Search Bloguru posts
  • Hashtag "#生田緑地のバラ苑" returned 1 results.

freespace





バラ苑に行ってきました!(介護保険外・自費サービス)

thread
生田緑地のバラ苑は、約533種... 生田緑地のバラ苑は、約533種類、4700株の薔薇があり、ボランティアによって管理されているそうです。 美しい庭園と、甘いバラの臭いが... 美しい庭園と、甘いバラの臭いが楽しめました ※ご利用者様の写真は、許可を得... ※ご利用者様の写真は、許可を得た方のみ掲載しています 3日間にわたり、バラ苑散策を実... 3日間にわたり、バラ苑散策を実施しました 今年は、例年より早めに薔薇が咲... 今年は、例年より早めに薔薇が咲き、厚さの為か、終わりかけのものも多くありましたが、デイサービスのご利用者様にとっては、よい思い出になったようです。 このバラ苑は、旧向ヶ丘遊園地の... このバラ苑は、旧向ヶ丘遊園地の閉園にともない廃止となる予定でしたが、存続と緑地保全を求める市民運動・住民運動によって、旧向ヶ丘遊園地の中にあったものが保存され、現在は川崎市によって管理されています。


デイサービス長寿の家では、川崎市多摩区の生田緑地、旧向ヶ丘遊園地跡地にある「バラ苑」に、希望するご利用者様と遊びに行ってきました。

現在の介護保険制度では、デイサービスのサービス提供時間中の遊びを目的とする外出は認められていないため(個人的には、おかしなことだと思いますが)、法令遵守の立場から、サービス提供時間終了後、希望者が参加費を全額自己負担する介護保険外・自費サービスとして、「バラ苑」散策を実施しました。

生田緑地のバラ苑は、毎年、春と秋に約2週間ずつ公開されます。

参加したご利用者様は「薔薇が綺麗だった。」、「ヨーロッパのような雰囲気の庭園で素晴らしかった」と喜びの声をあげていました。
#生田緑地のバラ苑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account