Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

そろりそろり、でも着実に

thread
05/31/2021








なんかここに書く時間も気力もなかった。
仕事、補習校、義理ママ、と、色々とプロジェクトが並行しているのに加えて、、、

夏の帰国を決意。

帰国前の色々に奔走中。
っても、実際にあちこち行くわけではなく、オンラインです、、、


そろりそろりと、でも着実に近づきつつある一時帰国。

気持ちがザワザワする。













#日記

People Who Wowed This Post

制服にスラックス

thread
5/19/2021







補習校での授業や課題用に読売新聞の「新聞ワークシート」をとっている。
教師であれば無料で受けられるとのことで去年申請した。海外の補習校講師であっても認めてもらえて、読売さん太っ腹。

昨日届いた新聞ワークシートに、「制服にスラックス」というものがあった。読んでみると、女子生徒はスカートと決めず、選択制でスカートでもスラックスでもどちらでも良いのだそうだ。(その学校はスカートのみでもスラックスのみでも、両方でも良し、となっていた。また、男子生徒もスカートを選べるらしい。)


わたしが学校に行ってた頃は個人的に制服が好きではなかった。それでも抵抗する発想などはなく、嫌でも着用していた。義務だから。
でも、考えてみればそこだよなぁ。古い考えだったのだ、仕方ないけれど。


看護師時代は最初にOP室勤務となり、ユニフォームがパンツだったのでとても嬉しかった。動きやすいし、スカート(というかワンピースの白衣)に比べ、色々と気遣う必要もない(例えば、腰をかがめるとか、高い位置にあるものを取るとか、そういうときね)。
夜勤でOPがないときは普通の白衣を着用することになっていて、それがワンピースだったので、たまにそれを着ると足の部分がスースー涼しい感じがして嫌だった。あと、白のストッキングを履くというのも嫌だった。ストッキングって長持ちしないから何本も購入したなぁ〜(遠い目)。

その後、ナースのユニフォームもパンツ式がだんだん増えてきて、ワンピースかパンツか選択できるところが多くなった。わたしはもちろんパンツ型。あたりまえだのクラッカー。

こちらに来てNursing aideとして仕事した時にもパンツ式(というかスクラブユニフォーム)。いやーこれは動きやすくて良かった。ワンピースを着てる職員なんていなかったなぁ。白衣の天使とかいうのは大昔の、ナイチンゲール時代のものだと思う。
(今でもワンピース型の白衣着用を好まれる看護師さんがたの批判をしているわけではありません、念のため)


ということも思い出したりして、そうだよなぁ〜制服もスカートって決めるのはおかしなものだよなぁ〜と思った次第。


娘はミッション系の女子中学を出たのだが、当時、インターナショナルスクール(6月卒業)からの編入だったので2年半在籍した。私学のミッション系と聞いて、娘は怪訝な顔をしたが(教会に行かされるの?という意味だと思う。😂)取り寄せたパンフレットの制服を見て、「かわいいいいいいい!」と気に入ってくれた。
が、冬の登校時にはかわいそうに思った。制服としての防寒ジャケットも購入したのだが、足はストッキングに指定の靴。その靴というのが寒そうで。ブーツ履いて行きなよ、と言ったが、学校で禁止されていると言って履かなかった。学校に着いてから履き替えたらいいじゃないか、と言ったが、「通学中」も制服着用が義務付けられている、との説明だった。辛。
こんなんで体調崩すほうのがバカバカしいのではないか?と思ったが、娘はただでさえハーフとして目立っているので、これ以上目立ちなくない、という思いがあったらしい。それも辛いね。


あら、時間だわ。

なんか中途半端だけど、とりあえずここらで送信しておく。








#日記

People Who Wowed This Post

タロット

thread
5/18/2021








無料の星読み講座を終え、しばらくしてから今度は無料のタロット占い講座の案内が届いた。
タロット占い。
懐かしいじゃないか。と、思う。

昔、まだ十代の頃だ。
誰かからタロットカードを貰って(なぜ貰ったのか、経緯はまったく思い出せない)、そのタロットカードはわりと立派な箱に入っていて、占い方法やカードの意味なんかが書かれているガイドブックみたいなものも付いていて、なんとなく、やってみた。
本を見ながら、ふーん、こんな風にするのか、程度。

それを見た友人が、「占って!」と寄ってきた。
わからんよ、と答えるのだが、わからなくても良いから、やって!と言う。
じゃぁ練習用でね、というのがそもそもの始まりだ。

当時、口コミなんて言葉は存在しなかったと思うのだが、なんだか知らないうちに友人からその友人に、またその友人に、と、噂?が広がった。
当たるよ〜mのタロット占い!

は?そんなワケないわい。本の通りに言ってるだけだし、後は想像でくっちゃべってたようなものだ。なので、みんなはただ、信じたいことを信じているだけなんだろうなーと思った。

占い、と言っても、聞かれるのは、彼氏のこととか、そんなことばかりだった。似たり寄ったり。ただ、出るカードによって示すことが違うので、カードの意味を見ながら、こういうことなんかな〜と想像しながら喋った。

でも、当たる当たるすっごく当たるーとか言われて怖くなった。
当たってるワケないやん、半分想像だし!
でもタロットの絵を見てると、なんかちょっと自分では制御しきれないものに組み込まれていきそうな気持ちになって、ある日、辞めよう!と、思った。思って、確かそのタロットカードは本も一緒に誰かにあげた。ような気がするのだが、実はよく覚えていない。


なんてことを思い出しながら、
タロット占いか〜どうするかな〜、と思っているうちに講座の初回動画が届いた。無料なので、こちらで解除しない限りは届くらしい。まぁそれなら・・と、とりあえず講座を受けることにした。
今はまだ初回分しか見ていないので、この先どうなるかはお楽しみ。


しかし。
考えてみた。例えば、「占ってあげる!」と言われたら、何を占ってもらうのだろう?特に占ってもらいたいと思うこともなし。
そう言えば、ずっと前にもこんなことがあった。(直接ではないが)ある人に、なんでも答えるから質問を1つ準備しといて、と言われたのだ。その人は、どんな質問にも答えられる、とのことだった。
「聞きたいことを考えておいて。」


でも、聞きたいことが思い浮かばなかったのだ。
知りたいこと、でも良い。と言われたけど、それも思いつかなかった。
それで、こんなチャンスはないんだから、と思って、考えて考えて頭を絞って、、、、そして、とうとう思い付いた。

「地球外生物は実在するのか?」

で、ある。


結果、その質問は却下されたらしい。答えを貰えなかった。こちらは本気で考えたのに。



話が逸れた。


こんな自分がタロット占いの講座を受けてどうなるものか。途中でつまらなくなってやめるかもしれないし、どうかはまだわからない。初回の動画で、このタロットカードをご準備くださいね〜と明るく言われたけど、それもない。けど、アニマル・オラクルカード(まだまったく手をつけていないけど)をするのに少し役立つかもしれない、という気持ちはある。










#日記

People Who Wowed This Post

予知夢

thread
5/17/2021







娘のところに来ている。
今日は彼氏のためにサプライズパーティーをすることになっている。彼の誕生日だそうな。
嬉しそうに準備をしている娘を見ながら、手伝わないわけにはいかんわな、と思う。
姪っ子のるぅちゃんも来てくれた。他にはわたしの知らない、娘と彼の友人たちが3-4人。


彼が帰って来た。
娘に言われて、わたしたちは扉の裏とかソファの陰に隠れていた。
彼がドアを開けて入って来たところで、

サプラーーーーーーーーーーーイズ!!!


クラッカーはない。
けど、皆一斉に姿を現して、手拍子で迎えた。

彼は一瞬、驚いた顔をして、そのあと、照れ臭そうに笑って、

え?泣いてる???


微かに泣いていた。というか、涙が見えた。

うわー、純粋!!

なんか、自分が汚れきった大人に思えて来て恥ずかしくなった。
おめでとう、おめでとう!と皆から言われて、彼はくしゃくしゃな顔になった。くしゃくしゃな髪とくしゃくしゃな顔。

良い人なんだな〜と、安心した。





・・・・

と、ここまで詳しくは話さなかったが、今朝見た夢のことを娘に言うと、

あれ?覚えててくれたんだ?彼氏の誕生日?

と言う。

えーーー知らないよ。ってか、聞いてないよ。誕生日なの?今日????正夢か???と、ぶったまげた。


ま、誕生日はまだ先だったけど、もしかしたらわたしが自主隔離でお世話になっている期間かもしれない。

予知夢???

サプライズ、するか?🤣










#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

うじのカップ

thread
5/16/2021








懐かしい人達がやって来た。
何年ぶりだろうか。
でもちっとも変わっていないように見える。
ひとりはぺらぺらとちょっと嗄れたソプラノ声で喋る。もうひとりは相変わらずあまり喋らない。でも目元に笑みを浮かべている。そんな彼を見て、なぜかホッとした。

ーこんなになるまで放っておいたのか。
Sがかごんま弁で呆れたように言う。Cは黙って作業をしている。
いや、修繕しようと思っていたんだけど、なんか遅くなっちゃって、、、と、わたし。
二人は汗をかきながら壊れた板を剥がし、古い釘を抜く。

そうだ、何か飲み物でも・・・
なんで気付かなかったんだ、と、慌てて台所へ行った。
水を・・水を入れるカップを・・・・

あちこち探すのだが、小さ過ぎたり、形が揃っていなかったりで、こんなんじゃ失礼になる、と思う。
なんでないんだ、どこにあるんだ、、、
そうだ、うじのカップがあった筈。。。あれなら。。。

家族ぐるみで良くしてもらった窯元さんのカップを探していたら、姉3がやって来た。
ー何しとるの。
ーカップを、、、水を入れるためのカップ、、、
ーどのカップ?
ーうじの、カップ、ちょっとでか目の。


姉に説明していたら友人たちが終わったよーと、やって来た。

ー水、水を入れるから。ちょっと待って。


SもCも汗をタオルで拭きふき、姉にちょこんとお辞儀をしていた。

わたしは、もう、うじのカップじゃなくても良いかな、でも水を入れるのにあれがちょうどいいんだけどな、でも水よりもあれは焼酎用だよな、水でいいのかな、どうするかな、、、と、頭の中でぐるぐる考えながら、うじのカップを探す。
なんでいつもこんななんだろう。せっかく来てくれたのに。
カップ、カップ、、、、








・・・


懐かしい二人が夢にやって来てびっくり。しかも二人揃って。
もう随分とご無沙汰だ。
顔本を辞めたので、連絡のしようがない。












#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

マスクなし

thread
5/16/2021








CDCがワクチン接種完了者はマスクなしでも良いよーと発表したそうな。

えええええ、いいの???

その前に州レベルでマスクなしでも良いよ的な発表があったけど。

ニュースでもマスクしてる人としてない人と混じってる感じの街中でインタビューとかしてた。
完了してるけどマスクはまだ念のためしとく、という人もいれば、やったぜ、外したぜ!って人もいた。

あと、これはどういうことなのかわからないけれど、今日やってたNASCAR Raceの観客たち殆どがマスクなしだった。マスクを辛うじてつけてる人も顎に付けてる状態。
「どういうこと?」と夫に訊くと、NASCAR Fanだからだろ?と.。いや冗談抜きで。



マスクなしにしちゃって良いのかな・・という気もするが、ワクチン接種完了者の入国が緩和されると嬉しい。。。
というのも、日本からこちらへ戻るときのPCRテストの代金を調べて眩暈、、、泣。
こっちでのPCRテスト(旅行用)も高額だが、日本での代金はさらにべらぼうに高い。
どういうこと???😭










#日記

People Who Wowed This Post

本当の本当に望むこと

thread
5/15/2021








職場の相棒ガス燈さんが退職することになった。

辞めるかもよ、という人もいたが、わたしは「絶対にそれはない」と思っていた。
が、本当の本当に退職決定。
これには心底、驚いた。
彼女の口から退職願いを提出した、と聞いたときも、その後からも、撤回するだろうな、と思っていた。
でも、撤回する間もないまま、退職決定。


ガス燈さんには色々と苦しめられた。
気にしないようにしよう、と努めたし、できる限り深く関わらないようにした。
顔本を辞めたのもガス燈が理由だ。視界から離した。見ない、聞かない、話さない。

でも、仕事の相棒だから、全く付き合わないということは不可能だ。
それなりに話もするし、笑顔で楽しく仕事出来るように努めた。
相棒でなければ、距離をおくことも出来ただろうけど、そういうわけにはいかなかった。理不尽なことも沢山あった。あまりにもバカバカしくて、議論する気持ちにさえならないことも多々あった。面倒くさいことにならないよう、彼女の色々には目をつむった。出来る限り、フォローもした。心折れそうになったり、憤ったり。まー色々あった。


彼女から退職すると初めて聞かされたとき、「本当にそれで良いの?」と訊いた。
「本当の本当に、それがあなたの望むことなの?」

そうだ、と彼女は答えた。嘘をついてる、と思った。
そして、彼女の夫も賛成してくれた、と言った。これも嘘かな、と感じた。
でも、それならば、わたしがどうこう言う問題ではない。彼女の人生、彼女の選択、彼女の決断。


彼女らしくない選択だ、とわたしは思ったし、今でもそう思う。
でも、もしかしたらそれこそが「彼女らしい」決断なのかもしれない。


これまで何度も何度も、彼女のことを理解しようと努めても出来なかった。
でも、今回のことで、理解できるはずがない、どこまでいっても決して理解できない、最後まで理解できなかったんだな、と、あらためて思った。










#日記

People Who Wowed This Post

クレーマー

thread
5/14/2021







クレーマーにはなりたくない。
だが、言いたいことはきっちりと伝えられるようになりたい。


昨日の午後4時、歯科の予約が入っていた。
クラウン治療(交換)で今は本物が入る前のテンポラリーな歯(仮歯か)になっている。
この国での歯科治療、日本に比べるとかなりスピーディーだ。いまの日本はどうなのか知らないけど、昔の、わたしがいた頃に比べると。

話が逸れたが、クラウンが出来上がるのに2週間と言われた。その予約日が昨日の4時。

でも、4日か5日前に「予約の確認をお願いします、5月13日の3時です」メールが来て、は?またシステムエラーか?と思いつつ、無視していたら、3日前に電話が来た。

ー5月13日午後3時の予約確認です。
ーあの、そこ、4時な筈なんですが。
ーいえ、3時となっています。
ーいやだから、4時なんです。貰ったカードにも4時と書かれていますから。


実は、前に同じことがあった。なのでわたしはメールを見た後すぐにreminder cardを確認したのだ。そこに4時、と、しっかり書かれていた。

前回も間違った時間のメールが来ていたが無視した。というのも、そのウェブで支払いをしようとしてもうまく行かないことが多く、ウェブ自体が不完全なのだろうなくらいに思っていたので。
で、自分の言われた予約時間(その時は3時半)に行くと、受付で
ーあなたの予約は3時になってるんですが。
と、ちょっと冷ややかに言われたのだ。
は?そんなことないんだけど、と思いつつ、
ーいえ、3時半って言われました。残念ながらカードは持って来てませんが。

カード、持ってくるべきだったなぁ、、、と後悔した。もしかして自分の勘違いだったのか?とかも思えて、気まずかった。が、
ー今回は良いです。調整してドクターに診てもらえますから。
ーありがとうございます。よろしくお願いします。。。


ということがあったので、それからカードを車の中に保管している。忘れることのないように。

先の電話でそう言い放った(カードにも書かれていますから)のは、そういう経緯があってのことで、わたしとしては精一杯の反撃。
でも、相手は怯まない。というか、のんびりしたものだ。めんどくさいので英語にはしないが、日本語だとこんな感じ。

ーあー、でもー、3時ってなってるんですよねー。

まずは謝れよ!と、心の中で思うわたし。でも、ここで退がっちゃならん。

ー前にもあったんですよね。予約時間が違うって言われたことが。今回初めてではないんです。
ーあーそうですか。ただ、こちらでは3時ってなってるので、3時に来られませんか?
ー3時には無理です。
ーあー、じゃぁ新たに予約を取り直さないとなりませんね。


ブチ切れた。
何この上から目線のこの言い方。一体どうなってるの?

ーちょっと待ってください。4時ってなってたのが3時って変わった理由はなんなんですか。わたしは予約を取る時点で、最初に指定された日だと時間的に無理だったので4時に出来る日にしてもらったんですけど?
ーあー、あー、ドクターの都合でしょうね。<彼>の診察のスケジュールに突発的な何かが出たのでしょう。
ー診てもらったドクターって、女性なんですけど。
ーあー、それはー、ちょっと確認しませんでしたけど、<彼女>の都合でしょう。3時に来られますか?


ブチ切れた。

ー無理です。
ーじゃぁ再予約ですね。

ブチ切れた。

ーそれしかないみたいですね。いつなら空いてるんですか。
ーあー、ちょっと待ってください。えーと、5月20日なら。
ーまさかその日の3時なんて言いませんよね?
ーいえ、4時です。5月20日の4時。
ーそれ以前にもっと早くに診てもらえる日はないんですか。
ーありません。これが最短です。
ーじゃぁしょうがないですね。その日にします。4時ですね。
ーはい。4時です。この日の4時なら空いています。
ーわかりました。では、その日で。
ーGreat!


なーにがグレート!じゃ、と思いつつ、電話を切った。



あぁもっとスマートに文句を言いたかった。
クレーマーにはなりたくはないが。
相手のミスだってわかっているのに。あーーー腑に落ちない。

もっとうまい英語の言い回しを勉強せねば。
こういうシチュエーションをうまく言えるのがうちの娘だ。
今度、教えてもらおう。








#日記

People Who Wowed This Post

ひとりでやっていける

thread
5/10/2021








土曜日、久しぶりに友人と食事(&ワイン)に出かけた。思いがけず夫がいて送迎してもらえた。オススメと言われたスペインワイン(シャドネー)の美味しいことよ。


宴もたけなわ(?)の頃、なんでそういう話になったのか思い出せないのだが、友人がこんなことを言った。

ー離婚してもひとりでやっていける、と思いながら離婚しないでいる状態が一番しあわせ、ってさ。

いつも聴いているPodcastでどなたかさん(彼女の好きな人らしい)が言ってたのだと。

なんかわかる!ような気がした。
少し違うのかもしれないが、「ひとりでもやっていける」という感覚は大事だと思う。
そこに「たとえ離婚しても」というのが引っ付くのには、それぞれ事情があるのだろうけれど、でも、まずは、夫なしでも生きてはいける、という感覚。自立、という言葉のほうが良いかも。
そもそも、夫側も迷惑なんじゃないか?依存されると???(金銭的にも精神的にもね)


そんな話から、アメリカ生活と日本の暮らしの比較話にもなった。
わたしは割とここの暮らしを気に入っていて、そら日本は恋しいし、帰りたい。でも、暮らすとなるとまた別問題で。帰省程度が良いのかなーと。でも、もっともっと歳をとると・・・どうかなー。やっぱり日本が良いかなー、なんて思う。

友人から、ここの暮らしの良いところって何?と訊かれたので、かいつまんで答えた。
わたしは基本、ズボラなのだ。なんてたってリクライナーチェアー、ソファ、ベッド、が快適すぎる。日本に帰ったときの、布団の上げ下ろしが面倒、と言うと、友人は目を丸くして驚いていた。
ーわたし、毎日お布団干したい派!なんならこっちでもベッドのマットレスを干したいくらいだわ。

へーーーそうなんか!と、今度はわたしが目を丸くする。

キッチンが広い。オーブンがデカイ。ホールケーキが焼ける。日本のはサイズがしょぼくて残念。
セントラルエアー、セントラルヒーティング。
車。


なんか本当に、ズボラだわ。


でも、食事が恋しい。焼き魚とか、大根おろしとか、茶碗蒸しとか、湯豆腐とか、菜の花のお浸しとか、筑前煮とか、かぼちゃの煮たやつとか、お豆ちゃんとか、あんころ餅とか、、、
ああ、いくらでも言えるよ。



なんて話であっという間に4時間経過。
ひとりで生きていけまっせ〜と豪語してた自分、夫にお迎えに来てもらって帰りました。😂










#日記

People Who Wowed This Post

母の日

thread
5/9/2021







Happy Mother's Day!

夫からラベンダーのオイル入り(?)のヒーティングパッドを貰った。→Rare Essence Lavender SPA Body Wrap

ー毎朝レンジで温めてる音がしてたから
と。
なんだ、知ってたのか。😂

わたしが使っていたのは去年だかに義理ママからもらった手作りのやつ。
iPad mini程度の大きさでお腹にあてたり肩や膝にちょうど良いサイズで大重宝。
で、今日からは夫からのと二刀流となった。ぬくぬく〜。


 ・・・


娘からLINEでメッセージが届く。
そして、何年か前に帰省したときの母とわたしの動画が送られてきた。
あの頃は母は入院中で、その入院先にわたしは毎日見舞いに行った。面会時間が決まっていて(確か午後2時以降)、夕食の時間まで付き合って家に帰った。母は調子の良い時もあったけれど、概して調子が悪く、動画の中の母の表情もすごく硬い。わたしはそんな母に、明るく、優しく、機嫌を損ねないように、接していた。
あの頃の母は薬漬けだったんだよなぁ、、、と、動画の中の母の姿を見て、あらためて思い出した。

姉たちと姪っ子にも動画を送った。

それぞれ返事があって、それぞれと話した。
こうやって別々の場所で、母のことを思い出す。
母はあちらでどうしてるだろか。わたしたちのことを見て、笑ってるだろか。やわらかい顔をしてるだろか。

姉2から、母ちゃんの姿をもっと動画に撮っておけば良かった、、、と返事が来たので、iPadに沢山あるよ、と返した。
帰ったときに一緒に見よう、と言うと、みんなで母ちゃんの思い出話をしよう、と返って来た。

母ちゃん、母の日おめでとう。









#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

Kaiseki

thread
5/8/2021






懐石?会席?どっち?という記事。

これだよ〜〜〜!!と、今更ながらに思う。

以前、わたしの大好きなAndrew ZimmernのBizarre Foods Delicious Destinationsで、京都のKaiseki Ryoriが紹介された。夫と一緒に見ていたわたしは、わたしの大っ好きな料理!と、得意げに言ったのだ。
が、番組の中で紹介されていたのは、一汁三菜。
あれ???なんか、違う???

夫は、「君はこういう”粗食”を恋しがっているのか?」と不思議そうに言い、わたしは「そうだ!」と答えたのだった。はちゃー。


で、この記事を読んで納得。

懐石と、会席の違い、だ。
わたしが恋しいのは会席料理。というか、懐石の方は外食では経験なし。


ちなみに夫にはそのあと正直に話した。「わたしが食べたいのはあれ(懐石)じゃなくて、ほら、箱根の旅館に泊まった時に出たでしょ?ああいうやつ!」
すると彼は懐かしそうに「ああ、あれは素晴らしい食事だったねぇ、、、、」と言っていた。


美味しかったよねぇ。色んな料理がちょこちょこあってさ。あなたは刺身がダメだからって予約の時点で伝えたら旅館の人があなただけ刺身をステーキに代えてくれたね。わたしも刺身ダメなんですって言えば良かったよ。


なんて思い出話に花が咲きました。とさ。










#日記

People Who Wowed This Post

オリエンタル

thread
5/7/2021






少し前の話。
別の職場に借り出された同僚がうちに戻ってきたとき
ーmによろしくって言われた。名前は忘れたけど、なんて名前だったかな、、、変わった名前の子なんだけど
と言ってきた。
以前3ヶ月程度チームで一緒に仕事したことがあるので、あの時の連中を思い浮かべた。それでいくつか名前を挙げたのだが、どれも違うと言う。
ーどんな感じの子?
すると驚いたことに最初の一言が「ブラックガール」。
一瞬、え?そこ?と思いつつ、背の高さとかそういうのは?と訊いて、あーと思い出した。名前を告げると案の定、そうそう、その子!と。
ー彼女、溌剌としてて面白い子だよね。
と、わたしが言うと
ーそうなの。その子が、mの名前を思い出せないって言いながら、あのーほら、なんて名前だっけ?オリエンタルガール!って言って、ああmのことね、って言ったら、そうそう!って言ったのよ。

オリエンタルガール。


吹き出してしまった。
いや、それマズイでしょう。
わたしは別に気にならない。でも、その言葉はこの国ではマズイ。この職場ではマズイ。

ーオリエンタルガールって、、、!!ちょっとHRに連絡するって彼女に伝えなくちゃ。

冗談ぽく言うと、同僚は笑っていた。かく言うその同僚も彼女のことを真っ先にブラックガールと言ったわけで、これまたねぇ、、、困ったもんだ。


差別的だ、と、憤る気持ちはなく、ただ、こんなに差別のこととか研修でガンガン言われているのに、やっぱりまだ浸透してないんだなーと、あらためて思う。心の奥底にそう言う気持ちがあるのか、或いは、そう言う気持ちが全くないからこそ、自然に口にするのか?(そらないか)


オリエンタル。
この国ではあまり聞かないので、逆に新鮮だったわ。















#日記

People Who Wowed This Post

軽すぎる

thread
5/6/2021








小6の国語の教科書に森絵都氏の「帰り道」という物語が入っている。
森絵都。
ちょっと驚いた。なんか新しい。
ちなみに去年(2020年度)小学校は教科書大改訂が行われ、この物語は教科書のために書き下ろしたらしい。
今の子たちはこんな物語を学校で学べるのか〜と、ちょっと羨ましくなった。
当の生徒たちにとってはどこ吹く風だろうけれど。



この物語を読んで、懐かしい友人を思い出した。
彼女は「律」だ。
わたしは「周也」だ。
彼女のことを、いいなぁ〜自分もあんな風に慣れたらなぁ〜と思った。見習いたいと思って見ていた。のに、いまだに同じ思い。なかなか彼女のようにはならない。
わたしは「周也」と同じ。「ぼくの言葉は軽すぎる。」「ちんもくが苦手」
こんなに歳とったのに、ちっとも変わってない。変わらない。





日本への一時帰国を躊躇い始めている。
煩雑な手続きもだし、値段もいつもよりかなり高い。
娘にも姪っ子にも姉たちにも会いたいのは山々だけど、どうするか、、、かなり迷っている。











#日記

People Who Wowed This Post

青空

thread
5/5/2021







先週の金曜日。
遅ればせながら、鬼滅の刃を見てきた。シアターで。

公開されてる!と、アメ人アニオタ友人からtextが来たのが火曜日。一緒に行こうと誘われた日(水曜日)は都合が悪かったので断ったら、金曜日に一緒に行こう!と、なった。いやいや、あなたたちで(あちらはアニオタ夫婦)先に行ってきて良いよ、わたしは後でひとりで見に行くから〜と伝えたのだが、是非一緒に見たい!一緒に行こう!と、熱く誘われた。ま、お互いワクチン接種完了してるし、映画館の中でも一緒に座るわけじゃなし。

しかし、映画館自体、めっさ久しぶり!!
こんなご時世に行く人いるのかいな、と思ってたけど、まさか自分がその一人になるとはね。

チケット購入は友人が代表でしてくれた。オンラインでの予約購入でしか鑑賞できないシステムらしい。
結果、観客は、わたしたち3人のほか、アニオタっぽい2人組と4人組のみ。まさに貸切状態。
シートは除菌済みになってるし、人は少ないし、逆にgrocery storeで買いものするよりよっぽど安心だったわ。


映画、日本ではもう公開終わってるし(だよね?)、ネタバレ記事なんかも沢山あるし(だよね?)ここで何を書こうと読む人も少ないし(だよね?)良いんだろうけど、でもやっぱりネタバレになるような色々は置いておくとして、ひとつだけ。

青空。

あの、青い空と水。

圧巻だった。

映像が素晴らしい、とはよく目にしてたけれど、あの画面が広がったときに、うわーーーーーってなった。あああああああああああって叫んだ。心の中で。


お利口さんすぎるメインキャラってつまらないとか人気がなかったりする(HUNTER×HUNTERのゴンとかね)のだけれど、炭次郎は別格だなぁ、、、、と感じた次第。あれが彼の魅力なんだわ。


それから、詳細は書かないが、映画を見た後に友人と話しててなるほどと思ったことがある。
どうしてこの映画がRestricted[R]なのか、という話になった。
もちろん流血のあるバトルシーンは問題になるであろうことは予測できたのだが、友人からあるシーンのことを言われて、はっとした。確かにあれはいまアメリカでは若年層にとってとても繊細な問題だ。日本人としては、歴史的によくあるものだったのでさらりと受け流してしまったけれど、確かにあれは厳しいかもしれない。と、思った次第。

あれ、あれ、じゃ意味不明ですな。いつか自分で読み返したときにわかるかな。わからなかったりして。





#日記

People Who Wowed This Post

病欠

thread
5/4/2021







今日は義父の誕生日。
あとで電話をする予定。
贈りものはまだ。父の日の分とくっつけて何かを・・とは思っているのだけれど、、、難しい。



昨日の朝。
ずっと休んでいた相棒が出勤して来た。週明けから戻るとも戻らないとも知らされていなかったので、朝、彼女の車がなかったので休みだと思い込んでいたら、時間ギリギリになってやって来た。
のだけれど。
そろりそろりと歩いている。
だ、だ、大丈夫?
と訊くと(おはよう、とかの挨拶どころではなかった)
まだ、、、、石が、、、残ってて、、、痛くて、、、、、
と言う。
😩😩😩
そんなんじゃ仕事にならないでしょうに、、、、、

職場に提出した医師からのnoteの期限が先週の金曜日までだから来たのだと言う。
いや、延長してもらいなよ。
大丈夫。
大丈夫そうじゃないよ、診てもらって延長してもらいなよ。

彼女は頑固にも大丈夫だと言い張って、苦悶の表情を保ちながらそろりそろりと歩いていた。
マネージャーも帰るよう勧めたが、断固として拒否。

拒否???

意味不明。

結局、そのあとマネージャーが説得して、彼女は帰って行った。
あんな状態でどうやって運転して来たんだか?それともあれは半分演技か?とも思う。
とても仕事できるような状態じゃない。
普通なら(?)職場に連絡して事情を説明し、医師からの新たなnoteを提出するだけだ。
(ちなみに医師のnoteは患者が希望すれば大抵の場合簡単にもらえる)


簡単にコールインしてくる輩にも疑問だけれど、あんな状態で無理して出勤してくるのにも超疑問。

昨日の午後、相棒は今日も休みになるという知らせがオフィスから来た。
というわけで、今日も早めに出勤する。
犬たちの散歩に行かねば。








#日記

People Who Wowed This Post

大正解

thread
5/3/2021







買って良かった〜〜〜、買って大正解!
と思うものがいくつかある。
昨日使ったpower washer(pressure washer)もそのひとつだ。
冬の間はガレージに保管しててその存在すら忘れかけていたのだが、昨日、久しぶりに登場。

というのも、玄関の辺りをwaspが飛んでて、まさか巣があるのか?と探したら・・・小さな小さな、まだ作り始めのサイズのwasp nestsを3つ発見。だーーーーーーっ今のうちに成敗してやらねば、ということになった。
夫は呑気にwasp killer sprayあったっけ?なんて言う。ないよそんなモン。不要じゃわいってことになったじゃないか、と心の中で呟いた時に思い出した、マイpower washerちゃん❤️

箱から取り出して組み立てた時、ソープを入れたボトルをどうやってつなげるのかがどうしても思い出せず、後で調べるとして、そこはとりあえず諦めた。で、前庭の水道にホースを繋げてpower washerに接続し、電源を繋げてお試しにパワー放水をば。
イケる!

で、やっつけました。ごめんなさいね、waspちゃんがた。そこに巣を作られると困るんです。
ついでに玄関周りを綺麗に洗う。壁とか玄関マットとか。いや〜面白いくらいに綺麗になる。ソープ使ってないのにこのパワー。

あ、そうだ💡
思い付いたのが、うちのデッキ。
これまでは手作業でモップがけしていたが、試しに使ってみるか、と思う。

どひゃーーーーー
すばらしい。作業時間が超短縮された。しかも綺麗になるのは当然ながら、それより何よりこのスッキリ感。ゴーストバスターズがゴーストを捉えるあの装置に似ている。

作業を終えて片付けをしていたら、夫が仕事に出て行った。どうだった?と訊かれて、大満足!waspも退治したしデッキもバッチリ完璧だと答えると、彼はちょっと驚いてから、「良かったね」と笑った。
「あのpower washerを買ったのは大正解だったよ」
「そうみたいだね」

もっと感激しろーと思ったが、自分は大満足。

来週末は家の東側の壁(siding)を綺麗にする予定。









#日記

People Who Wowed This Post

5月🐸

thread
5/2/2021







早速emojiを使う。大好きなびっきゃちゃん。5月だし。こっちに梅雨はないけど。

サボり癖がつくとなかなか始動できない。
emojiが使えるようになったという記事を見た時、おおおお!と思ったけど、何も書かずに過ぎてしまった。そのあと、年に一度は書いてくださいという記事が出てきてなんてタイミング!と思ったけど、その時もスルー。いかんね。これじゃ日記というよりも月記。

というわけで、なんでもいいからとにかく書いておこうと思った次第。


4月は当初の予定から大幅に遅れて補習校が始まった。
コロナのせいで教科書搬送が遅れていたのが主な理由。4月3日からの予定が3週延期の24日となった。待っている間、どんどん気持ちが萎えてって、やっぱり退職しておけば良かったとか思う始末。年間授業計画を何度も修正して、、、がっくし。

で、先々週の土曜日からやっと新学期が始まって、わたしのリズムも少しずつ元に戻ってきている。1学期は8週で6月12日まで。本職のほうも6月11日が最終日なので、ちょうど良かった。


夏の帰国に向けて、少しずつ情報収集中。
とりあえず出国日を決めないと始まらない。そしてチケットとPCRテストの予約。まさか陽性ってことにはならないとは思うけど、、、、やっぱりそこんところが心配。
希望としては6月21日頃かな。仕事を終えたらすぐにでも帰りたいけど、せめて1週間くらいは家のことをしようかなと思っている。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise