Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

手段と目的

thread
「で」、何がしたいの・・・大切... 「で」、何がしたいの・・・大切な質問です。
ある日、川を見て、「ここに橋があったらどれだけ便利だろう。」と言った。
「そうか橋があればたしかに便利だ。」っと、職人を集めて橋をかけた。
橋ができたので、そのことを橋が欲しいと言った人に知らせに行った。

橋を欲しがっていたひとは大喜びで橋を見に来た。彼は今まで遠回りをしていた荷車を近くで渡すことができると思った。そして橋を見て唖然とした。それは橋は人が渡るために創られた橋で、荷車は渡れない。

「橋が欲しい」とは手段であって、目的ではない。目的を理解することて初めて手段が明確になる。それを忘れて手段の話をすることは無駄だ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise