Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

いいのか???

thread
08/31/2020







8月が終わる。

暑さのぶり返しが続いていたけれど、昨日から気温が下がって過ごしやすくなった。
Maple treeの一部は紅葉が始まった。Birch treeの葉っぱはそれよりも早くて、既にはらはらと庭にたくさん落ちてる。


来週の木曜日、午後から仕事になった。
コロナの感染対策で、フルスタッフではなくグループ分けでミーティング。
わたしを入れて6名。
ミーティングでは9月8日からのスケジュールの詳細がわかるらしい。どうなることやら。
うちの学区は州の方針でハイブリッド(オンラインと対面授業)ということだったが、ここ数日の感染者の急増で、とりあえず2週間は完全オンラインとなった。大学が始まって学生が戻って来た途端にこれだ。先が思いやられる。



義父が体調を崩し、義両親の旅行が延期(?)となった。本来なら先週の金曜日には出かける予定だったものだ。
義父、今回のチェックアップで血液中のナトリウム量が低過ぎたらしい。でも、義母はそれほど気にならないのか、逆に旅行の日程を心配している。義父はもともと旅行に行くことに乗り気ではなかったのだが、体力的にもそんな状態ではなくなった。義母は義父を連れて行くかどうかを迷っている。

とりあえず今日、フォローアップに行くらしい。
先週、義母に医師からの指示内容を訊いたのだが、よくわからない。わからない、というのは、どうしてそんな指示を?という意味で、わからない。通常なら水分制限にナトリウムの摂取を促すものだと思うのだけれど、A lot of water and salt!
いいのか???
夫も心配して義母と話したが、なんともちぐはぐ。フォローアップの後に出発するらしい、とのこと。そして、義父は状態によっては連れて行く。Depends how he feels.
いいのか???

何もこんなときに無理に行くこともなかろうに、と思うのだけれど、滞在先で義母の弟、姪夫婦と合流することになっているらしく、義母は行く気でいる。
コロナのこともそんなに心配はしていないようだ。We'll be careful! Don't worry!!

昨夜、義母からtextが届いた。
姪のお腹にいる赤ちゃんが男の子と判明したというニュース。義母の予想通り。I told you!と満面の笑みが見えるよう。
あーあ。この調子じゃ旅行に出られるよう荷造りも完璧に済ませているんだろうな、と思った。









#日記

People Who Wowed This Post

Panda Express

thread
8/28/2020








渋谷にPanda Expressが知らない間に出来てた!!

という娘からの連絡に「へ?売れるんかね?」と、返す。
めちゃくちゃアメリカン・チャイニーズだし。日本ではもっと美味しい中華料理店が沢山あるだろうし。

が、考えてみれば中華のファーストフード店っていうのはないのではなかろうか。と、思い立つ。

そうなのよ〜!

娘、興奮状態。

かれこれ10年以上も前のこと、わたしと娘とが初めてPanda Expressを食したときと同じ興奮。
うーーーーまーいーーーー!うーーーれーーーしいいいいいい!

ファーストフードと言えばハンバーガーショップ。気軽に何か食べよう、って時にはハンバーガーの時代に出会ったPanda Expressは救世主だった。白米にすべきか炒飯にすべきか、はたまたchow meinにすべきか・・・至福のチョイス(大抵はチャウメンだったけど)。
あれはわたしたちがアジア系の料理に飢えていたからこそ美味しく感じたのかと思っていた。でも、娘のBFも「美味しい!」と絶賛したそうな。



実はわたし、この国で日本食(アメリカン・ジャパニーズ)を食べて「美味しい!」と感じたことがない。ファーストフード店もそれなりのお値段のところも。


あぁおそるべし、アメリカン・チャイニーズ!








#日記

People Who Wowed This Post

Dodgeball

thread
08/27/2020







昨日TVを見ていたら某番組の紹介クリップでDodgeballという文字が出て来た。

ドッジボール?ドッジボールって、あのドッジボールか?と思う。で、夫に訊いてみた。

ードッジボールって知ってる?
ーもちろん知ってる。
ーやってたの?子供の頃?
ーああ、大好きだった!
ーえ、、、、わたし、大嫌いだったよ、、、、

もしかしたら言ってる競技そのものが違うものかもしれないと思い、わたしの言うところのドッジボールについて説明したら「そうそう、それ」と言われた。そっか、アメリカでもドッジボールってあったのか、と思う。実を言うと、あれは競技というより子供の遊びだと思っていた。そして、子供の遊びを体育の時間にさせる体育の先生を恨んだものだ。

何が嫌だったかと言うと、相手チームのボールを持った子の目だ。真剣に喜んでいるあの目。やっつけてやる、というあの目つき。あれが怖ろしくてたまらなかった。目が合うとそれこそ狙い打ちされてしまうから、視線を合わせないようにしたものだ。そして、必死で逃げる。そもそも、Dodgeという意味は「避ける」という意味で、もちろんそんなことは小学生だった自分には知る由もないのだけれど、とにかく、ボールを受けてやる!という気色は一切、なかった。逃げるしかないのだ。
でも、たまに、真正面にボールが来てしまうことがある。逃げられない、と悟る。そんなとき、一瞬、頭の中では鮮やかにボールを受け、すかさず相手チームに投げる自分の勇姿が見えたりした。しかし現実にはそうは行かない。あっという間に退場だ。でも、その、退場できるその瞬間が至福のひとときだった。あぁこれでもう安泰。
正直、ゲームが始まるや否や、もういいから当ててくれ、外に出させてくれ、と願ったものだ。逃げまどう、あの時間の怖ろしさを思うと、最初から戦線離脱を希望したほうが余程良い。そんなわたしの考えを、体育教師はすかさず捉え、「おーいm!ちゃんと参加しろ!」とか「m!わざと当てられたなー」とか、言っていた。先生、それは違う。わざと当てられるほどの勇気はない。なんつったって、向こうは真剣に投げてくるのだ。あんなのに当てられたい、と思うのは無理でしょう。
あぁ嫌いだった、体育の時間。なんで授業に体育なんてあるんだ、と思ったものだ。なんで遊びが授業になるの。遊びだと面白いのに。


そう。
だった。
遊びでドッジボールをする時は面白かった。なんでだ?
まず、コート(というのか?)の境界線が曖昧だったな。それから、参加者が多種多様。ちっさい子も混じっていたし、もちろん男女問わず。それに、チーム分けもその時々の子供たちの気分で決めた。今思い返せば、決めるときに何かしらの遊び心があった。例えば、うちの近所にある「ファチマ橋」の北側と南側で別れるとか、リーダーを先に選んで(これが不思議と満場一致で簡単に選べたものだ)そのリーダーがチームメイトを一人ずつ取っていく、とか。それから、チーム内の仲間意識がやたら高かった。わたしの場合、同じチームの強そうな子に「守られている感」があった。○○と○○がいるから大丈夫、みたいな。それは不思議な力となって、自分も積極的に遊べだ。つまり、ボールを受けようとしたり、相手を当てようとしたりしちゃっていた。結構、楽しくやっていたのだ。


そっか、自分が苦手だったのは「体育」という授業か、と思う。授業が嫌いだったのか、授業だから他の生徒が違っちゃったのか、ちょっとよくわからないけれど、とにかく、授業のドッジボールは怖ろしい競技でしかなかった。
そんな話を夫にしたら、彼は笑いながら、シンプルで楽しい競技でしかなかったけどね、とか言っていた。一定以上の力のある者にとってはそうなのだろう。


大嫌いだった体育の先生は小学6年の時の担任でもあった。毎朝、両腕で椅子を水平に持ち上げ、30秒だか1分だか3分だか、どれくらいの時間かはもう忘れてしまったけれど、あんなことをさせるなんて、今の世の中じゃ体罰になってしまうのではなかろうか?少なくとも当時のわたしにとっては拷問だった。でも、それは問題にはならなかったし、クラスメイトの中でも「辛い〜」とか「もう嫌だ〜」とか先生のいないところで冗談ぽく言い合うだけで、みんなが本気で嫌がっているようには見えなかった。だからわたしも頑張ったのだ。みんなに合わせなくちゃ、って。あああああなんて不憫な。


なんてことを、色々と思い出した次第。
ちなみに、先のドッジボールの番組というのはこれ。
ま、こうなるともうドッジボールじゃぁない。





 ・・・





今日はDの誕生日だ。15歳になる筈だった。
DはB&Pと虹の橋の向こうで楽しんでいる。びゅんびゅん駆け回ってもふもふ寝てる。
Dちゃん、君は本当に最高の犬!










#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

ひまし油パック・お灸

thread
08/25/2020








左膝がまだ痛む。
痛くて歩けない、とかではない。ただ、じんじんじわじわ、「そこ」が普通じゃなくなってるよ、と常に教えてくれるような痛み。おーい、完治してませんぜ、どうしまっか〜、と言ってくる。

サロンパス貼ったり、温めたり(お風呂に入ると痛みがなくなるので)、そんな感じでやり過ごしてきたのだけれど、そうだ、ひまし油パックをしよう!と、思い立った。
ひまし油=Castor Oil
エドガーケイシーが見出した毒素排泄療法でケイシー療法とも言われるもの。

ひまし油をネル生地にふたっぷり含ませて、患部にぺたっ。ラップで覆ってオイルが垂れないようにして、赤外線温熱はないので、義理ママからもらった簡易ホットパック(お米が中に入っている)をあてると・・・お〜ちょうど良い大きさではないか!

ひまし油パックをしながら、そうだ姉3に報告しよう、と思い立つ。これを思いついたのは彼女との雑談からだったので。
パック中の写真を撮って送信〜。
すると姉から「三陰交」と「足三里」を示す写真が送られてきた。
「お灸がいちばんよ」

あああああそうなのよ。お灸よお灸。あぁ懐かしの「三陰交」と「足三里」!

モグサは少量だけどある。線香も数本(折れてたりするけど)ある。でも、米粒のように形づくるのが難しい。誰かのためにお灸するのならまだ苦心してやろうという気持ちにはなるけれど、自分のためにとなると二の足を踏む。こちとら痛いだけでもう充分なんす。そんな気力、ない。


でも。と、ここでまた思い立った。
そうだ、もしかしたらせんねん灸ってamazonにあるんじゃ?
 ・
 ・
 ・
いや〜さすがamazon、揃わないものはないのね。びっくりよ。ちゃんとありました。SENNENKYU!

調べたら日本で売ってる値段より割高になってた。まぁそれはしょうがないね。
でも、試す価値あり!
早速、オーダーしました。無難なところでにんにく灸とか生姜灸とかではない普通のやつ、380個入り。
1回につきいくつ使うか予測がつかないけど多分10個くらいは使いそうな気がしたので、大箱にしといた(実はしばらくの間、色々とオーダーするのは止めようと思ってたのだけれどー)。
三陰交と、足三里。
せんねん灸が届くまではお風呂でせっせとマッサージします。ひまし油パックも、昨日はお休みの日だったので、今日は実施日。
仕事が始まる前になんとか良くならないかなーと夢想するが、せんねん灸が届くのは9月に入ってかららしい。




本来ならば昨日(8月24日)から新年度が始まっていた。でもコロナのせいで2週間延期された。2020-2021 School Yearは9月8日、Labor Dayの翌日から始まる。







#日記

People Who Wowed This Post

Sayaka Shoji & Polish Chamber Orchestra - Vivaldi/Richter : The Four Seasons Recomposed

thread
08/21/2020






庄司紗矢香さん。
最近ずっと彼女の演奏ばかり聴いています。
その中でもお気に入りなのがこれ。
ヴィヴァルディ「四季」をMax Richter氏がrecomposeしたもの。

recomposeって何?と思いましたが、当の庄司紗矢香さんも最初は同じように思ったそうで。っても彼女の疑問とわたしの疑問はきっと一致していないだろうけど(→こちら)あぁ素人のわたしが分からないのは当然、かつ彼女の素直さにより親しみを覚えました(嬉)。
















#日記

People Who Wowed This Post

メガネ

thread
08/21/2020







去年、老眼鏡を100円ショップで買った。
黒、黄緑、水色、ピンクの4色。
黄緑色は職場の引き出しに保管。他のものは家のあちこちに分散。
黒はわたしの座るリクライナー横のエンドテーブルの上。
水色はキッチン近くの棚、ペン立てにメモ紙、ペンとともに入れてある。
ピンクはベッドルーム。寝る前に読む本とともにセットで置いてある。

なんたる堕落。
でもこの方法にしてから、メガネを探す手間が省けた。



昨日、眼医者の予約を取った。
もう3年くらい行ってない。年に1回はチェックアップするべしとHome Doctorに言われているのだが、そう言えばその医者にも2年くらい会ってないな。そっちも大事だけど、まずは眼。
このところ視力が著しく落ちた気がする。本を読むときに老眼鏡を使っているからか?誰かがそんなことを言っていた。老眼鏡を使うようになると視力が一気に落ちるからやめたほうがいいよ。本当かどうかはわからないけど、なんとなくそれは合ってるような気がする。あの、老眼鏡を取った時の感じ、世界が一瞬ぼやっとする、あれ。放っておくとうっすらと戻ってそのうち気にならなくなるけど。

もうひとつ、眼医者に行きたい理由はBifocalを作ってもらいたいため。いわゆる遠近両用だ。何年か前に作ってもらったやつはもうてんで使いものにならない。あの時は医者に言われて(ここへ引っ越してくる前の眼医者なので別の医者)「おおおお、とうとうわたしもメガネ生活か!」と、生まれて初めてのメガネに大喜びしたのだが、メガネをかけたからって特に良く見えるようになった感じはなく、メガネ生活の不便な点だけが気になって、いつしかかけなくなってしまった。
実は自分に合ってないのか?と思ったりもして、あんなに憧れていたメガネをあっさり使わなくなってしまった。しかも保険が適用されたにも関わらず結構なお値段を支払ったのに。まったくお金をドブに捨てたようなもんだ、と思った。
だから前回はBifocalを断った。「普段つけないと思うから必要な時だけ使うReading Glassesにしてくださ〜い。」
医者は、まぁあなたがそれを望むのなら・・と、特にBifocalじゃなきゃダメ、という感じはなかった。「これで様子を見て、次回また考えましょう。」

ちなみに、その時作ってもらった老眼鏡はまだ使っている。見え過ぎる感があるくらい、良く見える。それは出先で使う用にいつもバッグの中で待機。


ここまで書いて思ったのだが、やっぱり100円ショップの老眼鏡が良くなかったのか?
違うか。老眼鏡を多用しているせいかもしれない。以前は、手元に老眼鏡がなかったら、わざわざ探すまでもなく自力でなんとか見ていたのだが(←これが良いという根拠はない)。

実のところ支障はない。というか、このメガネ分散システムは案外、快適ですらある。視力が落ちた感は否めないが、この先回復することはないのだから自然の成り行きだろう。どうってことない。

でも!!
この前、ふと思い立ったのだ。

もうすぐ仕事再開か、、、マスク着用はもちろんだけど目も保護したいくらいだわい。
ん?目???そっか。メガネすりゃいいんじゃん。

なんてこった。メガネだよメガネ!
それで何年か前に作ってもらったメガネをかけてみた。
やっぱり、使えない。
まぁそらそうだわな。

ということで、晴れて眼医者を予約した、というワケ。
webで予約したのだが、担当の女医さん、まだいたので、彼女をピック。
予約は9月18日。もう仕事始まっちゃってるけど、しょうがない。メガネ作ってもらったとした場合、受け取りはもっと先だな。10月とか?

ついでに夫の分も予約しておいた。彼は仕事の都合がつくかどうかわからなかったけれど、無理そうならキャンセルする予定。









#日記

People Who Wowed This Post

腑抜け

thread
昨日の写真。木陰で水を飲ませな... 昨日の写真。木陰で水を飲ませながら休憩中。 本日午前中。BはCool Ve... 本日午前中。BはCool Vestを着用。
08/19/2020








いつか見た夢の話を探していたら、なぜか何年か前のまだHome Care Serviceで仕事していたときの日記に辿り着き、ついつい読み耽ってしまった。
何やら酷く憤慨しているし、それよりも酷く疲れていた。
確かに覚えている、あの頃の自分。
1日3-4時間のpart-timeで申し込んだ筈が、あれよあれよとフルタイムになってしまった。当時のマネージャーから「今だけ、お願い!」と、あの愛らしい顔で懇願されると、「今回だけですよー」なんて言ったものだ。彼女のことは好きだったし、仕事も好きだった。が、身体がボロボロになってしまった。いや、身体だけじゃない、精神もだ。エネルギーがどんどん低くなっていくのだ。朝、奮起して起き上がり、気持ちを切り替えても(不思議なことにユニフォームを着ると気持ちは切り替えられた)、仕事を終えて帰宅するとへとへとでもうなーんも残っていません、という感じ。
腑抜け。
そう、フヌケの状態だった。
体重も減った。
娘が心配し出した。
ーそんなこんなで、1年も満たない頃に退職した。
仕事を辞めるにあたって、クライアントさん達とお別れするのだけは淋しかった。
でも、辞めて正解だったと思う。
あの会社、数年前まではTVでCMを流していたけど(その度に「嘘つき〜」と笑ったものだ)、そう言えば全然見なくなったな。もしかして会社名が変わったのか?


 ・・・

ここ2日ほど、早朝の散歩をサボっている。
代わりに近所ではなく、車で自然公園とかに連れて行って散歩している。
車でのお出かけ大好きな筈なのに、昨日と今日と、Bは車に乗ろうとしなかった。いつもなら我先にと飛び乗るのだが。Cに先を越されたせいか?いや、そんな感じではなかった。抱っこして車に乗せてって、散歩先ではいつも通り元気に歩いてくれたが、ちょっと気になる。






#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

ひとりミーティング

thread
08/18/2020






Google meetによるオンライン授業をシミュレーション中。
授業中に資料や動画を見せるにはどうしたら良いのかをネットで調べ、お試しでやっている。
ひとりでミーティングを立ち上げてはひとりでプレゼン。ちょっと馬鹿みたいだ。

でもおかげでなんとなくやり方がわかってきた。
無料というのが何よりもありがたい。
ひとりミーティングをしていると自分の顔がモニター上に出て、その度にぎょっとする。
誰これ?とか思う。
自分の顔って、自分の想像していたものとは違うんだなぁと、毎回思う。
人から見たらこんな顔なのか、とも思う。
あーでも人の見かた(というか感じかた?)はそれぞれだから、相手にどんな風に映ってるかなんて分かりようがないか。
まぁ誰も自分が思っているほど気にして見てはいないものなのだろうけど。


授業、、、、少しでも面白くというか、意表をつくような内容にしないと生徒にとっては苦痛でしかないと思う。ので、がんばる。

がんばる。という言葉はマジに好きくないけど、がんばる。がんば、ろう。




ここ2日くらい朝がたはちょっと涼しい。
近所のMaple treeの紅葉が始まってる部分もあって、まさかの秋の気配。






#日記

People Who Wowed This Post

停電した後の冷蔵庫

thread
08/17/2020







先のderechoで、うちは18時間の停電だったがエリアによって停電時間に差があった。
友人Eのところはまさかの停電なし(すげー!)。でも、彼女の家の通り向かい一帯は結構長い間、停電だったらしい。きっと配線関係で違うのだと思う。
別の友人Oのところは大木が電線を破壊したらしく、ここらでは最長の5日間弱。それより少しだけ早く復旧したKのところは3日強といったところ。

KからもOからも、なんと言っても冷蔵庫の食料の処理が大変、、、というメールが来ていた。我が家でさえもそうだったのだから、彼女たちのところはもっと悲惨だったろうと想像。
うちも、これって大丈夫かな?クエスチョンなやつは止めといたほうが無難だよね、なんて言いながら破棄した。
嵐の翌日のローカルニュースでも、Food Poisoning について警告すべく、冷蔵ものは4時間、冷凍のものは48時間以降には処分、と言っていた。冷凍ものって48時間も大丈夫なのか???と、驚いたが、密閉された状態(冷凍庫を開けたり閉めたりしない状態)での話らしい。
ちょっと気になったので、調べてみた。

Food Safety During Power Outage

結構、細かいところまで記載されていて便利。
もうこんなことは起きて欲しくないけれど、メモとして取っておこう。


ところで友人Oは、アイスクリームは勿体無くて破棄できなかった。で、再冷凍して食べたら滑らかさがなくなってカチカチだったけど美味しかった、と言っていた。少々高価な抹茶アイスだったらしい。うん、気持ちはわかる。
アイスクリーム・・・先のチャートによると破棄処分。彼女には黙っておこうと思う。













#日記

People Who Wowed This Post

シロクマ

thread
08/16/2020







Google Classroomで遊ぶ。
あちこちいじってどんな仕組みになっとるのか調べていたらだんだん面白くなってきた。
これって生徒側からはどんな風に見えてんだろ???


クラスの表紙(というのか?)の画像をアップロードするのにサイズ変更したりがちょと面倒。
昔、自分が描いたイラストをアップしてやろうと思ったらサイズがちっさ過ぎ、ですと。
残念。




いろいろ探したが、のそっとした感じのシロクマに変更!ひぇ〜なんか涼しい!!
って、、、、だ〜れも気にしてないかもだけど。


しかし、これ、画像を変えるとアイコン(?)のカラーが変わるのなんでだろ???
シロクマは良い感じなんだけど、アイコンが黒になってしまったので、全体的にどよ〜んと暗くなってしまった感。









#日記

People Who Wowed This Post

クモを殺しちゃいけない?

thread
08/16/2020







ー日本では「クモ」は殺しちゃいけない、って言われてるんでしょ?

以前、職場の同僚にそう訊かれて、はて?そうなのか?と考えた。知らない、聞いたことがない、と答えると、
ーEがそう言ってたよ。日本ではクモは殺しちゃいけない、幸せのシンボルだって。だから彼女はクモを見つけるといつも屋外まで連れてって逃している。

Eというのはわたしの友人。生まれも育ちも横浜の自称・シティーガール。優しい奴、E。
さらに同僚は、日本での古い言い伝えらしいよ、と言う。mも日本人でしょ。
そう。わたしはジャパニーズ。なので結構時間をかけて思い出そうとしたのだが、やはり聞いたことがない。
てか、わたしが聞いたのと違うのはなぜ?わたしが島っちゅだから?と、思いながら、言った。
ー家の中にクモがいるとその家にゴキブリはいない、だからクモは大事、としか知らない。

な〜に〜それ〜〜〜!!と、同僚は大笑いした。
知らんよ。蜘蛛は怖くもなんともないし、殺す必要もない。だけど咬まれることもあるから見つけたら外に逃してはいる。でも、幸せになるからではない。なんとなく、だ。


と、これは6月の話。Summer Programでのこと。

昨日、次の授業準備中に「日本の言い伝え」についてちょっと調べていた。で、ふと思い出したのだ、その、蜘蛛と幸せについて。
だから検索にかけてみた。らば・・・・出て来た出て来た、知らないのはわたしだけだった。
「家の中のクモは殺してはいけない」
「朝見るクモは縁起がいい」

でも、読みすすめていくとなんとわたしの思っていたやつも登場。どうやらゴキブリをエサとするクモがいるらしい。そこからかー!!


ちゅうことで、詳しくはこちら。→家にいるクモは殺さないほうがいい?
こんなのもあった。→殺さないで!家蜘蛛を見つけたらどうすればいい?


どうやらこの記事によるとクモ(つまり家蜘蛛?)は人間に害を与えない=咬まない。らしい。
そうなのか。クモに咬まれたのかもしれない、とか思ったことが何度かあったけど、あれはクモじゃなかったのか。思い込みか。
姉3から「その咬み跡はクモかもね」と自信たっぷりに言われたことがあった。
彼女にもしっかり教えておかないかんね。




 ・・・

先日、娘の印鑑について書いたが、過去に書いた記憶があって検索してみたら、やっぱりあった。すっかり忘れていたが、あのハンコは姪っ子のるぅちゃんがネットでオーダーしたのだった。だからカタカナ表記が3文字ずつになっていたんだ!と、納得・すっきり。








#日記

People Who Wowed This Post

CDD

thread
08/15/2020







今日は土曜日。
本来なら補習校(今は対面ではなくオンライン授業)なのだが、先のderechoの被害でまだ電気・ネットが復旧していない地域があり、授業に参加できない生徒が多数とのことで休校となった。

13日の木曜日。
補習校の講師仲間であるkが近くのホテルに滞在しているとのことで急遽、面会へ。
彼女の自宅は隣街なのだが、そこはここいらよりも被害が甚大で、彼女のところは電気だけでなく水も止まっているとのことだった。ひぇ〜〜〜。
お見舞いに水(24ボトル)と某Bakeryのギフトカードを持って行く。パン、サンドイッチ、スープなどが美味しい。何よりTo go メニューが充実している。

子供達をプールで泳がせている間、わたしたちはマスク着用で話す。
朝食付きのホテルだが、個別にボックスに入った朝食だったらしい。コロナ対策でどこもかしこもbuffetがなくなった。
コロナと言えば、被災者のためのシェルターもあるらしいのだが、最大15名しか入館できず、また、宿泊は許可されていないのだと言っていた。そんな殺生な、、という感じだが、不特定多数が出入りするであろうシェルターに出向くのは躊躇してしまう、とも言っていた。そらそうだな、、、と思う。


そんな彼女から、復旧したー!!と連絡があったのは昨日の朝のことだった。持久戦になると思う、、、と覚悟を決めて自宅に戻ったらしいのだが、彼女の言葉を借りると「奇跡的に」復旧作業を進めてくれたらしい。これで通常通りの暮らしに戻れる!と歓喜のメールだった。この「通常」という表現に、謙虚なものを感じる。わたしたちにとっての普通って、いわゆるWITH CORONAなのね。


昨日、うちはゴミの日で、シティのwebの案内通り、倒れた庭の木の枝などを家の前のcurbに置いておいたのだが、持ってってくれたのは黄色い蓋のYard Waste Binだけで、一番大事なそれは放置されたままだった。がっくし、、、、。まぁ1日で処理出来ないだろうとは思っていたけれど。webには通常のスケジュール以外にもルートを拡大して処理にあたる、と書かれていたので、しばらくはこのままにしておくしかないようだ。


今年はコロナ、デモ、デレーチョ、と、嫌なことが3つも続いている。次がないことを祈るわ。









#日記

People Who Wowed This Post

Caprese Salad

thread
Caprese Salad
08/13/2020







我が家のトマト。
尻腐れ病から見事に復活を果たしました。
ローストするとさらに甘味が増して美味しいです。
でも、たまには冷やして食べるのも良い。
昨夜はこれまた冷やした白ワインとともに。

basilもうちのバケツ栽培から。
Olive oil, kosher salt and black pepperだけです。
これにavocadoのスライスを加えるとさらに、うま〜(^^)







#日記

People Who Wowed This Post

ハンコ

thread
08/13/2020







先日、娘から身元保証人の書類が届いた。転職先の会社への提出物だ。
夫は、自分は日本人じゃないけど良いのか?と訊く。うむ。確かに。
そこで娘に確認すると、それで良いのだと言う。
「身元保証人は親しかいません」ということで通すらしい。まぁそれで通るのであれば良い。

○で囲まれた判というところの横に、フルネームでsignatureをしてもらった。アメ人だから判子を押すワケにもなぁ。
でもわたしは日本人なので、判子を押した。
結婚した当時、まだ日本に住んでいたあの頃に作ってもらった。
ハンコ屋さんに行って、注文した。眼鏡をかけた、ザ・職人!という感じのお爺さんだった。
こんな風になります、と、わたしのカタカナの苗字を2行に分けてのデザインだった。
面白い!!
と思ったのを覚えている。
職場とか役場とか色んなところで必要だったので作った。でも、こちらに来てからはすっかりご無沙汰だ。使う機会がないので、パスポートと一緒に保管している。使うとしたら日本に帰国するときくらいだから。


娘は自身の箇所に記入・押印済みだった。
彼女の印鑑はわたしのよりも大きい。そして、カタカナのその文字の取り方が違っていた。
わたしのは最初の二文字が右側で、残り四文字が左側の縦書き。
娘のは最初の三文字が右側で、残りの三文字が左側。こちらも縦書き。
どっちが良いというものでもないが、なぜにそうなったのだろう?と、ちょと不思議に思った。わたしはあのお爺さんのセンスにお任せしただけだが、英語的な面からすると、わたしの判子のデザインの方が正解、な気がする。
あーでも以前にEテレで外国人のハンコ事情みたいな番組があってたまたま見たのだけれど、印鑑にする時には苗字と決められているのではなく、なんだって良いのだそうだ。苗字に限らずファーストネームでも良く、また、長い苗字を短くすることも可能だとか。それを見たとき、なんだじゃぁわたしのハンコも下の名前にすればよかった!とか思った。二文字の漢字。なんかカッコイイではないか。或いは2行にせず苗字の最初の二文字をカタカナで、でも良い。なんかの商標みたいだけど。

そう言えばこちらのサイン(signature)も略したりしても良いらしい。てか、読めない(スペルが判読できない)のが多いから略しているのかどうかも不明だが。


娘の印鑑はどこで作ってもらったんだったっけかなぁ、、、
印鑑が必要だから作ることになったんだけど、という相談を受けた時に自分の時代はこうだった、と伝えたが、確か印鑑屋に行かずにネットで出来るとかなんとか言ってたような気がするけど、思い出せない。









#日記

People Who Wowed This Post

BIG 10

thread
08/12/2020








娘からカレッジフットボールがなくなったらしいね、と聞いてびっくり。知らんぞーいつ決まったんだ?
ということで調べてみたら、確かにありました。

https://www.cnn.com/2020/08/11/us/big-ten-postpones-football-coronavirus-sports-trnd/index.html" target="_blank">The BIG Ten and Pac-12 won't play football this fall, but BIG 12 reportedly intends to
Updates on College Football Season

うわーやっぱりね、って感じ。
まだ決断してないところもあるけど、キャンセルになるんじゃないかなぁ〜。


 ・・・

昨日はほぼ1日中、庭の木の片付けをしていて、午後4時半、終わった頃にはもう身体がガタガタ、、、、でも、とりあえず前庭のマメナシの木と、我が家のバックヤードのmaple treeのお隣さんに倒れてしまった大枝の処理が終わって安堵。夫が帰宅するまでに少しでも、と、午前中から始めたのだが、彼が合流してからは(2時頃)作業のはかどることよ!こんなんじゃ、午前中に何もせずにただひたすら待っていれば良かった、、、と思ったほど。まぁでもそれがあったおかげで2時間半で完了したのだとも思う。

昨日の早朝、作業に取りかかる前にはネットは普通に繋がっていたのだが、途中から接続が切れた。routerの電源を一旦オフにしてみたりもしたが改善されず。夕方になっても変わらなかったので、携帯を使ってプロバイダーの接続トラブルシュートをしてみたら、機能停止にて復旧作業中、完全復旧の見込みは午後7時、との診断。復旧した時点でtextをしてもらう手続きをしたが、7時になってもtextは来ないし接続もダメ。routerのインターネットのランプが赤く点滅していた。
結局、昨夜はネット接続はなく、そのままベッドへ。
今朝になってから、routerのランプがグリーンになっていたのでPCを開けてみたら繋がっていた。良かった良かった。(けど、textは届いてなかった。なんだよー。)



昨日は東京地域でゲリラ豪雨(?)があったらしい。娘から「こっちも停電になった〜」と連絡が来ていた。
このところ(ここ10年くらい?)世界的に天変地異が多くなってるのか、それとも情報がすぐに出回るので、被害を見る機会が増えただけなのか。どうなんだろう?








#日記

People Who Wowed This Post

Derecho

thread
Derecho
08/11/2020






Derecho : a line of intense, widespread, and fast-moving windstorms and sometimes thunderstorms that moves across a great distance and is characterized by damaging winds.

無理矢理カタカナにするとデレイチョーって感じか?

昨日、このderechoが通過してって、それが本当にいきなりで、多分誰も予測してなかったと思う。
わたしはたまたま空が暗くなってきたのに気付いて、犬たちを庭に出しておいたのだけれど、その時もまさかこんな破壊的な強さの嵐が来るとは思ってもなかった。
その後、リビングでくつろいでいたらどこからか風が唸っているような音がして、あれ?と思って外を見たら強風で庭の木がバッサバッサと揺れていてびっくり。しかもバックヤード越しのお隣さんは芝刈りを始めようとしていたらしく、慌てて戻るところだった。芝刈り機を押しながら進む彼が飛ばされやしないかとハラハラした程だ。

まもなく雨も降り出して、あれよあれよという間に台風のような様相を呈してきた。
実を言うと、昨日の朝、娘から「そっち凄いことになってるみたいだけど大丈夫?」とLINEが来て、「晴天なり〜」なんて呑気に返事したのだった。J-town(義両親のところ)辺りは酷いらしいと言うので、州内でも地域的に全然違うからね〜なんて言ったりして。
それが、彼女と話してちょうど1時間後だった。本当に、突然。

TVもつけていなかったのでローカルニュースも何も見ていなかったのだけれど、トルネード警報なんかは携帯にも出るし大丈夫だろう、と思っていたら、サイレンが鳴り響いた。それに電気が止まった。大抵、停電してもすぐに復旧するのだけれど、外の様子もかなり怖ろしくなって来たので、慌てて犬たちと階下に避難。
それからサイレンは時間を置いて、3回繰り返された。
階下のゲストルームに避難し、一応、ドアも閉めたら真っ暗になってしまった。小窓から外を見ると、既に庭には枝という枝があちこちに落ちているし、落ちた枝が風に何度も飛ばされている。うちの庭の木はかなり大きいので、あれが落ちたら大変なことになるな、、、と、本当に怖ろしかった。

階下には1時間半程いた。
だんだん外が明るくなって来たので、もう大丈夫だろう、と上へ行くと、庭の様子がもっとよく見えて、悲鳴をあげてしまった。怖ーーーーーーーーーーー。

家屋にダメージがなくて幸いだった。
が、うちのバックヤードの木のうち1本は、大きな枝が折れてお隣さんの敷地に倒れていた。フェンスは大丈夫のよう。
それからうちの前庭の木は全滅。この木、何年か前にも嵐でやられて、それが復活してまた木のような形になって来て喜んでいたのだけれど、やっぱり弱かったのだと思う。今回はもう復活させることはなく、根元からカットダウンしないとダメだ。

夫は仕事で不在だった。
携帯のシグナルも消えてしまって(今朝になって、携帯会社からお詫びのtextが届いた。電波塔?がやられたらしい)、夫との連絡もままならなかった。

こんなに長時間の停電も初めての経験だった。
朝、犬たちと散歩に出かけた時(5:40頃)はまだ停電していた。が、1時間後に帰って来たら電気が復旧していた。珈琲を淹れられないからどこかに買いに行こうかな、、と思っていたので、歓喜。早速、珈琲を淹れた。


近所の被害の様子を知りたくて、いつもとはちょっと違ったコースを散歩した。
我が家の被害は大したことない部類だと思った。酷い有様だった。

どこもかしこも倒れた木の処理で大変だ。
夫から連絡があり、午後には戻れるかもしれない、と。彼もこのストームのおかげで立ち往生しているらしい。
chainsawを使うのは怖いので、夫が帰ってくるまで待つことにする。










#日記

People Who Wowed This Post

モラカワ

thread
モラカワ
08/10/2020







いや〜凄かった!
TVでもこの瞬間をライブで見られたのはラッキー!
うわーーーーーーーーーと、思わず声を上げた。
Watch : Collin Morikawa wins PGA

彼のことはこのPGAで知った。
なんとも爽やか〜な好青年。23歳。超新星。コリン・モリカワ。


PGA、期間中ずっと見ていたわけではないが、アナウンサーやコメンテーターは彼のことをモリカワではなくモラカワと言っていた(土曜日、夫に指摘されてよくよく聞くと、確かにモラカワだった)。
ーRIの発音が難しいんじゃない?石川遼の時もそんな話が出たよね?Ryoが発音できんとかなんとか?
ー自分は発音できるよ、リューもリョーも。モリカワ、モリカワ。ほら、モリカワ。
なんてことを夫婦で話していたのだが、なんと昨日の最終日では彼らはちゃんと「モリカワ」と発音していて驚いた。
だんだん順位が上がってきて発音練習したのかも。


ところでこのHarding Parkの木が気になってしょうがなかった。
ひゅーんと高くて上のほうにだけ枝葉がある。古代の木みたい(見たことないけど)。











#日記

People Who Wowed This Post

島がなしゃ

thread
08/09/2020








8/3 –が解読できたからなのか、もうすぐ夏休みが終わってしまうという焦りからなのか、はたまた義両親が来て、帰って行ったからなのか、心の中で「どこかへ行きたい」がくり返されている。別にイタリアに行きたいというわけではない。家から離れて、どこかでのんびりしたい。家でものんびりしているけど、そういう問題じゃなくて、とにかくリフレッシュ!そうだ、リフレッシュしたいのだ。

犬たちを連れて行けるキャビンとかを眺めている。案外どこもかしこも一杯だ。みんな、考えることは同じなのかもしれない。車で出かけられる。キャビンだから誰かと接触する必要もない。そう言えば、登録している旅行会社からこの夏はキャンピングカーの手配が大人気!とか来てたっけ。難しいキャンプ場の予約から何から全てこちらでいたします、みたいな。飛行機での移動が出来ないのであれば車で行けばいい。海さえ超えない旅ならどこへでも行ける。筈。

でも現実問題、夫の仕事のスケジュールを考えるとそうそう遠くまでは行けない。だから近場でもいいや、と、見ているのだが、これがねぇ、、、結構、満杯。
この夏はどうせどこにも行けない、なんて思ってたのが良くなかった。行こうと思えば行けたかもしれない。行けない状況になった時にキャンセルすれば良かったのだ。今更だけど。


義両親は8月末から9月にかけて2週間くらいBransonに行くらしい。こんな状況なのに行けるのか???と思うのだが、どこもかしこも50% capacityらしく、We will be careful!と、楽観的だ。そうやってウィルスを持ち込むんだよ、、、と思ったが、今回は我が家には寄らないらしいので、とりあえずは安心。でも、一応、行くのを再考するようには話した。義母の弟(と、その彼女)、妹夫妻、姪夫妻も現地で合流するのだそう。ものすごく楽しみにしているし、どこかへ行きたいという気持ちは良くわかるのであまり悪くことは言いたくなかったけど。

でも、わたしなら逆に人の集まらないようなところに行きたい。
そういうわけで、レンタルキャビンを見ているのだけれど、これがなかなか。


毎夏、島に帰るたびに、あぁ今年も特別なことはなんもせんかったなぁ、、、とか思うのだが、それが妙に懐かしい。海に沈む夕陽、見たいなぁ、、、、、








#日記

People Who Wowed This Post

10lb.

thread
08/09/2020








体重が10lb.増えていて、某Bootcampから脱落してしまった。


体重測定の後、Sorry, your bootcamp race is over. Pack up your stuff, and go home.と、スレンダーなのに筋肉モリモリな女性教官(だろう)に言われて茫然自失、寮に戻り荷造りを始めた。
が、持って来たものがロクでもないものばかりで、とても一人では運べない。帰りは電車になるのだ。


なんで10lb.増えたんだ???と思う。理由がまったくわからない。見た目も変わっていない気がするが、自覚がないだけか?最後に体重を測ったのはいつだ?やっぱり毎日毎日、現実と向き合うべきだったのか?

最低限必要なものだけをバッグに詰めていると、キャンプ仲間が声をかけてきた。
本当に帰ることになったのかと訊かれ、10lb.増えていたと伝えると、Ohhhhhh...と同情するように驚いて見せたが、どこかその表情は「やっぱりね」という感じがした。
これまでのここでの生活の何がマズかったのか?自分ではさっぱりわからない。が、周囲からはよく見えていたのかもしれない。彼女は、mはいつも美味しそうに食べてたから・・・と、言葉を選ぶように言った。え?そんなに食ってたか?と、思い返す。ホントに???
ーでもきっと、そうなのだろう。食べてる分のカロリーを消費してなかったということなのだろう。でも10lb.も???いきなり???
最近ちょっと似合わなくなったような気がしたあのジーンズはそのせいだったのか、と思う。グリーンのパンツも然り。デザインがどうこうではない。この身体のせいだったのだ。


他の仲間たちもやって来て、次々にハグしながらI'll miss you, m! Good luck at home!!などと言われる。彼女たちの中にはわたしよりも大きい人が何人もいる。それでもきっと体重は減っているのだろう。増えていないことは確かだ。脱落していないのだから。
仲間たちはわたしが持って行けないと判断した洗濯ハンガーとか籐籠とか本棚とかクッションとか色々を貰っていった。


キャンプ場から駅までのタクシーを待っている間も、10lb.のことを考えていた。信じられないという思いはまだあったが、そもそもそれが一番の問題なのだろう、と自分に言い聞かせた。原因不明でもこれが結果だ。とにかく今日からは必ず毎晩体重測定をしよう、と思う。そうだ、現実を見ることから始めるのだ。







 ・・・


今、思い返すと、あの女性教官はTaniya Nayakだったと思う。ちなみに彼女はトレーナーじゃなくてデザイナー。
なんでこんな夢を見たのか。心のどこかで体重を気にしているのか???笑








#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

思い出した

thread
08/08/2020








何から書こう。

まず、義両親が今朝、帰って行った。
最初にわたしの予定を訊かれたとき、①土曜日の午前にクラスがある、②金曜日の夜はクラスの準備がある、の2点を伝えた。だから金曜日の朝、もしくは遅くとも午後には帰るだろうと期待していた。もちろん、向こうは予定を訊いただけで、わたしのほうも「だからこの日は遠慮してね」とは言わなかった。いつまでも学習しないのは自分だ。次はちゃんと言おう。わたしの空いている日は○から○まで。その間ならいつでもいい。
これで完璧な筈。
でも、次はきっとかなり後になる。うしししし。


義両親はカレッジフットボールのシーズンチケットを毎年購入している。今年の分も春頃に購入済み。コロナが騒がれ始めた頃。え?行くの???と、驚愕。「普通に売り出されたからいつも通りに購入した」というのが義理ママの答え。
さて、4月になり、5月になり。学校は休校のまま夏休みに突入。もう〜いささかフットボールはないだろう、と思った。それでも義母は「何にも発表されてないから、開催されるなら行く。どんな形で開催するかはわからないけど、チケットはもう買ってあるから行く!」と、意気込んでいた。観戦に行って感染。って、洒落にもならん。

が、この滞在中にカレッジ側からの発表があった。なんとなんと。開催はするらしい(ちょっと驚いた。でも撤回される可能性もあるとは思うけど)。で、1ゲームの観戦者は10000-15000だったかな?に、抑えたいと。尚且つ、シーズンチケット購入者はそれに含まれず、シングルゲーム分の購入に限るとか。
義理ママ、かなり怒ってた。わはは。
わたしはというと、ほっと安堵。ほほほ。
しょうがないのでシーズンチケット代の返金手続きをするらしいが、チケット代とともに入れた寄付金(これが結構な額でびっくりよ)をどうするか、ということで色々と思案中のよう。そのまま来年度に持ち越させるか、はたまた大学の奨学金制度?に寄付する形にすると来年の確定申告で有利になるかもしれないとかなんとか色々。まぁ〜忙しい。シンプルに全額(寄付金分も)返金してもらって来年は来年でまた買えばいいんじゃないの?と思うのだが、どうすんだか。

そういうわけで、毎年のカレッジフットボールシーズン中に義両親がうちにやってくる、というイベントが今年は流れた!毎年、8月末から11月末まで、全ホームゲーム(6-7回)の時に我が家に滞在するのだ。3泊4日程度。時々、連週。それがなくなる。ここに引っ越して来て8年目?になるが、そんなのは初めて。
「シーズンなくなってもこっちに来て、こっちで一緒にTV観戦する!」と豪語していたけれど、まさかそれはしないだろう。しないだろう。と、思う。


 ・・・


今日の初授業、思ってた以上に速く過ぎた。みんな続けてくれるだろうか。2学期の初回だけお試しでやってみます、というご家庭が2件。そこがキャンセルになるかもしれないというプレッシャーがあったけど、どう転んでもよしとしよう。わたしは自分の娘を補習校に入れなかったし、娘も補習校に行きたがらなかったし。貴重な土曜日の半日だもの。わかるよその気持ち。


 ・・・


そう言えば、今日、なぜかクラスを終えてからカレンダーを見ていたらいきなり思い出した。8/3-

これ、姉たちとイタリア・スペイン旅行に行くための第一候補の出発日だった!笑
なぜ思い出したかというと、8月8日の2学期初日を欠勤(代講依頼)して、翌週の8月15日には間に合うように帰国したい、と思っていたので。
はぁ〜〜〜〜すっきり。
だけど、思い出した分、あらためてがっかり。そうだった、旅行に行こう!って盛り上がって、色々調べてたんだった!!
2020年になってすぐ、1月頃の話だ。










#日記

People Who Wowed This Post

るきさん、リッキー

thread
08/07/2020







昨日、姪っ子のるぅちゃんから小荷物が届く。
開けてみると、手紙のお礼と言って「るきさん」という本が入っていた。

るきさん

知らなかった・・・・!
こんな素敵な人物を知らずに生きてきたとは、、、あぁもったいない。
遅ればせながらでも会えて良かった。
もう、るきさんよりも随分年上になってしまっているけど。今から30代をするわけには行かないけど。てか、30代、わたしはもう独身じゃなかったけど。

しかし良いわぁ〜るきさん。誰にも流されないあの感じ。でもって、全然、尖ってない。素晴らしい。




 ・・・



昨日、TVでゴルフ観戦していたときのこと。
わたしの好きなRickie Fowlerが口髭顔になっててびっくり。
えー似合わない、なんで口髭なんかつけちゃったんだろ。と、わたしが言うと、義母が、奥さんが好きなんじゃないの、と言う。えっ、リッキー結婚しちゃったの???さらにびっくり。
調べたら去年の10月に結婚していた、、、、知らなかった!!








#日記

People Who Wowed This Post

母と息子

thread
我が家のバックヤード。手前がB... 我が家のバックヤード。手前がB坊、後方の白いのが義理ママの犬Hくん 義理ママとH 義理ママとH
08/06/2020







昨日から義両親が来ている。

予定が確実に分かった時点で連絡するね、と言われていたのに音沙汰なくてモヤモヤしていたら、仕事先の夫から「どうやら明日来るらしいよ」と言われたのが一昨日のこと。え?なんでそっちに連絡行くんだ?と思ったが、まぁ予定がわかっただけでも良しとしよう、と思い直して準備に取り掛かった。

らば、その午後に義母からtext。
Garage Saleで天使の置物をゲットしたらしい。
ーこの天使どう思う?欲しかったら持っていく。どっちが良い?両方が良い?
という内容。多分、写真を送ったつもり。なので、しばらく待つ。が、来ない。
ーありがとう。で、明日来る予定なの?天使は写真を送ったつもりなのかな?
と、優しく(?)返すと、
ーYes. Sorry!
と、写真が送られて来た。イエス、というのは、明日行くよってことだろう。義母のtextを解読するのにもだいぶ慣れた。


昨日。さて、何時頃来るかなーと思いながら待つ。朝の早いうちから「いつ来る?」と聞くのもなんだなと思い、様子を見ることに。しかし、もしランチの頃に来られたら・・・とも思い、またまた悶々と過ごす。
と、遅く起きて来た夫が言うには多分3時か4時だろう、と。いや〜わたしが思うに遅くても1時には来そうな気が・・・。いやいや、そんなに早くは来ないって。
そこで11時半頃に義母にtextしてみた。
ーそっち出る頃にtextちょうだいね。気を付けて〜!

そして夫とわたしのふたり分のランチをこしらえることにした。
すると夫が「あ、10時半に出たってtext来てた」
え???そっちにですか?????

唖然とする。
ちょっと待てぃ!!夫は仕事で不在かもしれないってのに、なんでそっちに???なんでわたしじゃなくて息子に????
でも、そういうものなのかもしれない、と思い直す。やっぱり息子なのだ。愛する息子。

わたしのtextは運転中だから返信出来ないのだろうと想像。
義母宅から我が家まで3時間程度。計算すると1時半頃。やっぱりわたしの予想が当たっていた。


というわけで、義理ママたちは1時45分頃に到着。
ランチは道中で済ませたとのことで、ランチを振る舞う必要はなかった。ラッキー。
しばらくバックヤードで歓談(笑)、犬たちを遊ばせる。
その後、義理ママと二人で近くのレストランへ。そこは彼女のお気に入りなので、前々からまた連れて行こうと決めていたところだ。
Happy Hourに合わせて4時少し前に出かける。テラス席に通してもらって白ワインで乾杯。
義母は、コロナのおかげで長く外食してないからと、かなり喜んでいた。義母の町は小さなところなので、行くところもあまりないからね。でもね、わたしだって外食はこれが初めてなんだよ。こういうことでもない限り、外食しようってもならないから。

シャドネーはキリリと冷たく冷やされていて、サーバーの女の子はとても気持ちの良い対応で、行って良かった。義母は気持ちよく酔っ払って(笑)、愛する息子の話を沢山していた。息子が好きなんだなーと、もうそれはもちろん当たり前のことなんだが、昨夜はあらためてそう思った。


いつまでいるのかな?
今日は、夫が休みになったので(義母曰く、自分のために彼は休みを取ったのだろう、と。笑)、わたしはちょっと気が楽かも。






#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

Bib Overalls

thread
08/04/2020








今週の土曜日からGoogle Meetを使ってオンライン授業をすることになった。

ので、まずはお試し、と、昨日の朝の9時半(日本では23時半)に娘を招待しておいた。
そしたら、「あなたの名前でこんなん来てたけど、何かご存知?」と娘からLINE。
面倒だったので何も説明せずにinviteしたからだろう。しょうがないので、LINEで返す。お試しだから承認よろしく。でも、その返信にまた返事が来て、そう言えばこれどうよ?と、写真も来たりして、そのままLINEで長話。
も、ちょっと待て、それでは意味なし。とにかく承認してくれ。9時半に会おうぞよ!

と無理やり中断して、無事に娘とGoogle Meetのトライアルをば。
結果、zoomよりも画像悪し?まぁでも時間に制限ないから文句は言えない。
土曜日、わたしに充てがわれた時間は11時〜12時半。
どうなるかなぁ〜〜〜〜〜〜うまく行くといいけど、、、自信ない。けど、やるしかない。
それよりも・・・何を着よう、、、、上半身だけ考えよう。下は見えないから問題なし。
生徒はわたしの服なんて目に入ってないとは思うけど。


服と言えば。
昨日、グロサリーストアで着ているものを称賛された。

ひとりは女性で、後方からいきなり I LOVE your overalls!!"と声をかけられ、一瞬なんのことかわからなかったが、あっこれか、と"Oh, Thanks!!"と返す。
わーい、褒められた!
このオーバーオール、オンラインでオーダーしたもので、届いてすぐに洗濯して、初着用だった。うほほーい買って正解。

もうひとりはレジの人。男性。
この人はレジから離れてわたしのところに近づいてきて、I like your bib. I really do.と言った。
ビブ??????????
いやそれはちょっと、と笑ってしまった。が、彼はものすごく気に入ったらしい。 Where did you get it? Around here? Can I ask which store you got?
いや、あの、これはオンラインで、この近くにはないお店で、、、お店は○○まで行かないとなくって、、、
なんなんだ一体、、、、!ちょっと変わった人???
彼はその後も、女性用だとはわかっているんだけど、すごく気に入った、と言っていた。
奥さんに買ってあげれば?と、お店の情報を教えようかとも思ったのだが、いや待て、彼は独身かもしれない、と思う。ガールフレンドはいるかもしれない。けど、もしかしたら女性に興味はないかもしれない。男性のパートナーがいるということもある。
なんてことを頭の中でぐるぐる考えてしまって、お店のことは言えなかった。

彼はわたしとの会話の中で、何度もbibと言っていた。
なんとなく、訂正する気にもならなかった。称賛されたことは確かなのだ。(そうか?)



*追記
初めて聞いたけど、Overalls, also called bib-and-brace overallsらしい。



#日記

People Who Wowed This Post

thread
08/03/2020







「本心」
完了しちゃいましたーーーーー。
明日が最後と思っていたので、<完>のところで、

へ???? 

ってなった。
脱力感。


しかし。
爽やかな終わりかただった。良かった。
わたしはいわゆる「恋愛小説」が苦手で、この物語の中でも恋心だとか愛情とかもちろんあったけど、純粋にそういう方向(?)に行かなかったのは、とてもありがたかった。

あー明日から何しよう、、、、毎朝のルーチンが、、、、









#日記

People Who Wowed This Post

Otto

thread
08/02/2020







今日はエディの誕生日だそうだ。
おめでとう、エディ!
エディさん、キャラクターの中で人気らしいです。まぁわかる気がする。あんな上司がいたら最高。夫としては・・・どうだろう?良いかもしれない。くたびれ加減、枯れ加減がいい。


夫と言えば・・・栗原はるみさんのInstagramをフォローしているのだが、いつもハッシュタグに夫・玲児さんが付けられていて、それを見るたびに心がぎゅーっとなる。本当に本当にほんとう〜に、夫さんのことが好きだったのだなぁ(否、現在進行形だ)と感じる。
自分、どうよ?と思ったりもする。こんな風にいつもいつもいつも夫のことを思い出す(想う)だろうか。
あ、でも、去年、夫が大病した時には生きてるだけで良かった、と、心から思ったことは確かです。
(ちなみに昨日は玲児さんの一周忌だった模様。)


義母から連絡がない。
いつ来るのだろう。いつになるのかわからず待つのはちょいシンドイ。
夫が言うには毎週火曜日はゴルフだから水曜日だろう、と。確かに。
でも、もしそうならそうと言ってくれれば準備も出来るのだけど。心の準備だけじゃなくて、ケーキ焼いたりとか、そういうの。



・・・

8/3 - について、考えても考えても思い出せないのだけれど、唯一可能性があるとしたら、満月(Sturgeon Moon)を忘れないように書き留めておいた。とかかも。







#日記

People Who Wowed This Post

8/3 ー

thread
08/01/2020







おはよう8月ようこそ8月。

冷蔵庫に取り付けている小さめのカレンダーは予定を書き込む専用になっている。
犬の投薬日(フィラリアとノミ・ダニ予防)とか、職場関係のこととか。時々、食品の期限日も。

で、今朝、カレンダーをめくって8月にしたら、欄外に
8/3 ー
と書かれていた。わたしの字なのだが、これが何のことやらさっぱり思い出せない。
8月3日の枠内には何も記されていなくて、August 2020の横に書かれている。
しかも後に付いてる「ー」は何?にょろではなく横線。
でも、8月3日から、という意味にしか見えないんですけど。
一体何が始まるんですか?全然、思い出せません、、、まったく、わかりません、、、、
でも気になる。いや、だから、気になる。あああああ、、、気色悪い。
旅行に行くつもりだったか?
誰かが来る予定だったとか???娘と姪っ子か???


未定のものでも何であっても、これからはわかるように書こうと思いました。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise