Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

カメラで遊ぼ!!!

1 tweet
thread
カメラで遊ぼ!!!
カメラが使いやすいです。簡単にシャッタースピードを変えることができます。その他の設定はすべて同じでシャッタースピードを変えて撮影して見ました。1秒ぐらいが一番自然な感じがします。もちろん三脚を使用しました。さすがに2秒間静止はできません。(笑)

アメリカの街灯は白熱ではなくて黄色ぽいので雰囲気がいいですよね。雪とマッチングしています。



シャッタースピード1/20秒



シャッタースピード1秒



シャッタースピード2秒
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-01-15 19:19

やはり1secでしょうか・・・・・

街の灯が黄色っぽいのを思い出しました。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-16 04:20

Photoshop で触るより、このほうが雰囲気がいいですよね。結構マニュアル設定で楽しんでいます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-01-16 04:50

やはりカメラで完結するのが一番ですね、トリミングは別としても・・・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-16 04:52

まだフルサイズ(2100万画素)で撮影していません。フルサイズCCD、使ってみないと・・・そうしたらトリミングしやすくなります。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-01-16 05:03

カメラには素人同然のくまごろうには2秒の方が美しく見えるのですが、KUMAさんが1秒の方が良いというのは何に着目しているのですか。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-16 05:21

2秒のほうがよく見えますが、人間の目で見るのではなく、機械的に工作した感じがしてしまいます。ちなみに 3.2秒でも撮影しましたが、明るすぎて変です。さすがに3秒にもなると、シャッターを押す動作でもぶれが出はじめます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-01-16 05:24

写真は綺麗であることは重要な要素ですが、撮影者の表現の手段でもあります。
多分肉眼には1secが最も近く、雪の夜の雰囲気はこれが一番現れていると感じます。
2secでは「作った絵」を感じます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-16 05:26

実際にこんなに明るくないですから・・・カメラの凄さに驚きです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise