Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

SLR カメラレンズのお話

1 tweet
thread
SLR カメラレンズのお話
ProDriver さん( http://jp.bloguru.com/ProDriver/ )とカメラのレンズの話で盛り上がっています。私は個人用に Canon 5D MK2 を買って、会社用に Nikon D5100 を買いました。私は今まで Nikon を使っていたので Canon 5D にはついてきた 50mm と後で買った 24-105mm があるだけ。望遠が欲しくなっています。そこで ProDriver さんから色々なアドバイスをいただいています。まだ、どの望遠を買おうか悩んでいます。

話はかわりますが、私の持っている Nikon 用のレンズはもともと全て F90X に買ったもの。それらのレンズと比べて今回会社に買った D5100 につてきたレンズとにかく軽く、はまさにおもちゃです。機能は良いのですが質感が感じられないです。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-10 16:13

これDoレンズですよね。

フレアがきついようですよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-02-11 05:32

今日ネットで注文しました。UV フィルターも買いました。来たら報告しますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-10 18:36

写真のDOレンズEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMは確かに逆光には弱いようです。
しかし、「グータラ御用達の今風レンズ」ということで比較的コンパクトでリングUSMでAFが速く順光での写りはなかなかで色収差の点ではかなり優秀ということです。

また、カリカリ(シャープ)の絵を好まないならLレンズより良く、色乗りは控えめで画像修正をよくする者向けという面もあるようです。

私は物の良し悪しを判断する時重さの尺度もよく使いますが新素材が作られている現在でもこの尺度は有効だと思っています。
レンズ材は色々あるようですが有用なレンズ材は比重が重くかつ高価ということです。ですからどうしても高性能レンズは重くて高くなる傾向にあります。
また精度という観点でも丈夫に作ろうと思うと金属材料の多様となり重くなる一因となります。

また、良いレンズは明るい(開放F値が小さい)という条件も付きますがそのためにはレンズ径を大きくして集光力アップするのでこれも重量増となる要因です。

等々、レンズに関しては画質的に良いレンズはどうしても大きさ・重さは享受しなければならない現実があるのは確かです。

一定の割り切り覚悟ならサードパーティ製レンズでも目的にかなうものはあると思いますので純正以外も検討対象にされたらよいと思います。私は何時もサードパーティ製も比較しています。
現在1本だけCanonの弱い分野の超広角ズームはトキナ製を買いました。実写サンプルなど十分確認した上でしたが満足していますよ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-02-11 05:35

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM をネットで注文しました。日本よりかなり安いです。来たらどんなものか報告させて頂きます。

やはり一番の決め手はコンパクトさです。確かに大きな白のレンズも興味がありますが、私は昔から天邪鬼なので、他の人と違ったことがしてみたかったです。

それにすごく安いサイトを見つけました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise