Search Bloguru posts

『デイサービス 長寿の家』 ご利用案内

thread
デイサービス 長寿の家 定員1... デイサービス 長寿の家
定員10名だからこそできる、家庭的なあたたかい雰囲気の通所介護施設です。
画一的なプログラムをご利用者様... 画一的なプログラムをご利用者様に押し付けるのではなく、1人ひとりが自分の家と同じように、くつろいで、自分のペースで生活できるように支援します。 スタッフが手作りした、野菜たっ... スタッフが手作りした、野菜たっぷりのあたたかい食事を提供。 1人ひとりの興味、関心、趣味に... 1人ひとりの興味、関心、趣味にあわせて、サービスを提供しています。比較的お元気な方の多いデイサービスです。 「歩くこと」が健康の基本。 希... 「歩くこと」が健康の基本。
希望者で、施設周辺の散歩(歩行訓練)も実施。
みんなで体操も行います みんなで体操も行います お誕生日会、クリスマス会、忘年... お誕生日会、クリスマス会、忘年会など各種の行事、季節のイベントも行っています 通信カラオケもできます 通信カラオケもできます ボランティアの協力も得て、囲碁... ボランティアの協力も得て、囲碁、将棋をされる方もいます 針と糸を持ち、手芸活動に参加さ... 針と糸を持ち、手芸活動に参加される方もいます 希望者は、1人ずつ、ゆっくり入... 希望者は、1人ずつ、ゆっくり入浴できます。
同性介助を原則として、お湯の温度なども希望に応じて対応しています。1人ごとに、お湯は交換しています。
*****
ご利用を検討されている方へ

「デイサービス 長寿の家」ご利用案内

長寿の家を運営する(株)希望のつばさ福祉会・代表取締役のかもした元は、7年ほど別のデイサービス運営会社で現場の責任者を務めていましたが、「より良い介護」、「自分らしく生活できる場」をめざして、2016年1月に独立して「長寿の家」を開業。8年目となりました。

小さな施設ですが、地域のみなさまの市民出資によって設立され、営利目的ではなく社会貢献をめざして、地域に開かれた施設となるよう努めています。多くの方が、ボランティアや支援者として「長寿の家」を支えてくれています。

長寿の家は、比較的お元気な方が多くご利用されているデイサービスです。
ご利用にあたっては、10m程度を自分の足で歩くことができる方(杖の使用や、介助を受けても歩ければOKです)が対象となります。
民家を利用した施設のため、バリアフリーではありません。段差があります。
認知症の方も、ご利用されています。
施設内での車椅子の利用はできません。



住所:川崎市高津区東野川1-6-12 鈴木ビル1階
(旧「野川質店」跡地、茶色いビルです。)

定員10名

介護保険法に基づく地域密着型通所介護、
川崎市日常生活支援総合事業に基づく通所型サービス

サービス提供時間 10:00~15:00
9:00~順次、朝のお迎えに伺います。
帰りは15:00から送迎となります。

(無料送迎地域)
高津区全域
中原区全域
宮前区東側
※送迎車両は、普通自動車、軽自動車の3台です。
 リフト車は保有しておりません。



【見学、随時受け付けております】
送迎いたします。
ご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。

◎デイサービス 長寿の家 電話044-740-5770
  (電話受付時間 10:00~15:00 日曜定休)

【お問い合わせフォーム】
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=656cf139d94b2dfd


昼食代・・750円

利用料・・要介護度別に国が定めた基準でお支払いただきます。
利用料の9割(一部の方は8割、7割)は介護保険から費用が支給され、ご利用者様は1割負担(一部の方は2割、3割負担)となります。


営業日・・・月、火、水、木、金、土
曜日を決めてご利用いただきます。
祝祭日も営業いたします。
年末年始、秋休み、春休み、職員研修等でお休みする場合があります。
大雪、台風の際には臨時休業する場合がございます。


●●所在地・地図・アクセス●●

●●ケアマネージャー様むけ情報・空き情報●●

●●個人情報の保護と利用目的について●●


【認知症を抱える方をケアするご家族様にお薦めの本】
#長寿の家のご紹介

People Who Wowed This Post

万華鏡づくり

thread
長寿の家では、今月、ご利用者様... 長寿の家では、今月、ご利用者様が手作りで部品をくみ上げて万華鏡を製作しています。 半身に麻痺があるご利用者様もス... 半身に麻痺があるご利用者様もスタッフがお手伝いして万華鏡を完成させました。 自分で作ったものだけに完成して... 自分で作ったものだけに完成して見える鏡の中の光の世界は、とても美しく感じられたようです 今回は市販の工作キット(まんげ... 今回は市販の工作キット(まんげきょうづくり)を利用しました。


長寿の家では、9月は万華鏡(まんげきょう)作りにとりくんでいます。

子どもの頃、1度は手にしたことがあるのではないでしょうか?
筒の中を除くと、綺麗な花のような模様が広がっており、動かすと形を変え、同じ形には二度とならないという不思議な筒。合わせ鏡をつかった芸術です。

万華鏡は、鏡3枚を三角形に貼り合わせることで簡単に作ることができます。
今回は、市販の工作キットを使いました。

ご利用者の皆様は「なつかしい」「きれい」と喜んでいました。
製作時間は、30分~1時間です。
#手芸創作活動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise