁ田舎だし。でもまぁ普通は花を買うわね。

そうなのか@@!


Daffodilを見ながら、懐かしいことを思い出した。













#日記

People Who Wowed This Post

happy-go-lucky

thread
04/05/2020







どこにも行けない(というか開いてない)となると無性に行きたくなる。
Food Net Workで美味しそうな料理やお店が紹介されているのを見て、「この騒動がおさまったら食べに行こうね!!」と夫に言ったら、そんなことはまだ考えられない、みたいなことを言われた。

つまらん奴だ。








#日記

People Who Wowed This Post

アレルギー

thread
04/04/2020








昨日は朝からアレルギー症状。起きた瞬間にヤバイと感じたのは大的中。思えばあの時でBenadrylをのんでおくべきだった。酷くなってからのんでも効果はない。学習していない自分。

午後からは小鼻の周りが赤くなってヒリヒリ。こうなると一晩ぐっすりと眠ってリセットしないと症状は消えない。昨夜は大人しくNyQuilを服用して早々にベッドへ。

おかげで今朝はだいぶ良い。でもほんの少しまだ鼻の奥がむずがゆいので念のためBenadrylを服用しておいた。これできっと完璧だろう!と、願う。


自分ではアレルギー症状だとわかっていても(思っていても?)これがCOVID-19の初期症状だったとしたら???てか、自分でも疑ってしまうくらいなんだから、周りの人からすれば危険そのものだろうな。



誰にも会わないように家にいよう。
















#日記

People Who Wowed This Post

転機

thread
04/03/2020









娘がガールフレンドを連れて来た。
結婚しようと思っている、と言う。
えっ、、、心中穏やかとは言えなかったが、相手が誰であろうと頭ごなしに反対するのは良くない、と自分に言い聞かせ、そうなの・・・とだけ答えた。

相手の子はこちらの様子など全く気にすることなく、近所の子だろうか、何やら楽しげに話している。結婚するかもしれない人の親に会いに来た、という感覚はないようだ。それとももしかしたら彼女にはそういう気はないのか?と思ったり。

娘はいつから女性と付き合うようになったんだろう、、、と考える。そんなことは聞いたことがなかった。言えなかったのか?普通にボーイフレンドもいたではないか。いやいや「普通」なんて言葉は良くない、そんなことを言っちゃいけない、そんな言葉を口にしないように気をつけないと、、、なんてことを、娘が彼女のことを話している間、頭の中でぐるぐるぐるぐる考える。

あれ?今なんて言った?
だから、彼女は大学でアートを専攻していて、そのリサーチで・・・
ちょっと待って、彼女、まだカレッジ生ってこと?
そうだよ。

年下なのか、、、、
待て、まだカレッジ生ということは、彼女のこれからを娘が養っていかなくちゃいけないってことだよな、、、、いいのか???そんなんでいいのか???

だんだん穏やかではいられなくなってきた。
It's your life, it's your decision.
と言い続けてきたつもりだったが、ちょっと待て〜〜〜と思う、思ってしまった。そら、あり得ることだ。女性同士の結婚ではどっちもwifeだけど、どっちかがhusband的になるものかもしれない。いや、経済的に優位に立つ者をhusbandとする考えこそ間違いなのか。あああああああ、、、、

そんなわたしの心を感じ取ったのだろう、娘が挑戦的に「何!?」と言った。「何が言いたいの?なんか問題?」


あるよ!!大ありだよ!!
でも、その理由はまったくもって正当できないものだと知っている。愚かなことだ。ただ感情的に許せないだけだ。

相変わらずこちらの様子など気にもせず、お相手の彼女さんは朗らか過ぎるほどに遊んでいる。ああ、芸術家って感じだ、と思う。あんな感じだもの、誰かが支えてあげないといけないのだ、でもそれをするのが(したいのが)娘だなんて、、、

問題なんかありません。
どうぞお好きなように。あなたはもう立派な大人ですから。
あなたの人生です。あなたが決めたことを好きなようにすれば良い。わたしたちが口出しすることではありません。


怒りにまかせて、英語でまくし立てた。娘はちょっと悲しそうな顔をしてわたしを見ると、Okay, Thanks mom.と言った。

彼女さんのところへ駆けよって行く娘を見ながら、頭ごなしに否定してはいけない、これからは色々と変わっていくのだ、と自分に言い聞かせた。






 ・・・

2日前の夢。

昼間、ふいに思い出した。
なんという内容!なんなんだ、、、、!

思い当たるのは、前の日に娘から「転職しようと思っている」という連絡が来たからではないかと。今こんな状況(一月以上在宅勤務中)なのに?てか、面接なんかもできないんじゃないの?と聞くと「もう内定出てる」という返事だった。

これまでも何度か内定出てから断ったこともあったので、まぁどうなることやら?だけども、どうも今回は本当の本当に決行するっぽい?
決意できた、というからにはそういうことなのだろう。
娘はわたしと違ってかなりの慎重派。驚いたけど、おめでとう!と言いたい。まぁ夢の中ではあんなに慌ててたけど!










#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

不謹慎

thread
04/02/2020







今朝起きたときマイiPhoneのスクリーンに
Say hi to ABE before it's too late! lol
と出ていて、ギョッとした。もしかして、、、、と不謹慎なことを想像。
娘からのメッセージと思ったのだが、それはTimehopというアプリからの通知で1 Year agoとなっていた。
でもそんなことをどこかに書いた記憶がない。
それより不思議なのは、開いてみるとそこに何も出てこない。え?何それ。そんなことってあるの?
気になってインスタを遡ってみたがそんなポストはない。顔本のアカウントは消してからだいぶん経つ。何???何があった???もしかして、、、予知???てか、予知夢???夢だったのか???



ABEはまだ緊急事態宣言を出しきれていないみたい。出しちゃうと行政が責任とることになるからね。ビビってるな。マスク2枚配布なんて、ちゃんちゃらおかしな発表するよりもっと考えたほうが良いと思うよ。








#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

危機感

thread
04/01/2020







昨日、Bのobedience classインストラクターからメールあり、4月開校は中止になったとのこと。かつ、今の状況では再開時期が全く未定なので2回分の受講料を今週中に返却します、とのことだった。5月だろうと6月だろうと、多分もうこの夏は予定が立たないので再開次第クラスに入れようとは思っていたが、とりあえず一旦区切りとして<卒業>せずに終了。D&C共に卒業したクラスで、Bだけあの黄色い卒業証書をもらえないのは残念だけど、次のクラスはstep upクラスなのでそれを楽しみに待とう!


数年前に州外に引っ越してちょっと疎遠になっていた友人からもメールが届く。そっちはどうよ?大丈夫?と。彼女のところはもっと酷いらしい。外出禁止令(この訳だとちょっと違うと思うのだけど)が出ていて、家から出ていない、食料品も全てデリバリーにしてもらっているのだと。尚且つ、(ここが驚いたところ)届いた食料品は、まず除菌スプレーをしてガレージに一晩放置、その後、個別に丁寧に除菌、野菜などは洗剤で洗っているとのこと。え?マジ???
そう言えば、近くに住んでいる友人(日本人)も、食料品を買いには行くけど、そのあとの除菌が大変で億劫になる、と言っていた。同僚の友人(アメ人)もまた、一つ一つを除菌のウェットティッシュで拭いていると言っていた。
あれ???
東京は今でこそ大変なことになっているらしくて人々も用心し始めているようだけど、少し前までの様子を見ながら「危機感薄いんだなぁ、、、」とか思っていた自分、、、、自分こそ、危機感なし???わたし、そこまでやってなかった。てか、それで除菌スプレーとかウェットワイプスとかが売り切れてたのか!!と、初めて腑に落ちた、、、、あちゃーーー


昨日は美容師のaからもtextが来ていた。Just wondering if you are doing okay. Take care and stay safe.
何度か浮気はしたことがあるが、彼女は一応わたしの専属(?)美容師さん。とは言っても、年に1回か2回しか利用していない。大抵、夏に帰国する時に切ってもらうので、どうしてもどうしても切りたい時に行くところ。前回に切ってもらったのは去年の5月だったと思う。そんな不義理なわたしにtextしてくるのはー。
多分、彼女は今、temporaryに失業中なのだろうな、と思う。開業できてなく、Bのクラスのようにいつ再開出来るかもわからない状況なのだろう。ああああ、、、実を言うと、つい最近、自分で髪を切った。切ったといっても、ちょっと揃えた程度。夫の髪を切ってあげた後から、そうだ、自分の髪もいつ切ってもらえるかわからない、この夏は日本帰国もないし、、、と思い始めたら最後、切りたい衝動に駆られて。
美容室再開になったらすぐに予約を入れてaに修正してもらおう。
という返信を入れるつもり。



昨日、東村山音頭(内容はちょっとずれてるけど)のことを書いたのは志村けん氏の訃報を知ったからだった。その後、仕事に行ったのだが、休み時間にYahoo!ニュースでクドカンのことが出てて、思わず「えっ、、、、、、、!」と声に出してしまった。クドカンさん、、、、軽症のようなことが書かれていたけど、、、回復を祈ります。


今日から4月。








#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise