Search Bloguru posts

ケアマネージャー様むけ情報

thread
**デイサービス 長寿の家  基本情報**

2020年5月22日現在  

※現在、新型コロナウイルスを心配して、ご利用を一時休止・自粛されている方が多数おります。以下は登録者数となります。

月曜日・・・満員

火曜日・・・ご利用者様7名  空き 3名
       ※健康麻雀できます

水曜日・・・ご利用者様9名 空き 1名

木曜日・・・ご利用者様9名 空き 1名
       ※健康麻雀できます

金曜日・・・ご利用者様9名 空き 1名
       ※健康麻雀できます

土曜日・・・満員

【新型コロナウイルス・緊急事態宣言と今後の運営について】

ケアマネージャー様へ

新型コロナウイルスと「長寿の家」の営業について

いつもお世話になっております。
新型コロナウイルスの広がりを受け、デイサービスの営業を休止する事業所が増えていますが、長寿の家では、通常どおり営業を継続しています。

換気、アルコール消毒、マスク着用等、感染予防に努めていますが、高齢者が施設内に集まるという点では一定のリスクがあることも事実です。

「長寿の家」では、現在、ご利用者様の約3割の方がご利用を自粛・休止されています。
一方、デイサービスがお休みになると困るという声もいただいています。

行政から営業継続の指示がでている間については、1人でもご利用希望者がいる限り、高齢者と家族の生活を支える事業所としての社会的責任を果たし「長寿の家」は営業を続ける予定です。

ご利用を続けるか、一時的にお休みをするかどうかについては、ご利用者様・ご家族様の判断にお任せしています。

緊急事態ですので、弊社ではスタッフについても、1人ひとり、勤務を続けていただけるか、新型コロナが落ち着くまで休みたいか希望をとり、有志で営業を継続しています。サービス提供に必要な人員は確保できています。

また、現在も見学や新規ご利用者様の申し込みも受け付けております。
弊社のデイサービスは、自力で短距離の歩行ができる比較的お元気な方が対象ですが、もし他のデイサービスの休業の関係などで、入浴などを目的に「長寿の家」を一時的に期間限定でご利用したい方がいれば対応できますので、必要な場合には、ご相談ください。

なお、行政より休業要請や指示があった場合には、直ちに全面的に臨時休業いたします。
その際、デイサービス休業の対応として通所介護の職員がご利用者様の自宅を訪問してサービスを提供する可能性について検討するように行政より指示がありましたが、弊社では全スタッフで検討した結果、対応できないとの結論となりました。今回、新しく制度化された通所介護スタッフによる電話での安否確認については希望があれば応じます。

新型コロナウイルスという未曽有の事態に直面して、介護業界全体が混乱していますが、皆様と連携して、この困難を乗り越えていければと思っております。
今後もよろしくお願いいたします。
                    
※以前にお知らせしてありますように、5月25日(月)、26日(火)、27日(水)の3日間については予定どおり「長寿の家 春休み」としてお休みさせていただきます。

2020年4月24日 管理者 かもした元


※長寿の家の定員は10名です。

事業所番号 1475302574
サービス提供時間 10:00~15:00(5時間以上6時間未満)
電話受付時間  10:00~15:00
電話番号 044-740-5770
FAX番号 050-3737-7699


(長寿の家の特色)
・手作りの野菜たっぷりの食事
・屋外での歩行訓練(散歩)、体操
・健康麻雀、囲碁、将棋、手芸・工作、カラオケ
・入浴は1人ずつ(お湯は1回ずつ入れ替え、同性介助)
・画一的なプログラムではなく自由に過ごしていただけます
・緑茶だけでなく、希望者にはコーヒー、紅茶、ココアなどカフェメニューも無料提供


(ご利用にあたっての留意事項)
長寿の家は、比較的お元気な方を対象としたデイサービスです。
施設内は、一部に段差があり、完全にバリアフリーではありません。
送迎車は、普通自動車・軽自動車であり、車イス用リフトのついた福祉車両は保有しておりません。
車椅子をご利用の方でも、1メートル程度、杖などを使い自力歩行でき、普通乗用車に乗れる方は、ご利用いただけます。
車椅子から降りられない方は、申し訳ありませんが弊社の設備では対応ができません。
入浴は普通浴のみであり、機械浴・車椅子での入浴には対応しておりません。

(看護師はいない日があります)
定員10名以下のデイサービスは看護師の配置義務がなく、国の補助もないため、ほとんどの小規模デイサービス施設では常勤の看護師を配置しておらず、看護師のいない小規模デイサービスも多くあります。
長寿の家では、2名の看護師が週1~2日ほど不定期で勤務していますが、看護師がいない日もあります。常に医療的ケアが必要な方は受け入れができませんので、ご了承ください。

(昼食)
手作りの野菜たっぷりの昼食を提供しています。
1食700円(おやつ代を含む)
月に数回、お弁当になる場合があります。


(加算)
介護職員処遇改善加算Ⅰ
地域通所介護入浴介助加算 50単位

(単位数)
介護1  781341 地域通所介護31  645単位
介護2  781342 地域通所介護32  761単位
介護3  781343 地域通所介護33  879単位
介護4  781344 地域通所介護34  995単位
介護5  781345 地域通所介護35  1113単位

(宗教的中立・政治的中立・信教の自由の尊重)
「長寿の家は宗教と関りがありますか」と問い合わせをいただいたことがあります。長寿の家は、特定の宗教・団体とは一切関係ありません。

当然ですが、デイサービスの運営にあたっては、宗教的中立・政治的中立を守り、デイサービスのつながりをつかった勧誘や布教、および、営利活動は一切認めていません。同時に、ご利用者様やスタッフ、ボランティア1人ひとりの思想・信条の自由は最大限尊重し、どのような思想・信条の方であっても平等に受け入れています。
#ケアマネージャー様むけ情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account