Search Bloguru posts

「長寿の家」の節分

thread
節分といえば「豆まき」。... 節分といえば「豆まき」。
昼食には「恵方巻」も提供。 大... 昼食には「恵方巻」も提供。
大きな「恵方巻」を高齢者むけに、細かく切り、ゆっくりと食べていただきました。
鬼が現れました。 鬼が現れました。 ご利用者の皆様で「鬼は外、福は... ご利用者の皆様で「鬼は外、福は内」と豆をなげ、鬼を追い払いました。
2月3日(土)は「節分」。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事。節分とは「季節を分ける」ことも意味しており年4回あるが、立春の前日の「節分」は日本の伝統行事として、一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。

「デイサービス 長寿の家」でも、ご利用者様が季節の変化を感じて生活できるように、「豆まき」と「恵方巻」を行いました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise