Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

あと4話

thread
07/31/2020







連載小説「本心」ついに、完結!

というメールが今朝、来ていた。
が、わたしは新聞掲載から4日後のものをweb上で読んでいる。
なのでメールを開くのをちょっと躊躇った。が、思いきって見てみると前回のメールでの予告通り、7月末日で完結した模様。わたしが今朝、読んだ話は<315>7月27日付紙面掲載となっているので、・・・・・残り4話、ということになる。。。

あぁ、残念。
毎朝の楽しみがなくなってしまう。
でも、最終話が待ち遠しいような、終わって欲しくないような。

詳しいことは書けないが、佳境に入ってから主人公の気持ちを思うとまた辛くなった。途中で感じたような、先の見えない苦しい絶望のような共感ではないけれど。でも、どうにかして、彼が幸せを感じるようになってはくれまいか、と願ってやまなかった。
今は、彼の心がいくらか平穏に感じられるから嬉しい。目に見える状況が変わらなくても、彼自身が愛を感じているのだから、それで良いじゃないかと思える。

あと4話。
じっくりゆっくり、丁寧に読みたいです。
そして晴れて読み終わった暁にはtwitterも覗いてみよう。










#日記

People Who Wowed This Post

YIELD sign

thread
A basic etiquet... A basic etiquette rule is Wheels Yield to Heels!!だそうです。 ここに載ってないけど、途中Gr... ここに載ってないけど、途中Groundhogと出くわしてBが大変なことに(^^;;;
07/30/2020







Yield
Yield means let other road users go first. A yield sign assigns the right-of-way to traffic in certain intersections. If you see a yield sign ahead, be prepared to let other drivers crossing your road take the right-of-way. And don't forget about bicycles and pedestrians!

日本語では「譲れ」になるのかな?
この標識があると、相手(自分以外)のほうが優先ですよ、という意味。

先日、犬たちと行った某自然公園のTrailで、面白い標識を見つけた。
YIELD TOと→が書かれているのだが、よくよく見るとーーー<お互いに道を譲りましょう>ではなかった!
一瞬、え?じゃぁ誰が一番偉いの?と思ってしまった(そういう問題ではないのだが)。

このsignによると、

歩行者(ハイカー):馬(に乗った人)に道を譲りましょう
自転車(に乗った人):歩行者(ハイカー)と馬(に乗った人)に道を譲りましょう
馬(に乗った人):あなたは最優先!Enjoy!!


もしかして馬(に乗った人)に会えるかな〜と、ちょっとドキドキしたけど会えなかった。
優先してあげる気満々だったのだが。

詳しいことはこちらを参照。





#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

ああわたしのなつやすみよ

thread
07/28/2020








毎朝、いつも同じような時間に犬たちと散歩に行く。
例の、BのBorder Collie Collapseの対策として、早朝の、出来るだけ涼しいうちに家を出ている。少しでも遅れると、Bは後半ヨタヨタしてしまうので要注意なのだ。

散歩コースはいくつかあり、毎朝、コースを変えるようにしている。
それでも、コースのどこかで大体同じメンバーに出会う。犬連れの人、ウォーキングの人、ジョギングの人、サイクリングの人、などなど。
犬も人間も覚えてしまった。皆さん、朝から元気だなぁーと思う。
近所の老夫婦も(もしかしたら同年代かもしれないが)、毎朝同じような時間に歩いているので、どこかで出会う。
距離を取りながらGood morning!と挨拶する。
どちらかが道の反対側に移動したりするとき、ちょっと悲しい。
まぁしょうがないことだけれど。
あーあ、こういうの、いつまで続くんだろう。。。


最近、ここ3-4日くらいか?散歩で雁の群れが空の低いところを飛んで行くのを良く見る。
今朝も、ちょうど家を出る時にぶわわわぁーと頭の上を過ぎていった。
近くに小さな人工湖がいくつかあるので、その辺りにいつもいることはいるのだけれど、何か意味があるのかな?どこへ飛んで行くのだ?湖を変えてるだけか?

あと、最近、蛍の数が減った。
5月半ば?くらいからうちの庭に沢山の蛍が飛んでたけど、最近は少なくなったような気がする。
薄暗くなってからの庭はちらちらと蛍が光ってて、Bはそれが気になるみたいで追いかけていた。昨夜はその光がチカ・・・チカ・・程度だった。
季節が変わってってるのかも。

そう言えば昨日、うちの庭のヌマスギの若い枝の下部にセミの抜け殻が沢山引っ付いたままになっていてギョッとした。
前にBが落ちてたそれを食べようとしてたのを慌てて取り上げたのだが、こんなところにいたのかーーーーーー知らなかったよ、、、
枝を剪定して取り除いておいたけど、そう言えばセミの声も聞かなくなった。
もうすぐ7月も終わるしね、、、、わたしの夏休みももうじき、、、、、悲


昨夜、義母からtextがあって、うちに遊びに来たいと言う。
7月頭にわたしがあっちを訪問して以来、Haven't done anything
いやそれはこっちも同じです。
夫と相談してまたこちらから連絡する、と返しておいたけど。


もうすぐ補習校も始まる。
Google Classroomの設定に四苦八苦中。


ああわたしのなつやすみよ










#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

3週間

thread
3週間
07/27/2020







昨日、娘からカードが届いたという連絡が来た。
送ったのは転職祝いのカード
いやはや実に3週間。
もしかして紛失したか???と思ったくらい、時間がかかった。クリスマスの時季ならわからないこともないのだが、なぜに???
コロナのせい?
米国から日本への飛行機が以前ほど飛んでないとか???
どこかの倉庫で消毒(?)のために長期間保管してるとか???

なんて話をした後、

ーま、届いて良かった。で、ちゃんとお金も入ってた?

と娘に訊いた。

ーえ まじで??(娘)

ー紙に包んで、、、、2万円、、、、、、(わたし)

ーえ(娘)

ーえ(わたし)

ーうそうそ(娘)

ー入ってなかったのか、、、、、(わたし)

ーなかったよ(娘)

ーえ うそ(わたし)

ーえ 誰に言えば良い?(娘)

ーうそ(わたし)

ーホントになかったし(娘)

ーうそ でーす(わたし)

ーなんだよ もうほんとびびった(娘)



現金を郵送してはいけません。
そもそもお祝い金(贈りもの)を送るつもりもなかったのだが、今度彼女と会うときにはお祝いに美味しいものを一緒に食べたい。娘がこっちに帰ってくるのが先か、わたしが日本に帰るのが先か。これもすべてコロナ次第か。










#日記

People Who Wowed This Post

blossom-end rot(尻腐れ病)

thread
07/26/2020







昨日の夕方、Myトマト第2号を収穫する。
も、、、、、
何気なくひっくり返したら、またまた底の部分が黒〜茶色に変色していて驚愕。
これは、、、、、、、

第1号はトマトのお尻の部分に葉っぱが当たっていたせいだと思って、その後、果実近くの葉っぱを剪定した。なのに同じ症状、、、ということは、、、、何かが間違っていた、ということ。もしくは何か虫がいるとか???


というワケで、検索しました。
Tomatoes planting trouble とか、Tomatoes black bottomとか入れてみたら、出てきた出てきた。
ついでに日本語でも調べる。
あったあった、ありました。
なんだかとっても悲しい名前。日本語では「尻腐れ病」と言うらしい。なんか、見事にそのまんまの命名。

色々見たが、一番の原因は「カルシウム不足」らしい。水のやり過ぎ或いは水が少な過ぎ、というのもあったが、それは当てはまらないと思う。なので、とにかくカルシウム補給をせねば!!


ちなみに、昨日のMyトマト第2号は変色したお尻の部分を見て怖ろしくなって捨ててしまったのだが、悪くなってる部分をカットして食べれば良い、とのことだった。残念、、、!
それから、今のところチェリートマトに被害はない。なぜだろう?同じ土なんだけど。
土は、一応「野菜用」となっているのを購入して使った。でも一番安いやつ。だからか?
あ、でも後から野菜用じゃないもっと低レベルの土を買ってそれぞれ補充したんだった。それも良くなかったのかも。


今日はかなり蒸し暑くなる(危険レベル)という予報で、夕方か夜に嵐。なので、その前にカルシウムを補給しておいて、尚且つ、このサイトで紹介されていた、花もしくは蕾の反対側にある葉っぱを切り落とす、というのをやってみることにする。


話変わって、昨日、アントニオ猪木が心アミロイドーシスという難病を告白という記事を読んで、いたく感動。彼はやっぱり燃える闘魂だった。









#日記

People Who Wowed This Post

第二言語はどこまでも2番手

thread
07/25/2020







またまた辻仁成氏の滞仏日記から。
詳細は省くが、読んでいて思いきり頷く。

わーかーるーーーー!!

泣きたいくらいによくわかる。
息子くんが言い放った言葉、昔々、似たようなことを娘に言われた。親のこと、なんと思ってんだ!!と、キレかけた(いや、キレたかも)。
ーマミィその意味わかってるの?
ー自分でしなよ。
ーわたしに頼るのやめてほしい。
あー他にも沢山ある。あった。
逆にわたしが娘に「その言いかた、おかしいよ。」と彼女の日本語を指摘すると、
ーひどいよ、そんな意地の悪い言いかた。
とか怒られた。教えてるだけだよ、と言うと「教えてくれなくたっていい!」とかも言われた。
ー傷付くんだよ!
わかってますよ。わたしだってあなたの言葉に何度も傷ついてるんだから。

あ、急に思い出した。
ずっとずっと前の話。

わたしが言ったある単語に、夫と娘がふたりして ふふふ、 と笑い合ったのだ。
ー何?何がおかしい!?
ーいや、なんでもないよ。
ー今、笑ったよね?ふたりして笑ったよね?何がおかしいの!!
理由はわたしの発音だった。わたしの発音だと、違う単語になるのだ。そのあと夫は
ー僕にはわかったから大丈夫だよ。
と、慰め(?)の言葉をくれた。じゃぁ笑うなよ!と、思った。
ふたりしてわたしを笑い者にしやがって、と傷ついた。

でも、真面目な話、わたしが知る限り多くのアメ人は発音に無頓着かもしれない。
アクセントの強い英語を使う人はいくらでもいるし、そういう国だからなのかも。
だから、自分の英語に自信がなくてもとにかく言葉を「発する」ことだ。なんとか通じるし、そのほうが英語も上達する。


話が逸れた。

今でこそ、彼女は言葉を選んでくれるし、時に「あなた、英語上手くなったね」とかも言ってくれる(驚)。
でも、わたしはわかっている。
第二言語はどこまでいっても第二言語でしかない。母語にはならないのです。
もちろん娘もそれをわかっている。
そして歳を重ねるにつれ、そのことに優しくなってきたのだと思う。
多分、彼女自身、日本に就職してあらためて日本語と格闘して、わたしの気持ちもわかったのかもしれない。
彼女にとっての日本語は母語でもあり第二言語でもあり、英語もまた、母語であって第二言語でもある。
昔、娘がよく言っていた。
ーバイリンガルなんて言うと聞こえは良いかもしれないけど、わたしにとってはどっちも母語じゃないってことなんだよ。
彼女もまた彼女なりに苦悩があったのだろう。


ちなみにわたしはもう英語はどん詰まり。もうこれ以上の上達はないだろう。というか、上達するために勉強したいという気持ちもない。

何度も書いたと思うが、自分は英語よりも島口のほうを勉強したい。
流暢な、本物の島ユムタで喋れるようになりたい。そのために勉強するツールがあるのなら、お金を払ってでも勉強したい。
でも島ユムタはシマ(集落)毎に微妙に違うので、やはり留学して本場の島ユムタにどっぷり浸かるしかない〜。
定年後に留学するか、定年まで待たずにするか。脳がやわらかなうちが良いに決まってはいるが。






#日記

People Who Wowed This Post

Better Bush

thread
Better Bush
07/25/2020








初生りトマトをpizzaの乗せた。
このトマト、葉っぱに引っ付いていたお尻の部分が痛んでいた。がっかり。で、そこだけカットして破棄、上部の健康なところをスライスして使った。Better Bushという名前のハイブリッドで、真っ赤っかなトマト。思っていたほど甘くはない。でも、自分で育てたからだと思う、とっても美味しい嬉しい。


ピザ生地は自家製ではなくTrader Joe'sで買った生地。バジルは自家製。大満足。
バンザイ!家庭菜園バケツ栽培!!








#日記

People Who Wowed This Post

Face mask mandate

thread
07/24/2020







昨日は友人(2人)の誕生日だったのだが、自分はもう顔本をしてないのでおめでとうのメッセージを送れなかった。まぁあちらも待ってはいなかったと思うのだけど、夏のご挨拶が出来なくなったのはちょっと淋しい。
で、驚きの発見!
この、7月23日というのはDaniel Radcliffeの誕生日でもあったらしい。びっくり。
これで来夏からは3人におめでとうと(心の中で)言うことになった。おめでとう!パチパチ。
ちなみに、ダニエル・ラドクリフが演じたハリー・ポッターの誕生日は7月31日(1980年)です。


うちの州、7月21日から公共の場所でのマスク着用が義務付けされた。今のところ9月15日までとのことだが、まぁ延長されるかもね。


記事の中にこんなのまであって、普通に考えればそうでしょと思うのだが、明確に文書化するとはこういうことなのだろう。

*Places and times where people are exempt from a face covering include:

・When alone or in presence of only household members
・Traveling in personal vehicle alone or with household members
・When jogging or biking outside
・While at a restaurant in the process of eating or drinking
・While obtaining a service that requires temporary removal or a face coverings, such as a dentist or doctor visit
・When federal or state law prohibits a face covering

in the process of eating or drinking
はずさなきゃ飲み食い出来んでしょ!!
てか、そこまでして外食に行く気はないな。







#日記

People Who Wowed This Post

豆板醤

thread
07/22/2020








色んなレシピを見るのが好きだ。
美味しそうなのを見つけると、試してみたくなる。

この前、麻婆豆腐のレシピを見つけた。麻婆豆腐はずっと前に覚えたレシピをアレンジした自己流のものを長年使っているのだが、試してみたくなった。そのレシピの謳い文句は「基本調味料だけでこんなに美味しく簡単に出来ます」。

で、レシピ通りに作ってみた。
思っていた以上に辛くて、これはたぶん豆板醤の種類(というかブランド?)が違うせいだろうと思った。夫は辛いのが大好きなので絶賛していたが、わたしとしてはなんとなく何かが足りないような。辛いのは全然、良い。わたしも辛いのは大好きだ。でも、なんか足りない。やっぱ基本調味料だけだから?


昨日、残った麻婆豆腐を温め直して食べたのだが、その時ちょっとだけオイスターソースを入れてみた。
らば。
おおおおおお美味しい!
味に深みが出て、なんかもう全然違う〜と言いたいくらいに美味しくなった。ほんのちょっとのオイスターソースで感激の味に大変身。

ちなみにわたしが使っている豆板醤はYOUKI四川豆板醤「辛味の中にも奥深いコクと旨み」というもの。
はるみさんはどの豆板醤を使っていたのだろう。気になる。










#日記

People Who Wowed This Post

ハンドメイド

thread
ハンドメイド
07/21/2020







先日、某スーパーへ行った際、7月20日からのマスク着用義務のお知らせが掲げられていた。このお店、以前はマスク推奨のみだった。感染者が増えているせいだろう。


オーダーしたマスクが揃った。
緑色の鶏のデザインのやつは他のよりも小さめでゴムも短かったので、手持ちのものと交換した。レディースサイズとなっていたのだけれど、小顔でないと無理。


ゴムの入れ替えだけでも四苦八苦したのだが、某サイトにて紹介されていた5分で出来る!セーターの再活用法を見て、スイッチが入った。結果、5分以上かかったけれど、まぁまぁの出来栄え。その後、寄付用にとっておいたセーターも袖を切って犬用のセーターに。切り取った袖は繋げてマフラーにした。
あーんもううちの犬たちは何着せても可愛い。






#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

初収穫

thread
今回とれたチェリートマト。金曜... 今回とれたチェリートマト。金曜日撮影。 トマトの収穫はまだ先のようです... トマトの収穫はまだ先のようです。
07/20/2020






今日は月曜日。
このところ曜日の感覚がなくなりつつある。


昨日、夕飯のサラダにチェリートマトを2個ずつ添えた。初収穫。うしししし。
赤くなってた実だけを摘んですぐに食卓へ出したので、夕方だったとは言え、流水で洗ったけれどまだちょっとぬるかった。わたしにはやや甘酸っぱい感じ。冷やすともっと良かったかも?でも、美味しい酸っぱさではあった。夫は「甘くて美味い」と言っていた(わたしは酸っぱいのが苦手)。

ハラペーニョもBell Pepperも実がついて、このところどんどん大きくなっている。Bell Pepperは今は濃い緑色をしている。赤くなるまでどれくらいかかるのだろう。トマトは一番先になった実が昨日か一昨日から色付き始めた。収穫日が待ち遠しい。

家庭菜園(バケツ栽培だけど)、結構楽しい。
友人の庭には「紫蘇」があるらしい。苗分けしようか、と言われたけれど、彼女はわたしよりもずっとずっとコロナを怖がっている心配性なので、取りに行くのを遠慮している。





#日記

People Who Wowed This Post

こころ

thread
07/19/2020







どこにも出かけられなくて、時間を持て余している。よって、普段PCに向かわない時間帯なのにこんなことをしている。

辻仁成氏のJINSEI STORIESには息子とのことがよく書かれている。自身のことを「父ちゃん」と呼び、父ちゃん目線で息子の様子を書いている。息子は16歳(だったと思う)。

読んでいると、自分と娘の関係を思い出す。
夫と国際別居していた頃、わたしはシングルマザーのような感じで娘と暮らした。
だからだと思う、シングルファザーとして奮闘する彼の書くものに興味がある。
読んでいると、今更ながら反省したり、いやそれはちょっとどうよ、と思ったり、昔々、自分が書いていたものを思い出したり思い出したくなかったり。

晴れて(?)再び家族一緒にこの国で暮らし始めた時、彼女はハイスクールのフレッシュマン(9年生)が終わる頃だった。
夫と話し合ったかどうかよく覚えていない(同意は得たと思う)が、ハイスクール時代の彼女の門限は最初は10時とした。が、その後、娘からの猛抗議を受け、12時に変更した。午前0時。
ゆる過ぎるくらいだと思ったものだが、それでも彼女は不満だったようだ。なぜなら、「みんなには門限なんてもの存在しない」からだそうな。
特別な場合には(アメリカにはプロムとか色々あるわけです)門限0時を延長した。
それでも、彼女の中にはずっとそのことが引っ掛かっていて、絶対的な支配下に置かれた不条理な時代、だと思っているようだ。後になって何度かそう言われた。まぁ良いけど。どう思われてもね。
もし過去に戻れるとしても(戻りたくはないが)、そのルールは変えないと思う。不条理で結構。




でも、振り返ってみると、自分、こどもだったなぁ〜と思う。こどもがコドモを育てていたのかもしれない。
だからと言って、今、新たにこどもを育てましょうと言われても自分にできるかどうか、自信はない。
なので、四苦八苦しながらも全力で、でもどこかで距離を取りながら丁寧に育てている辻氏の言葉は、心にずーんと来る。子育てなんてもう無理、と言いながら、実は羨ましいのかもしれない。








#日記

People Who Wowed This Post

貴ちゃんねるず

thread
07/19/2020







Dental Insurance(歯科用保険とでも言うのか?)から$100ちょっとの小切手が送られてきた。支払い過ぎてた、ということらしい。
2月に歯科にかかった時も「あら〜残金があるから今回は請求なしよ」と言われ、そんなことってあるの?と訊くと、保険分を計算して請求しているが後になってもっとカバー出来てたということが時にある、と言われた。ラッキー!で済ませたけれど、5ヶ月以上経過して今度は保険会社からチェックが送られてきたのには驚き。親切だなぁとは思うが、そんなに複雑なことなのか???
そう言えば、COVID-19のおかげで予約が流れて、再開したので予約を取り直すようにというメールが来ていた。夏休みのうちに予約しておかなくては。



金曜日の夜に貴ちゃんねるずを見た。
笑った。
とんねるずではノリさん派なのだが、石橋貴明、やっぱり面白いわ。
野球(6月19日の開幕戦=無観客試合)を見るべく神宮球場前にある日本青年館に行って観る、という企画のもの。
野球をライブで見たいという想いが素直に伝わってきて、ウケようとか、そういう感じもないのに面白い。
もしかしたら野球が好きじゃないとかスポーツ関係ないとかいう人にしてみたら全然面白くないのかな???
個人的には、フットボールのゲーム中に熱く語る連中と一緒だなーと感じて、妙にウケた。わかるよわかる〜〜〜。って、こういうの身内ウケというのか?



ということを土曜日に書こうと思っていたのだが、土曜日の朝の速報がかなりショックで、書けなかった。











#日記

People Who Wowed This Post

Dorohedoro

thread
07/17/2020








Dorohedoro

というどろどろしたタイトルのアニメを見た。これは娘から薦められたもの。娘から、というより多分彼女のBFのオススメなのではなかろうか(あえて確認してないけど)。

Crunchyrollにはなかったのだが、Netflixにあった。しかもNetflixアニメ(というのか?)で赤いNマークが付いていた。Crunchyrollにないわけだ。
昨日たまたま見つけて、第1話を視聴。

エグい、、、けど、悪くない。

続きはゆっくり時間のある時に見よう。昨日はお腹がすいてきたので第1話のみ見て夕飯の仕込みに入った。ちなみに昨夜はMinestrone Soupを作る。Dutch Ovenで時間をかけて作ったので自分でも驚くくらいかなり美味しく仕上がった。昔は豆類大嫌いだったのに今では大好き。なぜだろう?


1日遅れでマスクが到着。
最高にかわいいいいいいいいいいいい!!

かわいいマスクを付けるような顔ではないのだろうけれど、いや、だからこそ良いのか?
仕上がり感も最高に良かったので、もう2つオーダーしてしまった。










#日記

People Who Wowed This Post

old normal

thread
07/16/2020








昨日届く予定になっていたマスクが届かなかった。
配送状況を確認できるようになっているのだが、うちの州に入って既に3日経過している。なんで???しっかりしてくださいよUSPSさん〜



old normalにはもう戻れません、これからはnew normalになります

みたいなことを聞くが、実際そうなのかもしれないなーと、最近つくづく思う。

うちの学区は新年度をoff-site remote learning environmentにすると決定した。個人的にはそうなるだろうと思ってはいたが、最後の最後にどんでん返しみたいな感じで決定されたらしい(それまではオンラインクラスと対面授業のハイブリッド方式とか言っていた)。

うちの学区は昨年度の春休み(3月)から休校となり、4月からHigh School Level(Junior High Levelは対象者のみ)のオンラインクラスが開講されていた。その他の生徒にいたっては、学区特定の学習サポートウェブを使って教師と生徒・保護者間のコミュニケーションを図っていたらしい。それだけの成果があったかはともかく、昨年度分に関しては州知事からテストやグレードは免除となる方針が示されたのだが、今回は違う。大統領自身が学校を再開しろと言っているし、悲しいかな、うちの州知事もそれに準ずる形を示している。

他の学区がどのような判断を下しているのか知らないが、これからは「学校」という概念も変えざるを得ないのではないかなーと思う。
補習校も然り。
まぁわたしは自分の娘を補習校に入れることもしなかった親なので、発言権は無に等しいけど。


古い常識にこだわらず新しい何かを創り出さないといけないのかもしれない。

外食したいけど、、、、外食という古いイメージを打ちやぶる新しい何かが出来ないかな。新しいビジネス。











#日記

People Who Wowed This Post

reusable face masks

thread
07/15/2020








アメリカではマスクしない人が多いとかいう(日本の)ニュース記事を見るけど、うちの娘もそれを受けてだと思う、「ねー気を付けてよ」とか言って来るけど、わたしの住んでいるところに関してはマスク率は高いのではないかなと思う。お店によってはマスク着用が義務付けられているし、規制が緩和されてからの感染増加のせいか、或いは<空気感染アリ>という専門家たちの警告のおかげか、散歩している人なんかもマスクしている。ちょっと調べてみたら、WHOも新たなガイドラインで空気感染の可能性ありとしたらしい。


ソーイングが得意な友人は、コミュニティのボランティアでハンドメイドのマスクを作ったそうだ。羨ましい。わたしは裁縫が大嫌いだし、大の苦手。マスクを作るなんてこと、絶対に出来ない。いや、したくない。

職場ではディスポーザブルのマスクが支給された。その時いくつか個人用にも貰ったので、今はそれらを使っているのだけれど、永遠にあるわけじゃない。そこで、reusable face masksで検索したら、あるある。Etsyを見ていたら、送料無料もあったので、早速オーダーした。

これまで、同僚から貰い受けたやつは耳にかけるゴムが短かすぎ、ゴム部分が縫い付けてあったこともあって残念ながら使えない。義母から貰ったものは紐で縛るタイプのものだが、わたしが鼻ぺちゃなせいだろうか、ずれ落ちて来る(こちらは鼻の部分にワイヤーを入れ込み、せっせと縫い付けたらなんとか使えるようになった)。
ソーイング好きさんは沢山いるのだろうが、品質(?)はさまざまなのだ。

なので、レビューをしっかりチェックしてからオーダー。3箇所から買い求め、届いたのはまだ1つのみ。ここは自分でデザインを選べないところだったのだが、一か八かで頼んでみたら結構良かった。布(100%cotton)の感触も良いし、ゴムの長さもマスクの大きさも良い。ワイヤーは入っていないが鼻からズレ落ちることもない。素晴らしい出来栄え。
今日は別のセラーさんから届く予定。ここはデザインを選べるようになっていたので好きなやつを2個選んだ。楽しみだわー。


色んな色やデザインが売られているが、日本のような白いマスクをしている人は一度も見たことがない。皆さん、明るい色のド派手なデザインが好みのようです。



関係ないけど、メモ。
炎炎ノ消防隊というアニメに登場するVictor Licht(ヴィクトル・リヒト)という人物はユースケ・サンタマリアに似せて描いたのだと思う。それくらい、似ている。そう思って、ヴィクトル・リヒト、ユースケ・サンタマリアで検索してみたけど、何も出てこなかった。わたしだけ?









#日記

People Who Wowed This Post

知らなかった

thread
07/14/2020








姉1の家にいる。
甥のRと娘も一緒だ。わたしはアメリカに戻る準備をしているのだけれど、姉の家にはRの高校の友達がわらわらといて、足の踏み場もないくらいなのに、姉は普通に「今日も仕事だから、帰って来てからねー」なんて言って出かけてしまった。
娘は娘で、送ってってあげたいけど、帰りが2時過ぎになっちゃうんだよね、、、と言う。
わたしはそれなら仕方がない、と、じゃぁ一人で行くから見送りはいいよ、と答える。ちょっと悲しかったけど、しょうがない。

Rの友達は玄関から彼の部屋だけでなくリビングまでドカドカと入って来た。10人以上は来ている。みんな15-6歳。Rとは話すのだが、わたしや娘は眼中にないらしい。
ーねぇ、Rはどうしてまた高校に行こうと思ったの?
わたしが聞くと、Rはニヤッと笑って、
ーん〜ライセンス?を取ろうかなーと思って。
と答えた。
ライセンスか、、、と考えていると、
ー高校には何度でも入れるんだよ、mねえちゃん、知らなかった?
と、やけに誇らしげに言った。わたしは、なんだこいつと思う。そして、
ーでも、高校に行くには費用がかかるんだよね、Rちゃん。お父とお母が出した費用でまた高校に行ってるんだね。
するとRは
ーまぁ、それは当然のことだから。
と抜かした。なんだこいつー!
でも、Rと話していると、暖簾に腕押しのような感じで、だんだんどうでも良くなる。

姉から電話がある。
仕事は3時に上がれるから、それから一緒に空港へ行くよ、とのこと。
ーあーごめん、1時には出ないと間に合わないと思うから、いいよ。
そう答えると、姉は、えええええmちゃん、どうしてそんな大事なこと先に言ってくれなかったのーと、嘆いていた。

しかし、、、、1時で間に合うか?もっと早く出たほうが良いのか???
娘が一緒に行けないとなると、電車の乗り換えとか手間取りそうだな、、、と、だんだん心細くなる。

mねえちゃん、知らなかった?

Rの言葉がやけに胸に刺さる。











#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

Farewell

thread
07/13/2020







うちのBread machineがとうとう壊れた。

前兆はあった。この前、途中で止まってしまったので、生地を取り出して手で捏ねた。いつもより水分の多い生地だったので、そのせいだろうと思った。

昨日、あまりにも暇だったので、そうだシナモンロールでも焼くか!と思い立った。実はこの時、前回途中で止まってしまったことも忘れていた。
で、いつものように生地コースでスイッチ・オン!したら、、、、
うーーーーうーーーー
モーター音はすれど羽根は一向にまわらない。あああああ、、、
しょうがないので中身を取り出し、手で捏ねた。手捏ね、苦手なんだよね、、、

いつもBread Machineの生地コースで一次発酵までしていたので、やたらと手間がかかる。慣れている人には大した作業ではないのだろうけど。


このマシーンは義母からの贈りものだった。もう10年以上使っている。
一応全過程を通しでやると食パンが焼ける。でも、殆どは生地コースのみで使っていた。
Osterというメーカーの、決して高価なものではなかった。でも、生地コースで使う分には申し分無く、結構、活躍した。Holidayとかで家族・親類が集まる時にDinner Rollsを焼くのはわたしの担当だった。
その度に義母は"I'm so glad!!"と言っていた。何がそんなに嬉しいのかというと、もちろん美味しいパンが食べられることでもあるのだが、わたしが喜んでそのマシーンを使っていること、そして何よりもit wasn't expensive at all!ということを繰り返していた。彼女はどれだけ得したかが誇らしいのだろうだが、わたしとしてはいくらか損をしたような気分になったものだ。笑


今、どのBread machineを買うべきか、ネットで検索中。
Zojirushiのやつのレビューが高い。見るとDouble Kneading Bladesとなっていて、確かに魅力。でも、高価なんだよねぇ。。。。多分、全過程を使うことはなく、生地コースのみになりそうなので、考え中。生地のみなら、とりあえずは手持ちのスタンドミキサーで済むしねぇ。





#日記

People Who Wowed This Post

ケラチントリートメント

thread
07/12/2020






今朝、起きてから鏡を見たら、髪の毛がまっすぐのままだった。
かなり驚いた。


昨夜、2日ぶりに髪を洗った。
木曜日に髪を切って貰った際、美容師アニー(仮名)から48時間の洗髪禁止を命じられたので。
なんでそんなことになったかと言うと、前頭部になんたらケラチンというものを施されたせい。
これはわたしが頼んだものではなく、アニーが勝手に始めた。
ーあ〜ここらが気に入らない、(なんたら)ケラチンを付けといてあげるから。
何が気に入らないのかと思ったら、「くせ」が強いのだと言う。
いや、それは今に始まったことではなくて、、、と思ったけれど、彼女はふんふんと鼻歌を歌いながらどんどん作業を進めていった。断る間なし。
ー日本で言うところのストレートパーマとトリートメントの中間に位置するもの。ちょっと香りがキツイけど、それはすぐに消えるから。
えー、、、わたし、ケミカルは使いたくないんですけど、、、、とも思ったけれど、もう遅い。アニーはシリコンのボゥルにその薬剤(?)を入れてハケでぬったくったよく混ぜてわたしの髪に塗り付けはじめていた。
パーマ液のようなキツイ匂いは殆どない。自分の鼻が悪いのか?

薬剤を塗布後、プラスチックラップでその部分を覆う。
ー少し加熱してケラチンが浸透するのを促進するね。ん〜20分くらい!
アニーは得意げな顔でそう言って、ヒーター(?と言うのか?)のところに連れて行った。そこに座ること約20分。頭だけ温められる。途中、汗?なのか?薬液がコメカミの辺りに垂れてきた感じがして、ちょっと目が痛かった。

その後、髪を洗い流し(この時、洗髪48時間禁止の説明があった)、ドライヤーで乾かし、さらに彼女はアイロンを使ってわたしの髪をまっすぐにした。後頭部の辺りでは、
ーあ〜ここもすごいカーブしてる、、、、ここにも塗れば良かった、、、、!
とか言っている。いや、頼んでないんですけど。

こうして、どこぞの芸能人みたいなまっすぐなショートボブになったわたしは、昨夜、48時間ぶりに髪を洗った。
一度洗ってしまうと、もうあの髪型になるのは不可能で、それはそれで覚悟をしていたというか、まぁそんなモンだから気にもしていなかった。


のだが、今朝の髪型は、、、、近いものがある。なんか知らんがまっすぐだ。アイロン使ってないのにまっすぐ。
後ろは・・・と言うと、くせ毛のせいで若干こんもりとしている。でも短くしてもらったので、あちこちハネるわけでもなく、許せる範囲でうねっている程度。

ちょっとびっくり。


ー何日かしたら(なんたら)ケラチンの成果をtextで教えてね〜!
アニーはそう言ってたけど、なるほどこういうことか、と今更ながら思う。
悪くない。乾かしっぱなしでこれなら楽チンだ。
でもな〜ケミカルだろうな〜。
時々ヘナを使っている自分にとって、これとヘナとでは相殺関係になるのではなかろうか?とも思ったり。
でも、とりあえず前頭部だけの処置で良かった。もし頭部全体に施されていたら、まるで別人です。
効果もどれくらい続くかわからないけれど、そのうち髪も伸びてくるし、いつものくせ毛に戻るだろう。

自称・又吉直樹から、辻仁成に変貌。
(辻さん、最近髪を切ったよとInstagramにセルフィーをアップしていた。ちょっと違うけどちょっと似てるかも。と思った。)










#日記

People Who Wowed This Post

波、アジサイ

thread
波、アジサイ
07/11/2020







少し前から「幻の光(宮本輝著)」を読んでいる。
以前、読んだことがあるのだろうが、結構読み進んでも内容が思い出せない。よって、マイ本棚内で忘れ去られてしまった貴重な一冊なのかも。

主人公が初めて「海鳴り」を聞く場面があり、島の海を思い出す。
台風が近づいている時に海岸線を走るときに聞こえてくる、風の音と打ち寄せる波の音が混じって轟々と響くあの音。あぁーあ、今年の夏は島に帰れない。帰れないとわかっているせいか?波の音が無性に恋しい。



今日も暑くなりそうだ。
一昨日、うちの庭のアジサイの取り木をしたので、早朝からせっせと水遣りをする。
本来なら梅雨時が最も適しているそうなのだが、まぁこちらにはそんなシーズンはなく、強いて言うならApril Showersと呼ばれる4月もあるが、その時季の紫陽花は取り木出来るほど育ってはいないし。
土をかぶせてあるので根が育ってきているかどうか確かめようもないのだが、とにかく水遣りだけは欠かさずにいこうと思う。
実は親株となったアジサイも、数年前に別の場所から掘り起こして移植したものだ。翌年の生育状況からしてもう無理かな、、、と思ったものだが、逞しく育ってくれた。(たぶん)アナベルという種類のアジサイ。4つくらいに株分けして一番大きく育ったものから取り木した。





#日記

People Who Wowed This Post

4日遅れ

thread
07/10/2020







今朝読んだ本心<295>は、誰かとその思いを共有したいような、悲しい結末になりそうな予感を覆して欲しいような、とても辛いものだった。前にも辛くてたまらない場面が何度かあったが、読み進めるうちにだんだんと希望が出てきたというか救われた気持ちになった。
今、物語は佳境に入り、この先どうなるのかわからない。タイトルからして、どんな終わりを迎えるのか?自分なりに考えているものはあるけれど、とにかく、どうか幸せになってください、幸せを感じるようになってください、と祈る気持ち。

さて話を戻す。
とにかく今朝の295話は辛かった。悲しかった。だから誰かとそのことを話してみたかった。

それでふとtwitterを思い出した。
東京新聞のwebにはこう記載されている。
 ・・・
「本心」は平野さんの希望で、紙面から4日遅れで東京新聞ホームページにも掲載します。
 紙面に加えてインターネットも活用することで、「新しい小説の楽しみ方」を読者の皆さまとともに創造したいと希望しています。ぜひ皆さまもご自分のツイッターで『#平野啓一郎 #本心』の2つの#(ハッシュタグ)をつけて感想を投稿してください!
 ・・・

自分、もう何年もつぶやいていないアカウントがある。フットボールのシーズン中以外には覗くこともない。
でもふとそのアカウントを思い出し、ハッシュタグを2つ入れて検索してみた。

が、、、、

そこでまず目にしたのは、本心<299>という文字。そして、主人公(この物語の話者でもある)の言葉が引用されていた。最初は、あれ?この台詞は聞いたことないぞと思った。それから今朝の回を確認したら<295>となっていた。あああああそうだった、、、、わたしが読んでいるのは4日遅れのものだった、、、、!

それで慌てて消した。twitterが生配信だってことをすっかり忘れていた。やばいやばい。


全話配信を終えてから(わたしの場合はその4日後)でないと、誰かとの共有は出来ないことがわかった。

孤独感、、、、










#日記

People Who Wowed This Post

ショートボブ

thread
07/10/2020








髪を切った。

昨日、バッサリと、髪を切った。1年ぶりの美容院。スッキリ。

元々あまり美容院には行かないのだけれど、1年も開いたのは久しぶり(初めてかも?)。去年、帰国前に切ってもらって結構短くなったので、日本では美容院に行かずに済んだ。というか、いつものパターンだと帰国中に美容院に行く、というものだったのだけれど、去年は帰国するのがいつもより1ヶ月ほど遅れたので、その間、暑さに耐えられずに切ったのだった。なんか今思えばあの時から既に予定が狂っていたのかもしれない。こっちに戻ってきて、秋になって、だんだん寒くなってきて、まぁちょっと長くなったらその分ぬっくいから良いかな・・とか思った。そうこうしているうちにDの具合が悪くなって、クリスマス前には髪を綺麗に切って〜と思っていたのも流れてしまった。それからDが亡くなって、Bを迎え入れることになって、久しぶりに若い犬だったので世話焼きに奮闘しているうちにCOVID-19が入ってきて、美容室はあっという間にクローズ。それが2月か3月。あー1年なんてあっという間だ怖ろしい。


担当の美容師さん、マスクを付けていた。わたしも一応マスクを着用。この美容室はサロンのスペースを個人で借りて(?)のビジネスらしく、わたしとアニー(仮名)はマスクをしていたが、もう一人の美容師さんとお客さんはマスクなしだった。お互い干渉しないのかも。
いつもだと美容師は4人か5人くらいいるのだが、その辺りは時間で区切って一度に大勢の人が入室しないよう、制限しているとのことだった。道理で予約を取るのに時間がかかったわけだ。

髪を洗ってもらっている時、アニーから電話で言い忘れたことがある、と、クレジットカードは使えなくなった、と告げられた。機械の故障とかではなく、クレジット会社への手数料を支払えなくなったからだと言う。考えが足りなかった。そらそうだろう、何ヶ月も収入がなかったのだ。現金を持ち歩かなくなって久しい自分、そのことを伝えると「いいのいいの、いつでも良いから。伝え忘れたわたしが悪かったの」と、アニー。


こんな話も聞いた。
彼女のお店の隣はAfrican Hair Braidingの店舗なのだが(自分、この話が出るまで気にも留めなかったのだが)、アニーが言うにはライセンスを持たずとも開業できるお店らしく、つまりは今回の強制クローズの対象外だったのだそう。アニーのお店(美容師というライセンス有り)は一時的に閉店せざるを得なかったが、お隣さんは通常通りに営業できたのと言う。不思議な話だが、法律とはそういうものなのだろう。
アニー曰く、閉店中であっても時々お店に来て掃除をしたり花に水をやったりしていたのだが、その度に警官がパトロールに回ってきて辛い思いをしたらしい。不条理なものだ。隣は普通に営業しているがお咎めなしなのだから。


アニーは十分すぎる時間をかけてわたしの髪をカットし、トリートメントを施し、アイロンでセットまでしてくれた。くせ毛だから、一旦洗っちゃうともうこんな髪型にはならないだろう(アニーもそれは承知の助)ありがとうありがとう、ご苦労さまです。

今日はこれから銀行でキャッシュを引き出し、支払いに行く予定。この髪型が変わらないうちに。










#日記

People Who Wowed This Post

甘々

thread
07/09/2020








今朝はアラームが鳴ってから起き出すまでにちょっと時間がかかった。
そういうわけで、昨日よりも15分遅れて散歩に出発。朝日が既に昇り始めていて、もわっと蒸し暑い。
犬たち、どちらも下痢気味。特にBは酷い。原因は、昨日、夫があげたスペシャルトリーツのせいだ。骨の形をしたギトギトしたやつとか、ササミジャーキーみたいなやつ。それらは犬たちのハーネスやフードなどをしまってあるパントリーにある。夫はその扉をあけて嬉々とした顔で犬たちに振る舞う。甘々。ああいうデカイものは1日1個にしてくれ、と言ってあるのだが(夫は涼しい顔で1日1個以上あげたことはない、と言っていたが)、どうやら別の種類のものはカウントされないと思っているらしい。もしくは、わたしが見ていないとでも思っているのか別に気にもしないのか。

散歩から戻ってきてすぐ、前庭にある水場へ連れて行って、犬たちのお尻の部分を洗った。毛の長い犬種なので、下痢するとどうしても汚れてしまうのだ。これする時の自分の姿もそうだけど、犬たちの情けない姿勢ったらない。朝から滑稽極まりない。

今日も暑くなりそう。でもここ最近の尋常でない熱波は落ち着き、ほんの少しだけ気温が下がるらしい。夕方には雨が降るかもしれない、との予報。日本では大雨で大変なことになっているのでこんなことは言いにくいのだが、地面がカラカラなのでまとまった雨が欲しいところ。



「甘々と稲妻」は、シングルファザーになった父親が娘に美味しい手料理を食べさせたいと奮闘する物語で、くたびれた感のある「おとさん」の一生懸命さに心打たれるのだが、ふと、いつも読ませてもらっている辻仁成氏も同じような状況ではないか、と気付いた。いや、彼の場合は妻を亡くしたわけではないし(離婚)、娘じゃなくて息子であるのだけれど、今ではレシピ本も出している彼も当初は料理初心者だったのだそう。異国の地で、愛する息子のために愛情を込めて料理を作るそのひたむきさに「おとさん」が重なる。



バケツに植えたトマトがどんどん大きくなっている。でも、まだ赤くならない。いつ頃収穫できるのだろう。水遣りするのが毎朝の楽しみ。ハラペーニョとパプリカはまだまだ先。バジル、イタリアンパセリ、チャイブは既に何度か摘んでフレッシュのまま使ったり、冷凍保存したりしている。トマトが出来たらどの料理に使おうか。考えるだけでも嬉しい。







People Who Wowed This Post

Sweetness and Lightning

thread
07/08/2020





あ、記事投稿画面も変わってる!


「甘々と稲妻」というアニメ。
もう随分前に友人(アメ人オタク)から薦められたもの。
子供のいない彼らから子供が登場するアニメを紹介されて戸惑ったものだが、彼曰く「ほのぼのとしていてmは好きかも」とのことだった。

で、そのアニメを夏休みになったので見始めた。らば・・・なかなかどうして。
とこか疲れた感じのおとさんと健気な娘の物語なのだが、そこに「料理」が入ってくる。
なんだか昔々に読んだ料理漫画(タイトル忘れた)を見たときに感じたあのわくわく感に似たものを覚えた。あー料理って良いよねぇ〜みたいな。
おかげで、新しいレシピ(レンティルサラダ)を試したり、犬用チーズケーキ(昨日はCの11歳の誕生日だった)に加えて人間用にもブルーベリーレモンケーキを焼いたり。感化されまくった。


ところでこのタイトルの「甘々と稲妻」は英語ではSweetness and Lightningとなっていた。
まぁ訳すとそういうことなんだろうけど、日本語で言うところの「甘々と稲妻」というのは、その言葉に意味が込められているのだろう。甘ちゃん、甘えんぼというのと、稲妻の語源は稲の夫(つま)で、それは、雷光が稲を妊娠させると考えられていたからだそうな。 昔、雷が多いと豊作になることが多いため「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」と考えられたのだと「ここ」に書かれていた。

なので、多分この作者はその辺りのことも含めて付けたタイトルなのではないかなぁと思う。「おとさん」はお父さんであり夫であり(亡き)妻でもあるのだ。
残念ながら、そこまでを英語に訳すことは無理だろうけれど。


久しぶりに良いタイトルに出会った気分。















#日記

People Who Wowed This Post

ジハード

thread
07/07/2020







篠田節子著の「女たちのジハード」を読み終えた。


なかなか・・・なかなか良く出来ている。偉そうな書きかただけど。


最初はちょっと話についていきにくかった。時代が違うせいかもしれないし、自分が、会社勤めをしたことがないからかもしれない。
5人の女性それぞれの、仕事だけではなくて生きていくための術と努力、苦悶のようなものが描かれているのだが、その中で自分が共感する女性がいない。
でも、読み進めていくうちに、彼女らの中に自分の一部も少しはあるかも、と感じた。


それにしても、5人のうちの「紀子」という女性だけは、もう本当にどうしようもないというか、駄目でしょう!と、どうにかしたくなる人物なのだが、世の男性諸君にとっては一番人気だったらしい(あとがきを書いた田辺聖子談)。それを聞いた田辺氏は微笑ましく感じたらしいが、わたしは、げぇ、、、、と思った。でも、それは当時(直木賞選考時)の話らしいので、今の男性諸君にすれば、見方が変わっているかもしれない。と、願う。
ーわたしももう何年かしたら見方が変わってくるかもしれないけど。













#日記

People Who Wowed This Post

思い立ったが吉日

thread
思い立ったが吉日
07/06/2020








娘の転職が正式に決定。

最終出社日(と言っても在宅勤務中)が7月14日で、8月31日付けで退職、新しい会社は9月1日付けで開始、だそう。

本来なら、この開いた時間にゆっくり帰省して〜の筈だったが、米国入国後に2週間の自主隔離だろうし(少し前の情報)、日本に帰国後も2週間の自主隔離だろう(こちらも少し前の情報)。そういうわけで、こちらへ帰ってくることは難しそう。と言うか、まぁ確実無理だろう。


とりあえず、カードを送った。
先の画像は、カードに書かれていたフレーズ。転職祝い用ではなく、中身が”Blankになっているものを使用。
この文に おっ!!ピッタリ!! と感じて即購入。
(画像とカードは別モノです〜)


で、買って来たカードを帰って来てからよ〜く見たら、Japanese Proverbと書かれていて、さらによ〜く見ると、カラフルな鯉のぼりと傘のデザインだった。わざとらしいくらいの「日本的」絵柄。ふっ、気付けよ!って感じ。


日本語で言うところの、「思い立ったが吉日」ってやつだろうと思う。
でも英語のほうがしっくり来る。








#日記

People Who Wowed This Post

reusable bags

thread
07/06/2020







日本ではレジ袋が有料化、らしい。

わたしがまだ日本に住んでいた頃、うちの近所の某スーパーでは「マイバッグあります」だか「レジ袋不要です」だかのカードを出すと(カードはレジのフックに下げられていた)、2円引きしてくれるサービスがあった。それは、3千円以上の買い物をしようが、100円の買い物をしようが、理屈的には2円引いてくれるサービスだった(こちとらそんな度胸ないけど)。

それが、2年くらい前かな?当店における2円引きサービスは無くなります、というポスターが貼り出され、それがいつの間にか「レジ袋は有料になります」というお知らせのポスターに変わった。
レジ袋1枚につき○円となるのか、それとも1回の買い物分でレジ袋代として取られるのか、その辺りは書かれていなかったと思う。というか、あまり気にしなかった。2円引きどころかお金取るようになっちゃうんだーくらいで。

そんなことも忘れていたのだけれど、7月1日から?レジ袋が有料化されたらしい。そういうニュースが出てきて、先のことを思い出した次第。


ところで、こちらではCOVID-19のおかげで、マイバッグは使えない方向になっている。
わたしが良く行くTrader Joe'sではreusable bagsを使う客層が多いのだが、今はそれを使うのを止められていて、ストア側の紙袋(トレジョーはプラスチックのレジ袋はない)が使われている(無料)。


これは、日本のスーパーは買ったものを自分で入れるのだが、こちらではレジの人が袋詰めまでしてくれるからなのだろうと思う。客の持ってきたreusable bagに直接触れることのないよう、この騒動がおさまるまでは新しい紙袋を使わせてもらう、という考え。外部からパーソナルアイテムが持ち込まれるのを防ぐことで感染拡大を防ぐ。これは他のカストマーへの配慮でもあるが、お店のスタッフのためでもある。カートも消毒されたものしか使わせないようにしているし、そういう面は徹底している。(ちなみに、自分で持ってきたバッグを使いたい場合は店の外に設けられたスペースで入れて持って帰ることは可能な場合もある、という一文が先のスーパーのウェブサイトに載っている。)

日本ではどんな感じなんだろか?
自分で持ってきたバッグにみんなが使う場所でどこどこ入れていくのかな?まぁそういうことだろうと思うけど、その場所の消毒とかはお店の人がしているのかな?そこまで徹底していないのかな?


でもねー。このレジ袋有料化って、プラスティックゴミの削減に繋がるのかなぁ?いやきっと繋がるんだろうけど。
でも、それより日本の商品ってお菓子とかでも個別包装が多いから、そういうのをもっと減らせば???
ま、あれはあれでものすごく助かる場合もあるけれどね。


 ・・・


昨日、義両親のところから帰宅。
やっぱり我が家は落ち着く。
グランマの家大好き!な犬たちも、帰ってくるなりぐっすり、泥のように眠っていた。
群れの本拠地はやっぱりここなのだ。







#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

ヨチム

thread
07/04/2020







木曜日から義両親のところに来ている。
今朝、目が覚めた時、iPadで時刻を見ようとしたら何件かの号外ニュースが出ていた。豪雨とか避難とか死者という言葉が目に入る。

昨日の夕方、鹿児島・熊本に大雨警報というニュースが出ていたので、姉3にLineでメッセージを送った。先に見た夢のことも告げ、「気をつけてねー」と軽い調子だった。

今朝になって、姉から返信が来ているのに気付いた(夜中に送られていたらしい)。
ー島は晴れとる。
けど、今TVつけてびっくり、、、、

熊本には兄1が住んでいる。
姉から何も聞かされていないので、きっと大丈夫なのだろうとは思う。
でも、このところ毎年のようにこの時季、豪雨、集中豪雨、土砂崩れ、というのが頻繁に起こるので、心配。


昨日書いたユメモが予知夢みたいになってしまった。








#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

炊き出し

thread
07/03/2020








山道を降って家に帰るところだ。
島の西側にはあまり行くことがなく、カーブの多い山道にいつも以上に神経を使う。
雲行きがあやしい。スコールがやって来る気配。
しばらくすると道路が既に濡れていた。この辺りでは雨はもう過ぎたのかもしれない。
海沿いの小さな集落を過ぎて、山道を上り始めると水平線が見えた。波はそれほ荒くはないが、空と同じ濃いグレー色をしている。

と、車が何台か立ち往生していた。この先に崖崩れがあって、前には進めないのだと言う。まだ「通行止め」の看板などもないところを見ると、崩れたのはつい今しがたのことなのだろう。

さて、困った。どうすれば良いものか。
車では帰れないことは確かだ。島を逆回りして帰るには遠過ぎるし、雨の降っている方角に進むことにもなる。それにその先に崖崩れがないとは言いきれない。

他の人達は誰かに連絡しながらとりあえず車を乗り捨てて歩き出した。わたしもそれに習って、バックを肩に歩く。山を下ると次の集落に入る。そこまで行けばバスに乗れるかもしれない。

とぼとぼと歩いていると、向こうから姉2と姉3が自転車でやってきた。前にカゴのついているママチャリだ。わたしは携帯で姉たちに連絡もしなかったので、心底驚く。
ーなんでここに?
ー崖崩れっち言うからよ
姉2のカゴには生成り色の袋が入っていた。中身は何かわからない。何の気なしにそれをじーっと見ていると、姉3が
ー何か食べていこう
と言った。え?こんなところで?と驚くと同時に、そこがいつの間にかH浜と呼ばれる埋立地の集落だと気付いた。H浜に食べるところなんてないじゃないか、と思っていたら、姉3が
ーあそこにしよう
と言うところを見ると、そこはカウンター席の小料理店だった。対面式の厨房には梅宮辰夫が真面目な顔で汁ものをよそっている。姉3は
ーかやくご飯が美味いらしいよ
と言う。姉2は、食べていこう食べていこう、と喜んでいる。わたしは、急に置いてきた車のことが気になって、
ー車、どうしよう。
とふたりに声をかけるのだが、姉たちは車はいいからいいから、と取り合わない。
わたしは、梅宮辰夫がわたしたちみたいなわらわらした姉妹をお客さんとして迎えてくれなさそうな気がする。そんなわたしを見て、姉3が
ーいつもあそこで炊き出ししてる。あそこがいちばん美味い!
と言っていた。


 ・・・

昨日の朝の夢。







#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

Bye Felicia

thread
Bye Felicia
07/02/2020








昨日から7月。昨日から夏休み。

職場ではSummer Program が8月7日まで続けられる。6月いっぱいでわたしが抜け、わたしと一緒にやってきたDは今日でおしまい。来週からは残りのメンバーでこなすことになる。引き継ぎは完了している。後はよろしく〜!って感じ。

通常シーズンでは職場が違うメンバーの選抜だったので、最初はやりにくかった。わたしとDはいつも大全開でタスクをこなして来たので(そうでないと間に合わないのもあったし)、のらりくらりとしている(ように見える)他所からのco-workersの非能率的な動作とか、くだらないお喋りとか、まぁ〜気になってしょうがなかった。口動かしても良いけど手も動かせ〜!!と、心の中で毒づく自分に嫌気がさした。自分がどんどん嫌〜な人間になってくような気もした。

そんなこんなで最初の1週間くらいは精神的にもキツかったのだけれど、個々をよく知るようになってからはあまり気にならなくなった。相変わらず非能率的ではあったけれど、イライラするよりも手伝っちゃえ、という感じ。
それから、あまり心に溜めないようにもした。度胸が座っちゃったのかもしれない。良い人ぶる必要はないのだ。だから言いたいことを言う。別にその人を否定するようなことを指摘するわけじゃなく、あまりにも理不尽な要求をされた時には、「そら自分でしろよ」的なことを言う。当然のことだ。憤ることもない。


こうやって振り返ると、案外楽しかった。
サインアップして良かった、と思える。


最後の日に、みんなから贈りものがあった。
アイスクリームケーキ。
アメ人はみんなアイスクリームケーキが大好き。笑

Bye Feliciaというフレーズ、初めて知った。
元々はコメディ映画で使われたフレーズ。



アメ人ジョークです、ジョーク。笑






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise